カテゴリ:ぴっぴ、みみ( 59 )

朝の風景

5月8日   (土)  晴れそう  朝は寒かったです

昨夜は10時前に寝てしまいました。
最近疲れやすくなってるので、用のないときは寝るに限ると・・・夫はまだ帰宅しておりませんでしたが。
夫は出かければ(一応仕事なんだそうですけどね)帰りはほぼ1時から2時ですので、待つことはしません。
人と話すことが大好き人間の夫はそんなに遅くまででも話していたいらしいですので、そんなのには付き合っておれませんよ。


さて私、明け方3時目が覚めましたが珍しく2度寝をしまして、5時少し前起きました.空介がうるさくって!
空介は私よりもっと前から寝てたんだから、そりゃ早くから目が覚めることでしょう。


一通り朝の仕事して、家人を起こさないように二階に居る子猫の朝ご飯です。

昨夜は寒くなりそうだったのでケージの敷物を増やし上にもコタツ布団を掛けておいて良かったです。2階も寒かったです。

さあ、おきて!あさのごはんよ~


ミミはサッサとカリカリへ
 
e0031572_656411.jpg



ピッピはというとミルクのおいてあるほうに突進してきます。”あ、まって!”という間もなく哺乳瓶ひっくり返しました!その後はお決まりの争奪戦。
e0031572_722399.jpg




ピッピは部屋の隅っこに行ったときは要注意・・・絶対ウンかチーですから。
e0031572_735898.jpg

はい、上手に出来ましたね。



ついでに鏡を見て”?”って顔してます。どう思うんでしょう?
e0031572_714822.jpg


ミミはカリカリパクパクして、ウンもしてほんのちょっぴりは遊ぶけれど、すぐ大人しくなってしまいます。
眠くなるようです。
ミミは背中の模様とかが、あの不幸なめに合わせてしまった黒白ちゃんに似てるので、生まれ変わりかな、と思うときがあるのです、なんだか性格も似てて・・・
ミミは絶対幸せになるんだよ!って心込めてお世話してるんです。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-05-08 07:17 | ぴっぴ、みみ | Comments(2)

競争

5月7日 (金)  朝からザーザー降り  午後4時

朝方ほんの少し降るだけといってたはずなのに終日降っています。

今朝は9時に家を出なければならなにので、子ニャンのミルクタイムが5時半、8時半と不規則でした。
8時半には大してお腹空いてるわけでないのでミルクより遊びたい!2ニャンです。
一応礼儀でミルク咥えてみましたが・・・咥えて遊んでいます。
e0031572_15365430.jpg

踏ん張っていますのでこんな可愛いアンヨを見せてくれますよ。
e0031572_15424034.jpg



でもそれを見たミミは”ミミがのみゅの~”とばかりに飛び掛ってきます。
e0031572_1537474.jpg



ミミ、奪った手前少し飲んでおります・・・
e0031572_1539597.jpg



で奪われたピッピはというとママのお膝をかじってウップン晴らしております、って別に飲みたいわけではないのにね。
e0031572_1541987.jpg




こんな風に2匹で居ると、美味しくないご飯ミルクでもお互い競争しあって取り合うので美味しいんですね!


2ニャンもそれぞれ性格がかなりはっきりしてきました。
ピッピはとっても活動的で、ピヨンピヨン跳んでよ~く遊びますし、ミミは少し控えめでいつもピッピに襲い掛かられると仰向きになって”戦う気はありません”状態になります。
どっちもあどけなく可愛いです。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-05-07 15:57 | ぴっぴ、みみ | Comments(0)

お花

5月5日 (水)  子供の日   今日も暑そう   9:30

少しはやい母の日の贈り物が届きました。
e0031572_9262011.jpg

 お花は水替えも水足しもしなくて良いのだそうです。エコゼリーと言うものが入っているのだそうです。
こうやって、遠くからでもお花が綺麗なままで送れるようになったのですね。

そういえば娘の通っていたキリスト教系の幼稚園では、母の日は園児達が近くの病院に花束を持って入院患者さんを見舞う行事が行われていました。
娘達の可愛い姿が思い出されます。
最近も続いているのでしょうか?

今日のおやつはバームクーヘンを頂きます。ごちそうさま。


昨夜の2ニャン、マッシュミルク掛けなど見向きせず、カリカリに突入しました!
もう、競争です!
e0031572_9385290.jpg

 ”ピッピのいて~~~!”   ”ミミずるいヨ~!”

ひとしきりカリカリむさぼり、また走り回り・・・でもやっぱり最後はミルク飲み干し



e0031572_9423554.jpg

 ”もっとあちょぶ~~~~”
 だめだめ、お子ちゃまはもうおネンネの時間ですよ。
 しばらく出せ~と泣いていましたが、お利巧に眠りました。

トイレもかなり上手にできるようになったしカリカリも食べられるようになって、嬉しい半面淋しいです。
もうじきお別れが近づいてくるんですもの・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2010-05-05 09:52 | ぴっぴ、みみ | Comments(3)

カリカリのほうが

5月4日  (火) 多分今日も晴れ    6:00

今朝の2にゃん、5時に覗きに行ってもまだ眠っていました。
ウサギ小屋から3階建ての(ダンボール箱で段差を作りました)豪邸に引っ越しましたのでちょっと住みやすくなったのかしら・・・


さて、ドア開けるのと同時にピッピは飛び出しました。ミミはちゃんとチーを済ませてからおもむろに出てきましたよ。

2ニャンとも少しミルクを飲みましたがやっぱり遊びたい!
e0031572_6173072.jpg

 ”ねえねえ、今日はなにちてあちょぼうか?”


e0031572_6185075.jpg

 ”あれにゃに・・・”  ”ちょっと怖いからちがうことちよ!” 


e0031572_6203748.jpg

 ”ピッピ、ここたのちいよ”


e0031572_6212561.jpg

 ”ね、ね、だれかいるみたいにゃにおいしゅるね~”  そうね、歴代猫さんが1度は入ってましたものね。


e0031572_6224422.jpg

 ” や~め~た。ピッピやっぱりおなかちゅいた!”


e0031572_6234986.jpg

 ママ~もうちょっとみるくちょうだ~い!”


最後の一滴まで綺麗に飲み干してから、こんどはカリカリ粒も一心不乱にかじっていましたよ!
マッシュミルク掛けはあまり気にいらないようです。
ミミもやってきて同じようにカリカリかじっていました。今日も1日元気であちょあそぼうね!
最近会話がつい赤ちゃん言葉になりまして・・・・自分の子育てでは殆ど使わなかったのに・・・・
 
e0031572_627032.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2010-05-04 06:32 | ぴっぴ、みみ | Comments(0)

お引越し

5月2日  (日)  晴れ 暑かったよね~

昨日に続いて今日は寝具と衣類の模様替え。

布団カバーを外し洗濯。ふとんは日光浴。夫のシーツはまだ冬用だったのでビックリ。暑くないのかな~

狭い押入れなんで上手に入れないと入りきりませんから家族が留守の時が一番なのです。
なんせ、テラス一杯干し物して、各部屋一杯に布団出してますので。
それに1人なら食事も作らなくて良いし・・・

あ、今日昼に何を食べたのかしら?

朝はパンだったからご飯もなかったし味噌汁も何もなかったはずなのに、一体何食べた?!
幾ら考えても思い出せなかったんで、ちょっとヒヤッとしました!私も遂に認知症か・・・・

随分考えていてやっと思い出したのは冷凍のスパゲティをチンして食べたってことでした。


よかった!思い出せた!!




さて、2ニャンはどんどん元気度が増して、昨日今日はミルク飲むことより何より遊びたくって仕方が無いようです。

e0031572_1913559.jpg

 ミルクもご飯も要りません!何見てるのかな・・・?
e0031572_19155100.jpg

 ピッピもほんのチョッピリ飲んだだけ。
e0031572_1921457.jpg

 で、すぐこんな風になります。
 しばらく遊ばせておいたら渋々ミルク飲みましたよ。



今まではキッチンの片隅にウサギ小屋を置いていましたが、小さいので中では寝ることしかできません。
小屋から出ても動けるのは畳1枚分も有りませんし。

で、午後、二階の大きい猫用ケージにお引越ししました。

ケージを隅々まで探検したらますます元気になりました!
ケージの外も今度は畳3枚分は動けますよ!

e0031572_1992266.jpg

 ”いいないいな、たのちいな”
e0031572_1994432.jpg

 ”これにゃんのにおい?”  やっぱり猫さんですね、またたびの枝なんですよ。
e0031572_1910770.jpg

 ”たのちいね、たのちいね~”  あの・・・まだお部屋が片付いていないのですけど・・・まいっか
[PR]
by nekomanma221 | 2010-05-02 19:22 | ぴっぴ、みみ | Comments(2)

ケージへ

4月27日 (火)  先ほどから小雨     5:50

昨夜最後のミルク(いつもは最後10時なのですが、少し間隔開けました.少しづつ人間の生活に慣れさせないと・・・)終わって2ニャンをケージに入れホッとしてTVつけましたら「おくりびと」が始まったところでした。
前見たとき最初の30分を見逃していたので丁度良かったとひざ掛け掛けて椅子に座って見てました。


・・・・フット気がつくととっくに映画は終わっていました・・・・・ま、最初を見たので良いのですが。


最近子育てに忙しいものですから、ほっとするとすぐ眠くなりますの・・・・・おほほ


さて、きのうからケージ暮らしになった2ニャン
e0031572_62163.jpg

 ドア開けるやピッピがサッととびでます!カメラ間に合いません。


e0031572_63858.jpg

 ”あっ、ピッピちゃんじゅるい~~~”


e0031572_642052.jpg

 ”ミミもおちょと~”   必死です!


e0031572_651451.jpg

 ”ヨイチョ  よっこらちょ・・・”   あ、墜落しました!


e0031572_663149.jpg

 先に出たピッピ、初めて自分からお皿に突進していきました!


e0031572_673038.jpg

 ”ミミもたべる~~~ピッピたん、のいて~~~”
ピッピもミミも一応お皿をなめましたが、まだまだ食べるまでは行きません。


この風景しばらく続くと思います。たのしいです。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-04-27 06:19 | ぴっぴ、みみ | Comments(2)

ねことお話

4月26日(月)   多分晴れでしょう   5:50

又左手が起床時10分ほどしびれるようになりました。
いつも春先に起こる気がします。
右手が腱鞘炎で左がしびれ・・・で、着替えに少し手間取ります。
痺れは治まれば1日中どうって事はないのですが。


ブログの中のあちこちの猫さん達に会いにいき、元気そのものだった子がある日突然のように病気になっていたりすると、とっても心配になります。ブログの中でしか有ったことがない猫さんですけど。
猫はきっと発見される以前から少しづつ悪かったりしてるはずなのに、残念なことにそんな素振りも見せないことが多いのですよね。


空介と仲良しでよく遊んでいた(空介が瀕死の状態で現れなければ家族にしてあげようかと思っていた猫さん)、公園の猫たちのお母さんみたいな存在の猫でしたが、2週間ほど前に一度顔見せに来て以来ピタリとこなくなりました。

その時絶対赤ちゃんを産んでたはずなのに、近所で子猫の泣く声も聞えません。


ひょっとしたら優しい人がいて母猫と子猫両方を保護してくれたのかも知れないけど、そう思いたいけど、そうなら嬉しいけど・・・・そう思うことにしますけど・・・・・




猫さんお話できたらいいのにね!
庭に顔見せる猫たちに情報を聞けるのにね!


お話は出来ないけど、チョッピリ仕草に変化が現れました2ニャン!
e0031572_619504.jpg

  ”あちょぼあちょぼ~   きゃきゃきゃ‘%’$#””  食後2ニャンでふざけてますよ



自分でおててを舐めることができるようになったよ!
e0031572_621551.jpg




動くものをしっかり目で追いかけることができるよ!
e0031572_6223870.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2010-04-26 06:26 | ぴっぴ、みみ | Comments(2)

2ニャンの成長

4月24日  (土)   多分晴れる

ピッピちゃん、ミルクしか飲まないけれど行動が活発になってきました!
e0031572_559542.jpg

   ”ぼくね、お外であちょびたいの・・・・ダチテ~”

2ニャンで何か企てています・・・
e0031572_621425.jpg




一緒にお願いしよう作戦かな?
e0031572_602299.jpg

  ”どうちてもデタイよう~”  まだおしたく出来てないから待っててネ


おっ!
e0031572_611237.jpg

  ”やったー!  おちょとにでられまちたーーーー!”


ピッピだけはダンボール箱をよじ登って出られるようになりました。
カリカリマッシュ+ミルクが食べられるようになったミミはまだ出来ません。

が、
e0031572_694076.jpg

  ”ママちゃんのおゆびとってもおいちいの”
って感じで、いつまでも指を舐めてかじっています。
指は残しといてね・・・・


今日はどんな成長振りを見せてくれるかしら?
そろそろメチャ可愛いときがやってきます。見たい人は今のうち!

今回夫の”又やってるのか、はやくそんなことやめてくれ~”がありません。
ようやく理解を示してくれたのか、または子猫の可愛さにやっと気が付いたのか?

それとも単に諦めたのか?!
[PR]
by nekomanma221 | 2010-04-24 06:30 | ぴっぴ、みみ | Comments(2)

非力

4月22日  (木)  雨いっぱ~い

勿論おとな猫は朝から寝っぱなし、子猫はどうなんだろうと思いましたらやっぱり良く寝てます。

猫族にはそういう遺伝因子があるのでしょうね?!

ピッピはもう275グラムミミも230グラムになりました。
ミミはカリカリをすりつぶしてミルクで柔らかくしたものが好きなようです。
必死で食べようとします、ついでに私の指までガジガジやってますが。

はじめに興味示したピッピの方はというと、あまり気に入らないようです。

タイミングがあるのでしょう。


全然温かくなりませんが、今日は1日時間が有ったので、完全な冬服はクリーニングして仕舞うものや、来年はもう着ないだろうというものなど仕分けしました。
流石にまだ夏服を出すまではいかないけれど、一応どんなものがあったか確認をしました。
一年前のものは忘れていたりして、新しいものをまた求めてしまいそうですから。


ところで私国語は大好きで、漢字など我が家で一番読み書きできるかと思っていましたのに(!)なんてこと!
ずっと読み違えていた文字がありました!

というか、私はその文字を使うことがなかったので、その文字がどこかに使ってあっても見るだけで読むことはなかったのです。

非力・・・・・これ、ひりきと読むのですね・・・・
TVのアナウンサーがひりきと言ったのでビックリして調べました!


私、とっても非力でした・・・・・



ずっとひりょくと思ってました。


魅力。微力。効力。    人力。力学。他力





ねむいねむいらむちゃん
e0031572_16163559.jpg

”まだねむります・・・”


カメラ向けたら急いで起きた空介
e0031572_16165684.jpg

 ” おかあさん、ごはん?”


こちらは昨日のミミちゃん。すご~いおりこうだったんですよ!
e0031572_16171634.jpg

  ”あたち、ひとりでちゃんとチーできたの・・・”   すごいでしょ!お砂置いてあげたら一人でしましたよ。


これも昨日のです。
e0031572_161735100.jpg

 ”ぼくね、こんなに綺麗なおめめになったでちゅよ”  よかったね~
[PR]
by nekomanma221 | 2010-04-22 16:24 | ぴっぴ、みみ | Comments(0)

おでかけ

4月20日  (火) 雨になりそう・・・

昨夜最後のミルクのあとの2にゃん


  ”ママ・・・にぇむいよ・・・・”    ”はいはい温かくしてお休みね”
e0031572_6221100.jpg





すこしあとでコッソリ覗いたら・・・
e0031572_6315722.jpg

 こうやってくっついていると安心なんでしょうね、温かだしね。



さて、今日は昼間ちょっとお留守番させます。
高校の友達に会いに行きます。
お母さんの介護にちょっと疲れて体調崩している友達のストレス発散にお付き合いします。
そう、私は半年あまり1人で街中にでたことがありません.自分自身のためでもありますね、ボケ防止の。

あれ、年末に1人で飛行機に乗ったっけ・・・・?!
じゃ、大丈夫だ~~~
[PR]
by nekomanma221 | 2010-04-20 06:32 | ぴっぴ、みみ | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧