カテゴリ:首輪ねこチャイくん( 12 )

チャイくん

2月25日 〔木〕 あたたか

なんだか生温かくて気持ち悪いほどでした。

首輪ちゃんはチャイという可愛い名前でした。
お母さんはもうチャイには会えないものだと思っていたそうで、涙ぐんでチャイくんを見ていられました。

 チャイよかったね!ちゃんとお母さんやお父さんに愛されてた猫さんだったんだね。
 決して捨てられたわけではなかったんだね。
 チャイが勝手に家を出てきてしまったのね、何かを追いかけていたのかな?

 車に轢かれても不思議は無い、大通りを横切ってしまったのね。

 人間は道を通るから結構離れていると思うけど、実は猫にとってはそんなに離れた所では無かったんだね。
 家々の庭とか通ってくれば1kmも無いかもしれないね。

 もしかしたらお家に帰ろうとしたら今度は車がいっぱいで怖くて渡れなくなったのかもね

 1ヶ月ぶりにお家に帰ってとっても甘えているんだってね、チャイ
 お母さんが言ってたよ。
 いいのよ、いっぱい甘えなさい!その方がお母さんは嬉しいんだから、きっと。
emoticon-0136-giggle.gif



母のお別れの儀式の間、見舞いに行く度に母と歌ってきた童謡唱歌のCDを流してもらいました。
式が終わったと同時に ”から~すなぜなくの~・・・”と一番良く母と歌った曲が流れ出し、急に涙がこみ上げてきてしまいました。

そして棺に別れをいうために立ち上がったとき、こんどは ”とおりゃんせとおりゃんせ”とまるで母の天国行きを許しますよとばかりに歌が流れ、最後に ”うさぎお~いしかのやま・・・”と故郷が流れました。



意識してそのCDを持っていったわけではなかったのに演出効果バッチリで、さすが長年演奏会を経験してきた私らしいと、泣きながら変に感心したりしていました・・・もっともそう思ったのは私だけでしたでしょうけど。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-02-25 21:15 | 首輪ねこチャイくん | Comments(5)

激動の1週間・・・

2月23日 〔火〕   あたたか、晴れ

昨日母がようよう天に召されました。
ほんとにお疲れ様でした。

大正3年生まれの母の人生の前半は、全くドラマ化してもあまりあるほどの凄い人生でした。

でも父と一緒になってからは穏やかで、貧しくはあったけど明るく楽しい毎日だったと信じます。
ただ、認知症になってからは段々に昔に戻っていったので、時に苦しみや悲しみにも襲われていたかもしれません。

1ヶ月も意識の無い状態でも頑張っていたのは、きっとこれから行く世界で楽しくやっていくために、古いことを全て脱ぎ捨て身軽になるための時間だったのだろうと思います。


平成22年2月22日 1時22分・・・2並びにちょっと惜しかったけど、絶対日にちは忘れないでしょう。
首輪ちゃんがおうちに帰り、私の誕生日の翌日で、しかもニャンズの日なんですもの。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-02-23 14:22 | 首輪ねこチャイくん | Comments(5)

お家が見つかりました!

2月21日  〔日〕  はればれーーーー!

首輪ちゃん、お家みつかりましたーーーーーよかった~~~~~~!
1月10日ころから家出してたようです。
いつもは1日で帰ってきたのに・・と言われたので出入自由猫さんだったのですね。

1ヶ月丁度我が家にいて、すっかり仲良しになってしまっていたので、お迎えに来てくださってるのに見向きもしないでご飯ご飯!と甘えておりました、私に。


そんなに遠くではないところに住んでいたようで、もし怪我さへしてなければ一人で帰れたかもしれないです。


でもお迎えに来てくださってほんとうに心からホットしました。

そうそう、この前遠くから見に来て下さったSさんに手術代をお返ししなくては・・・・


今日は私の生まれた日。
こんな日に首輪ちゃんのお家が見つかってほんとうに一番のプレゼントです!

あ、首輪ちゃんなんてなまえだったっけ・・・・お聞きしたんだけど
チャーとか何とか短い名前だったんだけど・・・今度お会いしたらお聞きしましょ。

とにかくよかったです~~~~~一緒になって探してくださった皆さま〔お気持ちだけでも〕ありがとうございました!
[PR]
by nekomanma221 | 2010-02-21 18:52 | 首輪ねこチャイくん | Comments(5)

ひとりで帰れないようーーーー

2月19日  〔金〕ヒラヒラ雨?雪?

事情があって落着かない日が続いています。

首輪ちゃんのお世話がちゃんとできないと困るので、ひょっとして一人で帰るかななんて思ったりしてらむちゃん空ちゃんを閉じ込めて首輪ちゃん自分で階段下りて玄関に行くようにしました。

一応玄関から外へ出るには出ました。が・・

全く怖いのでしょう!  なかなか歩けません!

首輪ちゃん一人でここに来たのでしょ?
でも1ヶ月2階に居る間にもう忘れてしまったのね?


可哀相なのでもう一度ダッコして2階にお連れしましたよ。


ダッコできるノラちゃんなんてそうザラにいませんよね?!



首輪ちゃんの家族さんはほんとにどこにいるのでしょう?
[PR]
by nekomanma221 | 2010-02-19 15:41 | 首輪ねこチャイくん | Comments(3)

手術

2月17日 〔水〕 うす曇

甥が急逝したその日、実は一番年上の甥が胆嚢結石で緊急手術していたのでした!

昨年夏ごろから時々痛かったらしいのですが、胃だと思っていたようで、その日も近くの病院で胃薬を貰ってきたそうですが、どうにも痛みが激しくなり救急車を呼ぼうと息子に言われたのにそれを嫌がって、息子が1時間掛かる大手の病院に運んだのだそうです。

そこで、即入院手術となりなんと大人の親指大のギザギザの石から箸の太いほうほどのやはりギザギザ石など、40以上〔そこから先はもう数えなかったって〕の石が取り出されたそうです!

まあ、よくぞ貯めたもんです!!!


結石の痛さは痛みの中で最高と言いますから、よくぞ我慢してたものです。


そいてそして・・・昨日我が家の息子殿、また腰を痛めました・・・・




何かあるんでしょうか?って思っちゃいますね。従兄ばかり次々悪いことが起りました。
もう3つあったのでこれで終わりになるのでしょうか・・・・



今日首輪ちゃん手術に行きました。
新聞での反響は3件有ったのですが皆違っていました。
で、里親さんを探すにしても、たまたま付けたままでは難しいので思い切ってお願いしました。
いつもノラちゃんを手術してくださるしっぽ動物病院です。

3種ワクチン、爪きりも一緒にお願いしました。

病院から帰ってポストを見たら、先日ご自分の猫ではないかとはるばる見に来て下さったご婦人からお手紙が来ていました。
ご自分の猫ではないからと飼ってあげられなかったことを詫びて、手術代にとお金を送ってくださったのです。

思わず涙がこぼれました・・・・


首輪ちゃん、お家の方は探しに来てくれないけど、こんな風に優しくしてくださる方も有って幸せね。


ご婦人は自分の猫もどこかでちゃんと大事にしてもらっているのを願ってのお手紙でした。
私もムクちゃんがどこかで可愛がってもらっているのを願って首輪ちゃんの世話をしているんですものね。
お気持ちがとってもよく分かります・・・・・

e0031572_1751654.jpg

 もういっぱい遊びたいんです!あそんであそんで~
e0031572_17513014.jpg

 足、こんなに綺麗になりました。もうすぐ完治です。何を狙っているのかな?
e0031572_1752221.jpg

 今から病院・・・ちょっとしょげています。がんばってね~ちゃんとお迎えに行ってあげるからね!
[PR]
by nekomanma221 | 2010-02-17 17:58 | 首輪ねこチャイくん | Comments(3)

甘えん坊首輪ちゃん

2月8日  (月)  くもり

首輪ちゃんの家族さんは必死で探してくれてないのかな・・・・

らむちゃんが家出したら私は1日中それこそ血眼になって探すのにな・・・・
この寒空でどうやって過ごしているんだろうって・・・

首輪ちゃんが勝手に出てきたにしてもやっぱり心配していられるだろうな・・・そうであって欲しい!


日に日に慣れてきて甘えん坊ぶりがましてきています首輪ちゃんです。
e0031572_10252684.jpg

ケージから出たらまずはつめとぎ。もうつめとぎしても赤いしみはできません。



e0031572_1026537.jpg

ブラシだいすき~~



e0031572_10262744.jpg

おかあさんだいすき~~



e0031572_10264693.jpg

周りがすご~く気になり始めました・・・ダメダメまだ跳んだりして力入れるのはダメ




e0031572_1027596.jpg

ケージに入るのはイヤ!   でもね台所片付いてないの。ちょっと我慢ね




で、ケージの奥のほうに大好きなご飯を入れて押し込みます。我が家で一番大食漢の首輪ちゃんです。
e0031572_10325166.jpg

  このダンボールハウスで何匹の猫さんが育っていったでしょう・・・ボロボロになってますけど結構使い勝手がいいのです。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-02-08 10:40 | 首輪ねこチャイくん | Comments(2)

でたいよ~

2月5日  (金)  晴れ?

どの子も外が素敵に見えてるんでしょうね!

首輪ちゃんもどんなに素敵なところかと飛び出したもののこの有様・・・でもまだ外が良い?


龍ちゃんも外に出たくって仕方がないようです。見て!この真剣な眼差し!
e0031572_15265325.jpg

 おかあさ~ん、ぼくもそっちにいきたいよう~~~~!

田舎の自然の中だったらほんとうに好きなように生きることができるんでしょうが、都会では無理なのよ。

猫も人間も少しづつ(かなりか)折れ合わないとやっていけません。

しかしこんな真剣に見つめられたらほんと困っちゃうですね~~
[PR]
by nekomanma221 | 2010-02-05 15:32 | 首輪ねこチャイくん | Comments(2)

甘えん坊猫

首輪ちゃんとっても甘えん坊です。
そして遊びたくって仕方がないようです。

夜、毛布を敷いてその上でしばらく遊んであげました。

猫じゃらしやネズミ(のついてる棒)に興奮、手を出しますがやはり痛いので取ることは出来ません。

それでも全身で遊びました。やっぱり首輪ちゃんはまだ大人猫では無いように見受けられます。
歯だって綺麗だし、毛並みもブラシ掛けてるうちにとっても綺麗になりましたし・・・


白黒猫を探していたご婦人が見つかりますように!!!!!

こんな風に怪我してます。右前足はもっとひどいのでお見せするのはちょっと・・・・左足は皮がついてるけどこれが取れたほうが早く治るんですって。でも無理に剥がすわけに行かなくって・・・
足の裏側もひどいんだけど足を持って見るわけに行かないので、できるだけケージの中で大人しくさせているわけです。
e0031572_21112290.jpg

この後、あちこちに赤いしみができ、拭きまくりました。

気分直し:先日5本200円で買ったバラ、まだ二輪咲いているのですよ!なので活けなおして上げました。凄いお値打ちでした~
e0031572_21183785.jpg

あらっ、カレンダーがまだ1日ですわね・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2010-02-04 21:26 | 首輪ねこチャイくん | Comments(0)

認知症か

1月31日  (日) 曇り

首輪ちゃんひょっとしたらとってもお年よりかも・・・

今日はずっと寝ています、もっとも、空介もらむちゃんも寝ていますけど。

ひょっとしたら人間並みに認知症なのかもしれません。
というのは、トイレの場所が定まらないのです。昨日はちゃんとトイレでしてあったので大丈夫と思ったのですが、今朝は他でしてありましたし、敷物を取り替えてあげたら濡れていました。

それで家から追い出されたのかも・・・張り紙してあるのに、だれも連絡ないのはちょっとおかしいですよね?

2~3にちならすぐ帰るだろうとほっとくかもしれないけど、もう3週間にもなるんですから。


もしほんとにそうだったら許せませんね飼い主を・・・・
どうぞそうでありませんように!
[PR]
by nekomanma221 | 2010-01-31 13:05 | 首輪ねこチャイくん | Comments(0)

その後の首輪猫

ケージの中で大人しくしています。

缶ずめとカリカリ混ぜて上げますとものすごい勢いでパクつきます。
篭を持ち上げた時ずっしりと重かったので、家ではしっかり食べてたのでしょう。野良ちゃんは見てくれが大きくても案外軽いですから。

近所でブロック塀の上に猫避けで剣山を置いている家があり、そこにも首輪ちゃんが居たのを見た人が有るので、足の怪我はそれかもしれません。というか、多分それでしょう。隣の家の木から飛び降りた時にグサッとなったんではないでしょうか・・・可哀相に・・・

純粋のノラちゃんはもっと危険を察知する力があるかもしれませんが、きっと大事に育った首輪ちゃんには難しいことだったのでしょうね。

とにかく少し慣れたらお医者で診てもらって、直してあげるからね。

それまでに飼い主さんが見つかるといいのですが。

飼い猫さんだったのですぐ慣れてくれそうです。
e0031572_184986.jpg

e0031572_1849338.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2010-01-30 18:50 | 首輪ねこチャイくん | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧