カテゴリ:ぴっぴ、みみ( 59 )

ピッピ&ミミ  おもいで

ピッピの名前は↓から・・・この名前ピッタリ」でした。嬉しいことにHさんのお家でもこの名前で呼んでいただけるんですって!

 
e0031572_17132753.jpg


ミミは片方のお耳が白かったのでミミと付けました。ミミもこの名前で呼んでくださるんです。
e0031572_17152599.jpg



ね、どう見てもピッピは世界一強い女の子でしょ!
e0031572_17165833.jpg

e0031572_17173324.jpg



いつもピッピの後を追いかけていたミミでしたが、ピッピが具合悪そうにしていたら、いつのまにかミミもちょっと強い女の子になりました
e0031572_17203130.jpg

e0031572_17234818.jpg

 ミミがテーブルにのってるんですよ~~驚きでした。やればできるんだね~~~~

がんばれ~~~ピッピ&ミミ!
[PR]
by nekomanma221 | 2010-06-13 17:26 | ぴっぴ、みみ | Comments(2)

およめにいきまちた

6月13日  (日)  

ピッピが具合悪かったのは、昨日シャンプーしたからかもしれません。
ミミは度々脚やお尻を洗ったことがあるので平気でしたが、ピッピときたら終わってもブルブル震えていましたから。

実は昨日身体を綺麗にして上げなきゃと、のみとり櫛で梳いていたら1匹引っかかったんです!

最近らむちゃんや空介と接触するようになり、落っこちたのみを貰っちゃったんだと思います。
らむちゃんは外へ散歩に行くので先日もフロントラインをしてもらったのですが、死ぬ前にらむちゃんから落ちて元気なピッピに飛びついたんでしょう。

で、慌ててシャンプーしたわけです。だって、あまり薬ばかり使いたくなかったもので・・・

でも結局今日薬つけてもらう羽目になりました。


相変わらず少し動いては寝てしまうというミミの時同様のパターンでしたが、ご飯は食べましたので(ちょっとご馳走にして)とにかくHさんちへ行くことにしました。

もし、Hさんがあまりネコの事に馴れていられないようならミミだけお願いしてくるつもりでした。
でも、お会いして、家の中もまるで猫仕様にされているのを拝見し、きっと大丈夫と2猫ともにお願いしてきました。


昔から4匹いるのが当たり前だったんだとかで、ピッピとミミが行って丁度4ニャンになりましたとのこと、よかったね!望まれていくのって人間でも同じだけどほんとに幸せですよね~~~~~


広い芝生のお庭があり、先輩猫ちゃんはいつもその周りにある木の下で寝てるようでした。
先輩猫ちゃんはらむちゃんと空介を足して2で割った感じでどちらにもよく似ていました。
ピッピもミミも早速挨拶していましたよ、でも、最後はしっぽ膨らまし状態になりましたけど。


月齢がほんの数日しか違わないシーちゃん、5歳のプードルはなちゃんも居て、きっとすぐ仲良く遊べるようになるでしょう。

完全に元気なピッピとミミをお届けできなかったのは申訳なかったですが、できるだけ小さいうちから可愛がって欲しかったので・・・

とっても綺麗なおかあさん、やさしいおとうさん、、そして、そこ等中が猫仕様になっている猫思いのお家で、ピッピ&ミミは幸せになります!


ピッピミミ みんないっぱい応援してくだしゃってありがとうごじゃいまちた。emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2010-06-13 16:37 | ぴっぴ、みみ | Comments(4)

えらいこっちゃ

明日お嫁入りだって言うのにピッピが午後からずっと具合悪そうで・・・・

あの元気娘がずっと寝てるんです、ミミはその間もず~~~っと動き回っているって言うのに。


夕方、どうやら熱射病になりかかったんではないかと、急いでエアコン冷房に入れ、水分補給に、残っていたミルクを与え水を飲ませました。

部屋は3方の窓を開けてあるので風は通るし、他の猫たちは元気なものだから大丈夫と思ったんですがピッピは熱に弱い子なのかもしれません。

ミミはまるで具合の悪かった1週間を取り戻すかのように1日中1人で動き回っていました。
まるであの時のピッピのように。


カリカリは食べなかったけれど、子猫用缶詰と大人ご飯のトッピング用缶詰はちゃんと食べましたので大丈夫とは思うけど、ほんとにヒヤッとしました。

明日、様子見て獣医さんに診ていただくかも。

元気娘が大人しいとほんとうに気が気でないです。


e0031572_22315290.jpg


e0031572_2232153.jpg

何度みても寝ています

ミミが心配そうに見に行きます・・あのときのピッピみたいに
e0031572_22323895.jpg

   ねえピッピだいじょうぶにゃの?

そのうち一緒に寝てしまいました
e0031572_22325781.jpg


やっぱりミミも暑かったのかな・・・
e0031572_22331984.jpg



ゴロンゴロン何度も寝返り打ちながら寝てしまいました・・2ニャンが寝てしまうと静か過ぎです!
e0031572_22335498.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2010-06-12 22:43 | ぴっぴ、みみ | Comments(2)

日光負け

6月12日 (土)

毎年3月過ぎ日光が強くなる頃は顔がかゆみを伴うざらつきに悩まされます。

でも、いつのまにか治ってしまうので(あ、又今年もその時期か・・)で済んでしまうのですが、今年は治りが悪いし、痒みも強いので、昨日は重い腰をあげて皮膚科に行きました。

電話予約では”32番です。遅刻されませんように”とのこと、一体32番てどれ位時間が掛かるものなのか分からないのでとにかく30分経ってから出かけました。

受付で尋ねますと1時間半は掛かるとのこと!

もったいないので、近所のスーパーで先に買物済ませ、待合室で昼寝して(朝から・・あ、でも4時おきの私には丁度良い時間?)待ちました。
診察終わったら12時ジャストでした・・・2時間掛かりました・・・・ふう~~~

日光負けは顔だけでなく露出してるところどこでもできるそうですが私の場合顔だけなので、きっと化粧品とかの所為もあるのでしょう。
とにかくそんなわけで、疲れ果てました。ジッとしてるってほんとに疲れますよね?!


さて、少しもジッとしてないピッピ&ミミ、おとな猫にも積極的に近づいて、おとな猫をウンザリさせています!

それでもこんな姿も見られるようになりました。

e0031572_6203613.jpg

  ピッピ&ミミが幸せそうに寝ています
e0031572_6213438.jpg

  らむちゃんがジッと見つめています

じつはこうなってるんです!
e0031572_6221275.jpg



明日の日曜日ピッピ&ミミはようやく里親さんの家に行きます。
ピッピの目、瞬幕がもうすこし出てますが目やには出ていません.獣医さんもOKと言われていますので安心してお嫁さんに行かせられます。
死んでしまうから一口でも食べなさいと必死だったあの時が嘘みたいに、よく食べ、よく遊ぶミミ、ほんとに良かったね!

Hさんのご家族(おとな猫1+同じ月齢の子猫ちゃん1+ひとびと)に可愛がってもらえますように・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2010-06-12 06:39 | ぴっぴ、みみ | Comments(2)

仏様に・・・?

6月10日  (木) 涼しい朝です

やっちゃった!
歯医者さんの予約とってあったのに忘れちゃいました!!!
ここんところ調子が良かったもので・・・現金なもんです、調子悪いときは早く予約日にならないかと思うのになんともないとすぐ忘れてしまいます・・・・予約いれ直ししなくっちゃ。

ピッピの目、今朝はとっても綺麗です。
ようようウイルスから解放されたようです。
ウンPもとても良い状態になりましたし、ミミは相変わらずのオッカナビックリなんだけどちょっと飛んでみたり、とにかくケージの外では動き回っています。

昨日冗談に”もうこの子たち貰ってもらうの良そうか?”と夫に言いましたら、今までなら”そんなこと止めてくれ!もう早くどっかやってくれ!臭くてたまらん”と即いってましたのに、なんと夫  ニコッっと笑ったのです!

夫さん、いつから仏様になったのでしょう・・・と、ちょっと心配だったりして。


今回は初めからあまり夫の苦情は出なかったので、色々大変でしたが私もとても楽しくこね子育てが出来感謝です。きっとこれでもう最後になるでしょう・・・うん?まだ子猫の匂いがどこかでしてる・・・・?


丁度届いた宅急便の箱でトンネルを作りました。すっごい雑な作りですが楽しそうです。
e0031572_662726.jpg


e0031572_67575.jpg


e0031572_672241.jpg


e0031572_675766.jpg


e0031572_681558.jpg


e0031572_683523.jpg


e0031572_685540.jpg


中に入ったり、上に乗ったり、ほんと楽しそう。もっと丁寧に綺麗な紙でも張ったらカッコいいんですけど・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2010-06-10 06:15 | ぴっぴ、みみ | Comments(7)

OKに

6月4日   (金)  虫歯の日?

OKです!

コクシジウム全滅です!

お嫁に行っても大丈夫だそうです!

でも、グスン、ピッピの目はどうやらウイルス性のようで、しばらく目薬注さねばなりません。
ワクチン打ってない猫さんに接触するとうつすかも知れません。

でも、それ以外は全く大丈夫!

今朝も早くから2ネコの大運動会でしたよ!

もうミミもつめとぎで寝てなんかいませんから!

ダダダダッと全力疾走してますから!

よくぶつからないこと・・・・


2ネコの生まれたKさんちのガレージにも挨拶に行ってきました、あ、ガレージにでなくKさんに。


初めて入ったお部屋には、寸前までKさんちのぽん太くんが居たので大変!
そこ等中の匂いをクンクン嗅ぎまわっていました、ちゃんとネコなんですね当たり前だけど。

ミミはすぐダッコされて平気なのに、ピッピはなかなか警戒していました。
さすがにそれだけ成長しているんでしょう。


里親のHさんちに行ったらやっぱりあんな風にしばらく警戒してクンクンするんでしょうね。


でも、2ネコ一緒だから随分早く馴染んでしまうことでしょう。

ほんとにほんとにもうじきバイバイいってらっしゃ~いです。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-06-04 12:01 | ぴっぴ、みみ | Comments(0)

みんな良い子でチュヨ・・・

6月2日  (水)  暑くなりそう・・・

珍しく5時過ぎに目覚めました。
ミミのウンPがすっかり良くなったのでホッとしたのでしょうか?

あとはピッピの目とチョッピリ緩くなってるウンP。腸内細菌のバランスがちょっと崩れたとかです。
あんまり元気過ぎて、しかも、何でも口にするのでこんなこともあろうかと思います。
でも、ちゃんとトイレでしますし回数も1日2度ほどです。

ミミが具合が悪かった時はトイレに行けないのか、行くことを忘れてしまったのか、ほんとに大変でした!ケージ内に敷き詰めたトイレシートを、汚れたところを切り取っては使っていたのですが1日何度も変えなければならない日もありました。

食べない1週間、ウンPと格闘の1週間・・・・でもその後は喜びと感謝の毎日です。

毎日新しい遊びに挑戦してるミミピッピ、昨日は
e0031572_993571.jpg

ねえ、中に入ってもこわくないかちら・・・?  ミミはどうしてもピッピの後に行動することが多いです

e0031572_910183.jpg

ミミたん、いきまちゅよ!  ( フッ、いっちょまえにこんなに膨らませてますよ)


あ、らむちゃんと鉢合わせ・・・大丈夫かなと心配したんですが
e0031572_9104724.jpg

お前元気になったんだね・・・   あい、げんきでちゅよ


みんなでらむちゃんが出て行った戸の前で羨ましそうに見てます・・・空介はあまり上手く開けれません
e0031572_9111998.jpg



何にでも興味のありすぎるピッピ・・・でもこれって10年前のらむちゃんと同じですよ~~~
e0031572_9122266.jpg


10年まえのお写真・・破壊魔!女の子とは思えないげんき印でした。まさに=ピッピ。
e0031572_9333981.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2010-06-02 09:38 | ぴっぴ、みみ | Comments(0)

ネムタイデー

6月1日 すずしい

数日、朝は涼しいです。夜明け方が一番冷え込むので(その時間に猫+人間1人起きる)3時45分にエアコンを24度に設定しています。起きて走り出したら弱にして外気温が上がってくる8時ごろまで点けておきます。

好きなところで寝られるおとな猫は良いのですが、ケージに居る子猫はこちらが気を付けてあげないといけないので気を使います。

昨日は猫も人間もネムタイデーだったようです。

大人しく遊んでいるね・・・と思ったら
e0031572_65518.jpg



いつのまにかおねんね
e0031572_665836.jpg



ピッピは相変わらずゴソゴソやってる・・・・あら?
e0031572_682449.jpg



実は2猫ともとっても大人しくおねんねで、一瞬具合でも悪いのかと思ったほどでした。



いいえいいえ、とっても仲良くくちゃく・・・おネンネでしたよ
e0031572_694023.jpg

ミミのオチリおちゃえているからだいじょうぶにゃの

ええ、実は猫だけでなく私も2時間近くお昼寝してしまいましたの・・・ええ、疲れがたまっていたものですからおほほ
[PR]
by nekomanma221 | 2010-06-01 06:19 | ぴっぴ、みみ | Comments(4)

31日!

5月31日  (月)
ウヒャーもう5月も終わり!?
猛スピードで毎日が飛んでいきます!

猛スピードといえば最近の空介は何なの一体?
明け方は3時過ぎからダダダダダ!っと走り回ってるし、日中でもあっちの窓からこっちの窓、一階から二階へと短距離競争してる、いえ、走り高跳びかな?
我が家に来て3年目、もうすっかり地を出しても大丈夫とおもってるのかしらん?


確かに最近は夫からも”お前はどっちだ?らむか空か?”なんて優しい言葉掛けられるほどになったものね。
でも、まだ夫が居るときはらむちゃんみたいに夫のベッドで寝てるなんてことはしないけどね、留守中だったら平気だけど。


子猫たちは相手が誰だって平気。
時々はらむちゃんにくっ付きすぎて”しゃー!”されてるけど、そんなことヘイッチャラさね。
そうやって色んな社会性をも身につけていくんだろうね。

昨日のお遊びは
e0031572_531372.jpg

・・・・・

e0031572_532790.jpg

ミミがおにもつでちゅよ


e0031572_5323588.jpg

ピッピは配達でちゅよ、いちょがちんでちゅから(忙しいそうですよ!)

e0031572_5335978.jpg

おまえたちはうるさいね~と言いながらも、ほんとうはとっても気になってるらむちゃんです。


e0031572_5344362.jpg

ピッピたん、まだ残ってまちゅよ、ちゃんとたべにゃちゃい!
ミミはおちょぼ口でゆっくり食べますが、ピッピときたらガガガって食べちゃいますから。
で、自分のは残してるくせに大人ご飯を食べに行くんでちゅすよ。


e0031572_5351217.jpg

遊んでる?いえ、両手とも掴まっちゃって(引っかかって)身動きできないんで暴れてるんです。
プックリお腹が可愛くってしばらくこのまま見てましたが、このあと救出されました!

こんな具合に子猫たちも相変わらず、いえ、ますます元気です。
ほんとにもうじきお別れです。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-05-31 05:53 | ぴっぴ、みみ | Comments(0)

目(ぴっぴ)と耳と(わたし)

5月30日  (日)  晴れるかな?
しっかり左耳に神経痛が入ってしまいましたけど・・・ずっと目を酷使してしまったので・・・つまりめがねをずっと掛けていてその所為で・・・でも元気よ!

あれからもう一度やり直しました。作ったものは印刷はしてあったので、グチャグチャの原稿を見るのとは違って相当楽でしたから。
印刷してあるならもう良いのじゃ・・と思うでしょうけど違います。
まだこれからあちこちに直しが入るはずなのです、いつものことです。
それに、まだこれから色んな時に使うものなので無ければ困るのです。


さて、昨日のミミピッピはまた新しいことに挑戦でした!?

あん?
e0031572_6343939.jpg


e0031572_6352650.jpg

 うふっ  たのちいね

次の遊びは・・ミミ今日は随分積極的です
e0031572_6362153.jpg

  このこの!えいえい!

そのころピッピは・・来るなといわれても
e0031572_6385515.jpg


e0031572_6392156.jpg

 もうなんてうるさい奴じゃ・・・


なんといわれても、おとな猫のすることはみな見て勉強しなくっちゃ気のすまないピッピさんです。
が、ケージの上にあった光避けカバーに足が引っかかりずり落ちた時に傷したと思われます・・元気ですから大丈夫と思います。このときは起きたてでまだ目がくっついていますが、ちゃんと獣医さんに診ていただきましたから
e0031572_64242.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2010-05-30 06:49 | ぴっぴ、みみ | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧