カテゴリ:まーくん花ちゃん&まい、ママ( 29 )

家猫修業も大詰め

10月30日 (水) 晴れ

今朝も元気でひと遊び。

5日後にはNさんちの子供になるので、少しでもたくさん家猫修業して幸せになってもらいたいのです。

花ちゃんは最初から全くどこに居ても自由奔放。生まれてからどうやって過ごしていたんでしょう・・?
ノミこそいたけれど、少し汚れてはいたけれど、まるまるしてたし、人間を恐れることもなく”おいで” と言ったらすぐ寄ってきた花ちゃん。

マーくんはママネコと多分妹と3人であちこち渡り歩いていたみたいだけど、ノミも回虫もいなくて、ただ人間は怖かったみたいで、保護するのに1週間は掛かってしまった。
最初の1週間はゲージ内でほとんど動きもしなくて固まったままだったね・・・

やっと少しだけ慣れてきたところに花ちゃんがやってきて、それはそれは喜んだよね!
花ちゃんもマーくんもまるで待ち焦がれた恋人に会ったみたいに、すぐくっ付いて舐め舐めして(マーくんが)、その日から急激に変わって行ったね。

ずっと一緒に居られるようになってほんとに私も嬉しいです。

e0031572_108158.jpg

早くだちて~~

今日は絶対机の後ろに行けないように工作したので二人とも困ったかな?
e0031572_109911.jpg


でも、すぐいろんな遊びを見つけるのは子猫の特権!
e0031572_1095827.jpg

椅子の下でも結構隠れている気がするようで、楽しげです。
e0031572_10101396.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2013-10-30 10:15 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(2)

自分の力で治す

10月29日 (火) 小雨

内科に行ってきました。
”聴診器では悪いところは見つからないし、血圧も正常のようなので、自律神経系の問題と思うから自分の力で元気取り戻すようなお薬だしておきましょう” とのこと。

1昨日市販薬飲んだ後気分が優れなかったのは、市販薬にはいろいろ不必要なものまで入っているから だとか。

あれ、一番今困ってるのは唇がカッサカサで痛いことだったんだけど・・・塗り薬でも頂けばよかった・・・
もっとも、リップクリーム塗ってマスクしていれば凌げるからそれでよいか?


さて、午後から定例チビニャンズと遊ぶ。

数日前までは、部屋に入ると花ちゃんがまず ”だちて~” とうるさくて、マーくんは上段でじっと見てることが多かったけど、一昨日ごろからは二人並んですぐ出られるように身構えています。 可愛いね。

ドア開けるや、ぱっと飛び出し、一目散に机の下に行きます!

今日は引き出しの奥に入れないように色々工夫してたのだけど、やっぱり隙間を見つけて入ってしまいました!こりゃダメだわ・・・負けました。

机の下、らむちゃんからずっと隠れる最適場所なんです。

今日もキラキラボール大活躍です。
e0031572_1650663.jpg


e0031572_16504774.jpg


一週間取り替え無でよいというトイレを買ってみましたが、花ちゃんが、入っているチップを舐めて嫌な顔したのでチップ除きました。使っている方どうなんでしょう?
e0031572_1651158.jpg


いっぱい遊んで、最後はムンズと捕まって、またキョトンとした顔で私を見てたマーくん、さすがに眠くなったかな?
花ちゃんはまだまだ遊びたいの?
花ちゃんのほうが小さいけど、食べるのはどう見ても花ちゃんのほうがたくさん食べてる気がします。

今日は珍しく花ちゃんのほうが後ろですね。寒いからと暖かいフリース入れたら、どうもマーくん嫌いらしく、わざわざフリースよけて座ったので取り除きました。夜中はまた19度設定かな。花ちゃん寒いもんね・・・
e0031572_16521528.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2013-10-29 17:06 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(2)

メロメロですって!

10月28日 (月) はれ~

少々バテテおります。
唇に熱の吹き出し なるものが1昨日からできていてとても痛いです。

でも、昨日はとっても嬉しい日だったので、そんなこと忘れておりましたが・・・

応募されてたのはお嬢さんだったんです、
ずっと猫を飼いたいと願っていたのにおかあさんから反対されてて、それがやっと許可が出たのだそうです。

で、彼女の運転ではるばる遠方から会いに来てくださったんですが・・・

それが、実際はお母さんのほうがとっても嬉しそうでして・・・

おかあさんも飼いたいと思っていらしたけどいろいろお世話が大変だからと我慢していらしたようで・・・

天使みたいな花ちゃんはもちろんのこと、隠れて出てこないマーくんにも一生懸命声かけてくださって、可愛いと言っていただけました。

今朝メールいただきました ”家族中花ちゃんとマーくんにメロメロです” って。


実はもう少しでとんでもないことになってたかもしれないんです。今は言えませんが、やはりマーくんは強運の猫さんだったようです!
[PR]
by nekomanma221 | 2013-10-28 16:01 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(4)

さすがマーくん!

花ちゃん&マーくん 一緒に新しいお家に行けることになりました!

よかったね~~~感謝です。

やっぱり花ちゃんは女神さまで、マーくんは強運の持ち主だったようです。

今朝早々にネコジルシに登録して、今日ニャンズに会いに来ていただいて、決定しました!

みなさん応援ありがとうございました。
[PR]
by nekomanma221 | 2013-10-27 17:29 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(13)

マーくんに力を!

2かいめ

花ちゃんの里親募集を今朝しましたら、さっそく2人の方から応募がありました!

愛されるために生まれてきたみたいな花ちゃんですものね。

でも、マーくんと引き離すのも切なくて・・・といって、花ちゃんの幸せを逃がしてもいけないし・・・

とりあえず一緒にどうですか?とおすすめしてます。

2匹一緒ならお留守番もできるし、安心です。

強運のはずのマーくんに神様が力を与えてください!

日に日に変化しているマーくんです、きっと素敵な猫さんになるはずですから。
[PR]
by nekomanma221 | 2013-10-27 10:32 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(2)

さむいです

10月27日 (日)

今朝は早起きしなくてもよいのだけど、やっぱり目が覚めてしまったら起きないとね。

寒いです! 室内気温は17度、外は12~3度かな? 
外猫親子はどうしてるかしら・・・・

2階のニャンズには何か入れてあげたかったけど、中で暴れるとかえって危険になるかと、朝方20度設定にしておきました。花ちゃんがまだ幼いから。

もう1週間したら花ちゃんだけでも再度里親募集するかな・・・きっと美人さんだから応募あると思うので。

きのうはまたキラキラボール出してあげたら、前日に勝るはしゃぎよう!

花ちゃんは部屋中走り回り、マーくんは机の下の狭いスペースでクルクルくるくる動き回り、1時間半たっても終わりません。

もっとも花ちゃんは途中で少しご飯食べ、眠くなったのかちょっと一休み、でもまたすぐ走りだし・・・


キラキラボールのどこにそんな魅力があるのでしょう?!

カメラ持って行き忘れたので残念。もっともあんなに動いてちゃまともに写真なんて撮れないでしょうね。


で、その前に撮ったお写真でも。洗濯板ではありません、れっきとした爪とぎです。
e0031572_445930.jpg


ねらっています!!! このあと、パッと飛びつきますが、私に気が付いてサットUターン!
この玩具、以前あれいさんから譲って頂いたものだけど、針金に枝のきれっぱしが挿してあるだけなのに、ものすごく気に入ってるんです。針金が面白く動き回るのが良いのかな?枝が虫に見えるのかな?
e0031572_446169.jpg


まだまだ遊び足りない花ちゃん、”もっとだちて~”と訴えます
e0031572_454461.jpg


さて、今日は何して遊ぶかな・・・・?こうしてじっとしてると寒いです。体調管理重要なり!
[PR]
by nekomanma221 | 2013-10-27 04:51 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(2)

健康管理

10月25日 (金) 台風寄ってこなくってほんとに良かった~

残り3回の練習で本番、ということで指揮者も団員も熱が入ります。

30数年も参加していた合唱団では週1日半というのがほとんどだったのに、今いるところは週2時間のみの練習ですべてをこなさねばなりません。
みんな偉いな!と思います。もちろん仕上がりにはあちこち不満足なところはあるにせよ、一応お客様にいくらかの感動はして頂けると思っています。

あとは健康管理!


さて、今日も2階のニャンズ遊ばせました・・・疲れているから止そうかとも思ったのですが、それでは可哀そうだし、少しでも早く家猫修業してもらわなくっちゃと。
花ちゃんはほっといたら1日でも遊んでるんじゃないかしら。
e0031572_184084.jpg


e0031572_1842076.jpg


e0031572_1843495.jpg



さて、いつも私を悩ますのが、”さあおしまいにしましょ”というとき。

ここに潜り込んでしまうと手が出せません! 机の下にもぐったので引き出しを1本取り除きました、が、余計に楽しそうです!
e0031572_185215.jpg


しかもこうなるとまあどうしようもありませんね!  可愛すぎるし・・・
e0031572_1871774.jpg


今日は懐かしのキラキラボール(しゅずちゃんの悲しい思い出があってずっとしまいこんでありました)出したら、2匹とも夢中で遊んでて、すんなりマーくんを捕まえることができました。チャンチャン
でもでも、そこに至るまではいつものごとくの格闘がありましたよ。

マーくん、今日の進歩は、大好きな竹輪(花ちゃんもマーくんと同じように竹輪を貰っていたようですね)を見せたら、かなり近くまで食べに来たことです。
[PR]
by nekomanma221 | 2013-10-25 18:16 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(0)

少々お疲れ

10月24日 (木) くもり

台風27号 かなり海沿いに行くようでほっとしてます。
馬鹿でかい28号も離れているようで安心。

ここんところどうも体調に自信がありません。
睡眠不足もあるし、2階のニャンズを遊ばせるのにつかれるのもあるし・・・
で、朝寝を決め込んでいるときに限って幼友達から電話があったりして寝かかった私を起こしてくれます。

あ~あもうちょっと寝たかったな~
私が倒れたりしたらチビニャンが困るから・・・どなたかにお願いしておかなくちゃ・・・

というわけで、今朝はチビニャンのフリータイム短く、といっても1時間は遊んでましたが、ゲージに閉じ込めたら怒っておりました。

e0031572_13185954.jpg

e0031572_13192792.jpg

e0031572_13195683.jpg

e0031572_13204853.jpg

花ちゃんはもう全力疾走でずっと動き回ります。よくあんなにエネルギーがあるものです!
とても写真に撮るチャンスが・・・・
マーくんはじっと構えて、パッと飛びつき、私に50センチほどまで来てパっと逃げる、を繰り返しです。
チョコとおんなじ!
マーくんを捕まえるのは、ガラス戸と網戸の間に体を突っ込んだ時がチャンス!です。
早く甘えておいで~~~~

全然関係ないけど、今”まめピカ” のCMが聞こえてきましたがあの男の子声変わりしたんですね。
子役から少しづつ大人になって行くときはいろいろ大変でしょうね・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2013-10-24 13:31 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(4)

ニャンズ

10月23日 (水) 小雨

マーくんはすぐ私の手の届きにくいところに行ってしまうので捕まえるのが大変!

しかも、こちらの動きをほんとに敏感に察知するから、こちらが動く前にそこから逃げてしまう。

チョコのときと同じミス(飛び出した)は2度と繰り返したくないので余計に疲れます。

でも、捕まればいつもキョトンとしてるんだけどね・・・いつになったら自分から寄ってきてくれるかな・・・・?

猫友Kさんにダッコされて ”はなちて!” と暴れてます。ま、花ちゃんは暴れてもなんてことないですが。
e0031572_1317152.jpg

e0031572_13171660.jpg


マーくんのお見合い写真用に・・・どうかしら?
e0031572_13204821.jpg


顔つきはぐんと穏やかになりましたよね。まだ時々ハーッ って言いますが。
[PR]
by nekomanma221 | 2013-10-23 13:25 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(2)

みんながんばろ!

10月22日 (火) 曇りのち小雨のちくもり

洗濯物乾くまで待ってほしかったけど、昼前小雨が・・・で、今止んでいるのだけどまた降りそうだし・・・


おかしなもので、部屋がちょっと変わっただけで、なんだかまたピアノを弾いてみたくなりました。

きっとまた歌友Aさんが”これ伴奏して~” とやってくるだろうから、最近練習始まったという九十九里浜や、城ケ島の雨の伴奏をちょっと練習。

手の小さい私には結構きついけど、昨日何気なく見た海外の演奏家さんもあまり大きな手ではなかったのを思いだし、一応弾いてみた。つかれました~~~~
が、30分もやってたらなんとなく形にはなってきました、がんばろ!

家猫修業に頑張っている2階のニャンズ、ゲージから出すとまあギャングです!

まずチビ花ちゃんがダダダダっと飛び出してきて走り回ります。
e0031572_1435277.jpg


少したっておもむろにマーくん、ただし、その後は私の手の届かないところばかりに行きます!
e0031572_144338.jpg


二人ともこの机の下が大好き!一度、入れないようにしたら逆に無理無理入って出られなくなりました
e0031572_1454264.jpg


花ちゃんんも怖いものがあったようです。ニャーって鳴くのが怖いそうです
e0031572_1465167.jpg


さて、2時間も走り回って逃げ回って、やっと元に戻りました~~~いつも奥の方にマーくんです。
e0031572_1482012.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2013-10-22 14:12 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧