カテゴリ:未分類( 2620 )

反対咬合

9月10日(日) はれ

小学校低学年の時、歯が下のほうが幾分出てることに気がついた。

当時のことゆえ今のようにちゃんと治療もしなくて、先生も ”できるだけ手で下の歯茎を押していればちゃんと収まりますよ” と簡単に言われた。

一応気を付けてはいたのだけど、子供のことゆえそんなに1日中おさえてることなくいつの間にか忘れていた。

ふっと気が付いたら、奥歯は上下同じ位置、前歯だけほんの少し下側が前に出ている。

大人になってからはそのことがとっても嫌で、歯茎を見せないようにしたり、できるだけ人前で食事などしたくないと思っていた。

もう今更どうしようもないのだけど、その反対咬合が、ひょっとしたら顎が痛くなった原因かも。

今日はできるだけ力のいることは止めて良い子❓にしていた。

とりあえず、今日は痛みはない。このまま治まってね!

[PR]
by nekomanma221 | 2017-09-10 17:16 | Comments(0)

顎関節症

9月9日(土) うす曇り

昨日発声練習始まったとき突然顎が痛くて口が大きく開けられなくなった。

顎関節症?

しばらく小さな口で過ごしているうちに治まった。

すっかり忘れていたのに、先ほどあくびしようとしたらまた始まっていた。

今年になってピアノ弾き出したときものすごく歯を噛みしめていると感じていた。

最近はそんなこともなかったのだけど、ここんところのリストの音取りに悪戦苦闘してるのでまたかみしめるようになったのか?
痛みは膝だけで十分。

要注意!

歩けないのに、歌も歌えなくなっちゃね・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2017-09-09 15:36 | Comments(4)

いいの、弾きたいのだから

9月8日(金) はれ 

10ページのベートーヴェン、弾き始めたときはなんて長い曲だ!と思ってたのに、リストを始めたらなんてことはない、案外短かったと思えるように・・・

かなりミスするけど、でも、少しは曲らしくなった・・・と思ってる。


リストは、初めの数ページは何とかヨチヨチでも弾けるのだが・・・

70数個ある音の階段を、上から下まで左右間違いなく弾くことの大変さ!!!!!!(最大の難所)

指を間違えたら、音をはずしてしまったら、もうどうしようもない。ふ~~~

この小さな手で、動きの悪いこの指で、頭の回転も鈍くなってるし、そもそもリストなんて大曲弾こうなんて!

リストが居たらあきれるかも。


でもいいのさ、人に聴いてもらうためでなく自分が弾きたいのだから。

うるさい練習に付き合わされる家人はちょっと迷惑かも。(居るときは弱音にしてるけど)

[PR]
by nekomanma221 | 2017-09-08 17:46 | Comments(0)

最後は一人?

9月7日(木) 午後から小雨

友人、顔にできた吹き出物をピンセットで取ったそうなのだけど、その後なんだかジクジクしてたので皮膚科へ行ったら液体窒素で焼いてくれたそうなのだが・・・

その後の経過が今一であちこち皮膚科を変ったりしている。

で、ようやく大学病院の形成外科に行くことを決心。

いつまでもぐずぐずしてたら、治るものも治らないどころかもっとひどいことになってしまうのを心配で、来週、私も付き添っていくことにした。

一人暮らしの友人、子供さんはいるのだけど素っ気ないからと言うのだけど、親のことを心配しない娘なんていないとおもうのに・・・ 
ま、とにかくまずは検査してもらおうね。

他人事じゃない、みんな最後は一人になるかもしれないんだから。

最近いろんなところを片付け始めている私である。遅いかな?

[PR]
by nekomanma221 | 2017-09-07 16:36 | Comments(2)

秋突入か?

9月6日(水) ちょっと降ったり

流石に涼しくなった。

シャワーだけで十分だったのが、やはりドボンと沈みたくなる、ただし、カラスは相変わらずだけど。

台所の給湯器もついに活動始めた。

これでこのまま秋に突入か?

らむちゃんが久しぶりに猫毛布の上で丸くなっているし、サラも床の上だけどちゃんとお布団敷いてるし。

もっとも、自転車で坂道登るのはやはりまだ暑いけど。


リストのため息、ちょっとだけ形が見えてきたかも。年末までに譜読みが終わらないかと思っていたけど、秋も近ずいてきたことだし頑張らなくっちゃ!

e0031572_18344185.jpg

e0031572_18345541.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2017-09-06 18:37 | Comments(0)

ネネちゃん脱走

プールが終わり、さあ帰りましょ、というときに先日子猫のメメ ネネちゃんをもらっていただいたHさんに電話が入った。

”ネネちゃんが見つからないの” というお孫さんからの泣きそうな電話だった。

少し目を離したすきにどこかに行ってしまったとか。

どうやらベランダ側の戸は少し開いていたとか。

とにかく家中くまなく探すように伝え、Hさんと二人バスに乗る。

まだ子猫だし、ほんのちょっとの隙間から出てしまう、おまけにベランダは隣家と防護壁はあるけど猫が通るほどの隙間は空いているとか。

お孫さんはお兄ちゃんと二人で留守番してたとかで大人はいないので、マンション中を探し回ることもできない。

Hさん宅とお孫さんの家とはかなり離れてるので行ってあげることもできないようで、私もHさんも、ほんとにもう半泣き状態で帰宅。食事ものどを通らないし、ピアノ弾く元気もない・・・・

昨日はプールでとても張り切って動いたので、とても疲れていて、こちらで心配しててもどうしようもないので早く休もうとベッドに入る。


直後、電話のベル。

”見つかりましたそうです!母親が帰ってきて事情を聴いて探したら・・・ベッドの中にいたんですって!”  

[PR]
by nekomanma221 | 2017-09-05 06:12 | Comments(6)

らむちゃんのお久しぶり

9月4日(月) はれ

ここ数日夜中はかなり涼しくて、掛け布団を胸まで引き上げることがある。

今朝、気が付くとらむちゃんがベッドに上がってきた。お久しぶりね!

で、掛け布団を開けてやると、スルスルっと中まで入って、脚の間にスッポリ。

涼しいのだけど、さすがにらむちゃんの体温には少々耐えかねる。

2~30分そのままだったけど、さすがにらむちゃんも暑くなったのか出て行った。

空介は夏中もずっとベッドの足元や左脇で寝ている。サラはまだベッドには来れない。

冬になったらどんなシーンになるのかな?

サラもベッドに? はまだまだ無いだろうね。

今日はプール、水中は良いね、飛び跳ねることができるもの!

[PR]
by nekomanma221 | 2017-09-04 07:10 | Comments(2)

非常事態発生

9月3日(日) はれ Sちゃんはっぴーばーすでー

早朝電話。

2コールで受話器取ったけど相手は無言で切れた。

2分経たないうちにまた1コール、その後4回も。

これはいたずら電話だと電話番号を検索。今度掛かったら迷惑電話だと警察に電話するかな・・・

と思ってたら、今度は携帯が鳴っている!?

あれ、固定も携帯も知ってる人間から迷惑電話???

携帯見たら、なんと息子ドン!

あつ、またやったね、2階の入り口カギ掛かっちゃったんだ・・・中から外すのがちょっと面倒で、何か薄くて長いものが必要なのだけど見つからなかったらしい。

私も1度閉じ込められて、苦労したっけ。

夫、何か良いものをホームセンターで見つけてくると、良かれと思ってか、あちこち設置してくれるのは良いけど、生活してるほうには結構不便、不愉快なことがある・・・

先日も、いつの間にか私の寝室の高窓に、黒い遮光カーテン付けてくれたのだけど、速攻で外した!

夜中でもその窓から入ってくる薄明りは気持ちが穏やかになるし、第一朝が来たことが分かる大事な窓なのだもの!勝手に替えないでよ!

息子ドンの入口も、猫たちが入らないようカッコよい鍵を付けてくれたのだけど、時々自動ドアーになってしまう。

もっと簡単なものに替えてもらわないと、一人の時はほんと大変だから(経験済み!)!

[PR]
by nekomanma221 | 2017-09-03 08:11 | Comments(0)

月日

9月1日 (金) はれ

今朝はとっても涼しかった。いつもなら起きればすぐジワーっと汗が噴き出るのに、今日は半袖が寒いくらいだった。

が、次第に熱くなり、結局いつも通り、それでもしばらくの涼しさは嬉しい。


この夏に、アンサンブルのお仲間は2人も入院してたらしい。

膝の痛み位でわめいてては申し訳ないね。

しかし、昨日のアザ、ほんとにびっくり! 小さなアザがもんだことでこんなに大きくなっちゃうとは・・・

素足を診てもらいたいと思うときもあるけど、素足そのままをマッサージしてもらうわけにはいかないし、ちょっと病院に尋ねてみよう。

さて、もう9月、ほんとに早いな~~~~

夫はあと5年仕事がしたいらしいし、要望もあるらしいけど、どうなんかなあ?

いつまでも仕事して、元気でいてもらえればそれに越したことはないけど。。。

[PR]
by nekomanma221 | 2017-09-01 17:47 | Comments(2)

アザをマッサージ

8月31日 (木) はれ
東京は今日の気温が20度だって?!

涼しくって羨ましいけど、体調崩すね。 その方面に住んでるみんな、気を付けて!


リハビリで、右足をマッサージしてもらってる時、どうも痛いところがあった。

昨日草取り頑張ったせいかな? 先生に張り切りすぎないで、と言われてるのに。

今日のリハビリ士さんも、”薬飲んで痛みを抑えながらよく動く、というのはあまり賛成しません。それより筋肉鍛える体操たくさんやったほうが良いです” と。要するに、膝に負荷をかけないようにして筋力をつけるほうが良い、とのことだった。

帰宅後、様子を見ながら体操しようと、パンツの裾を巻き上げたら、

何てこと、4~5センチあるあざを発見!

そういえば昨日1センチほどのあざを見つけていたっけ。 何でできたかは不明だけど、位置的に注射針の跡ではないとは思う。

そのアザをパンツの上からグイグイもんでくださったので痛かったわけか?! で、4センチほどにも広がったってわけ?

おやおや、これから気をつけなきゃ・・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2017-08-31 19:01 | Comments(4)