2017年 08月 11日 ( 1 )

気持ちの良い音とは

8月11日(金) 山の日とか

昨夜の夜中もすごかったけど、今日も度々突き刺さるような雨がドドドっと降ってくる。

我が家は坂のほぼ最上段に建っているので雨はすべて通り過ぎていくけど、側溝の曲がり角などは怖いほど。

外猫たちはどこに避難してるのか?

サラの2匹の息子たちは、雨が小降りになるとどこかから出てきて玄関前に待っている。見かければ大急ぎお食事を。

またいつ降って来るやもしれないから大急ぎ。

ゴロゴロ鳴ればらむちゃんはあっという間にベッド下一番奥にお隠れになるけど、サラは平気、さすがに5年ほどを外暮らししてた猫だものね。


ピアノの音、4月から毎日弾いてるので、納調の時とはかなり違ってきた。あちこち伸びたりしてるんだろうけど。

時々、ミスタッチしたかと勘違いするほど。

単音ではさほど気にならないのだけど、和音で聴くとエッというほど気になる。

それに、調律の時高音域は少し高めに調律すると聞いたことがあるけど、低音部と高音部を同時に弾いたときの気持ち悪さってどうかならないのかな・・・これ、ひょっとして私の耳の所為なのか・・・

長年合唱してて、人間の声のハーモニーとピアノの平均律のハーモニーの違いがどうも気になって仕方がない・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2017-08-11 18:52 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧