カテゴリ:まーくん花ちゃん&まい、ママ( 29 )

ありがとう!2段ゲージ

10月14日 涼しいのか蒸し暑いのか?

今朝はタイミング悪くらむちゃんに起こされてしまったので(珍しく吐いた)1日頭がぼ~っとしています。

熱があるのかと測ってみましたが5.6度、血圧が低いのかも?
で、プールに行く予定をやめて2階でテープ聞きながらウトウト・・・・
らむちゃんはその後普通にしてるので、土曜日にフロントラインしてもらったところを舐めて気分が悪かったんじゃないかな?



でも、プール行かなかったので嬉しいことがありました!
みんなのママ さんが2段ゲージを貸してくださったんです。それもご自身で運んで組み立てもしてくださって!

今までのは1段用なのを、中に棚を作って無理無理2段にしてたので、のびのび体を動かせなかったんです。

ほんとに感謝


やっと昨日から猫ベッドの下にもぐって災難から逃れる!ことを覚えたところだったのに、それが出来なくなって、マーくん30分ほど鳴いていました。

e0031572_15131938.jpg



でも、2段のところにあるベッドを見つけてやっとおとなしくなりました。ただ、このベッド、マーくんが暴れるとおっこちますね・・・・どうしましょう?
e0031572_15133873.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2013-10-14 15:20 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(2)

いいえ、きっと可愛くなりますから

10月13日 (日) 秋晴れ

ようよう、きちんと下着つけてしかも朝はTシャツの上にもう一枚薄い上着を羽織って、丁度気持ち良かったです。うれしいな!

病院へ連れて行ったので、またつむじ曲げてしまったマーくん、ゲージ覗くたびにシャーフー言うようになってしまいました。

でも、ありがたいことにゲージに手を入れたからってひっかくとか噛付くとかはありません。

昨夜から、マーくん部屋に居る間は演奏会の練習をすることにしました。
と言っても自分で作ったテープを聴くだけですが。

で、マーくんにはほとんど構わない振りをしています。

フーシャーが済むと、しばらくはふて寝していますが、それも飽きてくると、ゲージの中をドタンバタン外へ出ようと暴れまくります。
が、私は無視して寝たふりしてます。

それも疲れてくると、先ほど入れてあげたカリカリを大急ぎでパクパクカリカリ食べ、何をするのかとそっと見てたら・・・・

ゲージの中の猫ベットの下にもぐってガサゴソやってたと思ったら・・・そのまま寝てしまいました!
かっわいい・・・いたずらっこが泣き疲れてバタンと寝てしまったみたいです。

夫はマーくんにシャーってやられて”あんな猛獣みたいな可愛くない猫” と言いましたが、いいえ、きっとかわいい猫だねと言わせて見せるからね。

マーくんも私もがんばろうね!
[PR]
by nekomanma221 | 2013-10-13 17:42 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(2)

命名

10/10
2どめ

台風の風かなり強かったですが、子猫が飛ばされるってほどではなかったと思います。
が、見つかりません・・・・
火曜の夜には姿見てますが生憎水曜日は見に行こうとすると雨が降ってきたりしたので見ていません。
そして昨夜、ママネコがご飯運んだと思ったけれど、もしかしたら見つからなかったのかもしれません。
今朝は何度も鳴いていましたが見つからなかったのでしょう。

あの時、しっかりふたを閉めることに気を付けてれば・・・
なぜかママネコに気が行ってしまったのでした。

今夜までにでてくるんだよ~~~~


こちら1週間たった子猫ちゃんはだんだん大きな声が出るようになりました。

今日は空介がのぞきに行ったら、初めて動きを見せてくれましたよ。
実は昨日どれだけじっとしているか競争したんですが、20分でこちらが負けました!
子猫はすごいです!

空介には ”おじちゃん、あそんで!だちて!!!!”  とうるさいこと!

e0031572_13234461.jpg

e0031572_1324786.jpg

e0031572_13242375.jpg

e0031572_13251138.jpg


いろんなポーズ取ってくれたのでやっと子ニャンがどうやら男の子らしいと分かりました。
だから、名前をマーくんにしますね。
マーくんみたいにガッツある元気な子猫になりますように。
[PR]
by nekomanma221 | 2013-10-10 13:31 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(4)

もう一人の子猫

10月5日 (土) くもり・・予想では終日雨になるそう

もう1匹の子猫生きていました。

へんだな、もっと赤味がかった毛色で、昨日の子猫より一回り大きく思ってたのに、実は白い部分がないだけで昨日の子猫と全く同じ色、そして、どちらかと言えば少し小さ目でした。

だから、いつも隠れていたんですね。

ママネコと一緒に居ましたのでとりあえずは大丈夫そうでほっとしました。

とても用心深いというか、怖がりなので、ママがいくらキャリーの中に入ってご飯食べてても、一緒に入るまではいきません。

もうひと頑張りです。今日の雨からちゃんと避難しててね。


さて、昨日の子猫ちゃん(名前つけないと・・・募集)今朝見たらご飯食べてありました。

ホッ!

さあ、がんばろうね、この子は最初逃げ惑ったけど、フーシャーしないので、意外と早くになじめそうです。

ronmamaさんのおっしゃる通り、今日もマー君お目目でしたね、あすはどうかな?
e0031572_18284774.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2013-10-05 08:03 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(2)

はじめまして~

2度目

お昼帰宅後2階の子猫ちゃん覗いたら。とっても大人しくしてました。

お昼で眠いこともあるのでしょう。

ゲージの外にはお決まりのダンボール屑が少し散らかっています。

水もミルクも器が汚れていたりひっくり返っていたりで、飲んだかどうかわかりません・

とにかく生きております。

e0031572_13564860.jpg

 奥の隅っこに居るのでよく見えませんが、きっと元気になればイタズラいっぱいしそう。
性別も不明ですが、とりあえず落ち着くまではそっとしておきます。慣れるまでは病院にも行けませんが、鼻も出していないし、目やにも付いていないので表面的には大丈夫そうです。

夕方もう1匹の子猫に挑戦しましょう・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2013-10-04 14:03 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(0)

とりあえず

10月4日 (金) 

明日は終日雨になるとか。

なので、早朝急いで子猫保護作戦決行。

かなり慣れてきてたハナシロちゃんがうまく入ってくれました。

ほんとは2匹一緒が良いのだけど仕方がありません、もう1匹はかなり用心深くいつもチラッとしか顔見せませんから。

さて、ハナシロが大人しく家猫さんになってくれるといいのですが・・・今は興奮で暴れています。

1度ケージから飛び出してしまったのですが、逃げ回っているうちにドアの開いていたケージにうまい具合に入っちゃいました。

さあ、今日は金曜日でアンサンブルの日、帰ってくるまでに少しは慣れてくれてるといいのだけど・・・

もう1匹はちょっとハナシロより大きめで、アビシニアン系の毛色の可愛い子です。
明日の雨をうまくママネコと切り抜けてね。

ママネコはいつでも捕まえることはできそうですが、保護箱でないと中で暴れてキャリーでは壊れてしまうかも・・・病院の予約も(飼い猫の場合は1週間以内には取れるけど)なかなか取れないし・・・う~~~ん
[PR]
by nekomanma221 | 2013-10-04 06:04 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(4)

生きてました~

10月3日 2度目

夕方かなり遅く来ましたママネコ!

どちらに隠れているかとついていきましたら、あの家の隣の草むらのほうへ行きました。

草がとても大きく伸びているので、少々の雨なら防げるでしょう。

もしかしたら、その奥のアパートにスペースがあるかもしれないし、とにかく生きていました。

よかった~

で、しばらくしたら子猫もいつもの側溝のほうに出てきてたので、キャリーにご飯入れて出前に行きましたよ。

ママがまだ用心してるので中には入ってくれませんでしたが、入りたそうにしてたのでもうちょっとかな?

あ、ママは用心しつつも中に入って食べてくれました。

草むらには門があるので入れないし、側溝は奥が深くて手が入らないし・・・

自主的にキャリーに入るのを待つしかありません。

それまで、できるだけ子猫のためになるご飯をあげないと・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2013-10-03 17:35 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(0)

庭の手入れは

8月28日 (水) さわやか~

涼しいので少し庭の手入れをしました。

冬には、”春になったらいろんな花が咲くように・・・” とついついいっぱい種まきしたり、苗を植えたり・・
ところが夏ごろになると、それらがわんさか枝を伸ばし、 ”ああ、切りたい切りたい・・・” となるのです。

でも暑い夏には庭に出ることは暑さと蚊にやられることになるのでなかなか出られません。

やっと、コオロギの声を聞くころになってハサミを持つと、夫でなくともあれもこれも切りたくなりますね!

今年はシルバーセンターに頼んで庭木の整枝やって頂こうかと思ってるんだけど
そんな複雑な整枝するようなものはないし、時間さえかければ自分で出来るのでちょっと考えちゃいます。

が、餅は餅屋 と言いますからね。。一括して引っ越し業者に頼めば寝込まないですんだかものどなたかもありますから・・・はてさて・・・?


夏の初めに外に出して分解できるように雨ざらしにしていた箪笥の上置き、
やっとのことバラすことができました。

箪笥って釘はほとんど使っていないんですね!ビックリ!!!
99%が強力接着剤で張り付けてあるんです。組み立てはもちろんのこと、一個一個の素材まで
全て何かを貼り固めたものなんです。

これじゃ、分解しても燃すしかないですね。どの部分も何かに使うとことはできません。

昔夫の家から持ってきた机(祖父の手作り)は、すべてが木で作ってあって、
釘を抜けば1枚の板として、1本の棒としてまた何かに使うことができたのに
リサイクルどころか、燃せば有毒ガスが出るんじゃないかと心配になりました・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2013-08-28 09:50 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(0)

覗いてみて・・・

素敵なページ見つけました!

千の風 2013

http://sensei009.blog108.fc2.com/blog-entry-418.html

しゅずちゃんや、天使ちゃん、ベル、プティキャット、もも  そして 
名前さえ付けられなかった
たくさんのお別れした猫さんたちを偲んでます・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2013-08-17 04:08 | まーくん花ちゃん&まい、ママ | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧