カテゴリ:未分類( 2667 )

裸の付き合い

10月2日(月) 時々小雨

自転車で出かけるには少々雨が心配で、行きは夫が出かけるのに便乗してバス停までのせてもらい、帰りはテクテク頑張って歩いた。

プールで思い切り歩いたあとなので、坂道登りはかなりきつかった。

人が見たらなんてのろい歩みなんだと思ったことだろうね。

しかも、最後の最後が家の前の下り坂道・・・これが一番堪える・・・

プールの仲間は、どこかしらに不具合を抱えている人がほとんど。

話を開いていると、自分の悩みなんてまだまだ大した悩みではないと思えてしまう。

みんな  ”良くなりたい、少なくともこれ以上悪くはなりたくない” と頑張っている。

悩みを話したり、大声で笑ったり、裸の付き合いはたのしい!

[PR]
by nekomanma221 | 2017-10-02 18:29 | Comments(4)

柿と大正琴と

9月30日(土) はれ

朝は少々涼しすぎるくらいだけどまだ日中は長袖では暑い。

我が家の柿の木、誰の土地でもないという、とっても狭い足場の悪いところに植えてしまったので、折角実ってもいつも目白さんたちのご馳走になってしまう。

でも私はどうしても食べたいのだ! だってとっても美味しい柿なんだもの!

先日私が必死で枝を手繰り寄せ、もぎ取ったのを食べた夫、やはり美味しかったらしく、今日、数個取ってくれた。

e0031572_18410416.jpg
倉庫の上に乗ればまだ収穫できるのだけど、屋根からおちてもね~・・・・

で、もいだ柿は
e0031572_18422444.jpg
卵と比べるとかなり大きい立派な柿!

夕食に食べた~ おいしかった~~~ それほど色づいていなくても全然渋くない。


今日は珍しく夫殿いろいろやってくれる。

で、こんな時こそと、大正琴の弦2本、切れたままなのを直してもらった。(まず私がやりだしてうまくいかないとわめく誘導作戦で!)
私は大正琴の音色が嫌いで、リサイクルショップに出してしまいたいのだけど、夫が弾くというので取ってあるのだけど。

張りなおしてじゃらんじゃらん弾いてみると、夫、こんな音ではないはずだという。

そりゃ、調音はしてないから良い音色ではないけど、大正琴の音色ってどうやって弾いてもこんな音なんだよ、とyou tubeで演奏してるのを聴かせた。

夫の思い出の中の音色はもっと澄み切った音だったらしい・・・・でも、そんなのあり得ないよ・・・数本の弦を1度に弾くのだから。

かなりがっかりしてるから、そのうちリサイクルに出せるかも・・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2017-09-30 18:57 | Comments(6)

大好きだった棚は・・・

9月28日(木) 小雨のち曇り涼しい

火曜日頑張ってキッチンの模様替え。

まだ細部はやり残してるけど、大体の形はできた。

空介が大好きな、冷蔵庫前にあった棚を移動させたら、全く乗らなくなってしまった。

e0031572_14455888.jpg
前は冷蔵庫の前に置いてあって、上には炊飯器とトースターが乗ってて、空介の乗る場所なんてとっても狭かったのに、其処が大好きで、おまけにサラが来てからはサラも乗ってた。
その場所には3段式のプラシティック箱(プラスティックゴミ、空き缶、台所用洗剤入れ)を置いたが、これは軽いので猫が乗るとひっくり返る恐れあり、代わりに猫の置物を載せてみたら、ちょっとした飾り棚に。
e0031572_14475814.jpg
好きだった棚の今ある場所は
e0031572_14514555.jpg
この位置で、テーブルからでもソファからでもピヨンと行ける場所なのに、全く行こうとしない。

なぜなのかな~?

冷蔵庫の前にあったときお気に入りだったのは、私が何度も冷蔵庫を開けるのを見るのが好きだったのかな?



[PR]
by nekomanma221 | 2017-09-28 15:02 | Comments(2)

ゴロゴロらむちゃん

9月27日(水) 夕方からひらひらぱらぱら

昨夜は空介がいつもより少し下のほう(脇腹当たり)で寝てた所為からむちゃんが頭の横に来てしっかり寝てた。

それは可愛くていいのだけど・・・私の腕を枕にしてしまってたので痺れてくるし、頬にくっついてるもんだからだんだん暑くなってくるし・・・

本猫は3~40分もするとやっぱり暑いのか、隣の机のほうに行って冷まして、冷めたらまたくっついての繰り返し。

おかげで眠れなかったよ~

それに、空介はゴロゴロ言わないんだけど、らむちゃんときたら、ちょっとでも体に触れるとものすごいゴロゴロさんが始まる。頬にくっついてるわけだから直耳に響く。

ゴロゴロさん大嫌いならむちゃんなのに、そのゴロゴロさんはすごいよ~~~

今夜はどうなるのかな?昨夜よりもっと涼しくなりそうだけど。


朝から1軒置いた向こうに新しい家が建った。

ええ、ほんとに建ったのだ。たった1日で!!!

積み木を組み立てるみたいに、1部屋ずつ出来上がっているものを次々運んできてなが~いクレーンで組み立てていく。

すごいな~~~~たった1日で家ができちゃった!

[PR]
by nekomanma221 | 2017-09-27 16:59 | Comments(4)

ゴミ処理奮闘中

9月26日(火) はれ

ゴミ処理に奮闘している。

今日は、薄めのマットを4つにカット、ゴミ袋3つに押し込んだ。

なんだか動きたい気分で、その後キッチンの模様替え。

以前からやりたかったのだけど、膝も痛いしなかなか動く気にはならなかった。でもようようその気になった。。。

明日が少々心配ではあるけど、いいさ、明日は夫留守だし何も予定ないのだから。

引き出しの中、棚、開けてみると不要のものがなんて沢山!

夫に見せると絶対 ”取っとく” から、見せないでサッサと袋に放り込む。

テラス下なんて、大事に取っといた不要のものだらけ なのだもの。

最近になってやっと 捨ててもいいよ と・・・それも渋々ね。



[PR]
by nekomanma221 | 2017-09-26 21:14 | Comments(2)

45リットルのゴミ袋

9月24日(日) はれ

先日の庭の手入れに来てくれた ”御用利きと出前授業” の方が、”最近は一人暮らしの年よりの方が多く、片付けが大変そうなんだけど、とにかく45リットルのゴミ袋に詰めれるだけ詰めて処分するに限るよ”  と言われた。

大型ごみに出せば最低でも500円掛かるけど、ゴミ袋なら25円もかからない。

私も結構その手を利用してるほうではあるけど、”そうだ、この際テラス下に置いてあるものを処分しよう・・・”

風呂の蓋や、部屋の間仕切りのカーテンドアなど、どうやったら小さくできるかな?

試しに花ハサミで切ってみたら、案外うまく切れることが分かった。

で、10センチ巾くらいに切ったら今度は折ってみたら、あら、折れるじゃないの!

やった~ 何でもやればできるじゃない!

45リットルゴミ袋に4つに分けて押し込み、あとはゴミ出し日に燃えるゴミと一緒にして出せばいい。

飛ぶ鳥跡を濁さず・・・いえ、まだまだしぶとく生きる予定ですけどね、ゴミ屋敷にはしたくないですから。



[PR]
by nekomanma221 | 2017-09-24 18:53 | Comments(8)

頑張るしかないニャン

9月23日(土) はれ

”ため息” とっても難しくて手に負えないと思っていた箇所は、規則性があることを発見したらずいぶん弾きやすくなった。

逆に、最初は譜読みもまあまあだったところが実は1小節ごとに少しづつ音がちがっていて、これがとんでもなく大変だと分かってきた。

リストはメチャクチャ手も体も大きかったんだろから、ピアノの端から端まで楽に弾けたんだろうが、いたってチンチクリンの私には最初から最後まで全身使っての全力疾走・・・ふう

先週は腰に来てしまった。初め、膝の所為かと思ったんだけど、違う、ピアノの所為だと確信。

右端を手いっぱいに広げて数秒弾くのに体がついていかないのだもの・・・

リハビリの先生も ”これは膝の所為ではないですね” と。


それでも、弾きなれてくるにしたがって痛みも治まってきた。ほんの少しづつだけど成長してるみたいだし、頑張ろうね、私。

[PR]
by nekomanma221 | 2017-09-23 18:41 | Comments(0)

過ぎたるは・・・

9月21日(木) 晴れ

昨夜TV番組を録画しようとした。

先日、初めてディスクレコーダーを購入、息子ドンに取り付けてもらったのだけど。。。

一応録画することはできたのだが、番組が特番だったようで9時を過ぎても終わらないようなので、途中終了にした。

でも、なんだか電源が切れてない気がして、ベッドに行ったのにもう一度起きて、取説読んでみるのだけど・・・


はてさて、さっぱりわからない!

なにしろ65個もボタンがある。

電源切るだけのことなのに・・・・

必要なのは、電源、予約、番組選択、戻し、送り、再生、それだけで十分。

眠気もすっかり消えて、あちこちボタン押しまくって、どうやら電源落とすことができたけど、次やるきがしないかも・・・・

昨日の庭木、西側は現在まだ百日紅は咲いてるし、レンギョウは春1番に咲くし、ツツジももう花芽の準備してるだろうし、ということで

”飛び出してる数本の枝は切ってもいいけどほかは切らないでほしい”

と言っといてよかった!  だって切って!と言ったら・・・わかりにくいけど、右奥のほうメチャスッキリでしょう?枝が数本だけに・・・

e0031572_15245465.jpg