2017年 08月 18日 ( 1 )

どうしたら記憶できるの?

8月18日(金)

世の中には耳で聞いただけで記憶できる人もあるのに、私みたいに何度弾いても記憶できない人間もいる。

練習をいっぱいいっぱいやればできるものなのだろうか?

運動選手は体を動かすことで肉体が記憶していく、ピアニストは?

絶対音感のある人は楽譜をどういう風に覚えていくの?

歌は歌詞を物語として覚えるけど、ピアノの場合は?


今月から始めたベートーヴェンのソナタ、ピアノの端から端まで使うので、当然楽譜もヘ音記号、ト音記号がごちゃ混ぜ!

さっきまでヘ音記号で書いてあって目は左端のキーを見続けていて、次、楽譜に戻ったらト音記号に変わっているのに、頭が付いていかない・・・えっ!これ何の音!?って

そんなことが度々。

目も、耳も、手も足も、体中使うのに、それらを記憶するってことどうやったらできるのか?


そして、今一番頭を悩ましてくれるのは、曲にはいろんな調子があるってこと!

最初に弾いてたのは ♯6個 の曲で、次に弾こうとしてるのが ♭6個 の曲だったりすると、弾き始めてしばらくは格闘!

プロのピアニストはすごいな~~~~

[PR]
by nekomanma221 | 2017-08-18 05:05 | Comments(5)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧