カテゴリ:未分類( 2620 )

過ぎたるは・・・

9月21日(木) 晴れ

昨夜TV番組を録画しようとした。

先日、初めてディスクレコーダーを購入、息子ドンに取り付けてもらったのだけど。。。

一応録画することはできたのだが、番組が特番だったようで9時を過ぎても終わらないようなので、途中終了にした。

でも、なんだか電源が切れてない気がして、ベッドに行ったのにもう一度起きて、取説読んでみるのだけど・・・


はてさて、さっぱりわからない!

なにしろ65個もボタンがある。

電源切るだけのことなのに・・・・

必要なのは、電源、予約、番組選択、戻し、送り、再生、それだけで十分。

眠気もすっかり消えて、あちこちボタン押しまくって、どうやら電源落とすことができたけど、次やるきがしないかも・・・・

昨日の庭木、西側は現在まだ百日紅は咲いてるし、レンギョウは春1番に咲くし、ツツジももう花芽の準備してるだろうし、ということで

”飛び出してる数本の枝は切ってもいいけどほかは切らないでほしい”

と言っといてよかった!  だって切って!と言ったら・・・わかりにくいけど、右奥のほうメチャスッキリでしょう?枝が数本だけに・・・

e0031572_15245465.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2017-09-21 15:29 | Comments(2)

さっぱり、スッキリ

9月20日(水)うすぐもり

今年も植木の手入れお願いした。今年の方はバッサリ切るのがお好きだったようで、”来年は伸びたのだけちょっと切ればいいから楽だよ”と。

うんーたしかにそのようですね。(内心ええ~!やりすぎじゃ~~~)

e0031572_17050513.jpg

e0031572_17581217.jpg
猫ズはとても食いしん坊になって、今度は食べ過ぎを心配しなくちゃいけない。

老々人間たちは、少々お疲れモード。

先週かなり頑張った私のお膝はぶり返してるようだし、ちょっと坂道を速足で歩いたという夫は息切れがするとか。

丁度検診の申し込みもあるので、掛かりつけに行ってもらった。
今迄2度も早く手当てしたことで運よく助かってる人故、気になったら即病院へ行くことが大事。


[PR]
by nekomanma221 | 2017-09-20 18:05 | Comments(0)

美味しいもの食べて

9月19日(火)はれ

1昨日、食欲がない空介には下部尿路の健康に良いというカリカリを、ぼんやりしてるらむちゃんに15歳ようカリカリを買ってきた。

上げたのだけど・・・サラはどちらもおいしそうに食べたのに、2老ニャンは匂いかいだだけでプイっと。

やっぱり2ニャンとも食欲ないのだな・・・・

で、きのう先日ネネちゃんを運んだキャリーを返してもらいに行くついでに、今度は年齢にあまり関係なくおいしそうなウエットを買ってきた。

やっぱりこれも食べないかな・・・・

パクパクパク!

二人ともずるしてたのね!きっとおいしいもの貰えるだろうって!


まあ、高齢者用の食べ物って人間でもそうだけど、きっとおいしくないんだろうね。

いいよいいよ、そんなに長いこと生きなきゃならないわけじゃないから、おいしいもの食べて楽しくいきようね!



[PR]
by nekomanma221 | 2017-09-19 14:35 | Comments(7)

空介とらむちゃんの関係

9月17日(日) 8時半過ぎから風がかなり吹き出した模様

ほとんど落ち着いた空介なのだが、ちょっとらむちゃんの様子が・・・

空介が来てから11年になるのだけど、こんな風に一緒に並んでいたのは皆無!

e0031572_20373607.jpg
実は昨夜もほんのしばらくこんな風に並んでいて、まるで空介をいたわっているのかと思ったのだ。

e0031572_20393492.jpg
今までならそばに来るだけでも嫌がっていたらむちゃんなのに、自分のほうからやってくるなんて…

e0031572_20405435.jpg
いたわってるの?

e0031572_20413683.jpg
空介良かったね~

でもでも、やっぱりらむちゃんのほうが少々おかしいんではないの・・・・途中で椅子から降りたのでどこに行くのかなとみてたら、
e0031572_20451246.jpg
ぼーーっとして、隣の部屋を見てるだけだった・・・絶対おかしい・・・・それに、らむちゃんとっても小さくなっちゃってて、空介は皮の下に肉があるけどらむちゃんはまるで骨の上に皮だけ・・ちいさくなっちゃったな~~~~





[PR]
by nekomanma221 | 2017-09-17 20:51 | Comments(4)

又、空介が

9月16日(土) 雨

お昼、ふっと床を見たら何やら赤っぽい水滴様のものが目に入った。

あれ、何かこぼしたっけ?

拭いたら血のように赤い。おかしいな・・・ひょっとして空介がまた膀胱炎?それとも肛門腺の爆発?

空介の寝ているところを見るとそこにも赤いシミが。  

時計はもう12時15分。病院はもう締まってしまった? とにかく大急ぎで電話を掛けたら運よく待っててくださるとのこと。

丁度息子が居たので車出してもらって飛んで行った。


診察台に乗せてもぽたぽたと血が・・・

腎臓がとても悪くなってるか、あるいは尿路結石か、とにかく検査をしないと分からないけど、止血と点滴としてもらった。

”もし腎臓がとっても悪くていろいろ手術だ検査だとか、あるいはどこかに腫瘍ができてるとかの時は、病院紹介しますよ”

と言われtのだけど、

”いいえ、苦しまないで逝けるのならあれこれ病院へ行くのは考えていません・・・”とお答えした。

私が車に乗れないし、あちこち行くのは本猫にも負担になるし、それより家で少しは苦しむことがあるかもしれないけど何とか穏やかに過ごしてもらったほうが・・・  これは私の本音。

家に帰ったら、しばらくトイレにいったりしたけど、何てこと、本猫はご飯を要求。

缶詰を美味しそうに食べる。まさか、最後の晩餐のつもりじゃないよね。

で、その後ソファーで気持ちよさげに寝ている。ひょっとして尿路結石で、石が運よく出たのかも・・・・・だといいね。
e0031572_16304320.jpg




[PR]
by nekomanma221 | 2017-09-16 14:15 | Comments(6)

チビ黒白

9月15日(金)  はれ

ようやくチビの写真が撮れた。

妹猫のネネちゃんは (送ってくださったのだけどうまく送信できなかったとか)、とっても美人猫さんになって、家族中1日中ネネちゃんネネちゃんだそう。

ちび黒白 はとってもユニークな顔してて、女の子だったらちょっとかわいそう・・・と思ってたけど、男の子のようなのでちょっとほっとした。

e0031572_06523074.jpg
ママは小振りなので、同じくらいになってるけど、まだまだ表情はとっても可愛い。今朝ははじめて一人でやってきた。

あとでやってきたママ、チビはもうご飯食べたこと知らないから、自分に与えられたのにチビがたべるのをじ~~~っと待っている、偉いねママは!

もっとも、猫の世界はすべて子猫優先らしく、オス猫もまずは子猫が食べるのを待ってるけど。


今日はアンサンブルの練習場が遠くなので地下鉄で行かなくっちゃならない。

なので、膝に湿布、痛み止め飲んで、杖持参、の完全装備で出かけることに。雨でないのが救い。

[PR]
by nekomanma221 | 2017-09-15 07:02 | Comments(2)

涼しくなったので

9月14日 (木) はれ

遂に便座が冷たいと感じたので便座の暖房入れた。

我が家のトイレは息子ドンがおしりと闘っていた5年間、我が家で最高によい環境の個室だった。

1日に何度も入らねばならないし、長時間座っていることもあるしなので、気候に合わせての冷暖房は必需だった。

それは食事と同等の大事なことだった。

ほんとによく頑張ったね・・・もちろん一番大変だったのは本人だけど、私もよく頑張ったね・・・

そのおかげで、気温に鈍なのに一番気温を管理しなくちゃいけない夫にも適温にできる環境作りが丁度できてよかった。


今週はしばらくお休みだった ”猫たちへの餌やりさん” 夕方お出ましに。

あちこちで見とがめられ、叱られ、それでも猫を見ると餌をあげずにはいられないという奥さん、

やるからには、ちゃんと続けて毅然としてやってくだされば、そのうち皆も認めてくれると思うんだけどね・・・

自分の趣味での餌撒きはやっぱり駄目でしょう。

[PR]
by nekomanma221 | 2017-09-14 21:15 | Comments(0)

わーーーー!

9月13日(水) 晴れ

真夜中のこと、いつもは豆電球を付けているキッチンが真っ暗だった。

先週電球替えたばかりなのにもう不具合か?と試しにスイッチのひもを引っ張った。

わーーーー!

薄い水色の光がまばゆいばかりに目の中に飛び込んできた。

数秒間何も見えない、ただただ光が目の中に・・・・そのうちやっとそれが治まってきたら今度は2重の蛍光灯の輪がどこまでも付いてくる。

目が見えなくなるんじゃないかとほんとにびっくりした。

数分してようやくその輪も消え、普通に見えるようになった・・・
        こわかった~~~~~

e0031572_18314228.jpg
もしかして可愛いサラの顔も見れなくなるところだった・・・・





[PR]
by nekomanma221 | 2017-09-13 18:36 | Comments(5)

雨でもスタスタと

9月12日(火) 1日中パラパラヒラヒラ

膝の注射の日(自分で決めた)なので、雨がほんのヒラヒラになったとき徒歩で出かけた。

行きは結構スタスタ歩けて、20分少々で着いて、先生に自慢してたんだけど、さすがに帰路はしんどかった・・・

不思議なことに今日の注射、全然痛くなくって、これってもしかして歩いたことで何かいいことが起こったのかな?


お昼に自家製ハンバーガー作って食べ、ちょっとお昼寝して今度は自転車でスーパーに。

昨日今日と一人暮らしなのでちゃんとしたもの食べてない。明日1日は二人なのでちょっと買っておかないとね。

午前中は、それも行きは、ルンルンだった足、やはり疲れたらしく時々ぎゃっ!とくる。


無理は厳禁、でも動かさないことも厳禁。翌日まで痛みが残る様なのはいけないらしい。

あすはプール。待ち遠しい。子供みたいだけど、ほんとに水の中ではしゃぎまわれるのは最高の喜び!

[PR]
by nekomanma221 | 2017-09-12 15:59 | Comments(2)

大学病院

9月11日(月) 晴れのち小雨

友人に付き添って大学病院へ。

2年余り前、小鼻の横にできた湿疹ようのものをピンセットで取ったあとの様子が今一で、その後液体窒素で焼いてもらったりいろんな皮膚科で診てもらったりしてきたそうだけど、やっと大学病院で診てもらう決心がついたというので付き添っていった。

結果 基底細胞ガン とのこと。

これはガンと名前があるけど、まず転移はなく、1~2か月ほっといてもあまり進むことも無いそう。

でも、分かった以上ちゃんと手術してもらおうと決め、今日1日で入院の手はずまでしてきた。

夫の入院手術の経験から、この作業がどんなに面倒なことかはわかっていたので付き添っていってほんとによかった。

病院には8時半開院前に着いていた。

受付と入口とは、シヤッターで区切られていたが、時間になるとしずしずとシャッターが上がり、中にいるスタッフさんたちが勢ぞろいして一斉に丁寧なお辞儀をされ、感激!

デパートなら見るけど、大学病院の受付でこんなに一斉に丁寧なあいさつされるなんて初めて!

それだけで、ああ、この病院で診てもらえるのはうれしいと思える!

朝7時半に家を出て、帰宅したら夜6時だった・・・・疲れたけど、本人が納得して手術に臨むことになってほんとによかった。


[PR]
by nekomanma221 | 2017-09-11 19:01 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧