朝の行事

5月29日(月) はれ  朝さわやか、でも今日は30度超えらしい

我が家の玄関先のお花・・・かなり道側に出てるので切らなきゃなんだけどあまりに綺麗なのでしばらく目をつぶってて、いえ、しっかり見てやって!

e0031572_06503657.jpg
最近朝起きてまずやることと言えば・・・ぐちゃぐちゃになったカーペットや、あちこちに散らかったぬいぐるみの整頓、そして、誰かがもどしたのではないか?とあちこちしっかり見ること。

それから3ニャンの朝ごはん、外猫の朝ごはん。

が、昨日も今日も、朝、いつもならガラス戸にへばりついている白黒チビやシマシマが見当たらない。

しばらくしてやっと現れてもなんだか一生懸命食べない・・・やっぱりどこかであの方が?

ま、飢えているのでなければそれでいいのだけど、そのうちまた気が変わってしまうまでごちになりなさい・・・

さて、それらが終わるころ、3ニャンは静かになる・・・・いたずら張本猫はピアノの上でまどろんでいる。
ここは、空介居なくて、サラだけの特等席なのね

e0031572_06591042.jpg

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-05-29 07:03 | Comments(1)

おとなだけ!

5月28日 (日) はれ

金曜日のアンサンブルで指揮者がもってきた楽譜 ”おまけ” (黒木 瞳作詞 大中 恵作曲)の歌詞が面白い。

その歌詞の中に ”おまけがほしくてキャラメル買うのはこどもだけ” っていうのがあるのだけど、わが夫殿の机の引き出しには、かなりの確率でキャラメルが入っている・・・・

そんなこと思っていたものだから、歌うときつい ”キャラメル買うのはおとなだけ!” ってやってしまった。

そしたら、お隣のHさんも同じように歌ってしまった! Hさんのご主人も飴食べながらお酒を頂く人なんだって・・・

もう、可笑しくておかしくてどうにも笑いが止まらなくて参った・・・


くっつき虫サラ、狭い場所にどうしても一緒に居たかったらしい
e0031572_08124180.jpg

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-05-28 08:14 | Comments(4)

その原因はもやもや血管?

5月27日(土) 晴れ

TVで ”慢性の肩こりや膝痛の原因には もやもや血管 が原因のことがある” とやっていた。

指で押さえて痛む、なにもしないでいてもジ~ン、ジクジク、キリキリ など痛む、 他の原因が見当たらない などの症状がある人はその可能性があるとか。

指で押さえて痛むところは見つからないけど、寝ていてもジ~ンと痛むことは度々ある。

それに、リハビリ士さんが私の症状を ”特に悪いところはないですよ、だから絶対良くなりますからね” と言われている。

ってことは、この もやもや血管とかの所為なの?

もやもや血管というのは何でも、人間の体というのはどこか悪いところが生まれるとそこを修復しようとしていっぱい血管を作るのだそうで、それができすぎると神経もたくさんできるので痛みもたくさん感じることになるんだとか。

この前は、深いところの筋肉が炎症起こして痛む ということを言っていたっけ・・・ので、一生懸命深いところまで届くように指圧してたんだけど。

プールの仲間は 半年で治ったとか、1年で、とか2年ぐらい痛かったけど・・・とかいろいろ言うので、私もそれくらいは覚悟してるんだけど・・・

火災でリハビリ医療がお休みだった病院もそろそろ直ることだからまた覗いてみようか。

3ニャンたち、それぞれのお気に入り場所

          らむちゃん~いつもの机の上
          サラ~キッチンの空席の椅子
          空介~11年前らむちゃんから奪ったキッチンのソファー
それぞれ満足してればいいよね
e0031572_08313067.jpg
e0031572_08315437.jpg
e0031572_08321896.jpg


[PR]
# by nekomanma221 | 2017-05-27 08:40 | Comments(2)

もう一度ダイエット

5月26日(金)

ときおりぱらっと小さな雨粒が落ちてくる程度の、暑くもなく寒くもなかった昨日の午後、徒歩で普通なら12分ほどで行かれるコンビニまで、歩行訓練に行った。

行きは下り坂できつかったのだけど、それでも何とか行きつくことができた。

が、帰り道、膝の痛みよりなにより、もうグッタリ疲れてしまって、必死で足を前に出していた・・・・

往復50分、そりゃ疲れるはず。

あ~あ、いつになったら普通に歩けるようになるんだろう・・・

昨年は4キロ近くダイエットできてたが、今年に入ってまた少しづつ戻ってきてしまっている。

やっぱりこの膝で耐えるにはもっと痩せないといけないのだろう。

買い物には自転車が楽なのだけど、もっと自分の足で歩かなきゃいけないのかな・・・

頑張ろう私。

ピアノ弾いても足は鍛えられないものね!


[PR]
# by nekomanma221 | 2017-05-26 05:02 | Comments(2)

復活餌やりさん

5月25日 (木) 雨

アップライトピアノが来てほぼ2か月、一応毎日頑張って練習している。

誰に聴いてもらうわけでも教えてもらうわけでもない、ただひたすら以前弾いたはずの曲を復習しているだけ。

1曲の中には、いくら練習してもうまくいかない箇所が数か所ある。きっと若かった頃もそこはうまく弾けなかったはず・・・だって、今この小さな手が5ミリも大きかったとは思えないもの。

そこは無視するか? もっと頑張るか? あ~~あ


昨日の朝、どういうわけか外猫たちの姿が見えなかった。

リサイクルゴミ出しに行くときは、必ず舞ちゃんママとシマシマは付き添ってくるのに、2匹もいない・・・

おかしいな?  もしかして・・・・

夕方たぶん原因が判明。

例の餌やり奥さんが通りかかった・・黒白パパのもともとの飼い主だったんじゃないかと思ってるんだけど。

 ”この子最近、口の中が痛いんじゃないかと…よだれも出してるし・・・” と私。

”きっとそうですね、じゃ食べやすい柔らかいもの買ってきてあげようかな、、、いいかしら?”と猫に尋ねてる奥さん。
 
 ”あらよかったわね~” と私、心の中では、それよりお家に連れ帰ってよと思ってるんだけど。

でも確実に黒白が奥さんちにいたかどうかってのは分からないから・・・

きっと早朝にも餌やりに来られたんではないかな?だから誰もいなかった。。。

帰り際に ”またこちらにも餌あげにこないといけないですね” と。

気の向いたときだけセッセと餌やりして、ってのは困るんだけどな。あちこちからノラちゃんが集まってくるかもしれないし、その後のこと考えてくれないと・・・

でも、とにかく猫たちが飢えから逃れられることはうれしいから、あとのことはなんか考えることにして、とりあえずは”よろしくね” とだけ言って別れた。

今朝は雨で、たぶん来られることはなかったと思うけど・・・ 


[PR]
# by nekomanma221 | 2017-05-25 10:28 | Comments(0)

寿命が・・・

5月23日(火) はれ

ふ~~~~~~~~~~~~

私用で中国へ行っていた息子ドン、帰りの飛行機がなんでも始発の空港で軍事訓練があって定刻に飛び立てなかったとか。

フライト情報見てても夜9時になっても空白のまま。

わわわ、ひょっとしたら今日は飛べないんじゃないか? こちらに帰ってくるわけではないのだけど、知ってしまうともうイライラが・・・
そんな状態の夜10時半ごろ、玄関チャイムが鳴った。

”えっ、何かあったのか???” と、当然思うよね、昨日は中国で地質調査に行ってた日本人6人がスパイ容疑で捕まったとか言ってたし。

私はもうパジャマ姿、ベッドに入ってたし、そんな夜遅くの来客は怖いので夫に出てもらった。

”。。。。グリーンの首輪付けた黒猫見なかったですか?”
 ”え~と、見たような気がするけどだいぶ前に。。。” と夫。

は?私が見ていないのに、夫が見たというのか?

家出をした黒猫を探している若い二人の様だったけど、ちょっと時間を考えてくださいよね!

黒猫は確かに昨日も見たけど、黒猫数匹は外にいるみたいだし、首輪は外れることもあるし・・・

もっと早い時間に尋ねられれば私も真剣に聞いてあげたのだけど、ちょうどゴタゴタしてる時だったから夫任せにしてしまって、ごめんなさい。 いったいどこのどなただったのかも分からずで・・・

もし見つかったらどなたに知らせれば? 見つかると良いね。


で、息子のほうは結局夜中の11時50分に到着、もう終電もないのでカプセルホテルに泊ったみたい。

朝1番の列車で帰宅し、職場に行くらしい。

もう危険な国にはいかないでくださいね、寿命がどんどん縮むから。

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-05-23 06:40 | Comments(6)

しゃちくん 誕生日ごちそう

5月22日 (月) はれ!

暑い・・・ほんとに暑さに弱くなったものだ、わたし。


サラの1昨年の子どものひとり、しゃちくん のお写真が届いた。うれしいね!

この時の子どもは3匹だったと思うけど、どの子もサラにそっくりだった。

まだサラも時々現れるだけで、絶対赤ちゃん生んだと思うのに、一体どこに住んでいるのかと探しに行ってやっと大体の居場所を見つけたんだった。

結局どの子も保護できなかったと思っていた時、時々茹でささみをふるまってくださっていた奥さんがワンちゃんの散歩に通られたとき、一緒についてきたのがしゃちくん。

我が家にはその時、同じくシャムミックスのルナちゃんが保護されていて、庭に出ていた夫がルナが逃げ出したと思い込み、シャチ君保護に至ったのだった。何しろシャム系大好き夫だから・・・・

e0031572_11405774.jpg
シャチ君、2歳の誕生日のご馳走を頂いてるところ。

もう自分のは食べてしまったので、妹の このはちゃん のをねらってるらしい・・・

サラよりちょっとスリムかな?4か月ほどで家猫になったしゃちくん、あまりサラのように苦労はしてないものね。。。

なんだか、いかにも坊ちゃんに見える。幸せになってわたしもうれしい~~~

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-05-22 11:47 | Comments(2)

真似っこサラ

5月21日(日) はれ

今日も暑い!

昨夜はついに夏用上掛けで寝た。でも、明け方はやはり少々涼しかった・・・

空介命のサラ、1日中空介のすることをしっかり真似してる。

e0031572_17294378.jpg
e0031572_17303403.jpg
e0031572_17310835.jpg
暑いので少し窓を開けていたら早速やってきた空・・・で、やっぱりくっついてきたサラ

ふ~~~んああやってあそこに行くのね・・・

やった~ わたしもできた~


でもその後がいけません。サラは外が見られるとやっぱり外に行きたい・・・

ガリガリガリ 網戸をひっかく。で、やっぱり見ていないときは閉めなきゃ・・・

一応、出られないようには工夫してあるのだけど。



[PR]
# by nekomanma221 | 2017-05-21 17:36 | Comments(2)

幸せはどっち

5月20日(土) 

昨夕は隣の公園を隅々まで歩いた。

散歩という名の歩行訓練。

隅々まで歩いたのはほんとに久しぶり、1年以上になる。

知らぬ間に木々が大きくなり、雑草もすごいことになっていた。もう以前のように崖を歩いたりはとてもできない。

グランドの中を歩いていて、ふっと後ろを見たら何かが走ってくる。

えっ、なに?

どこにいて見つけたのか、マー君ママだった。

外にいて見つけると必ず寄り添ってくる可愛いママ、らむちゃんなんて見つけたら逃げるのに・・・


着かず離れずくっついて一緒に歩行訓練。

ふと見ると、あっちにもう1匹、シマシマが。でもはっきり私と分からないらしく、行こうか逃げようかという姿勢。

で、隣のママを見つけてホッとしたらしく、急いでやってきてゴロン。

しばらく2匹で楽しそうに遊んでいるのを見たら、サラもこうやって広々した外で走りたいだろうな‥‥と思ってしまった。

サラ、閉じ込めてしまってごめんね、雨に濡れることはないけど、蚊に噛まれることはないけど・・・

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-05-20 05:31 | Comments(4)

もう少し待ってるよ

5月19日 (金) はれ

最近暑さにはとんと弱くなった私、きょうのあつさでもかなりぐったり・・・

夫はきっと 温度計見なければあまり暑いとは思わないんだろうから羨ましいこと。


サラはどんどん我が家になじんでくれてるけど、どんどん わる にもなってきた。

なんでも空介の真似をしていたいものだから、空介のする 悪いこと を全部真似するのだもの。

テーブルに乗ればその隣に、流しに乗れば同じように、人間の食べ物を狙えばやっぱり同じように・・・

空介が悪のお手本見せるからどうしようもない。


最近ブログに可愛い子猫さんを見るようになって、見るたびについニコっとなるのだけど、サラの子猫時代は、きっと、どの子猫さんよりも可愛かっただろうと想像する。

残念なことに、サラは子猫時代に人間に優しくされたことはなかったのだろう、だから、まだ時間かかってるけどきっともうすぐだよね、撫でたり隣に来て座ったりするの・・・・



[PR]
# by nekomanma221 | 2017-05-19 15:26 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧