カテゴリ:健康( 199 )

きっと良いですよ!

9月8日  (木) 快晴

「ロングブレス」ダイエットですが、息を吐いたり吸ったりしてるだけなのに本当に
体中がものすごく熱くなります。

ネットで見ても、美木良介さんが2回もやると体中に汗が吹き出てくるのですが、全くそうなります。

これ、きっと良いですよ!017.gif


で、まだ2日目なのですが、これをやってから歌の練習すると、とても声の出が良いんです。

体中がもう温まっているんでしょう。喉も楽になっています。


ただ、夜寝る前にこれをするのは良くありません。
体がなかなか冷めなくて寝付けません!昨晩失敗しました。

昼間に練習した演奏会の曲を録音したテープ、なんと3回も聴いてしまいました・・・・
いつもなら1回通りも聴けないのに・・・042.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2011-09-08 14:57 | 健康 | Comments(0)

やっぱり痛かった~

9月6日  (火) ひっさしぶりの快晴

”いたー!”  今日の注射思い切り痛かった・・・

膝への注射で、初めのころ先生は打つ前に必ず”ちょっと痛いけど我慢してね” 
ていってから打ったのだけど別に大したことなかったのに、
4回目の今日は何も言わず打ったくせに思わず”いた~っ!”って声出したほど。

だって、ほんとに痛かったんですよ~007.gif

”大丈夫ですよ、ちゃんと良い場所に打ちましたから”

そりゃそうでしょうけど、痛かったのは事実です。来週が思いやられます・・・


久しぶりの真っ青な青空。
あちこちの隅にあった、食べ残して水浸しになってた猫ご飯を片付け、
ちょっと草抜きし(嬉しいな、少しばかり屈んで仕事が出来るようになりました)、
ゴーヤの実の状況を調査。

実は数日前、まっきいろに熟した25センチほどある実を発見したのです!
それまでだって、何度も見て回ったはずなのに全く気がつかなかったんです。
多分、ゴーヤが巻きついている細葉の枝の蔭にしっかり隠れていたのでしょう。

ほんとに勿体無いことをしました・・・せめてもと、タネを舐めておきました。
甘かったです。

なので、今日は徹底的に捜して見ましたら、15センチを筆頭に8個の赤ちゃんゴーヤを発見!

たのしみです~~~

ちょっと小さいけど15センチのを採ってきて今夜は豚肉とかき揚げにしますよ!


昨夜は涼しかったので久しぶりらむちゃんと一緒に寝ました。010.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2011-09-06 14:38 | 健康 | Comments(2)

Why?

12月31日 (金)

むつかしいな~

毎日せっせと歩いているし、食べ物や食べ方にも気をつけているつもりなのだけど・・・・
なぜ変化なしでなく、増えちゃうの?!

昨日なんか計測するのが楽しみだったのに・・・ガックシ

でもね、最近あまり寒さを感じなくなってきてるの。
体温が上がってきているみたいだし。
歩き出すとかなり早くにホカホカしてくるし。

これって多分いいことなんだと思うんだけど、どうかな~

来年も頑張ってみよう、エネルギー代謝がもっと上がりますように!
今日も明日も頑張るゾ~~~



昨夜は久しぶりTVをずっと見ちゃいました。
芸人さんたちが日本の東西南北に行き、そこで獲った獲物で生活し、珍しい獲物を獲る競争 という番組。

この種の番組はいつも命がけで、芸人さんたち大変だな~と思う反面、それを撮影している撮影班はもっともっと大変だろうと思います。兄が数年前まで高層ビルから体を半分せり出して、あるいはヘリコプターのドアから体乗りだして写真撮ってたのを思い出します・・・商業カメラマンでしたから。


この年末、お正月、久しぶりに息子殿が家に居ます。
最近はいつもどこかに行ってて(旅)口数少ない(ほとんど無い)老夫婦と猫ズでしたから、ちょっと賑やかかも。何しろ1日中聞きたくなくても横笛の音が聞こえますから。
猫ズはあまり好きな音ではないようです、鳴り出すとよそへ移動してますから。




〆はらむちゃん(10歳)、空介(6歳)のご挨拶で
e0031572_6494077.jpg

 来年もよろしくにゃです
e0031572_6504086.jpg

 皆様よいお年をお迎えくださいませ・・・ふふふ、ちゃんとできたでしょ?
[PR]
by nekomanma221 | 2010-12-31 06:57 | 健康 | Comments(2)

1.3キロ

12月28日 (火) 歯科検診

年内最後の歯科検診に行ったついでにまた歩いてきました。

子供たちが通った学校よりさらに西側の、宅地造成が行われて一大変化をした区域です。

其のあたりは大地主さんが多く、その土地を市に売って替地をもらい、家も建て直した人たちが多く、どの家も大邸宅です。
うわーお城みたい・・・と思って表札見ると子供の同級生の家だったりします。

ほんとに羨ましいこと・・・


ぐるぐる回っているうちにチェン君の家の前にたどり着きました。会いたいな・・・でも、車も無いしお出かけかな?それに突然ベル鳴らすのもためらわれあきらめました。
相変わらず車はひっきりなしだけど、きっと夜中には少ないものね。そのときにわたったのかな・?


建設中の高速道路を見物し(夫が呆れるくらい工事中を見るのがすきなんです私)50分近く散歩しました。

それにしても、全くこの地域は坂ばかりです!
子供時分、ほとんど坂の無い町で過ごし、自転車に乗ったらどこまででも走っていったものですが、ここでは役に立ちませんね自転車は。


さて、体重ですが、ジワジワと下がっていくものと思うのですが、そうではないんですね。
ある日突然ガクッと落ちてるんです。毎日同じような生活してるのに不思議です。

1.3キロ減量しましたよ~~~どこが減ったかというと、背中の辺りが少しスッキリした感じです。むふふ


今朝も来ましたシャムミックス君。かなりでかいです。色、顔つきは完全にシャム、でも体つきは日本猫です。
e0031572_1633658.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2010-12-28 16:37 | 健康 | Comments(2)

町の今

12月27日 (月)

このまえプール友から1日7キロで1ヶ月7キロ痩せる、と聞いて以来せっせと歩いております。

彼女は腰痛が酷かったので医者からそれを勧められたそうです。
私は借りたドレスに体を合わせるべく頑張っています。

隣の公園は大抵誰かしら居て、ちょっとちょっとなので、とにかく買い物は歩くを基本にし、わざわざ遠回りをして距離を伸ばします。

今日は建設中の高速道路に架かった歩行者道路を渡り地下鉄乗り場予定地を覗き、あっちふらふらこっちふらふら歩きました。
町は高速道路と地下鉄がやってくるので大きく様変わりしてきてます。完成したらもっともっと変わるでしょう。

ついこの前まで私が「美容院通り」 と呼んでいた道は 「学習塾道り」になりつつあるみたい。

マンションもたくさんできつつあるし、角々にはコンビニ。


其の蔭に消えたものは赤ちゃん用品の店と、仏壇や。そして、森や林


ここに着たばかりの頃、愛知用水沿いに車で走ると、ものすご~い奥地に入った気がしましたが、今ではそこまでバスが走っています。


発展も必要だけど、もうこの辺で止まって欲しいな・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2010-12-27 16:31 | 健康 | Comments(4)

7キロダイエット

12月21日 (火) 晴れのち曇り

プールの友達がカレンダーがない、というので我が家にたくさんある中の2組を届けました。

折角なので運動を兼ねて歩いて届けることにしました。

途中の景色は20年前とは全然変わっていて、空き地の真ん中にあったと記憶している子供の友達の家が、道路沿いにあったり、畑ばかりだったところが商店街になってたり、なんだかキョロキョロして歩きました。

地図で調べていったのですが、教えてもらった歯科がGからSと名前が変わっていて、最後は結局迎えにきてもらう羽目になりました。なんでもその歯科は良く変わるらしいです。なんでかな?


彼女は最近、14年間連れ添った愛犬を亡くし、しばらくうつ状態になってたとのこと。そういえばしばらく顔を見なかったと思いました。
もう別れが辛いから動物は飼わないと言います。
気持ちは分かりますが、いっぱい家族を求めて待っている子達がいるんだからまた飼ってあげて、とおねがいしておきました。すぐには無理だろうけど・・・


ところで彼女が腰痛で苦しんだときに医師からダイエットを勧められたそうです。そのダイエットは1日7キロ歩く、というものだそうです。
だらだら歩くのでなく、背筋をシャンとして、下腹を引っ込め、お尻をギュッと引き締め歩くのだそうです。

帰り道やりましたよ!


さっき、きっと今日の歩数は7キロオーバーしてるはずと、地図上で測りました、が、6キロほどでした・・・・
でもでも、ここは平地じゃないから、6キロといっても上ったり下ったりの激しい道だから7キロ分は軽くあるはず!

だって、結構疲れたもん・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2010-12-21 15:11 | 健康 | Comments(4)

平等にやってくる

12月14日  (火)  あったか、コート不要


膝に電気かけてもらうととってもいい気持ちです。
ジジジジ・・トントントン と繰り返しリズミカルに膝を刺激してくれて、ねむ・・・・となる頃に終わり。

ああ、もうちょっとやってほしかったな~014.gif014.gif


周りはみなご老人ばかり。私もその一人です。

仕方ないよね、みんないっぱい頑張って生きてきてガタがきてるんだもの。

プールの友達も来てました。
彼女は孫ちゃんとベッドで寝ててつい寝返り打ったとき落っこちちゃったんですって。

ベッドがかなり高かったのと下がフローリングだったもので、腰と首をしたたかに打ってしまってもう2ヶ月あまり通院してるようです。

皆年はとりたくないものなどとぼやいています。でもこれだけは平等にやってくるんですね・・・042.gif



外猫たち1日中陽だまりをあちこち移動して暖をとっています。
一番人気は実は我が家の屋根とテラスの間なんです!

終日陽が当たるし、外敵にも襲われないし、時々はご馳走にありつけるし(ポケットに入っていればの話ですが)。
もっとも、最近見かけるようになったねこ達は来ません、2~3年前から居る、手術済みの子達だけです。
大抵の猫はその家系もわかってるのですが、1匹だけいったいどうしてそこに居るのやらどこの誰なのやら分からない子が居ます。

昨年他のこの手術のために保護箱設置してたら偶然そのこが入って、折角入ったからそのこの手術してもらったんですが、可哀そうなことをしました。
おなかに赤ちゃんがいたんです・・・・男の子とばかり思っていたのに・・・・
赤ちゃんが居るって分かっていたら生まれるまで待っていたのに・・・・

庭にいつも居た黒猫はオスだったはずなので、そのこはたまたまやってきた猫だったのかもしれません。


今もほんのたまにやってきますから、いつもは近くのどこかで可愛がられているのでしょう。


幸い周りは雨風しのげる場所があちこちにありますし、可愛がってくださる家も3軒はありますから、ノラ家業も何とか成り立っているのでしょう。043.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2010-12-14 16:31 | 健康 | Comments(4)

サツマイモダイエットその後

12月13日  (月)  ムシッとしますね

サツマイモダイエットの方法は色々あるみたいです。

私に合うのはと調べましたら
 毎日1食を150グラムのおいもに替えると
というのが良さそうだとなりました。

 抜粋
【さつまいもダイエットの正しい方法と注意点】

さつまいもダイエットの方法:
蒸したサツマイモ150グラムを皮を剥かないまま昼か夜どちらかを食事に置き換えて摂取する。

さつまいもダイエットの作用とは:
さつまいもには、クロロゲン酸というものがあり抗酸化作用で糖分の吸収をブロックする!そして、ヤラピンという物質も便通を良くし、腸内環境を整えるので身体の代謝をアップするのでダイエット効果抜群!

さつまいもダイエットの注意:
さつまいもを食べる時は絶対に糖質類と一緒に食べない。それ以外ならおかずは腹8分目なら何でも食べてOK!

さつまいもダイエットのポイント:
さつまいもの皮は非常に栄養価が高いので絶対に剥かずにそのまま食べる!

だそうです。


ダイエット心がけるようになって1週間、先生から”必要なものまでカットしないように!”と忠告いただいてるので急激なものはしていませんが、少しずつ効果は現れてきましたよ。
膝は異常はないと言われましたので(現実には痛みはあるのですが)、毎日の買い物を歩いて行くことにしました。


片道1.5キロの坂道をちょっと大回りして、往復で4~50分をセッセと歩いてます。
歩きなのでたくさんの買い物ができませんが、かえってそれで余分なものまで買わないので良いです。

スーパーの中でもショッピングカートを使うとつい買いすぎるので、必ず籠だけで済ませます。重くなれば自然と止めますから。


らむちゃんのお散歩はほとんどカロリー消費には役立たないもんね!お庭をグルグル回るだけなんですもの
それも、気に入らない日は絶対行かないし・・
e0031572_8574080.jpg

”だって待ちくたびれてしまうんですもの、お母さんお支度遅いから・・” はい、気をつけます。

空介は食べて食べて寝て部屋を走り回るだけだし
e0031572_905581.jpg

”僕は子供の頃いっぱい走ったからいいんだもん!”  そうなの?
[PR]
by nekomanma221 | 2010-12-13 09:06 | 健康 | Comments(0)

サツマイモダイエット

12月11日 あったかいのかな

おいもダイエットというのがあって、やってみようかなと思いました。

1日中サツマイモを食べるんです。

サツマイモだけでなくて野菜や果物ならいいらしいです。
つまり、体内の大掃除ですね!サツマイモの繊維が大掃除してくれるわけです。

便秘気味のときは体重計に正直に出ますものね。


ただし、家族が居ては難しいと判明しました。

だって、家族はそんなのイヤに決まってますから、家族の食事は作らねばなりませんから、そうなれば味見もしなくちゃいけません。味見だけで終わればよろしいが、美味しければ食べたくなりましょう・・・・それをオイモで濁すなんて悲しいこと!


なので、オイモだけってのは止めました。
ただし、食事の前にオイモを食べます。おなかは確実に膨れますからその後の食事は簡単に量が減りますし、掃除もできるでしょう。
・・・と思うんですがどうでしょうね?

あ、このサツマイモダイエットは毎日やらなくっても良いらしいんです。
1週間に1度、休日とかにやればよいとか。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-12-11 21:21 | 健康 | Comments(0)

もう一度ダイエットだ~~~

12月4日  (土)  さむそー

アンサンブルの衣装を借りてきました。来年音楽祭とかで着る予定らしいです。

私みたいに縦に短く横に広いドレスがあるのか、期待しながら不安のほうがいっぱいでした。

どうにか体が入り、ファスナーが閉められるものが1着ありました・・・・
でもピッチピチ・・・・・・

そのドレス、もう15年ほど前のメンバーたちが作ったものなんです。
自分のドレスを着る人も ”とてもこのままじゃ入らない~~~!”  と悲鳴上げてます。


幸い私が借りたものはもう持ち主が不用だからと頂いたものなので、何とか数センチは広げることができます。
でも、考えました、丁度良い機会だからダイエットしようと!

実は足の指骨折して動かなかった1ヵ月半で2キロ太ってしまったんです!

骨粗しょう症の入り口ということもあったので、ちょっと食べ過ぎたこともあります。

おまけに、指をかばって不自然な歩き方してたために、今度は膝がおかしくなってしまいました。
太った所為もあるかもしれません。


とにかく膝にこの重い体を支えさせるのは可哀そうなので、頑張ってダイエットします。
はい、もちろん明日からなんていいません、今朝からです!
[PR]
by nekomanma221 | 2010-12-04 06:29 | 健康 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧