カテゴリ:未分類( 2565 )

無ければいいのに

6月23日 (土) はれ

好きな曲にはなぜこんなに#が沢山付いてるのか・・・・

それも、最初から最後まで同じ記号であればよいのだけど、曲の最初はフラット6個ついてると思ってると、突然途中からシャープ5個に変わってて・・・もう大変!

ふ~  指が付いていかないよ~

でも少なくとも30年前には弾けたのだからできないわけはないと頑張ってみるけどなかなか・・・・

いつまでに仕上げなきゃならないとか、誰かに聴いてもらわなきゃいけないとか、何にもないんだから良いのだけどね。

面白いことに弾き出すと2階に避難する猫が1匹ばかり、止めるとトコトコ降りてくるってどういうこと?らむちゃん!



[PR]
by nekomanma221 | 2017-06-24 17:33 | Comments(0)

スイカ

6月23日 (金) はれ

ずっと一人暮らしならいろいろ工夫するだろうけど、2~3日の一人暮らしだと有る物、残り物、で済ませてしまう。

昨日からやたらスイカが食べたくて仕方なかった私。今日ついにわざわざ買いに出かけた!

野菜果物ならいつもお値打ちのヤマギ*なら今の私の足でも歩いて10分も掛からない、自転車ならあっという間。

ところが、なんていうこと今日はフルーツ何にも置いてなかった!

仕方ない、せっかく買うと思って出てきたのでもうちょっと先の駅のスーパーへ。

良かった、あった!

考えてみたら、ここ数日お天気悪かったもので、スイカがあまり入ってきてなかったんだ・・・

でも、おいしかった~

食べたいものがあり、食べたいものが食べられるって幸せだな~~~~


アンサンブルのお仲間が私の履いてるパンツの左右の丈が違うんじゃないか?と言う。

? ? ?理由は分かった。私の姿勢が悪くなってるからなんだね。

歩くときはかなり気を付けてるけど、歌ってる時はつい痛みのあるほうを庇って立ってるから、左右に違いが出てるんだね。

気を付けよう・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2017-06-23 18:09 | Comments(4)

6月22日(木) はれ

スーパーで静岡茶の実演販売をやっていた。

丁度お茶が切れそうだったので勧められるままに試飲してみた。

袋詰め一杯に入れて1000円のと2000円のとあって、最初に2000円のを。おいしい!

次、その半額のを・・・当然半額のお味、なんだかお茶の香りもしない。 でも、がぶ飲みするのだからと、半額のほうを購入。

夜、少し濃い目に出した。”まあ、香りも出たし、私の好きな渋みもあるし・・・”と、なみなみとコップに注いで飲んだ。

よく効いた・・・またほとんど夜中中を記憶している・・・・・・・ふう

どうせ眠れないし、今から眠るわけにもいかないし(夫、出張なので)4時半に起きて3にゃんに朝食、人間用も準備完了。


子どものころ茄子の味噌汁が好きだった。

いつからか、茄子のヘタの部分を姪や甥たちが取り合いになった。

”チャンチャンコがなくなるよ!” と義姉がいって、”ちょうだいちょうだい!” となるのだ。

でも、ヘタの部分をなぜチャンチャンコというのかいまだに分からない。でもとにかく茄子の味噌汁は大好きだった。


のに、いまだに何度作っても子供のころにいただいたみそ汁の味にならないのだ!

何が違うのだろう・・・・?

[PR]
by nekomanma221 | 2017-06-22 06:16 | Comments(2)

どこに行けば?

6月21日 (水) あめ~

ほんとに久しぶりにしっかり雨。

外の猫さんたちはかわいそうだけど、ちゃんと雨宿りしてるとは思う。朝ごはんもちゃんと食べたしね・・・

ここ数日、また例のご夫人がせっせとご飯をふるまってくれてるのだけど、さすがに今朝の雨では無理だから、降りこまない場所を見つけて朝早くに上げておいた。


昨夜は大分で震度5強のゆれがあったとか。

Hさんちはマンションの9階、かなり揺れたことだろうと思う。

落ち着いたHさんだけど、やっぱりビックリするだろうから、転んだり、何かが落ちてきて当たったりしてなければいいけど・・・

世界ではテロが横行してて、もうどこにも行くところがないな、なんて思うけど、日本はそこらじゅうで地震が起こるから、どうしたらいいの?

生き物が皆それぞれに幸せであるようにと思うけど、ヒアリは困る!

[PR]
by nekomanma221 | 2017-06-21 11:08 | Comments(2)

楽譜も劣化

6月20日 (火) どんより

今日は梅雨らしいどよ~んとした空模様


物を大事にする夫の靴はとんでもないことになってたけど、それに似たことが・・・

私の楽譜、見るも哀れなボロボロに・・・

もっともこれは大切にしまってあったからではなく、その時代にとっても頑張って練習していた証なのだけど。


我が家、3人が弾いていたから楽譜もたくさんあり、しかも同じ楽譜が2~3冊あったりするので、どの楽譜が自分が練習した曲だったか迷うことがあるんだけど(誰かが練習していれば知らない間に覚えているから・・・)この頃分かった!

迷うことなんてない!私が練習した曲の部分は ボロボロになってる!

その時はさほどひどくなかったと思うのだけど、年月が経って紙が劣化したのかボロボロ!


で、ボロボロになってる曲は今でも割合早く思い出すことができる。

流石に努力の甲斐があるものだと感心している。

折角一生懸命練習したのだから忘れてしまわないようにもう一度きちんと弾きなおすことにしよう。

だからってどうってこともないけど・・・

でも、ベートーヴェンはちょっと気が進まないかな・・・・手が小さくなったか?

気を付けないとどこかに行ってしまいそうな楽譜・・・こんな風に
e0031572_15222336.jpg
音楽好きのサラでもへたっぴいの音は嫌ですか? はい一生懸命練習するです!

e0031572_15242343.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2017-06-20 15:26 | Comments(2)

ああ、お気の毒

6月17日(月)  はれ

昨夜は雷鳴が聴かれるかと思ったのに、全く気配すらなかった。

今朝も水撒きしなくっちゃ・・・


物を大事にする方、とても気に入っているので大切にとってある靴が何足もある。

先日久しぶりにその中の一足の靴履いてご出勤。

ところがところが、駅へ行く途中で分解してしまったそうな・・・

何とか頑張って岡谷まで行き、向こうで向こうに置いてあった靴に履き替えたとか。

ところがところがところが・・・・もう聞かなくてもわかる、その靴も又分解してしまったそうな!


現地でとにかく履ける靴を買ってお帰りになった。


で、今朝生ごみの日、ゴミ袋には3足の見た目はきれいな靴が入っている・・・・・・・・

10年以上も靴棚に入れられていた靴さん、さぞ悲しかったことでしょう!
ごめんね。


[PR]
by nekomanma221 | 2017-06-19 06:06 | Comments(4)

可愛いよ

6月 17日 (土) はれ

スーパーへ行く途中 リサイクルショップで可愛いテーブルと椅子を見つけた。

自転車だったので取り置きをお願いして、夫の車で再度出かけた。

大きなピアノさんからかわいいピアノさんになって、部屋がちょっとは隙間ができたので、そこに置きたくて・・・

e0031572_16271278.jpg
丸いテーブルと可愛い椅子が1脚で¥5000でおつりがくる!

嬉しいな!

ところで、ここに置いてあった長い机をどうしようかということで、私は処分したいのに、何でも捨てられない夫さんは2階に運んでしまった!

どんどん2階が物置化するのでは・・・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2017-06-17 16:32 | Comments(4)

できることはやる!

6月16日(金) はれ!

朝の空は少々不気味な色もしていたけど、やっぱり1日中カラッとした梅雨とは思えない良い天気だった。


瞼、まいにち暇さえあれば一生懸命パチクリ運動している。

何か少しぱっちり(まで行かないけど)してきたような気持ちが・・・

筋肉は生涯鍛えることができるっていうから、やる価値はあるよね?!

膝のほうはもしかしたらやり方が正しくなかったのかもしれない。

で、もう一度 ”膝、復活” の本を丁寧に読んで、一生懸命やり直している。

効いてくれると嬉しいな・・・


若かった頃は  ”年よりは病院にあそびにいくのかな? ” なんて思ったりしてたけど、いやいやそんなことはない、ほんとにあちこち良くなりたくて行ってるんだと実感!

でも、ある程度のゆとりがないとそれも不可能なんだとも実感!

そして、そんなとこにお金と時間を使うより、自分でできることは何でもやろうという次第なのだ・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2017-06-16 16:53 | Comments(0)

舞ちゃんママとシマシマ

6月15日(木) はれ

今日もとってもさわやかな1日。梅雨なんてどこに?

昨日、らむちゃんと思った舞ちゃんママ、今日も玄関前に
e0031572_16332176.jpg
先祖が同じだったかもと思うほど体つきも顔も似てる、性格は全く違うけど・・・

で、サラの子どものシマシマは実は舞ちゃんにそっくり! 

突然消えてしまった舞ちゃんだったけど、ママは舞ちゃんが9か月になってもとても優しくしていた。

今はシマシマを可愛がってくれている。舞ちゃんが帰ってきたと思ってるかな?

サラ母さんより優しいかも・・・・
e0031572_16343434.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2017-06-15 16:39 | Comments(2)

気がおかしくなって

6月14日(水) はれ

朝晩さらっとして涼しいくらい。

昨日は夜TVで梅雨をうまく過ごすいろいろをやっていて、一緒になって冷蔵庫の中の掃除をしたり、ちょうど3時間ほど電気消していたピアノ部屋のカーペットを掃除機かけたり(何でも3時間ほど暗くしておくとダニが表面に出てくるとか)、ゴチャゴチャやっていた所為か、ちっとも眠れなくなってしまった。。。

結局ほぼ夜中中意識があった。で、今日は夫出張なので寝坊するわけにいかず5時前に起きた。ふ~

午後、歌友Aさんがやってきて音取りしたり、先日アイルランドに旅した話を聞いたり、結局6時過ぎまでおしゃべり。


サヨナラして、ふと見ると、サラがらむちゃんと珍しく喧嘩もしないで近くにいる。

ご飯それぞれの器に入れて、みると、珍しくらむちゃんがサラの器のご飯を食べている。おやまあ、少し仲良しになったね?

でもそれはサラちゃんのでしょ、と言いながらいつものらむちゃんの器のほうを見ると・・・

あれ?らむちゃんが自分のを食べている・・・・あ、空介か?よく似てるもんね。

みんな自分の器のより人のが良いのね? と空介の器を見ると・・・・

あれ?空介、自分のを食べてるよ!  えっ、どうなってるの?!


もう一度サラのを見直すと、やっぱりらむちゃんが食べて・・・・あっ


らむちゃんと見えたのは、外猫の舞ちゃんママ!  なんで?!

では先ほどサラと仲良く見えてたのも舞ちゃんママ?

どこから入ったの? いつ?


どうやらAさんとサヨナラするとき、横からスススっと入ったものと思える。

Aさん1度車に乗って2分経たないうちにまた戻ってきてそれからまた10分ほど喋りの続きしてたから、その時に入ったのかも。

まさか舞ちゃんママが入ったとは思わないで、うちの猫がいるとばかり思ってるから注意しなかったけど、少なくとも15分ほど家にいたのじゃないかな?でも誰もシャーって言わなかったのは、舞ちゃんママが優しくて穏やかな猫さんだからなのね。

でも、一瞬ほんとに気がおかしくなったと思った・・・昨日眠れてなかったから・・・

舞ちゃんママはその後ダッコして庭に出てもらったけど、暴れるわけでもなく、ほんとになんていい子なんだろう!

[PR]
by nekomanma221 | 2017-06-14 19:20 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧