カテゴリ:未分類( 2565 )

又また

又訃報が。夫の姉の夫君。

数年前にどこか手術されたと聞いていたが、その後ずっと落ち着いていられたのに。

というわけで金曜日が葬儀。今度は夫がどうにも欠席するわけに行かない仕事が入ってるので私が一人で行かねばならない。でも夫の車で3回くらいしか行ったことないのでちゃんと行けるかな・…田舎なのでタクシーのある駅もどこなのか分からない。しっかり調べておかないと大変。

2度あることは3度、なんていうからちょっと気になるな~~~なにしろ皆お年なんだものね。

医者にしぶしぶ行ってきた。珍しく空いていた。
”胃が調子悪いのでしょうからその薬を出しときましょう””はい、お願いします”

田舎では食べないと気にされるといけないので、すこしでも食べられるようにしておかないとね。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-12-20 15:30 | Comments(0)

火の用心、身体も用心

国民健康保険からハガキが着た。
7~8月の利用状況だが、5万近く使っている。何せ、耳鼻科、皮膚科、歯科と連日のように医者めぐりやってたものね。
この分では年末調整かる~く10万越すのでは・・・・
掛け金よりは少ないけれど、十分に役目を果たしてくれている。
実際に支払っているのはその中の何割かだとすると、保険に入っていない外国人などが医者に掛かるのはものすごく大変なことなのだね~~~

今朝もさっむ!
そろそろ灯油売りのトラックが回ってきたら買わなくっちゃ。これってとっても便利よね。
前はスタンドまで行ってたけど、車乗れない私にはムリだったから。
ストーブ使い出したら今度は火災に気をつけなくちゃ!
結婚以来2度家の中で火を出しているのだもの。1度目はカーテンにストーブの火が引火したらしい、(らしい)というのは実際に私は見ていないのだ。幼い娘が騒いだので夫が気がついたそうだけど、その家の中に私も居たはずなのに見た記憶がない。夫が私の知らぬ間にサッとカーテンを剥がしたのだろうか・・・・?

2度目は私自身がやった。
寒かったのでコタツだけだと背中が寒く小さな電気ストーブも同時に使っていたが、夜消す時はそれぞれを消してコードを抜くようにしていたのに、その日は消さないで一気に抜いたらしい。
それを気がつかないで、翌日コタツだけ入れたつもりだったのだが、ストーブも一緒にスイッチが入ってしまって、ストーブの隣に使わないから布が掛けてあった石油ストーブの、まさにその布に燃え移り、もう少し気がつくのが遅ければ天井まで火が行き、全焼したかもしれなかった。

その数日前にTVで火が出たとき窓を開けると一気に燃え上がるというのを見てたので、窓を開けず、風呂場の水を数回掛けた。掛けながら消防署に電話!と思い、でも自分は水掛けなきゃいけないからと、玄関から大声で”どなたか消防署へ電話してください!!!火事なんです~!!”とやったのだった。

そんな時にも火事だ~~~誰か来てえ~~~~なんて言葉でなく丁寧な言葉が出てくるってのはどうしたものかな?と後で思った。

消防車は後にきいたら、13台も来てたんだって!
道が細いから少し離れたところで待機してたそうだ。
お陰で自力で消すことが出来、水浸しにはならずに済みほんとにラッキーだった。

ほんの10分足らずだったのに、部屋はエアコン、照明器具、掛け時計、はドロドロになっていたし、もちろん天井、壁は真っ黒、床は1mの空洞が出来た。両隣の部屋は壁だけの被害で済んだが。

娘が結婚してちょっと何もやる気がしなかったそんなぼけーっとしてた時期の出来事であった。
火事で一気に気が引き締まったものだ。

今日も火の用心でいかなくっちゃ!
[PR]
by nekomanma221 | 2006-12-06 10:56 | Comments(3)

さっむ!

一気に冷え込みました。
あの暑がり息子が手袋を探すくらいですから。

日曜日火事のあった風×さん、名前が変わっていたから気になっていたら、やはり以前火事を出したバスで2区のところの某お店の親戚だそうで、知ってる人の話に寄れば"家庭が複雑でとかく因縁のある家よ”とのこと。保険がどうとかなんて言ってたけどそれは近所の人の陰口としても、細木流に言えば、きっと先祖からの何かがあるのかも知れない。
そうそう、娘の家の割と近くに細木事務所はあるんだわね、ちょっと寄ってみたい気もした・・・

チビは遂に来なくなり、チビの仲良しまるちゃんもあまり来なくなり、牛ちゃんも昨日昼見かけたが今朝は来ていない。それぞれもっと暖かくて飢えないで過ごせる場所が見つかったものと思いたい。
元気に冬が越せますように・・・・・

昨日は40日ぶりプールに行き、さすがに疲れた。でも、良い疲れだ。
お仲間が”プールに来て嫌なことは水に流し、元気をもらって帰るのよ!”って言ってるが私もそのとおり。

でも流石に眠かった~~~~~~
[PR]
by nekomanma221 | 2006-12-05 09:40 | Comments(0)

お参り

e0031572_20101946.jpg


さんざん遊びつかれて・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2006-12-03 20:11 | Comments(0)

ポリープちゃん

ポリープちゃんまだくっ付いているそうな。

もうあまりオイタはしないから、ちゃん付けで呼んで可愛がっておこう、この8ヶ月共に暮らした仲だものね。

外猫のまるちゃん、仲良しだったチビが最後の頃クシャミしてたので危ないなと思っていたが、やはりしっかり感染してしまった。可哀相だけど隔離してみてあげるような部屋もないし、医者に連れて行っても多分どうしようもないと思う。まるちゃんに生きる力がどれだけあるかだ。
せめて、と、ご飯しっかり食べさせ暖かいところを作ってあげるのだけど、そこには入らなくて夜になるとどこかへ行ってしまう。
でも家の中に入りたそうにガラス越しに見ている。辛いなあ・・・・

風邪に負けるんじゃないよ!
[PR]
by nekomanma221 | 2006-12-01 20:56 | Comments(2)

問題

いよいよあさっては本番。
やれることはやった、と言いたいところだけど…時々ポケ~とするところがあるのはどうしたものか。

実は当日娘のお義父さんのお別れの日と重なってしまった・・・・

3月に脳梗塞で倒れられてずっと意識戻らずついに永久の別れとなってしまった。

で、問題はどちらに出席すべきかなのだ。

娘の心を思えばあちらに出たいと思い、団の皆のことを思えばこちらに出たいと思う。

仲間とも相談したけれど、あちらは夫に出てもらい私は演奏会に出ることにした。
料金を頂いてやる演奏会、私が居ても時折バタバタになることもあるけど、居なければもっともっとバタバタになるのは目に見えてるもんね、しかもメゾの重鎮さんがまだ声らしい声が出ない状態では聴きにきてくださるお客様にも申し訳ない。

それよりなにより、本心はこの10ヶ月あまりポリープと戦ってきてやっと元に戻りつつある自分自身が一番ステージに立ちたいのだよね。

娘よ許せ! です。

今週は忙しくて、しかも風邪引くわけにいかないから、らむちゃんとも遊べなかったね、終わったら一杯お散歩しようね。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-11-24 19:28 | Comments(1)

再教育

夕方のニュース番組で一人ぽっちの夫が1ヶ月をどうやって過ごすか、なんてのを放送していた。
我が家では週のうち半分くらい出張しているから、さぞや上手くやってくださるであろうなんて思うけれど、昨晩出張先から一杯空き缶を持って帰ってきた夫、何処へ置けばよいかと訊くので、その辺に、と答えたら・・・・わざわざキッチンまで運んでくる!

なんでそんなゴミを家の中にまで運んでくるのさ~~~~~!

ただでさえ家の中には空き缶、空き瓶、プラスチック、など分別ゴミがわんさとあるっていうのに、外部からのゴミまで中に入れ込まないで下さい!

1ヶ月、きっと買い食いばかりするんだろうから、プラスチックごみが山のようになるだろうねえ。
それともそのうちご飯くらいは炊くのかしら?
らむちゃんのご飯はちゃんと上げてくれるかしら?
トイレのお掃除はしてくれるかしら?

妹の夫君はまめな人だから大丈夫よね。娘のところはどうかしら?
息子殿を教育しておかなかったのは後悔しきり。これからでも少し再教育する必要はあるね。

昨夜、初めて今回の演奏会の夢を見た。
いつもならもうとっくに何回も見てるのに(少なくとも1ヶ月前には立て続けに見てた)今回は演奏の出来不出来以前に声が出るか否かの問題があったので、演奏会のステージの夢など見るゆとりがなかったのか・・・
急に風邪を引かない限り、何とか声は出てくれそうで、やっと安心したらしい。
ただ、ちょっと油断して地声を使うことが増えてきた。やはりこれは喉に負担が掛かるようなので気をつけなくっちゃ。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-11-21 20:30 | Comments(0)

あった~~~~

ありました~~~~~

1日中居た出張先ではなく、帰りにほんのしばらく寄った自分の職場にあったそうです。
ゴミ箱のすぐ近くに落ちていたのを今日仕事先から立ち寄って、自分で探しに行って見つけたそうです。

家に帰ってから、服のポケットに財布を入れて、脱いだり着たりして上下に振り回してみたのだけど、全然落ちないのですね・・・不思議ですね、落とそうとしても落ちなくてどうやって落ちたのでしょう。
それにゴミ箱のそばになんか行ったっけ?なんて言ってます。

でも、とにかくこれで今夜はゆっくり寝られます、お互いに。

お騒がせしました。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-11-19 20:03 | Comments(0)

1118は

昨夜息子殿からメール。

”お財布落とした!”

バスに乗ってからないことに気がついたそうな。よりによってお金下ろしたばかり。
免許証、各種カード3枚、バスの半年定期入り。

昨日は職場で上着を脱いだり着たりしてて、いつのまにか無くしていたことに気が付かなかったらしい。行きにコンビニで下ろし、バッグの中に入れていては危ないからとわざわざポケットに入れていたらしい。自分の職場だと良かったのだけど、きのうは出張だったので置き場がなかったんだそうな。

帰ってから警察、カード会社など電話掛け捲り、何度もため息つきつき食事をし、休んだ。きっと眠れなかったことだろう・・・私も同じだったよ。

今日もその出張先で仕事。早くに出かけたけど何も連絡ないってことはなかったんだろう・・・

どこかの隅っこに落ちていてくれればいいのだけど、だれか親切な人に見つけられない限り中身はもちろんなくなっているだろうな・・・カード類は見つかっても、もうキャンセルされているから再発行だし。

11月18日はイイイヤーな日だったな~~~~~

せめて、可愛い猫さんを。
e0031572_1054248.jpg

牛ちゃんとまるちゃん。牛ちゃん可愛いでしょ?
牛ちゃんはお母さん猫さんから独立したけど、誰かに甘えたいのでしょうね、この頃はまるちゃんにくっ付いています。まるちゃんは元♂ちゃんだけど、やさしいからね。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-11-19 08:17 | Comments(0)

ひとりぽっち

写真を探してみた。

ベルとモモはいつでも一緒。
e0031572_1742170.jpg

それもピッタリ寄り添っているのよ

で、モモとらむちゃんのピッタリってのを探しても、昨日のよりピッタリのはありません。
どれも微妙な関係です。
e0031572_1746326.jpg

一応くっ付いていますけど、モモの視線は!?”なによ!邪魔ねえ・・・”とでも言いたそう。

らむちゃんはいつでも遊びたかったのにね・・・
モモおばさんはらむちゃんにヤキモチ焼いてたかもね。シャーされてもやっぱり二人のほうが良かったね、一人は淋しいね・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2006-10-31 17:52 | Comments(1)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧