カテゴリ:チョコ( 17 )

チョコ

7月3日  (土)  雨雨雨

どんだけ降れば降り止むのか・・・・?
もうじゅうぶんだよ~~~

昨年7月というと、我が家は子猫だらけでした。

その中でも一番思い出に強く残っているのがどうしてもチョコです。

数日前チョコをもらっていただいた小*さんとお話しする機会がありました。

チョコもその前にもらっていただいた翡翠ちゃんも元気だということでした。しかも、現在また子猫を育ててるとか、もう人間より猫のほうが場所を占領していることでしょう。

チョコは3ヶ月過ぎに牛ちゃんが連れてきたので、なかなか慣れてくれませんでした。
でも、子猫にはやさしくて秋ちゃんと白黒ちゃんを遊んでくれてました。特に秋ちゃんは模様が同じだった所為かいつもくっついていましたっけ。

e0031572_22491994.jpg

 来たばかりのとき。まだ馴染んでくれていません。耳が緊張を表してますね。
e0031572_22505361.jpg

 秋ちゃんたちが来てから楽しく2猫と遊んでくれてましたね。秋ちゃんチッコイ!目が開いたばかりですね。


e0031572_2342147.jpg

 チョコのお気に入り場所・・洋服ダンスの上の旅行カバンと天井の間の狭い空間。ほとんどここに寝てました。暑くなかったのかな~


e0031572_22535978.jpg

 9月、家から出てしまったチョコでしたが、いつもこんな風に2階にやってきていました。時には弟を連れて。
e0031572_22561690.jpg

 冬を外で越し、避妊手術し、小*さんちの10人目の猫家族として出かける前日3月12日ごろの写真。


こうして半年あまりの写真を見ると、ほんとに懐かしいです。1度もダッコできずに別れたのが残念でしたが、それでもずっと近くには居てくれて,呼べばどこからか現れ”ニャニャニャ”って返事してたのが楽しかったです。新しい名前聞きそびれてしまったけど今でもチョコ!って呼んだら返事してくれるかな・・・・
”いとこ同士の翡翠ちゃんと仲良くしてますよ”ってお聞きして、よかった~って思いました。
小*さんよろしくね!
[PR]
by nekomanma221 | 2010-07-03 23:13 | チョコ | Comments(0)

バイバイ

チョコ行っちゃいました・・・・


思えば昨年の9月以来ずっとチョコのことが気になって仕方がありませんでした。

折角のチャンスを3度も逃したチョコが幸せになるのはいつなんだろうと。

公園の崖を走り回っているチョコは幸せそうだったから、それもチョコの運命かなと思い、

雨の日雪の日には、寒さと空腹をどうやって凌いでいるかと思い

屋根にやってきて手からカツヲを食べられるのに、触ろうとすればカッ!と威嚇するチョコには
最初の時に怖がらせてしまったことを詫び

半年が過ぎてしまいました・・・・



ようよう今日の午後、大き目のtravel バッグにちょこんと収まって行きました。
もちろん、入るのにはかなりてこずりましたが・・・


向こうに着いてバッグの隙間からじ~~~っと私を見ていました。
何を言いたかったのかな?


向こうには先輩ネコがたくさん居て驚くかもしれないのでバッグごと置いてきました。
しばらくそのままで慣れたら出してくださるでしょう。


実は向こうにはもうチョコさんが居るそうなので、息子さんが違う名前を考えてくださるようです。


バイバイ、チョコ、幸せになるんだよ!嬉しいのにとっても淋しいです。

e0031572_2046824.jpg

最後のケージ生活です。このあとしばし格闘しましたっけ・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2010-03-14 18:27 | チョコ | Comments(4)

眠れませんでした

3月14日 〔日〕  

眠れませんでした・・・

チョコのこと、そして遂に新聞で〔中日夕刊13日〕大きな記事になってしまったあの事件のこと・・・・



チョコのことは嬉しいのが半分、心配なのが半分。
まずはケージから篭にどうやって誘導するか?
そこで失敗したらまたもとの木阿弥です。

そしてうまくお届けしたら、今度は向こうでちゃんと仲間やご家族に可愛がってもらえるようにできるか?
もっとも、これは私が悩んでも始まりませんが。



新聞記事のことではとても辛い思いでいっぱいです。
このことは又もう少し展開があってから書きます・・・とにかく今日はチョコのことが一番です!



チョコの事は夕方また報告します。上手く行くこと祈っててくださいね!
[PR]
by nekomanma221 | 2010-03-14 06:21 | チョコ | Comments(0)

明日です

3月13日〔土〕 曇り 時々小雨

良い天気になるかと期待したのに、外れましたね。

ネコたちは眠い1日のようです。
らむちゃんは夫のベッド、空介は我が家に来たときから大好きなキッチンのソファーでほぼ1日中お休み。


チョコが2階に居るのに、ケージから出さないので遊べないチョコと私・・ケージから出して自由にしてしまうと、明日篭に入れられなくて、またまたチャンスを逃してしまうので我慢です。


チョコもよく我慢しています。
手術の後だし、丁度雨模様の日が多かったことも良かったかもです。
手術の跡にはうっすら毛が伸びてきています。


貰っていただく小*さん宅で、日中は室内で自由にして夜は去年チョコの代わりに行ったチビ黒の翡翠ちゃんと同じケージで眠ることになるんだそうです。

翡翠ちゃんもチョコも、もう忘れているでしょうね。
もう夫々の匂いが違ってしまってるから分からないでしょうね。

翡翠ちゃんは向こうに着くや、我が家にきたーって感じで先輩ネコさん達と遊んでいたそうですが、チョコはどうでしょう・・・・娘や息子が家を出たときみたいにあれこれ心配です・・・・



でも、小*さんの家にいるこたちは、全員動物病院で処分される寸前だった子たちだそうで、ネコの扱いには馴れていられるから大丈夫でしょう。



チョコがんばれ~~~
emoticon-0117-talking.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2010-03-13 16:49 | チョコ | Comments(5)

チャンス到来

3月12日 〔金〕  晴れ でもさむ~

アンサンブルの練習の後ボイストレーニングを受けることが出来ました。

個人個人発声の特徴は違うので、こうして個人的にトレーニングを受けられるととても勉強になります。
私はドライマウスをいかに他で補うか、という切実な悩みを抱えていることを指揮者に相談しました。

体調が万全な時はまだしも、ちょっと風邪気味とか胃腸が不調だったりするとほんとに悲しいぐらいすぐ喉が枯れてしまいます。
指揮者は以前の団で言われたと同じ”支えをしっかりすることで喉の負担を補う”と言われました。

同じことを言われたのに、そのやり方は少し違っていました。というか、私が間違ってやっていたのでしょう。


若い頃は何も考えなくたって声なんて勝手に出てくるものだったのに、今は声を出すために最大の努力をしなければなりません。でも、それは健康にも繋がっているようなので良いチャンスです。



チョコの希望者が4人もあって驚いていますが、今は子猫が居ない時期なのでチャンスのようです!
チョコはもう決まりましたがまだ白黒ちゃん(ロッシーちゃんの兄弟でKさんの庭に出没)がいます・・・とご返事しましたら、ではその子を、と言われる方もありました。

ちょっと大きくなった猫さん達、お家ネコさんになるならチャンスですよ~~~~


トトラちゃんの最新お写真です
e0031572_20583664.jpg

  まあまあそんなに自慢気に見せてくれなくっても・・・男の子だったんだよね   

e0031572_2059528.jpg

  相変わらずのパパっこぶりです!・・・?なにを舐めているのですか~パパと半分こしたの?
[PR]
by nekomanma221 | 2010-03-12 21:04 | チョコ | Comments(1)

臨時ニュース!

お知らせします!

チョコのお家が決まりそうです!
以前チョコの代わりにチビ黒ちゃん(翡翠ちゃん)が貰われていったお家です。

今日ひょっとしてと思いメールしましたら即返信が来ました

”1匹だけならいいですよ”


e0031572_2117698.jpg

         今日のチョコです、前より綺麗になったでしょ?!

チョコよかったね~~~~~~~

傷がもう少し癒えたら行こうね(病院で爪も切ってもらえばよかったね・・・)


嬉しくて涙が溢れてきます
[PR]
by nekomanma221 | 2010-03-08 21:19 | チョコ | Comments(0)

黒とチョコと

3月5日  〔金〕 うす曇 暑い

今日はコート無しでも、歩くと汗が出ました。
その中、バスに乗り遅れそうになって走り、降りて階段を4階まで歩き、帰りも5区歩き・・・ま、良い運動になりました!


きのう黒ネコさんを手術に連れて行きました。
本当はチョコをお願いする予定だったのに黒ネコさんが入ってしまったので、男の子と思ったけどとにかく連れて行きました。
そしたら運良くまだ手術の空きがあるということで、保護箱お借りして帰り、もう一度チョコに挑戦。

お腹がそんなに空いているわけでは無さそうなので、以前2階に居た時に良く遊んでいた’ひも付きボール’で誘ってみました。しばらく私と遊んでいて、ボールを箱の中に入れ、ちょっと隠れて見てましたら運良く?中に入りましたので、またKさんに乗せてもらって連れて行きました。


今日連れ帰りに行きましたら、何と、黒ねこは女の子で、しかも6匹もの小さな小さな赤ちゃんが中に居たんです・・・

可哀相なことをした、という思いと、間に合ってよかったという思いとで、複雑な気持ちでした。



ここはノラちゃんを積極的に診ていただけるので、来られる方はノラを保護したり手術に連れてこられたりする方が多く、すぐお話が弾みます。けたたましいくらい・・・



どなたも、餌を上げなければ猫が集まってこないということは分かっているのですが、じゃ、自分が上げなければこの子たちは飢えるか、または他所へ行って結局どこかで餌を貰うことになるだけ、と思うから、餌をやってしまい、その挙句にそれ以上増えては自分もご近所も困るから避妊去勢手術に連れて行くわけで、なんだか人間が傲慢なことをしているのではと悩んでいるようです。




ほんとうに、私も手術のたびにそう思ってきました。



でも都会では仕方のないことと、猫たちには謝っています。
せめて、飢えてしまうことだけは無いようにと・・・・ゴメンね



チョコは昨夏保護していたとき、もう少しで貰っていただけたのに飛び出してしまい、その後チョコでいいよ、といってくださったときにはチビ黒が入ってしまい、先日はサビネコが欲しいと言われたのだけどちょっと大きくなってしまってるから・・・といつもタイミングが合わず今に至っています。
今日、病院でお会いした方が”とっても可愛いし、かなり懐いているようだから、頑張って里親さん探しをしてあげて!”と真剣に頼まれました。

私もチョコに幸せになってもらいたいと思うけど、それが自由に生きることなのか飼い猫になることなのかどうなんでしょう?
とりあえず今日、明日はケージの中で休ませてます。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-03-05 17:45 | チョコ | Comments(5)

チョコとトットちゃんと

12月11日 (金) 雨どっさり

朝から雨です、外ネコたちはどうしてるかなと1階のテラス下を覗いたらチョコが飛び出しました。
あら、珍しい、チョコはいつも隣の家の床下にいると思ってたのに・・・
その後ろにはきょうだい猫のトットちゃんがヌーッと顔出しました。

チョコの俊敏なのと対照的にトットちゃんはのんびりさんなのです。

きょうだい猫はいつまでも仲が良いですね。ナナ(トトラちゃんたちのママネコ)と黒猫もいつも一緒に居ます。
この前家の中で捜索願の出たムクちゃんことモップちゃんと、チョコをもらってもらうはずだったのに篭に入ってしまったので代わりに貰われた幸せなチビクロシロもきょうだいで、いつも一緒にいましたね。


さて、今日はトトラちゃんの去勢手術の日です。
パパにダッコされて病院へ行ったのかな・・・?
頑張ってねトトちゃん!

大変大変!たった今メールが着ました。またまたモップちゃんが行方不明ですって!
9日に洗濯機を買い換えたのですが、その後どこに行ったのか出てこないそうです。
でも、しっかり見てたので絶対外には行っていないはずとの事で、また根競べだそうです。
この前も一体どこに隠れていたのか結局分からず終いだったそうですが、モップちゃん早くお母さんの前にでてあげてくださ~~~~い!
[PR]
by nekomanma221 | 2009-12-11 16:05 | チョコ | Comments(3)

乙女椿

12月3日 (木) 
乙女椿が一輪咲きました。
優しい薄いピンクの乙女椿が咲くとほんとうに冬がやって来るんだといつも思います。

乙女椿は他の椿に先駆けて最初に咲き出し、春遅くまでずっと咲いてくれます。


乙女椿を髪に挿したら一番良く似合いそうなのはやっぱりチョコでしょうか・・・・
複雑なチョコの髪色にはきっとよく似合います。

そのチョコさん、毎日、いえ、朝昼晩と2階の屋根にやってきます。
e0031572_19333757.jpg

最近はテラスの隙間から中に入り、この写真のようにネットとテラスの間に居たりします。
ネットを上げて”チョコ入って良いよ”って言ってもそれは嫌なようです。
そうこうしている内に他の猫たちもやってきてしまうのでもうネットを下げねばなりません。他の図々しい猫さんが入ってしまいますから。

自由と安心とどっちを選ぶの?チョコは・・・
楽しそうに兄弟猫と遊んでいるチョコを見ると、このままにしておこうと思うし、今夜みたいに冷たい雨が降ると、早く家に入れてあげたいと思うし・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2009-12-03 19:41 | チョコ | Comments(0)

チョコとクロシロと

11月10日 

チョコちゃんの里親さんになってくださる方が見つかったと言うのに、当のチョコったらどうしても嫌だと言ってキャリーバックにお尻まで入れてくれませんでした。
チョコはとてもスリムだけど体長は長いんです。特にしっぽなんか他の猫に比べても5センチは長いんじゃないかと思います。

そうこうしてるうちに1ヶ月の時保護したのに3日間ミルクも飲まず何も食べなくて、”これでは育たない”と母猫に返した一番チビの黒白がサッサと入り込んでしまいました。扉を閉めてもちょっとキャッっと言っただけであとは静かにしています。

で、里親になってくださる小★さんは”どの子でもいいですよ”とのこと。考えたら庭に居るどの子も幸せになる権利はあるわけです。夫に運転を頼んでお宅まで運んでいきました。

小★さんにお渡しして”9匹の先住猫さんとの具合はどうかしら”、と気になりましたがなんてこと!

クロシロちゃんはキャリーバックから出るや先住猫さん達と遊びだしたんですって!


クロシロはもしかしたら育たないのでは・・・と思ったのに幸せなことに3匹の母猫(少しづつずれて子猫を生んだ姉妹猫+おばさん猫・・・このために大変なことになったのですが)が代わる代わる世話をしてくれて長いこと栄養のある母乳がもらえたし、いつもクロシロの周りには誰かしらが居て守ってもらえたので、病気にもならず大人しいけど元気な猫に育ったようです。


だから9匹の猫の中に居るのはすごく自然なことで、逆に安心だったのでしょう。


帰ってからキャリーバックを洗おうと中を見たら、入っていた餌が綺麗に食べられていました!
意外やクロシロちゃんは大物だった?!普通は閉じ込められたら怖くて何も食べないのに。

夜、小★さんからのメール
しっかりご飯を食べて、今はなが~くなって寝ています。こんなに扱いやすい子は初めてです”

というわけでチョコが家猫になる夢は又消えましたが、まだ諦めてはいませんよ。



ロッシーはきのうダッコを3回もさせてくれました。
一回などとても大人しくダッコさせてくれましたよ。もうすぐですね、お別れも。。。。
今回珍しく私とほぼ同年の男性からも申し出がありました。お断りしようと思いましたが息子さんが猫が好きなので後は頼めますからと言われましたので考慮中です。私が車乗れたらどこでもお届けするんですけどね~
[PR]
by nekomanma221 | 2009-11-10 06:10 | チョコ | Comments(3)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧