カテゴリ:みーあ&のんたん( 44 )

経験

10月8日  (金)

ミーアちゃん毎日新しい経験にワクワクしています!

昨日はというと・・猫らしく!
e0031572_5453421.jpg

 ガサガサ言うのが面白かったのか?

猫は寒がり・・暑くて日陰に居たいのにわざわざお日様のあたるところに行きました。
e0031572_5472428.jpg

 で、気持ちよさげにしばら~くウトウトしてましたし


箱猫。。。   よほど気に入ったらしくほとんど1日中この中で遊んだり眠ったりしてましたし
e0031572_5491722.jpg



クロールの練習?  いえいえ一杯遊んでねむくなったんです
e0031572_551316.jpg




で、おにいちゃんに拉致されましたが・・そのまま眠り続けてました
e0031572_5534274.jpg

 くすぐっても、なにされても、ねむったまんまの可愛いやつでした


今日は、きょうこそ、ミルクはイヤ!  空介おいちゃんのご飯ちょうだいになってくれるかな?




 
[PR]
by nekomanma221 | 2010-10-08 05:58 | みーあ&のんたん | Comments(6)

パンがすき

10月7日  (木) 快晴

ようようパワーポ、ほぼ終わったよ~ 

発注人(夫)が今日から土曜まで出張になるのでその前にやってしまおうと、昨晩は12時過ぎまで頑張ってカチャカチャやってました。何しろ発注人の注文はそんなーどうやってやれっていうの?というのが多いんですから。

これなら認知症はならないでしょう、その代わりストレス太りにはなるかも。


ミーア、全く子猫用のかんづめやカリカリなど興味がありません。
1日4回のミルクのとき無理やり上あごにほんの少しの缶詰を付けてあげますが、それも口を押さえていないとぺっと出してしまうほどです。

ところが今朝、私が食べてたパンの耳を何気なく鼻先に持っていったら

なんと、パンに飛びついて夢中でガジガジし出したんです!


ミーアちゃんの好みは洋食だったの?

ママの遺伝因子の中にパンの好みが入っていたんでしょうか。

これからどうやって離乳させたらいいか、考えちゃいます。



パン好きなミーア、よく遊ぶようになりました。
e0031572_1133379.jpg

 えいえい!  空介が乗るだけだった爪とぎ、やっと本来の遊び方をする子が・・・

e0031572_1141090.jpg

 ダダダダ・・・  猫じゃらしめがけて走ってきます

e0031572_1143886.jpg

 そろそろおねむかな・・・・・

e0031572_1152022.jpg

 人間の赤ちゃんと同じ・・・眠くなるとやっぱり甘えたくなるようです

この後しばらく遊んでいましたが、ケージ(ウサギ小屋)に入れたら枕にもたれて眠りました。
カメラの音でちょっとだけ目をあけましたがすぐ寝ました。かわいいね・・・
e0031572_1114375.jpg

枕、あれいさんから頂いたものですが、やっと使ってくれる子ができてうれしいです。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-10-07 11:15 | みーあ&のんたん | Comments(5)

庭木手入れ

10月6日 (水)   快晴

昨日今日、シルバーセンターから庭木の手入れに来ていただいてます。
昨年腱鞘炎でどうにもハサミが持てなくなって、初めて本職の方にお願いしたのです。
この暑い夏の間にどうにか腱鞘炎は治まったので、もう自分でやれるかなとは思うのですが、
昨年やっていただいたのを見たらあまりに綺麗だったのと、春のうちに予約してたこともあって
今年もお願いしてしまいました。

次からはせめて1年おきにしようかと思います・・・高いところは夫に頼むとして・・・
でも、夫がハサミ持ったら、絶対目を離してはいけませんがね!丸坊主にされますから!

綺麗にしてもらっているのに文句を言って申し訳ないけど、一つだけ不満があります。
それは、今折角綺麗に咲いているルリマツリをも綺麗にカットされてしまったことです。

少し切っていいですか?とは訊かれましたけど・・・
職人さんにとってはゾロゾロしてるのが我慢できないのは分かりますが、あんなに綺麗に咲いていたのにーー

夫は”ああ、さっぱりした!”  と喜んでいます・・・



機嫌直しにミーアちゃんのきのうを
 
e0031572_984577.jpg

  おばちゃんが”もうおおきくなったからひとりでお2階であちょびなちゃい”っていうの・・・

e0031572_91121100.jpg

 ”らむおばたんとくうにいたんも居るから淋しくないよ、大丈夫”  っておばちゃんいうの

e0031572_9131982.jpg

 でもね、らむおばたんちょっとこわいの・・・

e0031572_9142510.jpg

”おばちゃ~~んはやくきて~~~~!”

e0031572_9151972.jpg

 ”よかった~~さびちかったよ~~~” 
 やっぱりおばちゃんと遊ぶのがまだまだ一番安心のようです。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-10-06 09:21 | みーあ&のんたん | Comments(0)

お勉強

10月5日 (火) かなり涼しい朝です

お医者に行ってきました。

保護してから1度も行ってなかったんです。
ノミダニ居なかったし、目も耳もまったく綺麗、来た当日のウンは母乳の子にしては臭いが強く黒っぽかったけどミルクをきちんと飲むようになってからはサラッとしたいいウンだったし、大人猫のほうはワクチン済みで、しかもミーアはケージだから。

でも、もう多分1ヶ月、一応検診してもらいました。

オールOK!

ミケママが一生懸命育てたのね。この子こそ幸せになりますようにって、今度は捨て育てで?
春生まれの2匹は過保護にしすぎて失敗したからね。


さて、ミーアはなかなかミルクが卒業できません。で、大人猫がしてることを見て勉強させることにしました!

e0031572_6163847.jpg

  まずは空介の尻尾でお遊びです。  怒るかなと心配したけど、さすが空介適当に遊んでくれます。
e0031572_6185354.jpg

  あっちいってホイ、こっちきてホイ   たのちいね

e0031572_6201617.jpg

 おいちゃんなにしてるでちゅか?


ミーアなど目に入らない空介・・・ミーア不思議そうに見てます
e0031572_622641.jpg


一緒に食べようとするかと思ったけど、穴の開くほど真剣に見てるだけです。明日もやってみよっと。
e0031572_62329100.jpg



おまけ・・・空介やさしいね。ミーアひとりぽっちで淋しいから遊んであげてね。
 
e0031572_6262539.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2010-10-05 06:28 | みーあ&のんたん | Comments(5)

どうなったんですか?!

10月4日  (月) 

天と地がひっくり返る!!!!!!! んじゃないかとビックリすることがありました。



ええ、夫がミーアをダッコして部屋につれていったんです!

”こんな可愛い子、家で飼ってやりたいね、このまま大きくならなかったら”   ですって!



私、かなり心配しました・・・夫がおかしくなったんではないかと。


なんでも、ミーアは学生時代アルバイトで行ってたモンキーセンターに居た、どこかの国のおサルさんにとっても似てるんですって。

”え、サルに?”
”ああ、そのサルはとっても可愛いんだよ”  
”・・・・・・”

きっととても懐かしい思い出でもあるのでしょう。で、ミーアを見て思い出が蘇った?
とにかく、ミーアを拉致して10数分自室で楽しそうでした。

たとえ、もし大きくならなくっても、私たち夫婦のほうがミーアに見てもらわなければならなくなるのは近いのですから、ミーアを飼うのはあきらめてください。  



ミーアが動きが早くなったので鈴を着けました。
嫌がりもせず、いい子です。
e0031572_531572.jpg

e0031572_5322813.jpg



空っぽになったバッグに早速侵入。やっぱり猫ですね
e0031572_5325933.jpg



ほら、可愛い歯でしょ?!
e0031572_5334722.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2010-10-04 05:42 | みーあ&のんたん | Comments(6)

成長

10月3日  (日)  明け方はすずしい

ミーア、足が速くなりました。
体重も480グラム、動くものにもほんの少し興味が出てきました。
でも、まだ食べ物は耳かき1杯ほどを上あごに擦り付けて上げますが、出してしまうことが多いです。

いいのいいの、そんなに慌てて大人にならなくて良いから・・・

いつも入っているウサギ小屋を掃除するために、昼間2階にお引越ししました。
e0031572_539635.jpg

 ”だれでちゅか?ミーアにくっついてくるのは・・・”  お日様がこんな奥まで入り込むようになったのね

e0031572_5414714.jpg

 ”だれでちゅか? そっちへ行ってもいいでちゅか・・・”
どのこも1度は鏡の自分にビックリします。

そして鏡の裏側に入り込んで
e0031572_544285.jpg

 ”こんにちは・・・あれ、どこいったのでちゅか?”
e0031572_5453969.jpg

 ”どっか行っちゃったでちゅね~あちょぼとおもったのに・・・”

夕方までずっと2階の大きいケージでお昼寝してました。もう最初の日みたいに泣いたりしませんよ。


夜のミルクのあと、クッションでこんな可愛いあんよを見せてくれました。針で突っついたら美味しいプリンが飛び出しそうな、ぷりんぷりんな肉球です。
e0031572_5475198.jpg


ああ、また一杯写真載せちゃいました!どれもこれも可愛すぎて選ぶのに困るんだもの
[PR]
by nekomanma221 | 2010-10-03 05:58 | みーあ&のんたん | Comments(6)

ミーアのお客さん

10月2日  (土)  どんより~

昨日はミーアのところに次々とお客様が・・


お昼のミルクの後優雅にクッションで遊んでいるミーアを見て Kさんが
e0031572_557114.jpg

 ”おやまあ、お前はどこの子!”   (倉庫に居るらしいと気がついてくださったのはKさん)

Kさんの手に甘えています。
e0031572_604012.jpg

e0031572_63594.jpg

 ”咬み癖つかないようにしないといけないね~”  きっと歯がむづがゆいんよね


 

夕方、ちょっと、いえ、かなり珍しい人が・・・
e0031572_642699.jpg

”ちっこいねぇ~~”  といって恐々抱き上げたのはどなた?!  です!



その後、らむちゃんがやってきてシャー!  空介はちゃんとチュッとしてくれますが。
e0031572_693246.jpg

 ふふ、はじめてミーアが対抗しましたよ!これでも必死に膨らませてます!  かっわいい!



ミケままはやっぱりもう他には子猫はいないようです。
最近は春に生まれたミーアのお兄さん猫2匹(ミーアが生まれる頃はママネコが寄せ付けなかったのに)がしっかりママネコにくっ付いているようですから。
ひょっとしておっぱいまで貰ってるかも?!
なので、今度こそママネコの手術してもらおうと、Kさん頑張ってます。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-10-02 06:20 | みーあ&のんたん | Comments(4)

離乳

オットト今日から10月でした。毎日が早く過ぎすぎ・・・

ミーアちゃんそろそろ本格的に離乳の準備に入らないといけない時期のようです。
ミミのときの失敗を繰り返さないように慎重に慎重に・・・


e0031572_5111460.jpg

 ”おばちゃ~~~~ん”  なあに?

e0031572_5114755.jpg

 ”あのね・・・”   あら、ねむくなったの?

e0031572_5121199.jpg

いた!
ミーアちゃんに咬まれました! きっと歯がむずむずしているのでしょう、しばらくあちこち咬んでいました。
かなり強い咬み方です。もう何だって食べられそう。  でもまだほんの少し口に入れてあげてもペっと出してしまいます。


クッションに乗せてあげたら(まだ一人では上がれません)・・・・


しずか・・・  あら、ソファーに空介が、クッションにミーアちゃんがおなじ格好で・・・
e0031572_5124459.jpg


こんなと
e0031572_5131383.jpg

こんなです。
e0031572_5133257.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2010-10-01 05:27 | みーあ&のんたん | Comments(6)

ねぞう

9月30日 (木) まだ降っていないけど降るそうな・・・

人間の子供の寝相も1晩中みたら面白いでしょうが、ミーアも・・・

今朝はミーアの寝相をそのままの順序で写真いっぱいでお見せしま~す!

 夜6時半ごろミルク飲み、しばら~く遊んでいたらなんだかねむたいムード。そのまま見てたら・・・
e0031572_518238.jpg


e0031572_5205895.jpg


e0031572_5213161.jpg


e0031572_5222068.jpg


e0031572_523112.jpg


e0031572_5235765.jpg


e0031572_5244153.jpg


e0031572_5251493.jpg


夜10時過ぎ起きたので、最後のミルク少し飲み、また寝ました。今度はミーアのベッドで。
e0031572_526273.jpg

ミーア ただいま450グラムです
 
[PR]
by nekomanma221 | 2010-09-30 05:33 | みーあ&のんたん | Comments(6)

おねむ

9月29日 (水) 良い天気

庭の茂った枝を整枝してたらつい2~3日前にいっぱい葉のあった山椒がすっかり丸坊主です。

見るとなんとまた芋虫さんが4匹、すっかり丸坊主の枝にしがみついています。

可哀そうだけどパセリみたいに山椒の木を買ってくるわけには行きませんし・・・でも考えたら隣の林の中には山椒など絶対何本も生えてるはず。ということで芋虫さんをしがみついてる枝ごと取って林に行きました。

少し入ったところで数本多分山椒だろうと思う木が生えていました。
で、その枝に、もっていった枝を絡ませておきました。ちゃんと育つと良いな。

あ、このまえの芋虫さんはどうやらちょうちょうに成れたみたい、抜け殻がありましたから。


さて、昨夜のねむ~いミーア。夕方4時ごろミルク飲むとその後は9時過ぎまでほとんど眠っているのですが
e0031572_8562288.jpg


”ミーアちゃん”
e0031572_857249.jpg

  う~~ん、なあに?ミルクよ


e0031572_951795.jpg

 は~~い・・・


夜はやっぱり眠いらしく、ミルクのあとちょっぴりゴソゴソしてますが・・・
e0031572_905015.jpg



あらあら、ねむくなったのね・・私の膝にしがみついておめめがトロ~ンとしてきました
e0031572_912957.jpg


ミーアおやすみね  (朝はらむちゃん空介の朝ごはん(5時半)のときまでおりこうに寝ていますよ)
e0031572_923065.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2010-09-29 09:08 | みーあ&のんたん | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧