カテゴリ:母ちゃん(ははちゃん)( 74 )

ありがとうございます。

母ちゃん面会に行ってきました。

嫌な夢をみていたらしく”****ばかばか!”とわめいていました。
手を握ろうとしたら物凄い力で掴もうとします。
まだこんなに力あるんだ・・・と嬉しく思いましたが、スタッフの皆さんには
このでやんちゃを言っては困らせてるんでしょうね。
スタッフのみなさんにはどれだけ感謝してもし尽くせません。

   ありがとうございます。

”文金島田に髪結いながら・・・”と歌いだして1曲終わらないうちに穏やかになりました。
きっと優しい夢に変ったのでしょう。

今日は時間を気にしなくてもいいので(誰も食事を要求する人が居ない)、しばらーく歌っていました。母は歌いませんでしたが耳は聞いているようでしたからね。


すやすや寝息が聞こえてきたので、ソーッと帰ってきました。

母ちゃん今年も穏やかで居てね。いっぱい歌ってあげるからね。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-01-02 16:51 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

シャムちゃん

母ちゃん見舞いに行くと、ときどきとってもいいことがあります。

    今日もありました!

以前から、5ヶ月くらいのきじ猫ちゃんが入口あたりで走り回っているのを見かけてたのだけど
今日はシャムちゃんも居ましたよ。

ミックスなのでしょうね、丸々としたメッチャ可愛い子!

そこには民家はないので、きっと施設のどこかにご飯もらえるところがあるのでしょう。

スタッフは心身ともに疲れるお仕事なんだもの、子猫ちゃんが居たらとっても癒されますよね。

  もちろん私は寒いのも忘れて子猫ちゃんに見とれていますが・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2005-12-27 16:19 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

感謝

母ちゃん見舞う。

最近は爪切ってあげてる時もあまり目覚めない。
行く時間が丁度午睡のころの所為もあるけど、あまり目覚めないと大丈夫かしら・・・と突付いてみたりする。

でも(早く眠ってくれないかしら・・・)と思ったときのこと考えると今の様子はほんとに幸せである。

日当たりが良すぎるほどの暖かい部屋で、静かな穏やかな音楽を聞きながら気持ちよく眠っている母、家庭で介護していたらとてもこんな穏やかな日常はなかっただろう。

感謝でいっぱいです。
[PR]
by nekomanma221 | 2005-11-21 20:04 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

母(はは)ちゃん・・子供に帰っている母だから・・・

今日の母ちゃんは又地上の人でした。

爪をきれいにした後、”寒くなったんだよ、雪が降ったの・・・”と言うと
”へぇ・・・”とあいずち打ったのです。

”外は寒いけどここはあったかねぇ”と言うと
うなずいたのです。

それなら歌でも歌いましょうね、と雪やこんこんと歌いだしました。
途中例によって1番と2番がごちゃまぜになったので”あらま、又ごちゃ混ぜになっちゃった”って言うとかすかに微笑みました。
そのあとちゃんと歌えたので二人で笑いあいました。

月の砂漠、花嫁人形(このとき又途中で分からなくなって母の助けを借りました)、荒城の月、夕焼け小焼けを1番2番、と1時間近く歌いました。

”・・・は声がいいからいいねぇ”と3度も誉められました。

  歌はちゃんと覚えているのに・・・・ほんとに不思議ですね、回路が違うのでしょうね。

  猫まんまはどんな歌覚えているのでしょう・・・?
  いつもアルトで歌っているから旋律覚えていないのがほとんどで
  旋律に合わせてなら思い出せるかもしれないけど・・・・
  流行歌や、歌謡曲なんてのは全くと言って良いほど知らないんだもの・・・・
  
[PR]
by nekomanma221 | 2005-10-24 16:52 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧