記念日も

1月23日(火)はれ?

こちら地方は雪はなし、でも明日朝早くに降るかもらしい。

水曜日の朝に雨だったりするとリサイクルゴミ出しに行きにくいので、良くないと分かってるけど、前日の夜に出してしまう。

置き場所が坂の下なので、傘と両手に荷物では危なくて・・・すみません、しばらくごめんなさいです。


今日は我が家には記念すべき日なのだけど、夫に何度も気が付きそうなことを言ってあげるんだけど、全く思い出さないらしい。

まあね、長すぎたから、どうでも良いのだけど。

あすの朝が問題! になってないと良いんだけど・・・明日はリハビリだし・・・

[PR]
# by nekomanma221 | 2018-01-23 18:24 | Comments(0)

歴史

1月22日(月)さむっ

53年前の今日もたぶん雪が一杯降ったと記憶してる

翌日、玄関から7~8メートルある家の前の道へ出るのに、左右に除けた雪山が50センチほどあったから。

でもその頃ってたびたび降ってたのかあまり ”ギャー雪だ~” などとは思わなかったような・・・


猫と暮らすようになって30年以上、初めてやってきたのはシャムネコ。

日本猫の赤ちゃんとは違って、ずいぶんスリムで本当のところぬいぐるみみたいな可愛いさはなかったような・・・
初め、女の子と思っていたので、若草物語の中からベスと呼んでたのだけど、男の子とわかってベルと。

翌年、真っ黒のペルシャ猫が、今度はフワフワのぬいぐるみ着てやってきた。

以後、真っ白のモモが、お隣の新築中の屋根裏から。 らむちゃんはホームセンターの特設里親探しから。
庭に居座って助けを求めていた空介。そして、今サラが。

猫の前には犬のチャッピーが7年いたのだけど、動物を飼ったのは初めてだったので、今思うとずいぶん可哀そうな飼い方をしていた。
その分、猫たちには一杯愛情注がねばと思うのだ。

さて、明日の朝までにどれほど雪が降るのかな・・・・・




[PR]
# by nekomanma221 | 2018-01-22 08:45 | Comments(2)

猫動静

1月21日(日)はれ

サラの息子の一人白黒チビと舞ちゃんママ、もう10日あまり見ていない。

チビは片目ママの舞ちゃんママとよく一緒に猫友Kさんちに行ってたので、てっきりずっとあちらに居るものと思っていた。

KさんはKさんで、こちらに帰ったと思っていたそうで、一体どこに行ったの?

兄弟のシマシマはずっと来ているのに、どこに行ったのかな・・・・ちゃんとご飯たべてるんだろうね・・・・


黒ママ親子は、仲睦まじく、お兄ちゃんのチョビが妹の ”だんご” をしっかり守っている。

ママも少しずつ穏やかになってきて、ご飯もって行っても飛びついて食べたりはしなくなった。4月に手術の予約してあるので、もっと慣れてくれないと・・・ニャンのお世話もこの一家が最後かな・・・

だんご ・・まるまるしてて、かわいい。保護してあげたいのだけど、今の私ではちょっと無理・・・ごめんね
e0031572_19123656.jpg

[PR]
# by nekomanma221 | 2018-01-21 19:15 | Comments(0)

穏やかな日

1月20日(土) はれ

家の内外でちょっと落ち着かない日が続いていたので、パソコンの前には来るのだけど、どうも指が動かなかった。

でも、おかげでキッチンの片付けがかなり進んだ!何かしていないと落ち着かなかったものだから・・・

少しづつやっておかないと、急にはできないし。

高いところの棚の中はほんとに1年も開けたことがなかった。なので、今回リホームするのに、棚は要らないと何度も言ってるのだが、夫が ”恰好が悪いから”、となかなかうんと言わない。

今朝、いかに不要の棚であるかを、”実演”して見せたら、ようやく納得したらしい。

私が椅子を持ってきて棚の中のものを取り出して見せ、それでも尚、奥のほうには手が届かないのだと分かったから・・・・


らむちゃんは今日はなんだかとってもリラックスしている。

珍しく、ソファーにやってきて、のびのび寝ている。

e0031572_18592355.jpg
e0031572_18593755.jpg
明日も穏やかな日でありますように!


[PR]
# by nekomanma221 | 2018-01-20 19:01 | Comments(0)

目標もって

1月17日 (水) 雨

キッチンリホーム業者さんと打ち合わせがあったのだが,生憎の雨。

自転車では行かれない、ええい、頑張って歩こう!

ただ、行きは下り坂、傘も持ってる、ので、先日のようにサッサと歩くというわけにはいかない。

それでも頑張って往復した。ふ~

こんな風に必要に迫られて歩いていくうちに筋力がしっかり付いていけばいいな。

リハビリ士さんも、かなり良くなってきてますよって言われてるし、何より来春ステージに上がることを目標に頑張るよ!

[PR]
# by nekomanma221 | 2018-01-17 17:45 | Comments(2)

幼馴染

1月16日(火) はれ

先日歩いている時にふと思った。

膝が痛むからゆっくり歩くようになっているのだけど、案外、急いで歩いてもゆっくり歩いても、痛みは変わらないのではないか?

だったら、早く歩くほうがお得じゃないかな? だって、早ければそれだけ痛む時間が少なくなるわけだもん・・・
というわけで、昨日プールの帰り、バスから降りて自転車置き場までを、スタスタ歩いてみた。

おっ、いいじゃん いいじゃん!
できるじゃん・・・・

さて、いつもできるというわけにはいかないかもしれないけど、できそうなときはやってみること良いかも。


昨日、小学校時代からの長~い古~い友達が、昨年6月に急逝しましたというお嬢さんからのお葉書が届いた。

今年の賀状が来なかったけど、お孝ちゃんのことだから、またあちこちで忙しく歌いまくってでもいるのかなとなどと思っていたのに・・・
いろんな病気持ってたけどいつも明るくって元気で、カラオケ頑張っていたのにな・・・・

あちらの国でもその素敵な歌声で一杯歌って一杯友達作ってね。 そのうち私も行くから、その時はこちらではできなかったデュエットでもしましょうね。。。

[PR]
# by nekomanma221 | 2018-01-16 08:27 | Comments(0)

行事始まり

1月15日(月)はれ

お外猫の黒一家、黒ママが一生懸命子育てして、チョビはもう半年、弟のだんごは2か月ととっても可愛いくなった。
来た最初のころは、ママが必死のあまり近寄るのが怖かったけど、このところ少し落ち着いてきた。
人間もにゃんこも親、特に母親は子供のこととなるともう周りが見えなくなるんだね。


1昨日温泉旅行から帰ってきた夫、朝、顔見るなり

”昨日湯船の中に髪の毛が10本ほど入っていたよ” という。

素晴らしい旅館に泊まってくるから、帰宅して我が家の風呂に入ったとき汚れていては気分悪かろう、と、帰宅前に一生懸命きれいに洗い、先に入る私は、極力湯船を汚さないよう、そ~~~っと入ったのに、である。

もともと風呂では髪は洗わないし、濡れるの嫌だから、少々寒くても肩まで入ることはほとんどない。 のにである。


普段何かと弁解するのが大好きな夫に、この時ばかりはどうしようもなくイラついて猛反論してしまった・・・・

ちょっとタジタジとなって ”風呂釜のほうに入ってたのがでてきたのかな・・・” と夫。

それなら私が入ったときに出てくるだろうに・・・


”入ったときには気が付かなかったんだけど、少ししたら、浮かんできた” と夫。


それってご自分の髪の毛じじゃないんですか?1日中バス、新幹線と背もたれにもたれていたから髪が抜けていたんじゃないのじゃ?それが、湯船に深く沈んで入ったときに体から離れたってことじゃ・・・・?

これが今年の我が家の行事始まりであった!  なんてさみしい・・・・

でも、ほんとに一生懸命家中あちこち掃除してたのに、そんなこと言われるとはとても悲しかったんだから・・・
美しい景色も、おいしいご馳走も、仲間との楽しい語らいも、何もなく、留守番してたのにだよ。



[PR]
# by nekomanma221 | 2018-01-15 10:26 | Comments(0)

瓜二つ

1月13日(土) 晴れ

雪のセンター試験の人たちは大変だな~~~

パトカーで会場まで運んでもらった人もあったようで、なんだか韓国みたいだと・・・


ピアノ弾いてると、電話が鳴ってもはっきりそれとわからないときがある。

一人の時は、部屋を少し開けてはいるけど、ピアノの音に消されてしまう。

昨日もなんだか鳴ったような気がして弾くのをやめるんだけど、切れてしまったのかな? 鳴ってない。

今日も度々鳴った気がして、耳をそば立てるのだけど・・・

あれ?へんだな・・・

昨日もこの曲弾いてた時によく鳴った気がした・・・

あれ、なんだか曲のあるところに行くと鳴ってる気がする・・・・


そこだけ取り出して弾いてみた。 やっぱり電話のベル!

そこの音がそっくりなのだ! ベルにそっくり!!!

1個の音だけだと違うのだけど、其処は5つの音が同時に鳴ってて、しかも、其処で丁度ペタル踏むので余計にベルの音に瓜二ついや、3つくらい似るのだ。

やっと納得。 でもほんとになるときもあるかもしれないから要注意だけど。

[PR]
# by nekomanma221 | 2018-01-13 18:29 | Comments(0)

アンサンブル始動

1月12日(金) 晴れ

夫、始発の地下鉄に乗るというので、4時起き。

ニャンたちはまだ寝てたのに、一緒に起こしてしまった。

勝手に目覚めるときと、必要に迫られて起きる時では随分目覚めがちがう。

おかしな夢ばかり見て、寝覚めが悪い・・・


今日は新年最初のアンサンブル練習日

全員出席で気持ちよく始まった。

来年早々に演奏会計画が立てられているので、気持ちも張りが生まれているのだろう。

演奏会のスタイルに、指揮者のイメージとメンバーのイメージがちょっとずれがあり、これから少しづつお互い歩み寄って行かなくちゃ・・・でも、最終的には指揮者の思いを優先したいと私は思っている。指揮者はプロなんだもの!

以前の団ではそんなこと考えたことも無かった・・・すべて指揮者の考えが、夢が、絶対だったと、ま、時には曲数が多くて困ることはあっても、歌うことだけに必死だったな・・・

アンサンブルのメンバーは若いな~~~

[PR]
# by nekomanma221 | 2018-01-12 17:44 | Comments(0)

ニャンズの日常

1月11日(木) さっぶ!

耳鼻科の帰り、登り坂なのに、寒かった、というより冷たかった!

九州地方は雪らしい、そのうち沖縄も雪が積もるんじゃないかな・・・・?

年末には3ニャンの風邪騒動でかなり心配だったけど、ようやく一段落

もう平常の3ニャン。

それに、加えてもう一つ良かったことが。。。それはらむちゃんとサラの関係が少し穏やかになったこと。

お互い、ゴホンゴホンしてた時は相手のことなど見向きもしなくて、病気と格闘してたらしく、隣を通っても知らん顔してた。

それが、治ってからもしばらく続いていて、攻防戦がかなり減った。

 らむの目にが出てきた
e0031572_18542583.jpg
 空とサラは相変わらずピッタリ寄り添っている

e0031572_18550990.jpg
夜寝るとき、空とサラはベッドの足元にくっついて寝てる、らむちゃんは枕もとでゴロゴロ踏み踏みしながら安心して寝るようになった。
ふむふむ、これが我が家のニャンズの日常だね。

[PR]
# by nekomanma221 | 2018-01-11 19:03 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧