再来年春

11月17日 (金) 晴れ

昨夜からまた首のリンパが少し腫れている。

久しぶりのアンサンブル、幸い新曲の音取りだったので、あまり大きな口も開かず歌っていた。でも、私を頼りにしちゃってるアルトの面々だから、必要な所では大きめに出してあげないと。

再来年春、演奏会を開くかどうか話し合いがあった。

自分の体もてあましてる身では、賛成と言うべきなのにおおそれとは言えない。

が、指揮者の頭にはもう大体の構成ができているようだ。

指揮者の今迄とはガラリと変わったところを見せてみたいと!  

イタリー歌曲の端正な」テノール歌手 というイメージだったんだけど、さて、どんな風に?! 楽しみではある。

そして、少し振付も入れたり、外部からプロの演奏家(楽器)もお願いして、やるほうも見るほうも楽しいものにしたいとのこと。  う~~~ん、頑張って全ステージに参加できるよう、体力つけなきゃ!

まずは喉治して、おなかの調子整えて、膝痛は?  
水曜日かなり丁寧に施術してもらったのは良かったんだけど、またもみ戻しが・・・ふう

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-11-17 17:37 | Comments(0)

笑えば!

11月16日(木) はれ風強い

やっぱり グルコサミン+P 合わないのかな・・・

のどの腫れが引いたので 膝痛やっつける最後の補助食品と思って飲みだしたのだけど、なんだか胃もおなかも、気持ちよくなさそうなのだ。
喉腫れの時飲んだ薬の副作用が残ってる?

食べ過ぎ?  食欲も今一なのだけど・・・

で、又内科に行って相談したのだけど、しばらく中止して、以前の胃腸の薬飲んでよくなったらもう一度挑戦してみる、ということに。

膝痛、何とかしたいと必死なのだけど、どうあがいても仕方ないことなのか?プール友Kさんの言うように、これは気持ちの問題なのか? なにかで必死の時は膝痛忘れることあるものね! 彼女の場合はスーパーに全財産入ったバッグを忘れてきたときだったって!  気が付いて必死で坂道走ったそうな・・・・ふむふむ あるかも。

きっと大笑いしてたら、どっちも解消されるかもだね、明日は頑張ってアンサンブルに行こう。

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-11-16 14:49 | Comments(2)

ハーメルンの笛吹き?

11月15日(水) 晴れ

昨日は夫誕生日だったけど出張中で留守だったので何もせず、あ、いても特に何もしないか・・・・

でもこれからの1年はとっても早くいってしまうだろうし、大事に過ごさねば。


数日猫軍団が居なかったと思ったら、猫友Kさんちのほうに遊びに行っていたらしい。

昨夜、そんな気がして、Kさんの家の前を散歩してみたら、シマシマのかわいいニャニャニャが聞こえ、シマシマと舞ちゃんママ(片目ママ) そして、黒ママの息子チョビまで一緒になって飛び出してきた。

しかも、散歩に白黒パパと息子の白黒チビがいつの間にかくっついていたみたいで、総勢5匹が私の後ろを付いてきちゃって大変!

なんだかむかし読んだ ”ハーメルンの笛吹き” みたいだと笑ってしまう。

私はもっとすごいよね、笛も吹かないのにみんな後を付いてくるんだもの!

Kさんはまだ仕事から帰っていないようで、おなか空いてたのだろう、大急ぎ用意して並べたらあっという間に食べて(但し好きな部分だけ!) またあっという間に消えた・・・

またKさんちに行ったのかな?

今日は夕方おそろいでやってきたけど、やっぱり食べたら消えた・・・何か楽しいことがあちらにあるらしい

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-11-15 18:46 | Comments(2)

今朝はスッキリ

11月14日 (火) 雨しとしと

今朝はしっかり眠れてたので、すっきり目覚め。

昨日は夫早朝から出張で、そんな日は(毎週あるのだけど) どうしても睡眠不足になる。

なぜって、いったん目覚めてまた眠ってしまうことがよくある夫なので、ちゃんと起き上がるか気をつけないと!

そして、もちろんその前に朝食準備しなくちゃならないし、猫たち(内外の)にもご飯上げたりしなくちゃならないし・・・

そんなこと考えてなくても普段ならちゃんと起きてるのだから心配ないのに、ひょっとしてこちらが寝過ごしたら・・・と心配になるから、夜中もしっかり眠れないのだ。

おまけに昨日はプール、眠い眠いと言いながら膝痛克服するために一生懸命歩く。仲間のほとんどがどこかしら不都合抱えてるのだから、一緒に頑張ってる。

というわけで、昨夜は9時前にはダウン。今朝は5時起きでスッキリ。


この数日、外猫の動静が何か変。

サラの子どものシマシマは3日も見ないし、片目ママもほとんど見ない。セレブなどはもう10日以上見ていない。

以前の子たちは去勢手術しようとする9か月ほどになると突然いなくなったけど、もう手術したシマシマはずっといたのにどうしたのかな? 白黒チビのほうはちゃんと居るのだけど。

ちゃんとご飯どこかで貰っていますように・・・

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-11-14 09:50 | Comments(4)

平和って

11月12日(日) はれ

毎日ベッドに行きたいのにサラが居ていかれないらむちゃん、今日は1日中私から離れない

ソファーで横になっていれば狭い懐に、腰かけてればその横に、幸せそうに・・・


e0031572_15015114.jpg
我が家の子供たちも時間差甘えをしてたものだけど、猫も同じ。

その時は空とサラは 夫ベッドで仲良く。いいよね、時々はこうしてお互い満足を得られれば。

e0031572_15034285.jpg

人間は平和では進歩がないのかな~~~

隣国では、偽札が横行したり、、借りたお金を返さないことが多いからということで、キャッシュレス社会になったそうだし、トイレに入ればペーパーを持ち帰ってしまうので、1回に60センチしか使えないようになったそうだ。それって困るときあるだろうに・・・

平和な社会では文明が発展しないらしい。

戦争や、病の大流行など、非常時になって様々に発展していくってのが人類の歩む道らしい。

猫は何時でも平和であってほしいね!

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-11-12 15:14 | Comments(0)

庇いあい、傷つけあい

11月11日(土) 晴れ

喉の痛み少しづつ軽くなってきてほっとする。

面白いことに、のどが痛い間、膝痛のことを案外忘れている。

今週は水曜日の先生が満席(やはりM先生は評判が良いのだろう)だったので、今日行ってきた、若い男の先生だった。

常時診てもらっていればきっとポイント押さえてやってくださるのだろうけど、残念。


右足が全く耐えられない痛みになったのは、自転車で急ブレーキ掛けた時からだけど、実はその前に前兆があった。

3月末、整形の担当医に勧められて初めてリハビリを受けたときは、右足はなんともなかったのだ、

なのに、左足の治療をたった1回受けただけで、2日後に何もしなかった右足が痛み出したのだ。

プールのコーチが言うには ”左右のバランスが崩れた” ということだった。

それまで、右足は左足を庇って頑張っていたのに、庇っていた足がちょっと良くなったのでバランスが取れなくなったとか・・・・ふ~~~んそうなのか、そんなことってあるのか?


で、その後の自転車事件で、もうプッツン糸が切れてしまったのらしい。

人間の体って不思議なものだ。いろんなところで庇いあって、よくなればよいのだけど、そうもいかないらしい・・・

ところで、サラは我が家で1番の甘えたになりそうだ。

ソファーにかけていると、ピッタリ寄り添ってきて、顔を膝にのせて気持ちよさげに寝ている。かわいい

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-11-11 16:54 | Comments(0)

細菌感染!

11月10日(金) はれ

のどの痛みがいつもとは全く様子が違うので病院へ。

どうやら火曜日の歯の治療の際、細菌が入り込んだらしい。

口を開けても赤くもないし腫れてもいない。痛みはのどの下、ちょうど10日ばかり前固いリンゴを食べた際痛めた歯茎の真下辺り。
食べ物は飲み込めるけど、大口は開けられないし、つば飲み込む時は抵抗がある。

声帯には支障はなさそう。よかった~

歯科に行ったその夜は調べものしててほとんど眠れなかった日だったし、きっと疲れがのどの腫れを引き起こしたのだろう。

風邪でなくてよかった・・・長引くのは困るもの。

帰宅してすぐ薬(クラビット)飲んだら少しばかり楽になってきた気がする。今日中に治りますように!

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-11-10 10:30 | Comments(2)

又喉が?

11月9日(木) 晴れ

どうしてなのかな~

昨日午後、Aさんがやってきてパソコンでいろいろ手続してる最中急にのどが痛いって思ったのだ。

あれ、一昨日眠れなかったので疲れが出たのか・・・と思ったんだけど・・・

いやいやあれは違う。 またやったのだ。 

ほんとにおかしなことなのだけど、家で発声練習するとどうも喉痛めるのだ!昨日は午前中に少し発声練習してたのだ・・・

アンサンブルでの練習と何も違わないのに、最近いつもなのだ! で練習するたびにおかしいのだ!!

一応昨日と今朝風邪薬は飲んだけど、ほんとに変?????


とにかく風邪ということも考えて、今日はおとなしくしている、それに、薬の所為で眠いことだし・・・






[PR]
# by nekomanma221 | 2017-11-09 13:55 | Comments(2)

お膝の上で

11月8日(水) あめ

まいった~

昨夜、友達から頼まれたことを調べるためにパソコン10時までやっていたら、もう全然眠れなくなって、2時までは完全にパッチリ、その後少しだけウトウトして、もう5時過ぎに起きてしまった・・・

寝る前に面倒なことはやってはいけないね!

暖かかったせいもあるのだろうけど、体がほてってしまって、どうにもこうにも脳が静まらなかった。


さて、サラ、ほんとに心許してきた・・・空が居なくてもこのとおり

e0031572_12544781.jpg

e0031572_12551293.jpg
この後、なんと膝の上でおりこうさんに寝ていた・・・・

空介がよいお手本見せてくれてるから、きっとサラも同じようにしてよいのだと思っているのかもね。

で、らむちゃんは、爪とぎサークルをベッドにしている。

そうそう、昨夜眠れなかったもう一つの原因は、らむちゃんが夜遊び始めたこともあったんだっけ・・・

e0031572_13043571.jpg
で、今日は外猫たちの姿が白黒パパ以外全然見かけないんだけど誘拐されたんではないよね・・・・少々気になる。


[PR]
# by nekomanma221 | 2017-11-08 13:08 | Comments(4)

お手本は

11月6日(月) はれ

若いころは、何か参考にしたい曲があってもそのレコードがなければ聴けなかった。

でも今はパソコン開ければ大抵の曲は聴くことができる。ほんとに便利なものだ。

新曲を始める前には聴くということはしない主義の私、耳から入れてしまうのは、音取りには楽なのだけど、譜を読む、ということがいつまでも早くできないような気がするのだ。

なので、少し♪が読めてきて、リズムも取れてきて、その状態になって初めてお手本を聴くのが私流。

で、あ~あ!とため息ついて、こりゃ永遠に弾けない曲だったかもしれない・・・・と毎度大きな大きなため息をつくのだ。


でも、それで止めてしまうのは私の性格ではない、”良いじゃない、別にできてもできなくても誰も文句言うわけじゃないし、ご褒美くれるわけじゃないし・・・”とまたコツコツ練習続けるのがわ。た。し。

今日も 熱情 の解説付きお手本聴きながらふ~~~~っと大きなため息ついてしまったのだった・・・・

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-11-06 16:49 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧