カテゴリ:ぴっぴ、みみ( 59 )

目からミルク?

4月18日 (日)   昨日より寒い

エアコン23℃設定で入れておいたけど朝方17度しかありませんでした。
子猫の箱に使い捨てカイロを2ケ入れておいて正解でした。

ピッピの目が汚れていたのでひどくならないうちにと獣医さんに行きました。

数日前にミルクあげてて目からミルクがでてきた~?と思ったんですが、昨日はまだ何もあげてないときだったのでこれは・・・と飛んで行きました。

猫は何も言えませんから・・・

やはり生まれる時に何かばい菌が入ったらしいです。
で、目薬頂いてきました。1時間おきにでも注すと良いのだそうですがそれは無理なので、ミルクの度に注すことにしました。
幸い、もうかなり綺麗になりました。よかった~~~


目薬注すときは洗濯袋に入れ暴れないようにして注します、このときは汗が出るほど格闘です・・・・


今朝体重測ったらピッピ:225グラム
           ミ  ミ:200グラム強  でした。    001.gif

やったね!

ピッピはオチッコがすごいですよ!  あの小さな体のどこにそんなに溜め込めるのか?と思うほどです。
ミミはもしかして女の子?  2ニャンを比べても良く分からないけどそんな気がします。
もっとも女の子といわれたチャーちゃんはれっきとした男の子だったもんね!
もっともっと後にならないと正確にはわかりません!
[PR]
by nekomanma221 | 2010-04-18 07:15 | ぴっぴ、みみ | Comments(5)

そろそろ

4月17日 (土)  晴れになるらしい・・

東京では今朝方雪が積もっていたんですって?!

今年は大丈夫なんかな・・・火山島のアイスランドの大噴火が気温低下などの異常気象に関係するかもしれないとのこと、地球は1つ、世界はほんとに1つに繋がっているんですね!

こんな小さな地球、戦争などすることより、いかにして穏やかに長持ちさせるかを考えなくっちゃね!


我が家の火薬庫の2ニャン、元気に育っています。
ピッピはそろそろ離乳食が食べたそうです。
ミルク上げる時に暴れてなかなか乳首を咥えてくれないので、私の左手の人差し指を咥えさせ、隙間に乳首を押し込むようにするんですが、その時可愛い歯らしきものでガジガジやられます。
結構力があるんです!

試しに小さなお皿に缶詰少し入れて置いてみましたら・・・
e0031572_945138.jpg

 ピッピはすぐ見つけて(匂いで)食べようと頑張りました


e0031572_948182.jpg

 ミミはおさらの上を通過しただけ


e0031572_9482079.jpg

 まだまだミルクのほうが一等好き!!!
 ね、ね、両方のお耳、白いでしょ?かわいいでしょ?
[PR]
by nekomanma221 | 2010-04-17 09:52 | ぴっぴ、みみ | Comments(2)

冬?!

4月16日 (雨)  さむー

すっかり冬に逆戻りです。

ピッピとちゃんことミミちゃん(両ミミの内側だけ白い毛があって、とっても可愛いの)のために、夜中22度設定、今日は日中の方が寒いので出かけるときは23℃設定です。

ダンボール箱上部に4箇所5センチほどの穴を開け、中には1つホカロン入れ、暖かシーツ敷き、上からも毛糸の毛布掛け、過保護くらいな扱いです・・・でも、ママが一緒だったらもっともっと至れり尽せりなんだものね。
人間はどんなにやってもママネコの真似は出来ませんから。。。


さて、寒いので我が家のいつもは不仲の2にゃんもあったかな場所を求めて、つい寄り添っています。
e0031572_15371777.jpg

  右:空介
e0031572_15373839.jpg


e0031572_15375933.jpg

  らむちゃん
[PR]
by nekomanma221 | 2010-04-16 15:43 | ぴっぴ、みみ | Comments(2)

おやすみ

4月15日  



e0031572_956169.jpg

  一生懸命頑張ったね・・・・


e0031572_9563041.jpg

 今度生まれてくる時は元気な子で生まれるんだよ



e0031572_956547.jpg

 おやすみ



昨夜頑張って少しだけ最後のミルク飲みました。今朝、もう鳴き声すら聞えないほどになっていましたが、私が起きるのを待っていてくれたのでしょうか。
一生懸命温めてあげましたが、9時前に永久のねむりにはいってしまいました。

あの時お母さん猫に返していたらひょっとして育ったかもしれません、落っこちなければですが。



今度はきっと元気な子で生まれて来るんだよ!
[PR]
by nekomanma221 | 2010-04-15 10:12 | ぴっぴ、みみ | Comments(3)

ぴーぴーぴー

4月13日  (火)  小雨から一挙に晴れ

ピーピーピー   

あ、洗濯機終わった!

うん?違った・・・・じゃ何かチンしてたっけ?

・・・何もないよね・・・何かしら?



冷蔵庫が半ドアなんだ・・・!

あれ、閉まってるし・・・・


変だね~~~何かしら・・・・?



  ”こんな風にできあがります”ってTVから・・・
なんだ、TVの中のオーブンの音だったんだ・・・・


という具合で、キッチン周りにはピーピーお知らせしてくれる便利な音がたくさんあり、毎日うるさく追いかけてきます。


いつぞやの煙探知機は良かったけれど、その他は結構うるさいものですよね。033.gif



ニャン子たちどうにか5日過ぎました。
体重的にはさほど大きくは変わってないけど(この前の羽ちゃん、どうやら量り間違い)見た目しっかり猫らしくなってきました。

チビも小さいながら頑張っています。
はじめて子ニャン育てた時の失敗をしないように、とにかくほんの1滴ずつでも何度も飲ませるようにしてます。がんばれチビ!
[PR]
by nekomanma221 | 2010-04-13 11:37 | ぴっぴ、みみ | Comments(2)

かわいいのが

4月11日  あったか~~

4時半頃けたたましい子猫の声で飛び起きました。

大急ぎでミルク作り、箱を開けましたら・・・・

あれっ、こんなところにカリカリ入れたっけ・・・・・?


いえいえ、それは子猫ちゃんのウンpでしたよ!


ほんとに形といい大きさといいまるでベルの大好きだったキャネットとソックリ!


おりこうだったね!ピッピかな?昨夜少しお尻が汚れてたから・・・

もしかしたら3ニャンともかも。ミルクの後で身体を拭いてたらチビの可愛いオチリにもほんの少しくっ付いてましたから。


エライね~
今日母の49日で、昼間お出かけするのだけどこれで少し安心です。
あ、Kさんにミルク1~2回お願いしていきますが。


チビ今朝はかなり飲みました、チビにしては、ですけど。

がんばれ~~~


3ニャンに可愛い名前付けてあげたいけど、チョコみたいにしっかりインプットされると里親さんに申訳ないので羽だのチビだのって呼んでいます。ごめんね。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-04-11 05:51 | ぴっぴ、みみ | Comments(2)

えらいね!

4月9日 (金)

子猫ちゃんエライです!

夜のミルクをちゃんと上手に飲めましたよ!
羽ちゃん(白黒)がまずクルっと舌を上手に使って飲みました。すると、ピッピ(白ソックス)も上手にできました。チビちゃんはきのう一瞬上手く出来たけど何しろ飲む量が少ないので・・・がんばろうね。

次のお勉強はウンPですね。これはかなり時間が掛かるでしょう。

e0031572_21523226.jpg

 左から羽ちゃん、チビ、ピッピ


e0031572_2154739.jpg

 ピッピはすこしだけ明かりが感じられるようです


e0031572_21572131.jpg

 しっぽが3本あるので3匹居るようですね!



ミルクの後、しばらく箱の外で自由にさせていましたらかなり動き回ります。
この状態で、あの棚に居たらもう落っこちていたでしょう!
よかったです!
[PR]
by nekomanma221 | 2010-04-09 22:01 | ぴっぴ、みみ | Comments(2)

初めての朝

4月9日 (金)

3ニャン生きています。018.gif

昨夜の最後のミルクは9時前に少しだけなので、今朝はもうお腹ペコペコだったことでしょう。

まだ哺乳瓶からは上手く飲めないし、ママミルクみたいに美味しくないでしょうけど、それでも少しだけ飲んでくれました。

はい、3時半起きでした・・・目が覚めたんです・・・そこで寝入ると今度は起きれないので・・・


今日はアンサンブルの日なので本当はゆっくり寝たかったんですが、代理ままとしてはそうも行きません!


秋ちゃんたち以来ですね、こんなに小さい子たちを面倒見るのは。
いえいえ、秋ちゃんたちはもうちょっと大きかったから一昨年の初めての子(猫)育て・・しゅずちゃん、ぶんちゃんたち以来ですね!


乳首をキュパキュパ吸って飲めるようになるのはいつでしょう?
[PR]
by nekomanma221 | 2010-04-09 04:40 | ぴっぴ、みみ | Comments(0)

代理まま

4月8日  (木) 桜のはなびらいっぱいヒラヒラしてます

Kさんちのビビリーちゃんを探し回っていた時、実は生まれたての赤ちゃんまで見つけてしまいました・・・

その赤ちゃんのママはもう2度も産んでいるのにどうしてもちゃんと育てられないのですって。

2度ともKさんちのガレージの奥にある棚の隅っこで子育てするのだけど、狭いし高いしで、おっこちてしまうらしいです。

又落っこちては可哀相ですから、その前に保護してしまいました。
まだ8~9日しか経っていないようで、可哀相なのですけど・・・


実は早く避妊手術してあげたかったのだけど、タイミング悪く、もうお腹がかなり大きいのに手術するのはためらわれて・・・・

e0031572_19422025.jpg

 左から190グラム、次が170グラム 右端は110グラムしかありません。
 まだミルクイヤイヤです、ちゃんと育ってくれるといいのですけど・・・・


  大変だけどまたワクワクしちゃってます!  ふふふ
[PR]
by nekomanma221 | 2010-04-08 19:47 | ぴっぴ、みみ | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧