カテゴリ:健康( 199 )

健康講座

11月25日 (木)

10時少し前電話が鳴りました。
”もしもし、いま・・・来てるんですが・・・お名前が・・・載ってるんですが・・・”

何だか聞き慣れた声が分けの分からないことを言ってます。

  ”え、なんですか・・・?”

”えっと、健康が・・・・”

あっ、そういえば1ヶ月ほど前に回覧板が回ってきて、隣のコミセンで健康講座と人形劇をやるので参加しませんか?というお誘いがあり、出席に丸をつけたんでした。


大急ぎで散らかっていた部屋をざっと片付け(空き巣が入ったらわかるように!)お隣まで飛んでいきました。

一番近くの私が最後のようでした!

電話を掛けてくれたのは最近一緒に歌っているTさんだったので、電話出たとき”あら、今日って練習日?!”
って、一瞬こんがらがったんです。



人形劇は区のボランティア団体の方たちで、ねずみの相撲という童話を熱演されました。子供たちが居たらきっと歓声があがったことでしょう。

やはり何かに熱中している人は若いですね。

その後音楽療法士の方の指導で、歌ったり、動作を交えて歌ったり、3種類のベルを全員が持って歌ったり、いろんな民族楽器を自由に鳴らして歌ったり、となかなか楽しかったです。
童謡はどれもすぐ歌えますが、遠山の金さん となるとお手上げ!でも、そんな曲は男性陣が大声で歌っていました。
先日演奏会を指揮されたKさんも音楽療法士として、あちこちでこんな楽しいことしているのね。


最後に入っていった私、空席が最前列しかなかったので、後ろにどんな人たちが居るのか分からなかったんですが、終わってから後ろ振り返ってみたらなんと知らない人ばかり!!!

えつ、この町内にこんな人たち居たっけ・・・・
何時から居たんだろう・・・
どのあたりに住んでいるの?


私たちがここへ来て35年、来た当初はチラホラとしか家が無く、大抵の人は見知っていたのに、
今は家の周りの数人の人しか知りません。
だから、空き巣も狙いやすいのでしょうね。

今日は無事でした。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-11-25 17:10 | 健康 | Comments(6)

インフルエンザ

11月12日 (金)  うすぐもり

空介に負けないように私も昨日インフルエンザ予防接種してきました。

内科だと予約して少し待たねばならないけど、骨折でお世話になってる整形外科では電話入れていけば即日でも可能のようです。

先生が”他の方にも教えてあげてください”と言われてました。

薬余っても困るもんね。


空介もほぼ以前の調子が戻り、ほっとしました。


世の中、高速で変化していますね。
何でも秘密にはできなくなりそうで、そのうち心の中を瞬時に読み取る装置もできるかも?


幅広の平らな靴がはけるようになり、すこしづつ行動範囲が広がってきました。早く、走れるくらいになりたいです。太っちゃいます・・・・食べなきゃいいんでしょ?でもすること無いと、食べることくらいしかストレス解消できません!
[PR]
by nekomanma221 | 2010-11-12 07:05 | 健康 | Comments(2)

やっちゃった・・・

グギッ・・・

またやってしまいました。


直後に体が震えるほどの痛みで、腫れあがらないうちにと、自転車で飛んでいきました。
行きは下り坂ですから何とか大丈夫。


やっぱり折れていました・・・左足の親指が爪のすぐ下から


骨折り損とか、お骨折り下さってとか、粉骨砕身だとか、骨を折るってことは本当に大変なことなのだと又再認識しました。


棚の奥に入り込んだノンたんを捕まえようと手を伸ばしたとき、右足で左足の靴下の先を踏んだらしく体が泳いで、左手にダッコしていたミーアをかばった拍子に変な風に倒れ込んでしまったのです。

グギッ!

でも、まず、ミーアは大丈夫?と気になって見ましたらキョトンとした顔していました。

ほっとしたと同時に冷や汗と震えが襲ってきましたよ・・・・


医者の帰り数日分の食料買いだめしてきました。007.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2010-10-27 15:46 | 健康 | Comments(8)

8月17日  (火) またまた暑くなる~

ずっと使っている枕、このところ何だか固く高いんです。

中のそばがらがへたる事はあっても成長することなぞありえないのに・・どうして?

きっと私の体のほうに問題が起きているんでしょうね。肩の肉が落ちたとか、首に障害が起こったとか

昨夜はどんなに向きを変えても寝苦しいので遂にお昼寝用の小さい枕に替えて休みました。でも、しばらく格闘してたものだから今朝は首が痛いです。

で、枕の中身を減らすことにしました。ついでに中身を出してお日様に干して、作り変えます。


我が家のゴーヤ、沖縄で一般的に作られているアバシゴーヤらしいと分かりました。
沖縄では魚のハリセンボンのことをアバシーというのだとか、それに姿が似てるのでアバシゴーヤというのだとか。
アバシゴーヤは実が厚く、ジューシー、苦味が少ないとのことで、やはり昨日ジュースにしたとき感じたのは当然だったようです。
そして、同じ枝に連なって実が付くので面白いと思っていたんですが、最初に伸びてきている中央の枝には雌花が余りつかなくて、孫枝のほうによく付くのだそうで、納得いきました。
初めてでほったらかしでしたので、来年はちゃんと摘心などもして作ってみようと思います。


今朝はゴーヤをみじん切りにして卵焼きにしました。
夜は残っているゴーヤ筒切りにしてひき肉つめて、焼いてみようと思います。肉詰めピーマンの代わりです。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-08-17 09:17 | 健康 | Comments(0)

睡眠時間

8月6日  (金)

新聞の健康相談欄に不眠症の記事がありました。

その人は朝まで眠れないので睡眠剤を飲んでいるんだそうです。

夜9時に寝るとどうしても夜中の2時には目が覚めてしまうそうです・・・・

そんなの当然!、と私思いますよ。


私だって10時に寝たら3時には目が覚めますよ!
そりゃ、若いときなら半日でも寝られるかもしれません(私はそんなに寝たら頭痛がする)が、その人は私よりさらに年上の方、目覚めて当然と思います。

回答者の方も”寝る時間を遅らせたらどうですか?”と回答を。


世の中にはそんなに寝ていたい人があるんですね・・・
あ、我が家にも一人ばかり居りましたっけ・・・・

今日はアンサンブル。家に居たい症候群の私に鞭打って出かけますか・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2010-08-06 06:13 | 健康 | Comments(4)

検査・・つづき

1月28日(木) 雨らしい                    左手昨日の朝、今朝痺れ
今回の検査ではいつもと違う状態になったことが色々有りました。
きっとその時のこちらの体調が関係しているのでしょう。
とにかく血液検査以外は無事通過したので一応良かったです。

検査の前10日間ほどは運動、食事、頑張ったので昨日の昼ご飯はご褒美にいっぱい食べさせてあげました・・・さぞお腹も心も満足したことでしょう!
体調の悪い時に検査すると何か引っかかりそうで、それでなくても結果が出るまで落着かなくて、それが嫌なのです。で、極力整えてから検査してもらうようにしています。


体重は1.5キロ落としましたので、メタボは辛うじて免れました!
身の丈は減っていくのに横には勝手に広がっていくので困ります。
でも、あまり痩せても、体力まで落ちてしまうとイザと言う時に困りますので、これくらいでも良いかな・・・

昨年胃癌で全摘した義姉は後2キロ肥りたいと言います。
2キロばかり私なら簡単に肥るのに、義姉にとってはそれがものすごく大変なことなのだそうです。

午前中にはスッキリしますように・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2010-01-28 06:29 | 健康 | Comments(4)

バリウム

1月27日 (水)  晴れ

成人病検査に行ってきました。

いつもは満員の医者が今日はガラ空きでした。もうインフルエンザとかが一段落したのでしょうか。


順調に進み、胃のレントゲンの前の注射をしました。
いつもよりメッチャ痛かったです!

そして、メッチャ口が渇きました・・・・あまりカラカラになったので先生に尋ねましたら”薬がよく効いたのですね、次の時はそう言ってくださいね”とのこと。

撮影が進みましたが途中で”薬が効きすぎてバリウムが下に流れないようなので少しそこで寝ていてください”とのことです。

へぇ~そんなことがあるんですね・・・・?

5~6分撮影台に横たわって寝てましたが、このまま胃の中にとどまってしまったらどうしよう・・・・などと少々恐怖にとらわれました。


先回は終わってすぐ下剤飲んで2時間もしないうちにお腹ぐずぐず始まったのだけど、今日は4時間経ってもやってきません。ほんとに留まっているんじゃないよね・・・・・


そうそう、同じ人が血液検査の針も刺したんだけどこちらも痛かったですーーーーーあ~~んあ~~~~ん
[PR]
by nekomanma221 | 2010-01-27 17:10 | 健康 | Comments(5)

たのしかった~

1月13日 (水) 朝雪

息子どんがイザ出勤という時になって急に雪が降ってきました。
もうちょっと待ってくれればいいのにと思いましたが自然界のこと、仕方ありませんね。

さて、私はというとこの寒いのにひっさしぶりにプールに出かけました。
ようよう体調も落着いてきたので、体力作りとダイエット兼ねて動き出さないと・・・2キロ落とさなくっちゃ!

2キロくらいは簡単に上下するんですが、風邪を引かないようにユルユルと落とさないといけませんから、頭脳的に動かないと。


プールに行ったら2ヶ月ほど会わなかった仲間もいて”生きてたのね!”と大歓迎してくれます。

私ってほんとにプールが好きなんだな・・・・

水の中に入ったらワクワクウキウキしちゃいました~~~子供みたいに水の中で友達とピョンピョン飛び跳ねていましたよ!

しっかし、久しぶりの水中ウォークは結構疲れました・・・・今夜は(も)よく眠れそう・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2010-01-13 18:34 | 健康 | Comments(2)

正月早々なのに

1月4日  仕事始め

大失敗!
今朝息子どんいつもよりかなり早くに起きてきました。昨夜も遅く休んだようだったのに、どうしたのかな?

”気持ちが悪くて寝られなかった・・・”と言います。

”あ、寒いって言ってたから布団を変えたから?”

”夜中にお腹が痛くて2度トイレに行った・・・”



きのう食べたものは何だったっけ・・・・?3度とも家で食べたんだから3人とも同じだけど・・・

夫も私も何とも無いのです。

でも、息子は2日の夜まで旅行に行ってたので、その時に食べたものが?
でも食中りならもっと早くに症状が出るでしょうし・・・体力が落ちていたところへやっぱりちょっと危ないものを食べさせてしまったのでしょうか?


今日から出勤なので、レモン水だけ飲んで夫の車で職場まで送ってもらいました。
お昼メールがあり”今から帰る”とのこと。熱もあるようです。


昨日の食事思い出しました。

お昼にお節の散らし寿司を出したのですが美味しくないと言うので、前日に食べ残した握りずしを4ケ出しました。それは本人しか食べてません・・・・もし食中りならそれしか思い浮かばないのです・・・・

うわ~~~~私の責任です!

帰宅してからヨーグルト食べただけでずっと寝ています。ごめん!
[PR]
by nekomanma221 | 2010-01-04 17:45 | 健康 | Comments(3)

参拝

1月2日 (土)  ひょっとして霙かな?

昨年だけで5kも肥ってしまった誰かさんと、30分で行ける神社へ参拝に行きました。

そんなところまで歩けるか・・・とブツブツ文句言いながらも、サッサと歩く私の後ろをノロノロ歩いて(そう見えました)目的地まで到着。
が、そこから社までは長々と階段が続き、階段には人が一杯で勝手に先に行くことはできません
頂上の拝殿所で制限しているのです。

30分歩いて身体は汗ばんでいましたが、段々に冷えてきてしまいます。歩いている間に順々に外していた襟巻き、手袋、そしてコートをしっかり着込みようやく頂上につきました。

私たちが今の土地へ引っ越したころこの神社の改築問題が起こり、在住の方たちと私達の町内のように新しく来た人が多い町内の間に揉め事があったのでした。我が家はどっち派だったか忘れてしまいましたが、神社仏閣の結構好きな夫ですから協力派だったかもしれません。

参拝して、帰りは階段を止めてちょっと大回りだけど坂道を下りました。
平地をサッサと歩くのは平気ですが、素人つくりの高さや歩幅のちゃんとしていない階段は怖いのです。
足の短い私にはピッタリきません!


休暇中は毎日夫に無理やり散歩してもらっています、といってもまだ3日目ですが。
出て行くと2~3時間も戻りません。で、帰宅した夫にどこまで歩いたの?と尋ねますといろいろ返事が返って着ます。そんなに長い時間歩いているわけは無いのできっとそこのスーパー、ここのホームセンターと中に入っているのだろうとは思いますが、きのうの速度で歩いているのならほんとにただ歩いているだけやも知れません。
ま、ノロノロでも一応足は動かしているので良しとしましょう。

実は私も昨年10月以来体調崩してあまり動かなかったので、2kダイエッとしなくっちゃいけません。
今日は母の見舞い、自転車で行きましょう・・・いや、歩こうかな・・・・?


そこのお二人さんも寝てばかりじゃお肥りになりましてよ・・・でも走り回られるのも困るけど
e0031572_7254647.jpg

e0031572_726872.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2010-01-02 07:27 | 健康 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧