カテゴリ:みーあ&のんたん( 44 )

ノンたんとミーアと&そのきょうだいと

10月18日  (月)  今日も良い天気b

一人っ子だったミーア、毎日私の後を付いて回っていたミーアも妹が一緒になってからはほとんど妹ノンたんと遊んでいます。
もっとも時々は思い出したみたいに私の膝から上ってきてダッコされるのも嬉しいようですが。

やっぱり子猫は子猫同士がいいのでしょうね。

ノンたんはずっと3人きょうだいでやってきたので、ミーアともすぐ楽しく遊べます。

時々は空介を追い回しても居ます。人間は空介とらむちゃんの区別が付きにくいといってるのに、子猫にはすぐ判別ができるのでしょうか?
パッと見て走り寄って行きますから!

他の2猫はKさんのご主人がメロメロになっておられるので、ひょっとしたらそのままKさんちに居られるかもしれません。

4猫ともに器量よしなのです!

人間も猫も美男美女は幸せなのね。


そうそう、きのうのことミーアが朝食後しばらくして吐いたんです。
子猫が吐くのは1度も見たことが無くて、ヒヤっとしました。
腸閉塞?! 伝染性腸炎?! または何か変なもの食べた?!   等々 気になりだすと心配で・・・

で、おとなしくさせて、遅めのお昼ご飯にしましたら、元気よく食べましたのでホッとしました。

朝ごはんの時、自分の分食べてしまってノンたんのお皿にも首突っ込んでいたので食べ過ぎたのでしょうか。

今朝は、自分のお皿にノンたんが首突っ込みかかったら、パッと右手で皿を押さえてました・・・
お主やるね、と思ったら、次、ノンたんのお皿にミーアが首突っ込みかけたらすかさずノンたんもパッと右手でお皿押さえましたよ!

撮りたてお写真です : ミーアとノンたんのきょうだい
e0031572_11505181.jpg


右側のサバ白ちゃん
e0031572_11512090.jpg


左側のサバ白ちゃん
e0031572_11514336.jpg


 2猫ともにとっても可愛いでしょ! お尻汚れたので洗ってもらってもちゃんとお利口にしてました。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-10-18 09:03 | みーあ&のんたん | Comments(3)

やっと出てきました

10月17日  (日)  

劇的対面を果たした2にゃん、ノンたんも今朝は自分からケージの外に出てきました。

仲良く並んでお食事です。ノンたんそんなに一杯お口に入れちゃって・・・
e0031572_6343320.jpg


上から見ると・・少し違うんですが別々に見たら分からないです!
e0031572_6351924.jpg



食事したらスッとケージに入ってしまったノンたんを呼んでいます
e0031572_638622.jpg



ハイッ、二人一緒にお写真撮りますよ~  ああ、やっと撮れました・・何枚写したかしら!右がミーア左ノン
e0031572_6393276.jpg




ノンたんはまだ華奢なので、かなり狭いところにも入れてしまいます。ケージの下、ソファーの下、などスルっと入ってしまうのでしばらく目が離せません。そこら中に進入禁止立て札詰め物をしないと・・・

保護するとき少し怖がらせてしまったので、まだミーアみたいに自分から甘えてくれることはありません。
でもさび猫チョコのときみたいなこともありませんので1週間もすれば大丈夫でしょう。

面白いことがありました。
らむちゃんが通ったときは毛を膨らましたノンたん、空介が通ったら”にゃにゃ”って甘え声出して付いていこうとしましたよ。分かるのでしょうか、優しい猫とそうじゃない猫が?それとも雌猫とオス猫の違いが?

らむちゃんお通り~   (こわいおばちゃんでちゅ・・・・・)
e0031572_6493811.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2010-10-17 06:54 | みーあ&のんたん | Comments(4)

兄妹

10月16日  

検診結果この子もOKでした!
というわけで検診から帰ったそのまま、ケージの中でご対面いたしました。

ほんの1分ほどはミーアのほうが逃げ腰でしたが、すぐ仲良しになりました。
新入りちゃんの名前、募集させてもらいましたのに何だか勝手にノンちゃんと呼んでしまっていますので、ノンちゃんにさせていただきますね。

ノンちゃんうれしくて仕方ないようです。
e0031572_1143683.jpg

  おばたんが”おにいちゃんでちゅよ”っていいまちたけど・・・・ほんとでちゅか?

e0031572_11443090.jpg

 おにいたん、ここにいたんでちゅね!よかったでちゅ

e0031572_1149437.jpg

 おにいたんがきゅうにいなくなってちんぱいしてたんでちゅよ!

感動のご対面のようですのでちょっとカメラは遠慮して遠くから・・・
e0031572_11453856.jpg

 ・・・・・・・・・

e0031572_11473293.jpg

”おにいた~んまたあちょぼうね!”



感動覚めやらぬノンたんはまだ食欲がいまいちです。で、ミミのときみたいに少し強制給仕をしてみました。
嫌がるかと思いましたが何とか少しだけ食べてくれましたのでまたやってみようと思います。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-10-16 11:56 | みーあ&のんたん | Comments(8)

生きています

10月16日  (金)  まだまだまだ暑い

昨日は1日中出たり入ったりしていて、遂にブログお休みしてしまいました。


今朝早朝子猫の鳴き声が聞こえ、”あ、新入りちゃん、生きているんだ!”と大急ぎ飛び起きました。

実は昨日ほとんどご飯を食べてくれなかったので心配だったのです。


ミーアを出し、ご飯食べてるところを見せたりしましたらちょっと気になる様子。
で、ウサギ小屋の覆いを外し、どこからでもミーアが見えるようにしました。

ミーアも新入りちゃんが気になり、小屋の周りでグルグル遊びだしました。

中と外でとても楽しそうにしています。
新入りちゃんも出してあげたいけど、まだ、検診してもらっていませんし、私も触ったことの無い子猫さんなのでどんな風の対応をするか分かりませんから我慢してもらいました。

でも、威嚇が無くなり、なんと、おもちゃで気を引きつつ体を触ることができました!


これで、今朝の受診に連れて行きやすくなりました。Kさんを待たなくても一人で近くの獣医に連れて行くことにします。
写真はその後一杯撮りますから・・・
名前、知らないうちに”ナナちゃん”とか”ノンちゃん”とか呼んでいます。なぜかは分かりません・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2010-10-16 06:53 | みーあ&のんたん | Comments(0)

エエッ!

10月14日 (木) きょうも全く暑かった・・・

夕方いつものKさんから電話。

”ちょっと手伝って~~~!”

どうしたのかな?と飛んでいきましたら  なんと!

チビ猫が3匹Kさんちの隣の空き家で一心にご飯食べてます。

やっぱりミケは他にも子猫がいたのです!

でも2日まえからミケが来ないんだそうです。そしたら、夕方なんか違う泣き声を聞きつけて探してたら子猫の姿を見つけたのだそうです。大急ぎでご飯置いてあげたら3匹出てきて必死で食べてたので電話を下さったのです。

ママネコが居なくなっておなかが空いてたまらなくなって,匂いを頼りにKさんちまでやってきたのでしょう。


ミケママにしっかり育てられてたでしょうから、なかなか人間に慣れてくれないかと思うのですが(以前の子たちがそうです)とにかく必死で1匹保護しました。

それが・・・・ミーアに瓜二つの子!  いえ、もっと可愛いかもしれません。

でも、まだ威嚇します。

今夜はミーアのケージが見える位置にウサギ小屋を設置して入れました。
まだ検診してもらってないので一緒にするわけにはいきませんが、健康であればできるだけ早く一緒にしてあげたいです。ミーアも仲間が欲しかったところですから。


新入り(名前募集!)
e0031572_19242419.jpg

 ビックリさせるのでこれ1枚だけです

ミーアの今朝は・・よ~い
e0031572_19254053.jpg


 ドン!
e0031572_19263736.jpg

 
このところ私の足がマトになっております! ほんとに纏わり付くという感じですね。背中におんぶして仕事したいです!
e0031572_1927446.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2010-10-14 19:33 | みーあ&のんたん | Comments(12)

地デジ完了

10月13日  (水)  今日も暑くなりそう

地デジに変換終了。

工事してくださったご近所さんは ”趣味”でやってくださっているんです。
感謝です!

TVの設定を、日中取説とニラメッコして頑張ってみましたが、眠くなるだけでいっこうに進まず、息子殿が帰宅後
チャチャチャッといとも簡単にやってくれました。

あ~あ、世の中の進歩に付いていけないわ~~~

私みたいな人、日本中に一杯あるでしょうね!  悲しいね・・・困りますね・・・・


ミーアちゃんきのうのウン・ちょっと良くなかったんです。
離乳って難しいです!

ウエット食べ過ぎたのかなあ?

今日は少し減らし気味にして様子みます。でも、元気一杯です!


昨夜の可愛い寝相(だんだん動きが激しくて、遊んでいるときはなかなかカメラに収まりませ~ん!)
e0031572_8333835.jpg


もうお一方はベットでお待ちです。左側に私のスペース空けてあるのがエライでしょ?!
e0031572_834247.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2010-10-13 08:39 | みーあ&のんたん | Comments(2)

地デジ

10月12日  (火)

我が家もいよいよ地デジ対応のアンテナを立てることになりました。

TVだけは替えてあるのですが、さて、どういう対応にするかと悩んでおりましたら、ご近所さんがアンテナ工事をしてくださることが分かり、我が家もお願いしました。

さて、ところが我が家、4つもブースターとやらがあり、いったいどこからBSの電源を取っているのやらどうにも分からないとか・・我が家、増築したり改築したりを長年繰り返していたものですから、そのつど工事の人がやりやすいようにあちこちに動かしていたものと思います。

昨日は9時からやっててくださったのですが、夕方6時、結局とりあえず見えるように他から電源を取って応急処置で終わりました。

なので、今日また来てくださって再度見直すそうです。ご苦労様です・・・・日本中大変だな~~~~

私はというと、パワポの最終仕上げにぐったりでございました。


ミーアだけは元気なのだけど、そんなわけで昨日はあまり遊んで上げられなくて・・・
でも超元気なのは変わりません。
バタバタバタと走り回り、パタンと寝てしまいます。

では昨日の可愛い寝姿ばかりを
e0031572_615681.jpg

e0031572_623028.jpg

e0031572_62582.jpg

e0031572_632810.jpg


こんな格好でもスヤスヤと・・・
e0031572_635899.jpg


ダッコでも気持ちよさ下に・・・
e0031572_645745.jpg


では今日もがんばりましょう!
[PR]
by nekomanma221 | 2010-10-12 06:09 | みーあ&のんたん | Comments(7)

遊ぶ、寝る、遊ぶ、寝る、遊ぶ

10月11日 (月) 体育の日  

ミーア、30分ほど夢中で遊ぶと、コテンと寝てしまいます。

で、また40分から1時間もするとパチっと目覚め、また一心に遊びまくり、コテッ!

日曜日、朝、昼、はウエットフード食べましたが、午後、夜、は見向きもしませんでした。
まだむらがあるのかなとも思いますが、ミミのことがあるので、寝てると何だか心配で・・・

ひょっとして具合が悪いのかな? など気になりだすと堪らなくなります。

ミミと違うのはミルクはちゃんと飲んでいるって言うこと。だから大丈夫なんでしょうね。


とにかくよく動き回っています!
 
e0031572_2231172.jpg

  じゃらしを狙っています


e0031572_22322866.jpg

  まだまだ飽きません・・もうかなり時間経ってます


おや、カーテン遊びするらしいです・・ここからは写真でお楽しみを!


e0031572_22353641.jpg


e0031572_22334545.jpg


e0031572_22433036.jpg


e0031572_22362111.jpg


e0031572_223786.jpg


  カーテンブランコたのちいな!   (かなり困ってるように見られましたけど・・・)


お疲れで眠っていたミーアにらむちゃんがそっと頬ずりしました。”生きてる?”って心配だったのかな?
 
e0031572_2249263.jpg

  らむちゃん、ミーアのこと可愛くなったのかしら?
  ミーアのほうがじっとしていれば大丈夫のようです。動いているとシャーします。怖いんでしょうね。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-10-11 05:15 | みーあ&のんたん | Comments(4)

被写体が・・・

10月10日  (日)   またまた暑い

ミーアちゃん今朝もちゃんとご飯食べました。もちろんまだミルクも飲みます。
ミミのとき、急にミルク飲まなくなって結局栄養失調という状態になった経験があるので、慎重です。

離乳と同時に水も飲むようになるので、ウサギ小屋を卒業し2階にあった大きいケージを下ろしてきました。
ウサギ小屋は水を置くスペースがありませんから。

離乳食食べるようになったのは良いのですが、それとともに動きがとっても早くなり、腕の悪いカメラマンは付いていけません!
e0031572_9131088.jpg

 おばちゃ~ん、はやくうちゅさないとはしりまちゅよ!

e0031572_9145147.jpg

  ヨイチョヨイチョ

e0031572_916785.jpg

  エイエイエイ!


・・とまあこんな具合に次から次と遊びが変わり・・・ふっと気がつくと
e0031572_918187.jpg

  

このままケージにお連れしました・・・そのままスヤスヤおやすみでした。

ところで、夫さんたらほんとにミーアが可愛いらしいですよ。出張から帰った今朝もミーアの小屋が変わっているのを目ざとく見つけ ”大きいのに替えたの? 大きいほうが良いし 目に付くところに置いたほうがいいよね”ですって!
以前なら、”台所に置くなんて!臭い!” ってうるさかったんですのにね。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-10-10 09:20 | みーあ&のんたん | Comments(4)

やりまちた~~~

10月9日  (土)  雨・・午後からひどくなる模様

大人猫のすることは何でもしっかり見ているミーア、昨日はらむちゃんが水を飲んでいるのを凝視。

そのあとでやってみました!

e0031572_6481872.jpg

 ”なにかちら・・・”
e0031572_649623.jpg

 ”ううう、ちゅめた!”

 顔ごと器に突っ込みそうになりましたが、一応舐める事ができまちたよ。美味しかった?

そんなミーアちゃん、夕方もやっぱりらむちゃんのすること一生懸命見てました。
おこられましたがね。。。。このまえ空介にしたことと同じことしようとして・・・・尻尾で遊ぼうと・・・・


真剣に見てたので’チャンスかも’と思い、ミーアにも同じようにごはんをあげてみました。


やりましたよ~~~~サッとお皿に近づき、ためらいも無くパクパク、いえ、アムアムと。
e0031572_6545355.jpg

e0031572_6551588.jpg



なんなんでしょうね、突然スイッチが入るんですね・・・・食べたいスイッチが?


お皿の中身ほぼ平らげ、ミルクもちゃんと飲み、満ち足りたお顔で
e0031572_6581470.jpg

”どおでちゅか?ミーアだってちゃんとできるんでちゅよ!”  って言ってますね。


ミーア、なんと体重が保護時から約倍になり590グラムです。見た目も3頭身だったのが4頭身になり、尻尾も長くなり、バランスの良い体つきになってきました。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-10-09 07:05 | みーあ&のんたん | Comments(8)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧