カテゴリ:健康( 199 )

椅子から落ちて

私じゃないです、妹です。

腰椎圧迫骨折したそうです。
相方が健康診断で1箇所不具合が見つかり治療法を相談に行くというその日に。
かたつけしてて、乗ってた椅子から落ちたんだそうですが。

2週間入院であとはリハビリで済むらしいのですが。

みなお年になってきてるのでなんでもないことでコケたりおっこちたりします。
我が家は整地しないで建てたもので、庭をグルッと回るとあちこち段差だらけで、履物をちゃんと履いていないと時々つまづきそうになります。以前はすぐ立ち止まることできたのに、この頃はかなり危ないです。

他人事じゃないです、気をつけないとね。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-03-02 20:18 | 健康 | Comments(1)

ウッ、花粉症!

2年程前からこの時期になると目が熱いって言う感じがするのだけど・・
ドライアイの私には日差しが強くなってきただけなのかもしれないけど。


息子殿は3月中ごろから職場に車で行けなくなる。駐車場を廃止するのだって。
が、公共機関で行くとバスを2度乗り換え、しかもバス停までとバス停からと両方10分ずつは歩かなければならない。で、自転車で行くことになった。坂道が無ければ20数分で行けるのに何と言ってもこの地は坂道ばかり、おまけに度々ギックリに襲われている身ではムリは禁物。
しかも、ひどい花粉症!
今日はマスクをつけて行こうとしたけど、メガネが曇ってしまった。
競技用のすごいのがあるらしいとかで、見つけてくるそうな。

何にしてもこれからしばらく花粉症には泣かされますね。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-02-23 10:22 | 健康 | Comments(1)

病院めぐり

実は私、夏から肘を痛めてます。

お客様があるというので1週間セッセと家中磨いたのです(その割には・・・ううう)
その挙句気が付いた時には肘が・・・

病院では”ひどくないから、貼薬だけでいいですね”ということで、
そのうち治るだろうと思ってたんですがこれがなかなか。

歯ブラシが持てない、で、左手を使ってみるのだけど
なにせ何十年も右手しか使ってこなかったので・・・

箒が使えない。
これも左手では・・・

お鍋磨いたら、一応できたのだけどその後が大変!
ジンジンしてきて、あわてて湿布薬をペタンしました。

   これから大掃除、どうしましょう?

で、今日又病院行ってきました。
”1年かかる人もあるけどちゃんと治るから大丈夫ですよ!”って。
私が”このままだと箸まで持てなくなりそうで・・・”って悲しげに言ったもんですから
先生ニコニコ笑って言われました。

 ついでに耳鼻科も寄ってきました。
”喉の痛みはなくなりましたけど鼻が喉に張り付いて・・・”
”そうですねえ、鼻が落ちるから喉も痛みやすいのだけど、これはねえ・・・
 誰でも喉に落ちるから逆に良いのですけど、あなたは喉が弱いからねえ・・・”

どうしようもないってことっでしょうか?

とにかく元気な老人でいなくっちゃね!あ、まだまだですよ!
[PR]
by nekomanma221 | 2005-12-06 18:53 | 健康 | Comments(3)

長かったです。

イヤー長かったねえ・・・

ようやく今日は1日熱が上がらなかった。
喉もどうにか痛くならなかった。

これで今夜入浴して大丈夫ならもう完治だね。

声はまだ怖くてあまり出せないけど、明日になればもっと良くなるでしょう。

熱が少々あろうが家事は待ってくれないから、午前中の体調の良い時にコソコソやっていたのが、ほんとうは良くないんだよね。
そして、どうしても外にも出なくちゃならないから(家に来る宅配便のお兄さん出なくてごめん!)髪を洗ったり切ってもらったりしたのもね。
あまりにも病人って顔では母ちゃんとこにも行けないし買い物もできないもの・・・・
始めのうちはスキー帽をかぶって分からないようにしてたけど暑いんだものこれは。

さあ、もう風邪なんか引かないぞ!

皆さんも風邪なんか引かないでネーーーー
[PR]
by nekomanma221 | 2005-11-24 18:43 | 健康 | Comments(1)

悲惨!

一昨日、10日ぶりに風呂に浸ったらまた少し熱が出て、喉の痛みぶり返しちゃった。

いつもなら完全に復帰するまでは絶対入らないのだけど、夫も先生も大丈夫ですよ、なんて言うものだから、じゃ入ってみるか・・・と意を決して入ったのだけどやはり私にはよくなかったようでしたね。

昨日は必死にうがいして、とにかく寝ましたわ。

今朝はかなりすっきり目覚めましたから、今度こそ完治させなくっちゃ。

  ところで、悲惨なの!私の !!!!

熱が高かった時は仕方ないとしても、その後もしわだらけ、まるっきり生気のない顔・・・
グチャグチャの髪の毛・・・・・・

  エステにでも行って顔のほうも完治させなくっちゃ! でもこれは無理だよねーーーーー
[PR]
by nekomanma221 | 2005-11-19 08:19 | 健康 | Comments(1)

耳鼻科

昨夜は1時間おきくらいに咳き込み、寝られなかった。

今日は耳鼻科で咳止めのクスリを入れていただこうと、予約して出かけた。

昔は・・この地にきた当時は・・子供を診て貰う為に夫婦で(私は車に乗れないので)耳鼻科やら眼科に出かけたものだったけど、今は自分を診て貰う為に夫婦で出かける。

夫もまだ診てもらうので、夫婦ふたりして診察室に入る。
なんだかさみしいね・・・こうやってだんだん老いていくのだわね・・・・


薬の数が又増えて、薬局で不満そうな顔してたら”大丈夫ですよ、子供用に良く出される薬ですから”って。

子供用のあまーい飲み薬頂いて、今夜は眠れるかも・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2005-11-17 19:46 | 健康 | Comments(1)

ファイバースコープ

どうやら熱も下がり、だるさはなくなった。

でもつばを飲むのが苦痛。

今朝耳鼻科に行き、喉の奥の方まで見てもらった。
今は至極簡単に鼻から食道の方まで診れるんだねー

ファイバースコープかな?

途中胃カメラ状態になって何度もギョエッとなったけど、辛抱。

幸い声帯には異常は無く、喉の入口がただれてるんだそうだった。


それはよかったのだけど、あれから3時間以上経つのにまだ喉にファイバースコープ入ってるみたいなのは何故?今日は胃カメラみたいに暴れはしなかったよ・・・・

あ、それから食欲全然なかったので見る間に体重落ちて、ヤッターッって思ったのだけど先生曰く”無理してでも食べないと抵抗力がつかなくってダメですよ!”って。
残念だなーまだまだ食べなくっても平気だったのになー
[PR]
by nekomanma221 | 2005-11-14 13:48 | 健康 | Comments(1)

ぶっ倒れ

ぶっ倒れてます。

昨日朝からちょっと喉も痛く気が重い感じだったのだけど、特別練習日で、欠席も多いから、頑張って練習でかけ、指揮者来る前の音取りでピアノ叩いていたのだけど、途中から

  や ば い・・・・

  心筋梗塞かも・・・・


なんて思い出したところへ指揮者登場、ほっとして席へ戻ったのはいいのだけど立ったものだから余計に気分が悪くなり、冷や汗と吐き気、つまり貧血。

耐えられなくなりトイレにフラフラの足取りで。

なんとか貧血は治まったけど今度は貧血のあとの寒気とだるさが襲ってきてこれはいかんとロビーで休んだ後帰宅。

夫に地下鉄駅まで迎えに来てもらう。

  夫の風邪がうつったのだと思う。

熱8度5分。食欲全くなし。
体の節々が痛い。

気分の楽な時にコソコソ家事をし、あとは猫と寝ている。今やっとパソコン開けてみた。

  生きてるよ!
[PR]
by nekomanma221 | 2005-11-13 12:01 | 健康 | Comments(1)

有酸素無酸素

あるあるで先先週やってた3分でダイエットというのをずっと続けています。

       が、一向にやせまっせーーーーーーん!

30秒ごとにジョギングとバンザイスクワットを交互に3回、3分するだけなので、時間が掛からないしじゃやってみるか、と始めたんだけどねぇ。

確かに身体はホッカホッカ、これからの季節朝起きてすぐにやると格好の運動ではあるのだけど。

      水中ウオーキングもしてるしそろそろ減ってきてもいいのになぁ・・・

昨日成人検診で他は全部クリアしたけど、血液検査はたぶん又コレステロール値が高いでしょう・・・って、先生が。”体重落ちていないからね!”って。

昨年値を下げるクスリ2ヶ月だけ飲んであと止めてしまったので先生怒ってるんだ・・・・

       だってすぐ忘れちゃうんだもん・・・夜飲むってダメなんだ・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2005-10-26 07:01 | 健康 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧