カテゴリ:未分類( 2510 )

4畳一間に

5月7日(日) 晴れ

遂に、ついに!

昨夜、サラが私のベッドの隣にある椅子にまどろんでいた。
e0031572_08152145.jpg
たまたま息子ドンが来てて、逃げ場を無くしたのかもしれないけど、そのまま夜もそこで寝ることを決めたらしい。

らむちゃんがどうするかと心配だったけど、かなりためらいながらも、最後はちゃんと左肩でいつも通りに寝てくれたのでほっと安心。

何しろサラが寝ている椅子は、いつもなららむちゃんが私のベッドに来る前のクールダウンに使っている椅子だったから・・・

で、3匹と1人はたった4畳ほどのベッドルームにそれぞれの場所を見つけて寝たのであった・・・
    空介はベッドサイドのタンスの上
e0031572_08155880.jpg
が、私は夜中にサラとらむちゃんが喧嘩にでもなりはしないかととても気になってて、寝てはいたのだけど変な夢を見た。

大半忘れてしまったけど、目覚めた時には胸がドキドキしていた。


今朝、目覚めた時にはサラはいなかったけれど、朝ごはんののち、また椅子にまどろんでいる。

そして、いつもの朝なら、私が起きてしまうと、夫の部屋に入れろとうるさく泣くらむちゃんなのに、どういうわけか全く泣かない。どういうことなのだろう・・・・・?
e0031572_08162876.jpg
サラが居るから?自分の場所を取られちゃうと嫌だから?  う~~~む

[PR]
by nekomanma221 | 2017-05-07 08:19 | Comments(2)

サラのヒミツ

5月6日(土) はれ

今日も庭の草むしり。

あともう少しなんだけど一気には無理なので・・・


夫はあちこちに分散していたリサイクルには出せない廃材をゴミに出せるように切断。手動では大変なので電動で。

機械は以前にどなたかにいただいたとかで昨日刃だけ購入。さすがそういうことはお手の物・・コンピューターは苦手だけど。


サラはもう、息子部屋以外自由に行ったり来たりしている。まだ夫が突然現れるとサッと逃げるけど。

らむちゃんとの関係はまだ今一だけど、空介とはとてもうまくいっている。

空介がご飯を食べてると、いつの間にか隣にやってきて一緒に食べたり空介の体を舐めたりしている。

空介が近くにいるときは、できるだけ空介をなでたり、ダッコしたりしてサラに見せてあげる。 ” ほら、こんな風にすると楽しいよ” と話しかけながら。 

トイレはずっと2階でしてるけど、これは何時まで続くのかな?

サラの大好きなおもちゃは、どうやら歴代の子猫たちがその鳴き声を喜んでいたぬいぐるみの子猫のようで、いつも置いたところではないとんでもないところに移動している。

遊んでいるところを見たいものだけど、これはサラのヒミツだからね・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2017-05-06 17:16 | Comments(2)

夫の出番

5月5日 (金) 晴れ

はい、今日のお仕事はキッチンにある本棚のガラスの地震対策。

以前に、残っていたグッズで少しだけ補強してたのだけど、あまりにチャッチーし見苦しかったので、新しくしっかりしたものを購入。
でも、これってなかなか美しく貼るのは難しい。第一背の短い私は椅子に乗らなければできないし・・・

こんな時は夫の出番。

私がああでもないこうでもないと、ゴチャゴチャ言ってるから余計に頑張ってくれちゃって・・・ふふふ

本棚は手始めで、本当はキッチンからの出入り口のガラスを完全飛散防止にしたいのだ。

今日きれいにできたので、明日はそちらをやってもらおう。とにかく私がやりだして、ああでもないこうでもないをすればきっと出てきてくれるから・・・うっふ

ところで、私の部屋のコードと額、ようやくきれいになおしてくれた。本当はもう2センチ額の位置を高くしてほしかったのだけど、まあ、この辺で合格に。
e0031572_19070323.jpg
今年の連休はいっぱい家の中のことできてよかった。

これから今日みたいに暑い日が続くとなると、猫さんたちの健康に気を付けてあげないといけないから、どうやって涼をとるようにするか、考えないと。

サラは涼しい木陰とかで休んでいたんだろうけど、そんな場所を工夫してあげないとね。

網戸はちょっと危険かも。

[PR]
by nekomanma221 | 2017-05-05 19:03 | Comments(0)

連休って

5月4日 (木) 晴れ

子どもの頃ってこのお休みにはどの家も大掃除をしたんじゃなかったっけ?

我が家は男兄弟が多かったから、私たちむすめっちは大したことはしなくて、おやつの あん巻き を買いに行くのが仕事みたいだったかも。たのしかったな~~~~

結婚してから五月に大掃除をすることなんて、いえ、大掃除そのものをすることなんてほとんどなくなってしまった。

でも、子供たちが出て行って夫婦二人になって、この連休にすることって大掃除、いえ中掃除!

私はもっぱら庭の手入れ。昨年はほとんどできなかったからやりがいがある。

夫は冬物と夏物の入れ替えや、夏の日差しを遮る準備。

夫は整理整頓にかけてはなかなか優れた才能の持ち主だけど、そのせいで、ありとあらゆるものが6畳の部屋に納まっていて大変!!!!よくぞ物のありかを記憶していると感心する。

で、入れ替えられた結果、冬物で家で洗えるものが次々洗濯機に入れられる。今も今日最後の洗濯。食卓椅子のカバーとクッションカバーの洗濯。

明日は何ができるかな?



[PR]
by nekomanma221 | 2017-05-04 19:37 | Comments(2)

美的感覚

5月3日 (水) 晴れ

しまった、今日水曜日だった・・・・リサイクルゴミの日、火曜日だとばかり思っていて、出し忘れた。

てことは、明日は生ごみの日、昨日今日と抜きまくった草と刈り込んだ枝を忘れないで出さなくっちゃ!


ホームセンターで庭の手入れするときの移動椅子を880円で売り出していたので早速買ってきてもらった。

チラシで見たよりかなり大きいけど、これでかなり手入れが楽になる。

なにしろ、しゃがむことができない私、腰を曲げて草抜きしてるとすぐ疲れ果てる。 コマーシャルみたいに座ったまま動くというような具合にはいかないけど(狭い場所でガタガタだし)でもかなり座った姿勢で作業ができるから楽。

お昼頃買いにいってもらったのだけど、もう倉庫に1個だけしかなかったそう。

自分で草抜きしたことがない夫にはその大変さが分からないだろうけど、我が家位の庭の雑草抜くのは誰も大変だと思ってるだろうし、880円なんてお安い値段だもの、みんなほしいと思ったよね。

で、夫には私の部屋に雑に張り巡らされているTVとパソコンコードをきれいに直してもらう・・・はずだった。

若いころの夫ならほんとにきれいに張っていたはずなのに、私の部屋なので面倒だったのか、とっても雑でずっと直してほしいと思っていた。

で、ようやくこの連休にやり直してくれることになったのだけど。。。う~~~む

あすもう一度美しくしてもらう!  絶対に!



[PR]
by nekomanma221 | 2017-05-03 18:59 | Comments(2)

ヤッホー! 楽になったよ~

5月2日 (火) はれ

昨日はシップしても効き目がなかったので、ぼこぼこのレッグウオーマー履いて、おまけにカイロ貼り付けて過ごしたのだけどダメ・・・でも風呂に入ったら少し楽になったので、これならきっと夜中中も温めてればよくなる!とパジャマの上にレッグウオーマー履いて休んだ。

ヤッホー! 楽になった!!!

やっぱりピアノ弾き続けていると、動かないし、きっと足元は冷えてくるから駄目なんだと思う。

これからはちゃんと足元暖かくして、30分弾いたらちょっと動いて、という方法を取ろう。


椿の下のほうの新しい葉を刈り込んだ。昨年の今頃はどうにも動けなくて㋈プロさんにお願いするまでほったらかし(しかもその前の年もやっていなかった)で、おかげで今年の花付きは全くと言ってよいほどダメだった。

もう、少しは動けるんだから、チョコチョコやっていかなくっちゃ!

リハビリにもなるし!

[PR]
by nekomanma221 | 2017-05-02 09:16 | Comments(2)

大切な猫さん

5月1日 (月) くもり時々パラパラ

今日は朝から膝の痛みがひどく、シップしているのだけど効き目があまりない。

お天気の所為? ずきずき痛いから参っちゃう・・・・ふ~


ピアノを弾くのは認知症予防にはとても良いとかだけど、どうも膝には良くないかも。

弾いている間はペタル踏む時くらいしか動かさないから、ずっと同じ姿勢でいるものね。これ、やっぱりまずいかも。

弾き終わったら、せいぜい動くことが良いのかも。


今年になって大きな鈴付けた片目が傷ついてるらしいアメショウぽい猫さんがよくやってくる。

きっと飼い猫なんだろうけど、毎日のようにやってくるから一体どこの猫さんだろうと思っていたら、昨日飼い主が判明。

昨年2軒隣に引っ越してきたKさん宅の猫さんだった。2軒隣だけど、組が違ってて挨拶もしたことなかった。


玄関回りを掃除してたら、 ”あっ、××ちゃん!?” と声がする。どうやら舞ちゃんママを××ちゃんと思って呼んでるみたい。
 ” 猫さん探していらっしゃるの?”
”ええ、うちの猫かと思って・・・似てますけど違いますね~”
 ”もしかして、白とピンクの首輪付けた猫さんのことでは?”
”はい、そうなんです。私が忙しくでたりしてるもんで、それに家に黒犬が居て仲が良くないもんで、いつも出て行っちゃうんです・・・・”
 ”よかった~そのねこさんならいつも裏庭に来てますよ、さっきもいましたよ”

””すみません、ご迷惑かけちゃってますね、たま っていうんです、乳飲み子から育てて、とっても賢い子なんですよ”


夕方、またその猫さんやってきてた。で、Kさんに知らせてあげようとしたけど、お留守らしく出てこられない。

猫さんには ”たまちゃん” と声かけたら、しっぽピッピッ っと振って、頭撫でてもおとなしくしている。
確かにお利口猫さんらしい。

でも、たまたま付いてるし、外に出ないようにしてほしいものだ。

大事なかわいい猫さんなら余計に。




[PR]
by nekomanma221 | 2017-05-01 14:49 | Comments(3)

4月30日 (日) 晴れ

60センチほどの三角形の中に3匹と一人が穏やかに過ごせるって素敵!

昨夜、空介はソファーに、私はその前にペタンと脚投げ出していたら早速らむちゃんがやってきてスッポリ収まった。

見ると、前の座椅子にはサラがまどろんでいる。

すべてが60センチほどの三角の中に穏やかに収まっていた。なんて素敵!


サラは日々進化していて、昨夜も夜はずっとらむちゃんのベッドで寝ていた。で、らむちゃんは私の枕元、空介は隣のタンスの上。 これが当たり前のようになってきている。

相変わらずサラ×らむちゃんの攻防戦はあるけど、らむちゃんもこの頃では2階の部屋に平気で行くようになってるから、サラのことを認めたのだと思う。 良かった~


以前のGPは玄関わきの部屋のほぼ中央に置いていて、外への音漏れにかなり気を使っていたけど、アップライトは隣の部屋(私がパソコンしてる部屋)に背中向けておいたので、外への音漏れはとても少なくて、ほっとしている。代わりに私はその音を聞きながらパソコンすることになるけど。もっとも、私以外には息子ドンが弾くだけだけど。
昨夜はずっとショパンと格闘?!していた・・・ずいぶん久しぶりに弾いてるのに、意外と指が良く動くから、さすが若いと感心。

先日納調してもらってきれいになってるのだけど、私的に2~3の音がちょっと気に入らない。

ピッチは合ってると思えるが、でも、もう糸1本分高かったらな・・・とか、もう糸2本分低かったらな・・・とかおもう。

これって音色なのかな~ とすると、直すことはできないのかな?  う~~~む、 次の調律までに変わっていくのかも。


最近自分の耳にも少しばかり自信が持てない私、はてさて、ピアノの所為か耳の所為か・・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2017-04-30 08:54 | Comments(2)

遅まきの練習

4月29日(土)

昨日はアンサンブルにも行けたし、しかも久しぶりに空腹を覚えたし、夕方ピアノを弾く元気もあった。

所で今更だけど、楽譜って出版社によっていろいろ違ってる。

例えば我が家にはモーツアルトのソナタ曲集が4冊あるのだけど2冊がヘンレ版(原典版)という輸入本、2冊は全音楽譜のもの。中におさめられている曲は大体同じなのだけど、1曲ずつを比べるといろいろ違っていてあれ?って思うことが度々。

音が違うってことはまさか無いのだろうけど、ヘンレ版では右手で弾いてるのを全音では左手で弾くようになってたりすることは度々。装飾音符などは違ってることあるかも。

実はこの4冊、私と娘と息子と3人が使用してたもので、一体自分がどの曲を練習してたのか分からなくなっている・・・楽譜にはいっぱい先生のチェックの痕跡があるけど、はてさてそれを自分が弾いてたのやら、毎日聴いてただけなのやら・・・

ま、人に聴いてもらうための練習じゃないから、気に入ったものからどんどん弾いていこう。

折角素敵なGPがあったときにもっと弾けばよかった・・・やっぱり弾き加減(特にタッチ)が全然違う!

あ、自分の技量のなさをピアノの所為にしてはいけないね。


昨晩、うとうとしたら枕もとにらむちゃんが・・・と思ったらそれはサラだった!

やってきたものの私がそこにいるものだから、サラ驚いて、じ~~~っと顔見て、慌てて逃げて行ってしまった。

でも、きっともうすぐ一緒に寝られるようになるのかも。

[PR]
by nekomanma221 | 2017-04-29 05:06 | Comments(0)

悪霊消滅!

4月28日(金) はれ

昨晩、夕食食べて少ししたころ急に体の中からす~~~っと、まるで悪霊が消えていくみたいな不思議な感じがして、気が付いたらものすごく体が楽になっていた・・・・

鼻もスッキリ通り、重かった頭も軽くなり、ああ、きっとこれで回復したのでは・・・

夜も久しぶり布団に潜り込んだとともに眠りに落ちたみたいで、目覚めたらなんともう日が昇って明るかった。


実は昨日日中、Aさんが音取りにやってきて、手書きの超見難い楽譜と格闘した。

電話もらったとき、体調悪いから断ろうかと思ったのだけど、しんどくなったらそう言えばいいかとOKしたのだ。

でも、3時間ほど経ってもどうってことなかったので結局5時近くまでああだこうだとやってたのだけど、それが良かったものかもしれない。

おしゃべりが良かった?何はともあれ、今日はアンサンブルに行けそうで嬉しい。

らむちゃんベッドで寝てるサラ・・・30分ほど寝てた、冬になったらもしかして私のベッドにやってくるかも?
e0031572_08175640.jpg
そのころらむちゃんは夫ベッドでお休み中・・3ニャンうまくやってくださいにゃ
e0031572_08181631.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2017-04-28 08:24 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧