カテゴリ:まーくん花ちゃん&まい、ママ( 29 )

こちらがグッタリ

10月21日 (月)

朝から上天気です。
早朝干しも月もとってもきれいに輝いていました。
でも、また台風がくるかも・・・それでなくてもあちこちに前回のが置いて行った傷跡がまだそのままなのに。1日も早く復興されますように!


さて、今朝は時間にゆとりがあったので、一体子猫たちはどれだけ遊びまくったらくたびれるものかと実験。

ほっといたら延々続きそうなことが分かりました・・・・

で、花ちゃんをゲージに入れましたら、その鳴き声にマーくんがオロオロして、ずっと近寄らなかったゲージのほうに寄ってきました。1度目は失敗。2度目にムンズ、でした。

捕まってしまえばきのうと同じで、大人しく、私をキョトンと見ています。 かっわいい!

これならそろそろ里親募集してもいいかも。

でもその前にマーくんは予防注射。血液検査も必要?
かかりつけも、もう一つの医者も、あまり薦めないけど・・・

そういえば我が家のニャンズはだ~れも検査なんかしてないよね。

さて、走り回っているニャンズはなかなかシャッターチャンスがありませんね。
e0031572_10504611.jpg

e0031572_10511946.jpg

e0031572_10514562.jpg


一足お先にゲージに戻されて、マーくんを呼んでいます。
e0031572_1052118.jpg


さて、今度はどうやってそとへでようかな?なんて考えてる?
e0031572_10523117.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2013-10-21 10:57 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(4)

初体験その2

その2

午後から合唱の練習なので、少し前に2階の様子を見て・・とドアー開けましたら、なんだか様子が・・・・

ゲージの上に乗ってたはずのベッドカバーがゲージの前に落ちてるし、なんだかあちこち乱れています。

ゲージのドアは3箇所ともしっかり閉まってるし・・・・あれ?!

マーくんが見当たりません。。。。。

目を凝らすと部屋の隅の机の下にいるではありませんか!


ゲージを隅から隅まで調べてみましたが、花ちゃんならともかくマーくんくらいだと出られそうな隙間はありません。でも・・・

事実は小説より、です。


出かける直前だったら大変でした、遅刻です。

でも30分時間があったので、何とか朝みたいにいっぱい遊んで、近くに来たときムンズと捕まえました。

捕まっても暴れはしないので良い子です。


おかげで、練習中も気になって気になって、気持ちよく歌えませんでした。

帰宅後また40分ほど出してあげまして、一杯走らせました。またムンズ、でしたが私の顔を不思議そうに見ていました。かわいかった~~~~

しかし、一体どこから出たのでしょう?????調べても全く不明です。
[PR]
by nekomanma221 | 2013-10-20 18:29 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(4)

初体験

10月20日 (日) 雨

朝から雨です。 でもちゃんともう1匹ちゃんのために濡れ猫になりながらもやってくる子がいます。


さて、マーくんと花ちゃん、ぐっすり眠ってましたが、7時に起こしました。

で、ご飯の前にまず花ちゃんを外へ、というより、花ちゃんが飛び出してきました。

しばらくはマーくん2階からじ~~~っとその様子を見ておりました。扉は開け放してあるのでいつでも出られるんですが、気が付かないようで・・・
e0031572_872553.jpg


やっと気が付いたマーくん
e0031572_891249.jpg

 あ、ぼくも~

さあ、それからが大変!
疾走する花ちゃんと、もうそこらじゅうを探検しなくっちゃ!のマーくん

30分じゃ足りなかったでしょうけど、初日だし、で、ご飯で釣って無事ゲージにご帰還。
e0031572_8509.jpg

またおそとにだしてくだちゃい!

はいはい、良い子になって待っててね。
二人が外に出て遊んでいるのを見ると、マーくんはやっぱりまだまだ子猫です。
体重も1070グラムで、3か月の初めの体重でしたし、ゲージの外で遊んでいるマーくんは全く子猫の表情です!

雨の中もう1匹ちゃんはどうしてるのでしょう?でも、ゲージの中に閉じ込められているマーくんと外でママネコと暮らしているもう1匹ちゃん、どちらが幸せなのかは分かりませんね・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2013-10-20 08:15 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(0)

数歩ぜんし~ん

10月19日 (土) 小雨のち薄曇り

行ってきました~~~

どうシュミレーションしても、一人でネットに入れるのはできないと、猫友Kさんをお仕事の合間に呼び出して手伝ってもらいました。

花ちゃんが部屋中走り回っているのを一心に見ている隙に、ネットを被せ捕まえました。
花ちゃんとKさんのおかげでスンナリいきました。 
ありがとうね!

病院では暴れることもなくされるがまま、帰り道も先回の時みたいに泣きわめくこともなく大人しく、帰ったらさっさとゲージに入りました。

風邪の注射、ノミ(もともとは居なかったと思うけどチビ花ちゃんからもらった)。 男の子で間違いありません。

さあ、これで、家猫修業かなりの前進です!
実際、帰ってからのマーくん、すごく穏やかになったんですよ。本猫も嬉しかったのかも・・・・?

朝一の写真:こんな具合にさっそく遊んでます猫じゃらしの取り合い。
e0031572_1131205.jpg


病院から帰った直後 新しい猫じゃらしを上げました。
e0031572_11315657.jpg



花ちゃんの泣き顔・・可愛いでしょ?!
e0031572_11335577.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2013-10-19 11:36 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(2)

チビ猫健康チェック

10月18日 (金)  どんより

朝一で病院へ、チビ診てもらう。

ノミ以外は今のところ健康でした。

でもマーくんが今朝目やにが沢山出ていたので、チビのほうに先に風邪予防の注射打ってもらいました。
掛からないか、軽く済むかだそうです。

午前中はレッスンで、大急ぎで帰り、覗いてみると・・・ゲージの中に見当たりません。

どこも開いていないのに?

目を凝らしてみたら、ゲージの中のチビのとびだな用ダンボールの中に2ニャンがくっ付いて寝てました。

二人はもうほんとに仲良く、マーくんはずっとママネコの役目を果たしています。が、時々、チビ猫の尻尾でマーくんのほうが遊んでいます!チビ猫保護してほんとに正解でした!

あとはマーくんをいかにして病院に連れて行くかでス・・・ネットにどうやって入れるか・・・?

ゲージの中ならいっぱい遊んでくれるんだけど。

チビ猫はれっきとしたおなごでしたよ。さて、お名前は?植木鉢に入ってたので、花ちゃんとか?

撮りたてお写真(夜:8時半)
 午後の間に2階へ飛べるようになっていました。落っこちそうになるとピンク座布団に爪を掛けて上手く上がってます。2ニャンで狭いゲージの中は熱気ムンムン
e0031572_20435114.jpg

” だちて~”
e0031572_20441249.jpg

”あちょんで~”

マーくんしっかりまもってます!
e0031572_20442952.jpg


e0031572_20445162.jpg

ほんとに花ちゃん保護して良かったです。どんどんマーくんも子猫らしくなってきましたよ。
なのに、私ったらまだ触れないでいます・・・・こまったな~
[PR]
by nekomanma221 | 2013-10-18 15:25 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(2)

おや、あれ?

2どめ

驚かないでください。

やっと保護できたの? いいえ・・・・

猫のカリカリが超安値で買えるのに気が付いて、大急ぎ買っての帰り、道端の植木鉢の中で泣いていました・・・


e0031572_17472731.jpg

 ぼくね、妹ができたよ!

e0031572_17482537.jpg

ね、こんなに可愛い妹だよ

e0031572_1749790.jpg

ほら、ピョンと飛んでごらん、がんばれ~

e0031572_1750087.jpg

良い子にするんだよ、僕がちゃんと見ててあげるからね


体は汚れてるし、梳いては上げましたがノミもいるようで、病院に連れて行きたかったけど生憎今日は休日、
マーくんも検便しただけなので一緒にしました。
マーくんがものすごくうれしがって、チビの体を隅から隅まで舐めてあげたり、泣くと、ママネコが出すような優しい声で慰めたり・・・もう1匹ちゃんはどうにも保護できないのでせめてと・・・
全く人見知りしない子なので、マーくんにも良い影響があると思います。それに、この子はすぐに病院に行けますね。
[PR]
by nekomanma221 | 2013-10-17 18:04 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(10)

きのうよりもうすこし・・・

10月17日 (木)

右側頭頂部に神経痛。

昨夜からまた喉が少々。 で、この前頂いた薬が残っていたので服用、喉は少々よくなったのだけど、神経痛が・・・

私って、自分で歌うときの発声がおかしいのかしら?

前の時も、1時間練習した翌日だったことを考えると、自分流のおかしな発声をしてるのかもしれません。


で、手に負えなくなった髪の毛、染めたり掛けたりはしないで、揃えてもらうだけやってもらいました。

サッパリしました~


マーくん、ほんとに少しづつだけど変わってきてます、うれしいな!

ジャーキー見せたら寄ってきました
e0031572_1029667.jpg

でも、今日は食べたくないそうで・・・
e0031572_1029305.jpg


マーくんの後ろ姿だよ~
e0031572_10303660.jpg



ぼやけてますが、私が持ってるおもちゃで遊んでいるんです~
e0031572_1032447.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2013-10-17 10:34 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(2)

ほんの少し穏やかに

10月16日 (水) 台風一過の晴天・・風は強い

又、台風で災害に襲われた方々があちこちにありますね。
お見舞い申し上げます。

こちらは昨夕から雨戸を全部閉めておりましたので、音もほとんど聞こえず、全く静かな夜でした。

岡谷に出張中の夫が心配して電話をくれましたが、何の電話?と思ったほどでした。


2階でひとりぽっちのマーくんも安心して眠れたことでしょう。

ママネコはずぶ濡れになりながら一生懸命子猫にエサを運んでおりましたが、親子とも元気に朝を迎えたようです。よかった~

マーくん、夜泣きもせず、ほんの少しだけ表情が穏やかになった気がします。

もう1匹ちゃんに持っていけるようにウーロンさんのお勧めのジャーキー買ってみましたが、ママネコは全然見向きもしないので、マーくんに上げて見ましたら・・・

e0031572_1831328.jpg


e0031572_1834096.jpg

すぐ寄ってきて食べました~   初めてです、すぐやってくるなんて・・・いつもはいなくなるまで食べません

もっと欲しかったみたいです、またあとでね。
e0031572_1835451.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2013-10-16 18:11 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(1)

ママネコは偉大!

2どめ

感動で涙があふれます・・・・

雨が降ってる中、ママネコが玄関で待っていました。 ドアが開いて、私がのぞくのを・・・
えっ、こんな雨の中でも来たの!

大急ぎでカリカリと竹輪、残ってた干物を、器に入れて、”雨だからここで食べなさい” と玄関前に。

が、さっと自転車の陰に隠れました。

怖いのかな・・・? いえいえ、すぐに居なくなっていたんです。

干物だけ咥えて、子猫のところに持って行ったんです!


もしかして、近くにでも越してきたのかもあ・・・と探しましたが、やはり以前の草むらのほうに居るようで、また取りに来ました。

ずぶ濡れになりながら、ママネコは必死で運んでいます・・・・・

涙が溢れてきました・・・・ママネコの偉大さに感服です!
[PR]
by nekomanma221 | 2013-10-15 16:56 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(4)

新居

10月15日 (火) どんより→台風くるか

きのう、オンボロ平屋住まいから豪華2階建てにお引越しなったマーくん、やっぱり慣れない2階部屋からベッドが墜落してしまいまして、なんとトイレの中にひっくり返ったベッドが!


たむらさまより紐付けてゲージに縛り付けるというアイデアを頂き、さっそく実行しました。

らむちゃん、空介そしてバロンもお気に入りだったピンクのお座布団、ちょうどカバーを洗ったばかりでほかの子たちの匂いがあまり付いていないし、中がクッションでやわらかいので作業がし易く、いい具合になりました。

e0031572_13475472.jpg


落っこちた猫ベッドはやはりマーくんの隠れる場所に必要だそうなので、下に置きました。

2階に上がるのはマーくんは楽々だけど、一応足場に小さ目ブロックを布でカバーして隅っこに置きました。

大き目トイレも平屋で使ってた小さ目に戻し、一件落着。

e0031572_13472826.jpg

過ごしやすくなったねマーくん!トイレの右のネコベッドもどうぞ利用してね。
でも、時々はお顔見せてね!



ところで、みんなのママ さんがマーくんみて ”大きいね、4か月くらい?” と。

でも、どう考えてもまだ2か月ちょっとと思うんだけど・・・
第一、ママネコはいまだにもう1匹ちゃんにご飯運んでるし・・・・
もしかして、猫の母性愛って半年でも続くのかしら?
もしかして、もう1匹ちゃん怪我でもしてて歩けないのかしら?

なんて考えちゃいますが、いえ、やっぱりそんなに大きくはないと思います。
チョコは3か月で保護したけれど、もっと体つきががっしりだったし・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2013-10-15 13:54 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧