カテゴリ:未分類( 2565 )

猫ふんじゃった!

7月24日(月) 

今度は秋田県で集中豪雨。

ほんとにお気の毒。 地球はどうなってしまうのだろう・・・


ピアノルームのカーペットはピアノを替えたときに汚れたらいつでも替えられるようにと、小さめのものにした。

それは良かったと思うけど・・・
e0031572_07152988.jpg
最近このカーペット上で寝ることがお気に入りの空介を、通るたびに踏みそうになる!

最初、以前のようにベージュにしようと思ったのだが、ベージュ色のサラが来たばかりで、踏んでしまうかもとこの濃い緑にしたのだった。

で、幸いサラは踏まれないで済んでるのだけど・・・・まさか、空介がここで寝るとは思ってもいなかった!

特に夜、夜中、に寝ていられると、踏んじゃうからね! 猫ふんじゃった!になってもしらないからね!

昨夜から、夜間は豆電球点けておくことにした。

[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-24 07:24 | Comments(0)

またもみ返しが

7月23日(日) 晴れたり曇ったりぱらついたり

又この前みたいなもみ返し・・・

M先生が一生懸命やってくださるのは嬉しいし、ありがたいことなのだけど、どうも、その後が・・・

先生の所為じゃなくて、私が頑張ろうって張り切り過ぎちゃうせいなのかもしれない、先生が褒めてくれるから・・・

とにかく、先回と全く同じで、金曜日の午後あたりから膝痛がとてもきつい!

この前のリハビリはそんなに大変なことはしてなかったと思うのだけど・・・治るための避けられない通過点なのかしら?

買い物に行くのもほんとに辛い。 幸い今回は夫が居るので車で行けるのだけど、スーパーの中をキャリーカートを杖にしてても度々歩くのをやめてしまう・・・ギャッとなるので

先回のようだと、明日あたりから落ち着いてくれるはずなんだけど、頼むよお膝!





[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-23 18:43 | Comments(0)

はじめまして~

7月22日 (土)

玄関前に植わっていた(生えていた) 葛がやっと何年ぶりかに花を付けた!

もう5~6年は経っていると思うのに、どうしても花が付かず、今年もダメならいっそ切ってしまおうかと思っていた。

でも     こんにちは はじめまして~~~~
e0031572_08561083.jpg

しかももう一つつぼみのほうは、なんとおまけがついてる・・・セミが・・・

e0031572_08574717.jpg
実は今年最初のセミはこの葛のねもとに居て、初セミだからと、カメラ取りに行き戻ったら・・・

そこにいたのはおいしそうにお口の周りをお掃除してるシマシマ・・・・あ~あ、ごめんセミさん

この小さな花壇は、お花だけじゃなく、セミのお家でもあるらしい。ちゃんと手入れしてあげなくちゃ!

[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-22 09:06 | Comments(6)

兆し

7月21日(金) 

膝、ようやく回復の兆しが見えてきた(と感じる)。

今までも同じような運動をしてはいたけど一向に変化がなかった。

でも、この数日、この前までやたらぶくぶくしていた膝周りが何か引き締まってきたように見えるし、両足をそろえて床に並べた時、膝の下にできた隙間がずいぶん狭くなって、手を入れても反対側に抜けなくなった。

不思議なことに、今まで左足を伸ばす運動しても何も感じなかったのに、最近は筋肉痛を感じる。

そのことをリハビリ士さんに尋ねたら、”今までは、筋肉を伸ばすところまで行けなかったんじゃないかな、よくなってきてそれが可能になったということだと思いますよ”

なるほど・・・

きっとそうなんだ、痛いから伸ばすまで行けなくて庇ってしまっていたのだねきっと。

嬉しいね。リハビリ士さんも ”かなりあちこちほぐれてきてるし、筋力付いてきてるようだからもう少しですよ” と言ってくださる。

がんばるよ~~~~~


[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-21 05:05 | Comments(2)

馬鹿でかい手とお子ちゃまサイズの手と

7月20日(木) はれ

今朝は湿度がこのところより低いのかずいぶんサラっとした感じがする。

でも日中はどうなるのか・・・・ふう

今月はショパンのワルツ、ノクターン を主に練習してるのだが、なかなかポイントに指が届かない。

ショパンはとっても大きな手をしていたということだけど、私の手の小ささはきっとショパンの手の半分にも満たないのでは?

飛んだつもりなのにその隣のキイをタッチしてたり、オクターブの連続などは全然滑らかにはできない。運指では1.4(親指と薬指)→2.5(人差し指と小指) に指示されてて、確かにそれができれば滑らかになるのに、私にはそれができない、不可能だ。特に2.5なんて・・・

練習の度 ”私の手はあんたみたいにでっかくないんだからね!” とぶつぶつ小言言いながらやってる。

それでも努力すれば、少しはましになってくようで、どうにも弾けないところは適宜ごまかしてだけど、曲らしくなっていく。

弾けなくなるまでに何曲通れるかな・・・・

黒ママのお子達は庭があまり気に入らなかったようで、ママは来るのだけど子猫たちはどこかにいるらしい。ママはご馳走運んで行こうとするからどこかにはいるのだろう。でも、運ぶには難しいよ、カリカリやウエットは。

[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-20 08:19 | Comments(2)

ねこねこねこ

7月19日(水)

こちら地方梅雨明けとか。でも、今日はどんよりしてて、時々ポツンと雨粒落ちてくる。

昨日は東京で大きなが降ったとか、ガラスが割れたり、歩く人がとっても怖がっている映像が映っていた。

自然は怖い!


夜中中エアコンの前に陣取って寝ているサラやベッド下奥のほうに寝てるらむちゃん、ベッドの私の脇腹にピトっとくっついて暖房してくれる空介、3ニャンとも日中はベッドの上や周りにたむろして寝ている。

どこにお気に入り温度があるのやら・・・・

さて、メチャ猫柄のTシャツ見つけた。首元↓
e0031572_13490944.jpg
前身ごろ
e0031572_13492313.jpg

ウエスト下
e0031572_13494432.jpg
ふふふ、いつ着るかな????どこへ来ていくかな??????

[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-19 13:59 | Comments(2)

あちこちのメンテで

7月18日(火) はれ たまにヒラヒラと細かい水滴が・・

やっと投稿可能になった。

昨日はWindowsのアップデート  にずいぶん時間がかかったうえ、ディスプレイが真っ黒画像になってしまった。

可愛いものに直したくて、でも、どこをどうすればよいのかなかなか分からず結局ブログお休みしたら、今日は朝からexcite blog のメンテナンスだったようで、又夜までブログに手を付けられなかった。


今朝早く、キッチンでなんだかバタバタやってる音がして目覚めた。

どうやらサラがなにかしてる・・・ひょっとしてゴキ?

キッチンに行くとサラが夢中でキッチンマットと格闘してた。

マットをそ~~~っと上げてみると、 やっぱりいた!それも、一杯足のあるやつ!

2階にいたのよりは小ぶりだったけど、それでも黒々してたから噛まれたらずいぶん痛いはず。

サラがかなり長いこと格闘して少しおとなしくなっていたので、マットをパッと掛けて、その上に乗って足踏み。

なにせ、私は素足だし、武器もないし、それしか方法がなかったから。


ああ、又殺生してしまったな・・・それも朝っぱらから・・・・

でも、以前とても小さなのにかまれてもしっかり腫れてしまったから、仕方ない、今度は足のもっと少しの生き物になってきなさいね。
e0031572_20311245.jpg
      河野 ルル さんの 「ちいさないきもの」より  (こんなきれいなムカデだったらよかったのにね)

庭に引っ越してきた黒ママと2匹の子猫、すこしづつ慣れてきたかな?

ご飯を上げると、ママがかわいい声で子猫を呼ぶ。 ”ごはんだよう~おいで~” 

三毛と白足袋がこわごわ草の陰から出てくる。 かわいいね~

ママも子猫も早く私の顔覚えて、逃げないようになってね!

[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-18 20:26 | Comments(0)

お目見え

7月16日(日) はれ

地域合唱交歓会終了。

わたしはたった1度だけ出演だったけど、ずっと靴を履いていなければならなかったこともあって非常に疲れた。

わたしよりもっと不自由にしてられるYさんと二人は、スタッフルームを控室にしてもらっていたのだけど、なんだかな・・・・寂しいね、やっぱりもう若くはないんだね・・・


さて、黒ママはとっても賢い。

お隣の空き地からサッサト引き払って我が家の庭にやってきて、今朝はお子達2匹を堂々とお目見えさせてくれてる。

ただし、すごい警戒しながら。

空き地は、その隣で土留めの大工事してるから機械の音や人間が怖かったこともあるのだろうし、もともと、黒ママは裏の公園の奥のほうで生活してたみたいで、裏の公園に慣れてるのだろうけど、其処なら安心だよね。

子猫のうちの三毛はかなり強心臓、すぐには逃げない、でも、黒白のほうは臆病さん。すぐ隠れる。

e0031572_08030935.jpg

e0031572_08033274.jpg

e0031572_08041754.jpg
3枚目が両親のようだけど、黒ママは茶白が近くに来るとすごい剣幕で威嚇する。

猫の社会も雌によるDVがあるらしい。

さて、けさは 最近は若者にも下半身の筋力の衰えが大きいとかで、対策としてスクワットが良いと言っていた。

スクワットは 先日のリハビリの時にも先生が ”もしできるなら少しやってみるといいですよ” と言われていたので、私もやってみよう。

あれ、私スクワットならかなり何回もできるんだけど・・・・やり方違ってるのかな?



[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-16 08:14 | Comments(2)

まだあった~

その3!

3つ目やっぱりあった!

練習後帰宅して昼食準備してたら夫帰宅。

”おい、こんなところにやってあるぞ!” と大声。”誰だ?”

私が帰ったときらむちゃんは歩いていた気がする。サラと空介は寝てた気がする。

夫は家を空けたのは15分ほどだそうで、その前にはなにもなかったそうな・・・

では犯猫は?


夫の部屋の入口にお団子3つ、 ピアノ部屋の入口、つまりピアノの脚元に臭いのある水たまり。

水たまりのほうは幸か不幸か下までカバーがかかってるから本体には何もなかったんだけど、大きなカバーを洗うことがちょっと大変なので、朝ムカデに使った消臭スプレーを何度もかけてただいま誤魔化し中。

なんて日!

あちこちの町では局地的に土砂降りが続いてるようで、nejiさんや、みにじさんちは大丈夫かなって気になるのに家の中もこのありさまで・・・・

あ、結局犯猫は不明。動いていたらむちゃんが一番怪しい気はするのだけど、來たばかりだったサラも数回チーのほうはやった過去があるし、この間は膀胱炎だった空介もあちこちにシミつけていたし・・・う~~~ん

[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-14 14:18 | Comments(4)

ぎゃー!

今日の驚き2通目

2階の部屋のドア開けたら、パタッと黒いひも状のものが落ちてきた。。。。

もう、一瞬で、見なくても判別できた!

ムカデ! それもでっかいムカデ!!!!!

黒ぐろとしたどでかいムカデ!

でも、何も武器を持っていない。 とみると、定規が1本ある。 もうそれしかない!

ムカデ、幸いすこしばかり弱ってきてたのか、定規で押さえることができた、でも、それ以上はどうにもできない。

夫は寝ている、でも何とか起きてくれと大声出したり(といってもほんとに大声出したら近所に聞こえるし)壁をどんどん叩いたり。

でも全く起きてこない、耳が遠いうえに先ほど2度寝してしまったから。

でも定規で押さえるしかない。その部屋は息子ドンが今夜泊りに来るから、逃がしたら大変なことになる。

もう一度少々落ち着いて見渡してみたら、猫さんのお粗相用のスプレーが。 これ、においけしだけど効くかも・・・

スプレーしてみたらかなり暴れなくなった。で、サラのトイレ掃除に使うビニール袋を2重にしてその中にグイッと押し込んだ。  ふー

今週はずっと締め切ってあったのに、どこの隙間から入ったものか?で、はいったものの、食べ物がなくて弱っていたのか?

もう、我が家は夏の間何度ムカデと格闘しなくっちゃいけないのか? あの大きなクモさんはムカデはやっつけてくれないのか?
朝から仰天することばかり、もう一つあるか? もう結構なんだけど・・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2017-07-14 08:33 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧
<