カテゴリ:未分類( 2667 )

お月見どろごう

10月4日  (日) 涼しい・・・

昨夜は中秋の名月、というよりこの地ではお月見どろぼうの日です。

小さな子供から大きな子供まで大きなリュックや手提げカバンを持ち、家々を回ります。
今年から、この学区ではお月見どろぼうの行事に参加してる家は「お月見どろぼうに参加しています」という張り紙をすることになりました。
見ると小学校に行ってる子供のある家はほとんど貼ってあるみたいです。
貼っていない家の子供はもしかして気まずい思いしてるかも・・・・
道を歩いている子供の数、昨年に比べてメチャクチャ多くなっています。
昨年までは自転車で回る子も居ましたが、今年は自転車禁止。だから、余計に多く見えるのかも。


里親さんの家に行ったサビ、アクアちゃんと名前貰ってねこじゃらしで暴れまわっているようです。
アクアちゃんは最初からよく遊んだものね。
e0031572_6381674.jpg


こちらもやはり元気ものサビ猫のあきちゃん(先住猫さんは夏に貰われてなつ、サビは9月だったからあき
なつちゃんとは2日目から懐き、犬のコーギーにもそろそろ平気になったそうです!えらいぞ、あきちゃん!
e0031572_646484.jpg

e0031572_647468.jpg


こんな素敵な楽しいニュースのあとにとっても悲しい悔しいニュースが入っていました・・・
体中から力が全部抜け落ちてしまうほどの・・・
私のことではないのでご心配なくネ
[PR]
by nekomanma221 | 2009-10-04 06:52 | Comments(3)

50年ぶり

10月3日  (土)中秋の名月

朝ブログちゃんと書いて送信したのになぁ・・・・・

一度書くともう同じことは書きたくないですよね。

昨日の事はかいつまんで言えば「50年ぶりに会った幼馴染をなかなか本人と思えなかった妹」ってことかな。

妹の幼馴染は今は我家の隣町に住んでいるので、私はたま~にバッタリ会っているのです。でも、関東に住んでる妹は昨日50年ぶりに彼女にバッタリ会って、なかなか信じられない風でした。

どこで会ったってかと言うと、お昼を食べに入ったお値打ちの店との評判の「すし流」の店内です。
私が気がついて、妹に教えてあげたのですがなかなか信じられなかったみたいでした。

私もいつも牛蒡洗ってたせっちゃんに会ってみたいです。分からないだろうね・・・


さて、2猫の里親さんがあっという間に決まって、今日はサバちゃんがお婿入りでした。
ちゃんとシャンプーもして、ピカピカの男の子になって行きましたよ。元気でね!
e0031572_15574123.jpg


クロちゃんは見送りです。でもクロちゃんももう決まっているのよ。お迎え待ってるだけです。
e0031572_15581967.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2009-10-03 16:00 | Comments(1)

ころもがえ

10月1日  木   衣替え

蒸し暑くてとても衣替えって気分にはならないけど、わが夫殿はあまり暑さに鈍なので長袖ワイシャツ(背広は夏物)にてお出かけしました。
ご本人はいつも衣服や寝具の基準を他人に尋ねる人・・・”今日って暑いだろうか?””もう夏蒲団にしたほうがいいだろうか?””コート着たほうが良い?  等々、そんなことは自分がどうかってことだと思うんですが、珍しく今日は自分で”衣替えだから・・・”とお決めになったようです。えらかったねぇ・・・・ゴホン

さて、2ニャン登場させます。可愛いですよ!

e0031572_14133276.jpg

e0031572_14135281.jpg


ねっねっ!

まだこの他に4匹兄弟がいるそうなんですが、その子たちはもっともっと可愛いんだそうです。
このお母さん猫は数がわかるらしく、2匹居なくなってメチャ探し回っているらしく、ものすごく用心深くなってるそうです。2ニャンともに男の子です。健康です、まだちょっと怯えていますが。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-10-01 14:22 | Comments(7)

ピー!

9月22日  

たった今の事、ブログに没頭しておりましたら何か大きな音でピーッと鳴りだしました!

我家は地域消防本部が10秒ほどの近くにあるので、訓練とかで度々やかましく聞えてきます。
が、今朝のはちょっと違っていました・・・・

あ、DVDの電源が切ってなくてタイマーが入って鳴り出したのか?何て思いましたが、見ても電源は入っていません。ふっと隣のキッチンへ行きましたら

”ピーピー火事です火事です!”って言ってるではありませんか!!!!!

ガス台見ましたらお鍋が少し燃えています!!!!


味噌汁温めてたこと忘れていました・・・・・・



音を止めたいのだけど天井に着けてあるので届きません。
とりあえずガス消して、火を消して、換気扇回して、夫を起こしました。

”ゴメン、鍋焦がして煙探知機が作動してうるさいの・・・・”



ようやく解除してもらいました。その間窓は閉めておりました。幾ら早朝で隣近所はまだ起きていなくて、窓も閉めてるだろうからこのけたたましいピーピーは聞えないだろうけど、聞えたら誰か消防車呼んじゃうかも知れないし・・・などと思って。


1度に色々やろうとするからお鍋掛けたことも忘れてしまうのです。今回はお鍋掛けて洗濯機回しに行ったのが間違い。洗濯機の前でもうお鍋の事忘れていましたもの。

軽老でありますがやはり老化はきておりますね確実に。



今朝は煙探知機の素晴らしい性能を確認することが出来ました・・・トホホ
[PR]
by nekomanma221 | 2009-09-22 06:33 | Comments(4)

3猫

9月19日 (土) 今日は夏日みたい

16日朝、チョコを探しながら隣の公園にいて、また子猫を保護してしまいました。
公園にはまだまだ子猫は数匹いるのです。2猫を世話しなければならなかったので保護するチャンスを逸してしまったのですが、丁度2猫とほぼ同じ位の子猫が保護できました。2猫でも3猫でも変わらないから・・・

チョコの代わりに今度はしっかり見てあげようと思います。

すぐ獣医さんに連れて行き、2猫と一緒にしても良いとのことで2日待って今日から一緒に過ごすようにしました。

2日間はスイミングの友達から借りたウサギのケージで過ごさせましたが、2猫も新しく保護した猫も、一緒に遊びたくて仕方がないようでしたから今日は一緒になって走り回っています。

1日目はちょっとシャーしましたが、もうダッコもさせてくれますし、顔を拭かせもくれます。

一緒にしてみたら2猫よりは一回り大きいので、生後50日くらいではないかと思われます。

e0031572_2132557.jpg

 オス。鼻ほくろが可愛い。とっても艶やかな毛。
 
サビネコひょっとしたらオスかも・・・まだ小さくて分かり難いですが。だったらクロシロがおっぱいの代わりにしたのも納得できますね。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-09-19 21:14 | Comments(4)

すずしいです

9月10日  すっすし~

昨夜夏掛け布団を隣から1枚借りてきて(留守なので)2枚にしておいてよかった~
今日は絶対冬用の上掛けや毛布をお日様に当てておかなくっちゃ!

バネ指の親指、診て頂いた近くの医師は”注射は評判悪いし5回ほども打たねばならないから止めときましょう”と言われたけど、スイミングで一緒になる友達は度々バネ指やった時1本の注射で治ったと言います。

ほっとけば半年余りも治らないそうなのですが、ほんの一瞬の我慢で治るのなら注射でもなんでもやってみたいと思います。
何しろピアノも親指使わないで弾かないといけないので・・・うっかり使ってしまうと”ギャッ!”ってなりますから。最近はあまり弾かないけどこんな時は逆に弾きたかったり、弾く必要があったりするもんです。


スイミングのコーチにどこか良い病院がないかと訊きましたら、スイミングの掛かりつけの外科を教えてもらいましたので今週中に行ってこようと思います。友達が打ってもらったという医師はすでに亡くなられたそうなので残念です。


チョコがぐんぐん近寄ってきてます!
子猫と私の様子をいつも見てるから、このおばさんは安心していいんだと納得したのかな?
でも誰かが階段を上がってきたり、聞きなれない音がしたりすると、サッと瞬間移動します、素早いです!
[PR]
by nekomanma221 | 2009-09-10 05:49 | Comments(0)

猫さんて

9月8日  (今日もムシムシかな?)

猫さんてほんとに不思議。

サビは昨夜から突然ミルク卒業しちゃったし、クロシロは昨日の朝から突然一人遊びができるようになりました。
それまではご飯食べたらちょっとサビと遊んでサッサと寝てしまったいたのに、昨日の朝なんか、ず~~~~っと篭に入ったネズミさんを出そうと遊びまくり、しかもあまり甘えてくることなんか無かったのに昨日は遊びに来た子供に、夜には私にもくっ付きまわっていました。

そうそう、そうやって人間に一杯甘えて良い猫生をゲットするのよ!
猫を飼おうと思う人は、何匹かいる中で探す時”すぐ膝に乗ってきた猫だから”って言うのが一番だもんね。

今日はどんな1日になるのでしょう。

夜中に空介に起こされた時、パジャマの裾にバネ指中の親指が絡んでとっても痛かったので、頼まれている新曲の音取りやりにくいです。親指ってほんとに重要な指なんですね!最近は細かい作業が全然できませんもの。りんごの皮剥き、とても難しいです。


今朝の猫
 
e0031572_9434799.jpg

  らむちゃんのお気に入りスポット・・キッチンとダイニングの境目に置いてるソファーで8時過ぎまでグッスリ
  空介はどこ?多分私のベッドサイドのタンスの上でしょう

2階の住猫の朝ご飯風景・・まずは子にゃん
 
e0031572_9473683.jpg

 そのうち洋服ダンスの上からもう1匹飛び降りてきて総勢3にゃんのお食事タイム
e0031572_947582.jpg


  チョコも嬉しそうですね。子猫置いていった人に感謝すべきか?