カテゴリ:愛しのねこたち( 351 )

どんだけ~

9月7日 (水) すっずし~

半そでTシャツがちょっと寒いほどです。
ガス給湯器が要りようになりました。

昨夜、届いたダンボール開けて中身を出しましたら早速来ましたこの方。

さも嬉しそうに入りました、小さくないですか?
e0031572_733482.jpg

  丁度いい感じですわ

e0031572_7343572.jpg

  ほら、いい感じですよ

e0031572_7352383.jpg

  おやすみなさい。

このまま2時間近く寝ていました。
おまけに今朝、大好きな新聞に目もくれず、又入っています。ドンだけ好きなの?!
e0031572_7373371.jpg




ところで、"ロングブレスダイエット” ってのが良さそうですね。
昨日ネットで動画を見ながらやってみました。
今の私にピッタリです!痛む膝抱えて歩かなくても良いし、その場所でできます。
しかも、呼吸法なので歌にも良いかも?

結構疲れます。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-09-07 07:45 | 愛しのねこたち | Comments(3)

こうしたら涼しい・・・?

8月30日  (火) 

朝(7時)からなんですかその格好は・・・だれ?!
e0031572_992347.jpg


こっちでも
e0031572_994952.jpg


あっちでも
e0031572_9101349.jpg




きのうより一度朝の温度が高いそうですがほんと敏感ですね~


あ、私ももう汗びっしょりです。。。。。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-08-30 09:15 | 愛しのねこたち | Comments(2)

大事な子なの

8月22日 (月)  晴れて欲しい・・・
70歳の挑戦、徳光さんが24時間マラソン完走。

30年所属してたY指揮者でないけれど、”幾つになっても挑戦できる”ですね。
私もがんばろう!

それにしても、歴代の走者より余裕が感じられたのは私だけかしら?
肉体的には大変なはずなのに心に余裕が見られた気がしました。


TV見終わり隣室に居たとき、ゴニャニャーと母猫が子猫を呼ぶような声が・・・
”えっ、外に誰か・・・?”
と思ったら、らむちゃんが大事な子猫ちゃんを愛おしそうに舐めておりました。

どこから運んできたのかしら・・・らむちゃんが多分赤ちゃん猫だったときからの大事な友達なんです。
e0031572_930564.jpg


聞きつけた空介が来ましたが絶対触らせません!
e0031572_9303923.jpg


今朝も朝ごはん一緒に食べています。
e0031572_9318100.jpg



子猫ちゃんのお腹押すと本物子猫ソックリに泣くんです。
そうするとらむちゃんが急いでやってきて、舐めたり咥えたり、大変!
らむちゃん、ほんとにママ猫にしてあげたかったです・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2011-08-22 09:37 | 愛しのねこたち | Comments(2)

らむちゃん誕生日

8月3日  (水) 晴れ   らむちゃん誕生日・・推定ですが

今日はプティキャットの命日です。

急に体調悪くなったと病院に飛んでいったら実は体中にガンができていたのでした。
ダッコされることはあまり好きではなく、一人でいることが好きだったので余計に気が付きませんでした。
全く何の変化も無かったのに突然ガンが全身にってどういうことだったのでしょう・・・

たった1日で年上のベルより先に逝ってしまって・・・

悲しみも癒えない、ほぼ2週間後ホームセンターのダンボールの中に居た4匹のまだ目も見えない薄汚れた子猫に目を吸い寄せられた私。

それを見た夫が ”貰ってくるなよ” と釘を刺しました。

でもどうしてもプティキャットが ”私の代わりにこの中の子を貰ってあげて・・・” というので、見つからないようにこっそり1匹を小さな箱に入れて持ち帰ったのでした。
あとの3匹も幸せなことに皆貰っていただけたと聞きました。よかった~

あれから11年。
誕生日はプティキャットの命日としました。多分1日2日の差でしょうし。

今ではらむちゃん夫の部屋が大好きなのです・・・ただし留守のときだけしか入れませんが!

子猫の可愛さはブランドなんかではないということをなかなか分かってくれない夫ですが、でもらむちゃんは可愛いようです。ええ、ええ、どの子も一緒にいれば可愛くなるんですよね!
最近では空介だって可愛いようですからね。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-08-03 18:50 | 愛しのねこたち | Comments(4)

よく遊びよく食べよく寝る

8月1日 (月) 晴れ?

ゴーヤの実が1個、8センチほどになってるのを見つけました。

昨年よりたくさんの花をつけてはいるんですが、どれも花茎が長~い雄の花ばかりでガッカリしてたら、昨夕葉の蔭に隠れてコッソリ恥ずかしげに生っているのを発見!

けさ、もしかしたらまだ何処かに?と探してみましたがやはりまだ1個だけ、でも、そのうち一杯生って食べきれないほどになるでしょう・・あ、希望ですが。
同じゴーヤでも、自家製のものは特別美味しいと思いますね、愛情がこもってるからかな?


Kさんちのお預かり子猫たち、ほんとによく遊びよく食べバタンと寝てしまいます!
e0031572_9144834.jpg

  こんにちは!  網戸越しに ”あ、またおばちゃんがきた~!”  と寄ってきました。

e0031572_9162870.jpg

  あたちはもうあかちゃんじゃないんでちゅよ!ほらどこでものぼれるんでちゅよ!

e0031572_9185884.jpg

 あら、ちょんなのあたちなんかもっとちゅごいよ!

てことで、あっという間に網戸を天辺まで!!!
e0031572_21412990.jpg


クーちゃんはあしイタイイタイだから大人しくしててネ
e0031572_921207.jpg



そんな事言われても、実はいちばん身軽なのはクーちゃん、あっという間に
e0031572_21502649.jpg

 みてみて~!あたちすごいでちょ!!!


そこへ庭に茶が来ました。3ニャン一斉に
e0031572_9254031.jpg

 だれかきたでちゅ・・・・・おとうちゃんかな?こわいおっちゃんかな?  ピーちゃんはフーッと警戒しています

この後しばらくあちこちでかくれんぼしたりおいかけっこしたりして、カリカリ食べたらバタンと寝てしまいました。
お迎えくるまでお休みね。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-08-01 09:33 | 愛しのねこたち | Comments(6)

我が家の愛しのものたち

7月31日 (日) 晴れ

まいったね~ ややこしくてかないませんね!

夫は土日出勤になり、息子も今月は土日勤務があったりするので、曜日で生活している私にはややこしくて敵いません!

今までなら休日の翌日は生ゴミの日、さあ、出しましょうと思うと金曜日だったり、逆に休日に当たっている木曜日のゴミだしを忘れてしまったり・・・

分かっているはずなのに、ふっと ”え~と・・・今日は何の日だっけ・・・” と考えてしまう最近なのです。


昨年あまり綺麗な花だったので花後挿し木したバラ、K さんちのはこの前咲きましたが違うのも咲きました。
すっごく優しげな花です。バラって案外挿し木は簡単に出来るんですね、でもその後の管理が難しいです。
e0031572_14581872.jpg


何なのか分からなかった葉っぱ、やっと分かりました、これ。 バジルでした。(右側の花はカランコエ?)
e0031572_1459579.jpg

バジル:頭を明晰にし、精神的な疲労を回復させ、心を強くし明るくしてくれます、だそうです。大きく育てて有効な使い方を考えることにしましょう。


蔓なし朝顔として買ったのにどんどん蔓が延びてくるんですが・・・・
e0031572_1594422.jpg

育て方がまちがっているのかな?


育て方を間違えたのはこの方も・・・
e0031572_15104454.jpg

主が居ないので気持ちよくお昼寝中・・・風通し凄くいいものね~~~
[PR]
by nekomanma221 | 2011-07-31 15:14 | 愛しのねこたち | Comments(2)

ちょっとよってくれませんか~

7月23日 (土)  晴れてくりゃれ~

洗濯物がなかなかカリッと乾いてくれないです。
今日こそカラッとした天気になってほしいです。


昨日、竹シーツを畳んでおいたら1日中らむちゃんのベッドにへんし~ん。

それが夜も続いて・・・
e0031572_765693.jpg

 らむちゃん、もうちょっと横によってくれませんか・・・?
e0031572_782198.jpg

 エッ・・・なんですか・・・?ここが気に入ってますけど私・・・


というわけで、こうなりました。再現写真でご覧を。
e0031572_7172458.jpg

ひつじさんはらむちゃん、堂々と枕占領しど真ん中でお休み。
隣の小さいお人形が私・・・いえ、こんなに小さくは無いけど・・・こんなチビ枕で寝てました。枕は本物です。
疲れました。でも久しぶり子育てのころを思い出しました。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-07-23 07:24 | 愛しのねこたち | Comments(2)

可愛いこたちの今

12月25日  (土)  さっむ!

Kさんちへ猫ちゃんたちの写真を届けに行ってきました。

ことし保育園を育っていったこたちの可愛い写真を何枚かハガキにコピーしたものです。

どの子もKさんと協力し合って元気な子に育て、それぞれのお家猫さんになっていきました。


一番最初に保育園が始まったのは、誰かが黙って玄関前に子猫4匹いりダンボールを置いていったことからで、そのときはとっても迷惑だと思い、うらんだりしました。何しろとっても忙しい時期だったものですから余計に。

でも、そのおかげで、以来ずっと楽しい時間を持たせてもらっています。

その人にお礼を言いたいくらいです。



さて、卒園猫ちゃんの可愛い今をどうぞ。
e0031572_10153817.jpg

 おや、クリスマスのご馳走は秋ちゃんだったの?!


このイケメン猫さんはどなた?
e0031572_10163516.jpg

 ぼく、きららです。ねこまんま保育園K別館卒園生です。



わー、メッチャ可愛いこの子はだ~れ?
e0031572_10191775.jpg

 あたち、ミケ。たまおばちゃんがたちゅけてくだちゃったの。いまはまだ病院ってとこにいまちゅ。
 でも、もうしゅぐやさちいおばちゃんがむかえにくりゅって・・・うれちいな。


もしかしたらしばらく保育園にやってくるかもしれなかったミケちゃんです。
可愛い子でしょ!


どのこも最初会ったときは”う~~~ん、可愛くなるかしら・・・?”っておもうこともあるのに
出て行く頃には”こんなに可愛いいこ、ずっと家に置いときたい・・・”  ってなるんですね。

愛されることで猫本来の愛らしさがいっぱい増幅されるのでしょうか。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-12-25 10:31 | 愛しのねこたち | Comments(6)

猫族大移動

12月24日 (金) 北の空がどんどん真っ暗になってきてます

今夜はこの地も雪がちらつくかもしれません。

最近トットが連日やってくるようになったら、チャチャが来なくて、代わりに鼻黒がやってきます。
(多分ミミとピッピのパパです)
e0031572_14423976.jpg


アパートの飼い猫デカイ白黒もやってきます
e0031572_14352588.jpg

 ねっ、デッカイでしょ!

今朝は空介とにらみ合いしてました。ただし、空介は相変わらず”君、何唸ってるん?”  って顔。
e0031572_14373813.jpg



チャチャは少し先の空き地に寝そべっていましたのでちゃんと生きているようです。
どうやら猫族大移動でも始まったようですね。

先ほど唸り声が聞こえたので覗いてみたら、太ったシャムミックスが来ていました。
以前からネコ友Kさんちには時々行ってたようですが・・・普段どこに住んでいるんでしょう?


今夜は冷えるから早く暖かい場所を見つけてお休みね。

そういえば林の中はとっても暖かだし、雪が少々降っても平気です。
昨日もとても風が強かったんだけど林の中は穏やかな春でした。3周もしたら汗ばんできました。

初代猫ベルとは、林の奥深くまで行ったものでした。ベルは狭い隙間でも歩けますが私は枯れ枝やクモの巣だらけになって大変でした。崖が崩れそうなところもあるので今は柵のしてあるところまでしか行けませんがノラさんはずっと奥のほうで楽しんでいることでしょう。ちょっと羨ましかったりします。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-12-24 14:56 | 愛しのねこたち | Comments(0)

赤ちゃん猫がやってきます・・・・

12月23日 (木) 祝日

ブログのネコ友たまさんが三毛猫の赤ちゃんを保護されました。
そのこはノミまるけで鼻グシュさんとか。で、獣医さんにしばらく入院となりました。

空介がノミ、ダニまみれで我が家にやってきたとき3ヶ月隔離状態で過ごしたことを思い出しました。

たまさんちには4匹の可愛いネコさんが居て、この子猫さん隔離するのって大変じゃないかしらと我が家に預かりを申し出ました。内心は

  (やったーこれで楽しいクリスマス・・・もしかしたら楽しいお正月も過ごせるかも・・・・ふふふ)017.gif

早速ケージの中もすぐ子猫ちゃんが楽しく暮らせるように片付けさあ、いつでもおいで!とルンルンです、いえでした・・・



そのキャットクリニックにやってきた方がそのミケちゃん欲しいって・・・



三毛猫さんをネットで里親探しすると、いつもすぐ何人ものかたから応募があり、どなたにお願いしようかと悩むのが通例でしたから、子猫欲しいと思った方がミケちゃんを直接ご覧になったらそれはそれはすぐ決められるでしょう”我が家で大事にしますから!”って。



なんて幸せ猫さんなの?!
たまさんに保護されただけでもすっごい幸せなのに、病院で治療中にもうお母さんが決まっちゃうなんて!

あなたは幸せになるために、いえ、みんなを幸せな気持ちにするためにどこかからやってきたのですね?



というわけで、私を楽しいクリスマス・・・にしてくれるはずの猫ちゃんは、もっともっと淋しくしていらしただろう方の家に灯りをともしに行くことになるようです。


おめでとう!ミケちゃん043.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2010-12-23 08:46 | 愛しのねこたち | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧