カテゴリ:母ちゃん(ははちゃん)( 74 )

初盆

8月14日  (土)  むしあつい

甥の初盆。

たった53歳でさっさと逝ってしまった甥、今頃”しまった!”って思って帰ってきてることでしょう。

浪人してた1年間をわざわざこの家に来て、ここから予備校に通って、1年後めでたく希望校に合格し、飛び立っていった甥。
甥の家よりはちょっとは便利だったけど、まだ当時はバス停だって25分ほど歩かなければならなかったのに、何にも無いこの家でよく頑張ってたね。
ご馳走だって作ってあげられなかったし(大体店が無かった)、へたくそな、おいしくも無い食事で1年をよく頑張ったね・・・・

今日は一般道で行きます、そのほうが早く着きそう・・・・

夫の4人の兄2人の姉たちはどなたもほんとに良い方たちで、そんな6人に可愛がられて育った夫が甘えん坊なのは全く仕方の無いことだと、あちらに行くたびに実感します。
でも、みんな歳をとりましたね・・・・だんだんに寂しくなっていきますね。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-08-14 05:38 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

愛?!

8月9日  (月)  蒸し暑い・・・

夜中目を覚ましてふと見ると、空介がピアノ部屋の床にのびています。
ドキッとしました、10年前の8月2日プティキャットがそうでしたから・・・・いつもはピアノの上に居たのにその日床にうずくまっていたプティ・・・・翌日には虹のかなたに行ってしまったのでした・・・

が、空介は大丈夫でした、元気でした!

4時半、早々と朝食(ササ入り)ガッツキましたので。


今日は息子殿が早朝お出かけなので早起きです。


中学生、高校生のころ、試験シーズンになるとよく母にお世話になりましたっけ。

試験勉強は朝方したほうが良いと聞き、夜は早めに休み、早朝おきて続きをやろうというわけです。
ただ、ちゃんと起きられるか心配なので母に頼むのです。

”2時におこして!”

母は何時に頼んでもちゃんと起こしてくれたのですが、今思えば、私を起こすために寝ないで居たのでしょうか?目覚まし時計を掛けてたことはありませんでしたし、きっと眠たかったと思うのに申し訳けないことをしました。

ま、愛だったんでしょう、今の私がそうであるように。。。。ウッフ、ちょっとかっこいい?emoticon-0136-giggle.gif

愛ついでに、もうひとつ。
トトラちゃんに可愛い弟ができました。ララちゃんです。
e0031572_4592141.jpg

 トトラちゃんは超パパッ子、ララちゃんはママッ子になるかしら・・・
 きっといっぱい家族として愛されまくることでしょう。よかったね。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-08-09 04:52 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(2)

初盆

7月7日   (水) やっぱり雨降ったり降ったり・・時々くもったり

7月7日はここ30年で4日しか晴れてた日がないのですって!
今日もやっぱりでしたね。


この春には夫の甥、私の母、と立て続けに天に送ったので、今年の夏は双方の初盆ということになります。

夫のほうは今まで何人かの初盆に呼んでいただいてるのでその大変さが分かっているのですが、母のほうはどうするのかと気になっていました。

今朝、以前やったヘルペスの後遺症の痛みがまた始まったというので、住んでいる近くのペインクリニックを探してほしいと兄が電話してきました。
今の私の年齢のときヘルペスに掛かった兄は予後が悪くて、何かというと痛みがぶり返すようで、若かったころの元気のよさを容易に取り戻せないで居ます。

息子も就職1年目に耳の中にできたヘルペスで数年苦しみましたけど、若かったので痛みは卒業できましたが兄は高齢でしたので残ってしまったようです。



電話のついでにお盆のことを尋ねましたら、「いろんな家のやりかたがあるけど、ごくごく簡素にやるので、きたければ来ればいいしどっちでも良いよ」とのことでした。


生前父は「死んだら無になるだけ」だの住職さんのことは「生臭坊主!」だのと言ってた人、その息子だからね、いえ、私もその娘だから同じですが。


ということで、甥の初盆にはどうしても行かねばならないでしょうが(きっとすご~く盛大なんです!)母は心の中で会えばよさそうです。

妹は”我が家は簡素すぎる”とちょっと嘆くかな・・・


Kさんちの子猫、今日も保護に失敗。あすこそ。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-07-07 21:42 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

自転車に乗って

12月1日 (火) あったか

温かだったので久しぶりに自転車で母の見舞い。

母の手がまるで乾いた餅みたいにカサカサしていました。今日は午後入浴の日なのでその後になれば艶々ふんわりしてくるでしょう。入浴は週2度、でも少しでも体調が悪ければ一度になったりゼロになったりします。
もう1人では体さへ自由に動かせない母ですから、入れてくださるスタッフさんにはほんとに感謝です。

自転車で走るのは気持ちよいし、あちこち見たり寄ったりできるので良いのですが、やはりまだ疲れやすいです。でも徐々に体力つけないと。衰えるのはアッという間だけど鍛えるのはなかなかなのですから。


ムクちゃん、夜中にちゃんとトイレして、また隠れる場所を新しく見つけたようです。
ムクちゃんの良いところは噛んだり、フー、シャーとか殆どしないところです。以前のくろやチョコなどのようにカーッとかやられるともうそれ以上手が出せませんものね。もっともそのくろやチョコ、最近は随分甘えてくるようになりましたが・・・・

さて、Kさんのご主人の手を噛んだちゃーちゃんこと、杏ちゃんこと龍ちゃん、招き猫さんのお仕事しっかりしてるようです。
e0031572_1858176.jpg

  早く誰か来ないかな・・・・お客様がきたらちゃんと挨拶するんだけど(ほんとは外に出たくて待ってるんでしょ)
e0031572_18593584.jpg

 ぼくのトイレさわっちゃ嫌なのに・・・(きれいにしてあげるのにどうして嫌なの?)
だってぼくの匂いなくなっちゃうんじゃないかって心配なの・・・
e0031572_18595797.jpg

 あ~あ、お客様ちっとも来ないから眠くなっちゃったよ(なんて可愛い寝方なんでしょう!)
 こんな姿見てるだけで心がホンワカしますね~
[PR]
by nekomanma221 | 2009-12-01 19:10 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

生きてる証拠

11月21日 冬ですね

2週間面会に行けなかったので母の爪が折れていました。
96歳の爪はもう粘りなんか無いのでちょっとのことでカサッと折れてしまうのです。
昼食直前だったので大急ぎで爪を綺麗にし、後をお願いしてきました。
またパジャマのズボンが破れていました。車椅子に座っているとお尻に体全体の重みが行くので、ほんとによく破れます。でも、爪が折れたり、パジャマのズボンが破れるってことは生きている証拠ですから・・・
感謝です。


Kさんちの周りにやってきていた子猫はほぼ里親さんが見つかりましたので、次は、我が家の周りの中猫、成猫の避妊手術のほうをすることになりました。

Kさんちの方のと合わせてやっと4匹済ます事が出来ました。
望まれない子猫が次々生まれるのは可哀相だけど、人間の勝手で猫の猫生を変えてしまうって言うのもとても辛いものがあります。

一体、猫にとって何が喜びで何が楽しみなのでしょう?

そんなことを考えながら行動しています。


ところで、庭に”とっても可愛い猫が居るね、あの子飼ったら・・・”と夫が言った5ヶ月ほどの猫がいます。
この子たちがもっと小さかった時保護できたら良かったのに、その時に丁度玄関先に子猫プレゼントされてしまってタイミング無くしたのでした・・・

数日前、成猫を捕獲しようと頑張ったのにしくじって何とそのかわいい猫さんが入ってしまいました。

大人しいので多分女の子だからいずれは避妊させないといけないと思い協力病院にお願いしました。
翌日引取りに行ったら何と男の子でした・・・・


夫が可愛いと言ってたので、取りあえず空いたばかりのケージに入ってもらって馴れてくれるかどうか見ています。馴れるようであれば何とか里親探ししようかなと・・・
見つからなければ・・・・?

入った直後の緊張顔

  
e0031572_15513687.jpg

実際はもっと顔が小さくて、目がまん丸です。ペルシャネコが入っているのかな?
今朝やっとご飯食べました。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-11-21 15:57 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(2)

年取るなら


母見舞いました。
丁度ベット交換で、母を車椅子に乗せ廊下のソファに掛けて待っていました。

そこにはピシッと折り目のついたパンツ、身だしなみの素敵なご夫人が折り紙で花を作ったり、梱包テープで花瓶を編んだりしておられました。

毎日のようにそこにやってきては、みんなに編んであげたりお話したりするボランティアをしていられるそうでした。若い頃から生け花、お茶、お料理、ケーキつくりと何でもやってきたので最近も近所の施設に御手伝いに行き、お菓子つくりを教えられたそうで、その時に蒸し羊羹を30本作って持っていかれたそうでした。
お家ではご主人と毎日2時間半も歩かれるとか・・・

そんなお話伺って感心したりしていましたら、ベットが出来上がったのでとスタッフさんが呼びに来られました。

部屋に入り、何気なくさっきのご夫人の事をお尋ねしましたら、その方も入所者さんだったのです・・・・


実は会話の中で2度ほど?って思ったことがあったんです。
でもそれくらいは年取れば誰でも犯す間違いか?と思ったんでしたが・・・・う~~~ん

話の内容はご夫人の思い込みか、もしかしたら過去にはそうだったのか?

でもあんな風にならボケてもいいなと思ったのでした。


?と思った点はご出身が豊橋と岐阜の境界線近くって言われたこと、一瞬豊橋と岐阜って近かったっけ?と思っちゃいました。地理には疎いので・・・
そして、私が行く直前にお隣に掛けていたもうひとりのご夫人の年齢を初めは98歳といわれたのに、20分ほどした時には87歳に変わったこと。
でもどちらも間違えるって事はあるものね。

あんな楽しい認知症ならお家にいらしても支障ないようだけど、やはりその家庭にしかわからない困惑があるのでしょうか・・・


ところでミケ、1人きりだと結構甘えるのに、仲間がいるとヨソヨソしくなるのですよ。心強いのでしょうネ。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-07-16 14:06 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

妹がきました・・・

7月10日     雨 じっとり

昨日は妹が新幹線でやってきました。
予定の時間を過ぎても来ないのでどうしたのかと思ってましたら、新幹線のホーム間違えたり(いつも乗ってるのに!)、出口間違えたり、地下鉄乗換えで反対車線に行ってしまったり、とアクシデントだらけでやってきました・・・・前日眠れなかったとかで、その所為でもあったのでしょうか?

母を見舞い、今度は義姉の見舞いです。
時間の都合で、母の近くでお昼を食べようと回転寿司の店に行きましたら・・・閉店しておりました!

まだトラブルは続いているの・・・?!

で、違うお店に行きましたらとても静かで入口に張り紙が・・・”ここも閉店したの?!”

いえ、大丈夫でした。反対側の出入口からどんどんお客さんが入っていました。

よかった~~~~

その後はもう一人のS義姉の車に乗せて貰い2月に胃癌の全摘手術を受けたもう一人のM義姉を見舞いました、と言うか、遊びに行きました(そんな大手術した人には見えない元気でしたから)。

M義姉は息子夫婦と同居してたんだけど、外人さんのお嫁さんとの暮らしがどうしても苦痛で、ついに1人暮らしを始めたのです。田舎の大きな離れを格安で借りてとっても楽しそうに暮らしていました。
以前そこには外国人家族も住んでいたことがあるそうで、田舎家なのに、あちこちに住みやすくカッコよく洒落た風に手が入れてあり、私も猫と一緒に住みたいな・・と思ったのでした。

おかしなもので、家を出たら逆にお嫁さんが毎日のように何度も電話してきたり孫達も遊びに来たりしているそうです。適当に離れるっていいことなのかな・・・・?


さて、かわいい写真みて~~~~~今日1日がう~んと楽しくなりますよ!
e0031572_5484879.jpg

 
e0031572_5492472.jpg


e0031572_550088.jpg


   何にも説明いりませんよね~~~~見てるだけでニコッとなりますでしょう?!
   あ、勿論目の中に入れても痛くないほど愛されているトトラちゃんです
[PR]
by nekomanma221 | 2009-07-10 05:58 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(2)

2ヶ月1度のデート

5月12日 (火) 今日も暑い

妹がやってきました。

母を見舞うために2ヶ月に1度は、はるばる新幹線に乗ってやってきます。

もう妹が来ても母には分かっているのかどうか分かりません。でもきっと心の中で感じているだろうと思っています。
母がいるおかげで2ヶ月に1度は姉妹が会い、話すことが出来ます。美味しいもの食べて・・・

妹が”**日に行くよ” って言うと、さあ今度はどこの美味しいもの食べようか・・・とあれこれ探します。
運転手(夫)がいるときならどこでも行けますが、いないときはとにかく施設への道沿いにあることが条件になります。

今日は、以前から気になっていたけど待つのが嫌いな夫と覗いた時に超満員だったので入れなかった
「旬菜食健 ひな野」へ行きました。

バイキングでした。

だから、いつも超満員なのですね!

できるだけ数多くの料理を食べたいものと、少しずつでしたが結構たくさん頂きました。大人1人1575円。
随分なが~く居座ってる人が多かったです・・・あ、それが分かったってことは我々も居たってこと・・・

からだにやさしい、ひな野が厳選した調味料と素材で作られているそうです。
最後に食べたワッフルぽいの以外は美味しかったです。

若い男の子ならメッチャ食べるでしょうが、我々の年になるとそんなには食べないから採算取れるんでしょうね。week dayの昼間は大体ご夫人ばかりですものね。

また2ヵ月後、今度はどこへ行こうかな?
かあさん、もう少し生きててね。

ニャンズも、らむちゃん空介も元気です。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-05-12 19:50 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

クリーニング

4月23日 (木) あら、また涼しくなった・・・

きのうは25度になるとかって朝のTVでは言ってたのに、全然でした。
母を見舞いに行く時など3枚重ね着しておまけにタオルマフラーして、マスクしてといういでたちでした。

暑がりの息子どんは、出かけるとき半そでカッターでした!
が、流石に帰りはジャケット羽織っておりました。自転車で出かけるのですが、往きはほとんど上り、帰りは当然下りですし夜ですから結構寒かったんではないでしょうか?


先週はクリーニング料金が2割引だったので、さすがにもう着ないコートなど出してきました。
代わりに夏物一杯洋服ダンスから出してハンガーにぶら下げました。



e0031572_9451536.jpg


あれ、らむちゃんもクリーニングしたんだっけ?
[PR]
by nekomanma221 | 2009-04-23 09:48 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(3)

桜見物?

                    4月7日 快晴 暑い・・・

1日中桜見物しました。

っていうと”わ~羨ましい!”って言われそうですが、家の坂を下ると川があり、その両岸にずっと見渡す限り桜が植わっているのですが、朝は歯科と銀行へ行くので川沿いを右へ、午後は母のところへ行くので左にと自転車走らせましたので、1日中桜見物が出来たわけです。

まだ数年しか経っていないものもありますがほとんどは25年以上は経っているのでとても綺麗に咲いていました。

夜にはライトアップするでもなく、夜店が出るわけでもなく、川沿いに何か洒落たものがあるわけでもなく、ベンチがあるわけでもないし、ほんとに桜が咲いているだけなんです・・・綺麗じゃない川辺に・・・

でもご夫婦連れや、犬のお散歩の人や、お子様連れや、結構歩いていました。


私には桜は全然珍しいものではないので桜見物などとわざわざ出かけることはありません。
でも綺麗に咲いてると母に見せてあげたいな・・とチョッピリ切なくなります。



さて、明日はいよいよ水に浸かりにいこうかと思います。冷たいだろうな・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2009-04-07 17:27 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧