カテゴリ:エコ( 6 )

エコの実践は・・

                              2月25日(水) 朝から大粒雨

グリムス ブログ 関わるようになって、やはり色々エコ問題を今までよりもっと考えるようになりました。

グリムスHPに、お米のとぎ汁を捨てないで取っておき、洗剤として使う・・・というものがありました。狭いキッチンのどこに置けばひっくり返さないでいられるか・・・?ムリですねぇ・・・

エコバッグを持っていく・・・これはもうずっと以前からやってるのでOK

マイ箸・・・これはどっちが良いのか。割り箸を使うということはそれで廃棄処分すれば貴重な木材の無駄使いになるが、色々再利用の方法が考えられてきたし、第一、森林をしっかり手入れすることでできる不用の材木から作っているのであればこれは逆にとても良いことになるわけだ。

洗剤・・・以前はずっと天然洗剤を使っていた。最近、きっと合成洗剤も水を汚さないように考えられてきたのでは、と安い特価品使っている・・・これはどうかな?やっぱり天然に戻そうか・・・・

古着・・・小さく切ってペーパー代わりに使う・・・たまにやるけどリサイクルに出してもどこかで誰かが着たりぼろ布として使うからOK


私がいつも疑問に思うのは、リサイクルのプラスティックを出すのに、「指定のゴミ袋でないといけない」(まだ今のところは透明または半透明の袋なら良い)というもの。

完全にダメになると、リサイクルに出すためにもう1枚余分にゴミをだすことになるのですが・・・・1人は1枚だけど、大勢がやれば大変な数になりますが・・・???

グリムスのHPを見ると、いろんなエコを実践してる人たちがいて感心します。

私ももっと工夫をして、地球がもっと長生きしてくれるように少しでも協力しなくっちゃと思います。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-02-25 05:59 | エコ | Comments(0)

節水は

夏のエアコンの排水、みんなはどうしてるのかな?

私はずっとバケツに貯めて植木の水遣り、道路の散水に使っています。
1日で小型のバケツに3杯は溜まります、かなりの節水になりますよね!

先日エアコンを新しくした時、排水パイプが短いとバケツに入れにくいので長めにして欲しいと言いましたら工事をしてくださった人はさも驚いた風に言われました。

”バケツに一杯水が溜まると、逆流して、部屋中水滴だらけになりますよ!” 

エッ!今まで気が付かなかったけど・・・・きっと今までは運がよかったものと思われます。


で、この夏はどうしたものかと悩んでいますが、逆流しないように工夫すれば良いんだよね?

このとき工事に来てくださった人はかなり年配の、エアコンに関しては超ベテランという感じの人でした。だからいろんな場合について熟知していられるのでしょう。
流石ですね。

昨日夜、夫、遅くに帰宅したので様子が聞けなかった私の作成したスライド、ちゃんと立派に写ったそうでほっとしました。私もベテランになりたいもんです・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2009-02-14 10:39 | エコ | Comments(2)

エコアクション


グリムスっていうのを始めて、エコだとか、地球環境だとかって言葉をブログに書けば木のところに動物がやってくると聞いたのですが、なかなかやってきません。

ところが今日メールがきまして、なんかエコアクションと書くと動物が来るみたいなんです。

よくわかりませんけど

エコアクション  って書いて見ます。どうなのかしら?

私は木が育ってどこかに苗木が植えられるだけで嬉しいんですが。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-02-10 19:22 | エコ | Comments(0)

リサイクル

2月8日 (日) 曇ってるかな・・・

リサイクル店は好きですか?

団友のBさんは読書が大好き。
そろそろ退団して読書三昧の生活したい、と言います。

私も読書は大好きだけど、いったん読み出したら途中で止められなくなるのが分かっているので最近はほとんど読みません。

彼女が好きなのは源氏物語。
いろんな訳のものを手当たり次第に何度でも読むんだそうです。内容はもう諳んじて(へぇ・・これでソラんじているのでとよむのね)いるので、途中で止めようと思えばいつでも止められるとか、といいつつ、彼女が読書で午前3時まで起きてたってのはザラのはずですが。

我家の一族はみな本が大好き、でも買ってばかりいたらどんどん本箱からはみ出してしまいます。
息子は、ある程度になると一斉に整理します。私の本も要らないものは無いかと訊きます。で、ダンボールに詰めて売りに行くんです。
昔風に言えば古本屋、今風に言えばリサイクルショップ。近くにはbook 。。 やら・・買取ショップなど何軒かあります。
古いものや、揃っていないもの、要するに売れないものはただ、もしくはただ同然だけど、代わりにその店にあるほかのリサイクル本を買って帰る楽しみもあります。

夫はというと、そんな息子の行動を感心したり羨ましがったりしています。、”あいつはエライなぁ・・・”などと言います。
emoticon-0137-clapping.gifリサイクル店で本など買うことは好きなのだけど、自分がリサイクル店に売るってことは物凄く恥ずかしいことらしいのです。

一度だけ私も、息子の真似して行った事がありました。
”重いから持って”と頼んで店内まで夫に運んでもいましたが、置いたら脱兎の如く!その場を離れ何事が起ったかと思いました。

私は本が邪魔だから処分するために持っていく考えなのに、夫は換金するのが目的と思っているのでしょう。

私の本棚は楽譜、演奏会のCD、DVD、地図、辞書、猫の本、がほとんどで、残り数冊が絵本です。これらは捨てられないので新本を買う余裕はありません。もし買ったら綺麗に読んですぐbook・・へ持っていきます!
[PR]
by nekomanma221 | 2009-02-08 08:35 | エコ | Comments(0)

ゴミ出し日

                     1月26日(月)可燃ゴミ不燃ゴミ

今日は可燃ゴミと不燃ゴミの日。

不燃ゴミはめったに出さないけど、可燃ゴミの多さには閉口します。

生ゴミ、紙(コピーたくさんするとミスしたりするから,勿論裏表両方使用ずみ)、今の季節は鼻紙が猛烈多い、猫の砂、今朝は側溝に溜まった葉っぱもドッサリ、で、合計3袋もあります。

それでも、生ゴミの半分ほどと猫砂は庭の片隅に埋め込んだのですけど。。。

今年から分別方法が少し変わって、今まで不燃ゴミに出していたゴムも生ゴミに入れてよいのだそうです。

夫が月の半分住んでいる町ではプラスチックも可燃ゴミで良いそうで、焼却炉の効率如何で分別方法が変わるってことでしょうが、燃せるってこととリサイクルできるってことは別問題じゃないかと思うのですが・・・

リサイクルってのは時間もお金も余計に掛かるんでしょうけど、地球の財産は限りあるものですからもっとちゃんと考えないといけないんじゃない?


あ、燃したときの熱は温水プール以外にどんな利用をしているのかな?
ちょっと調べてみようっと。

e0031572_1124867.jpg

今朝のらむちゃんどアップ。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-01-26 11:27 | エコ | Comments(2)

猫砂は

               1月 22日 (木)まだ曇りだけどもうじき雨が・・・ 母変らず

以前我家の猫砂は何度でも洗って再利用できるものでした。少しづつは減るけどほんのちょっとだけ足せばよかったのでとっても経済的でした。水は要りますがそれも使ったあと植木とかにあげればよいので今風に言えばとってもエコだったわけです。

が、いつのまにかそういう砂は販売されなくなって、トイレに流してよい紙製品とか木くず製品とかおから製品が売られています。

私は、今はひのきチップ製品を使ってます。これは使用後土に戻せるので我家にはピッタリです。何しろ傾斜地をそのままで家を建てたので、30年経ってもまだそこら中段差だらけなのですから。猫さんのチーもウンも土に戻れば栄養になるかとも・・・

が、マンション暮らしではそうは行かないでしょう、やっぱりゴミに出すか水に流すかですよね。

紙おむつにしてもとっても便利だと思うけど、とっても無駄使いしてる気もします。
でも、やっぱり便利な方が良いか・・・・

水も大事だし、木も大事、資源は限りあるし・・・なんて考えていると一体どうしたらよいのか?って悩んでしまいますね。


せめて大事に使うことにしましょうか・・・


e0031572_13124520.jpg

1~2年前のフランス映画・・ペンギンのお話。他の本読みながら絵が綺麗と思ってチラチラ見てました。一度ペンギンがギャッ!って鳴いた時らむちゃんがビックリして画面を凝視して面白かったです。題はなんだっけ?昔の「地球は生きている」みたいな映画だったようです。
白くまさんにしてもペンギンさんにしても氷のお山がなくなったらどうやって生きていくのでしょう?
[PR]
by nekomanma221 | 2009-01-22 13:20 | エコ | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧