カテゴリ:健康( 199 )

歯科

12月2日 (水)

今朝歯科の定期検診に行きました。
丁度奥歯の詰め物が少し欠けたみたいだったのでそう言いましたら詰め物ではなくて歯が欠けていると言われました。
来週きちんと処置をするのでと、今日はなにやら詰め物をしていただきました。

昼食食べてたらなんだかとっても変な味がしました。
あれ、何か変なものが入っていたのかしら・・・・とビックリ。毒薬みたいなものが混入されていたんでは・・・・!?


そうでした、先生が帰り際に
”苦い薬詰めたので味がするかもしれません・・・・”  って言われたのでしたっけ。

でもその上にセメント被せてあったはずなんですのに、食べ物と一緒に飲んでしまったのでしょうか。


正露丸をガジガジ噛んでるみたいな苦さです・・・・

左側の奥歯なので、そちらに物を行かせないように食べるんだけど難しい!


ああ、これで少しダイエットできるかな?
[PR]
by nekomanma221 | 2009-12-02 17:43 | 健康 | Comments(0)

微熱が

11月16日 (月) 寒くなった・・

なかなか微熱が取れません。
ずっと頭が重く痛い感じが取れません。お医者さんは”熱が発散しないで体内にこもっている”と言われます。

そう言えば子供の頃もこんなことありましたっけ。
小学校のときとってもなが~くお休みした思い出があります。やはり微熱が取れなかったんでした。

パソコン触るのはできるんだけど、考える力がありませんでした・・・だからお休みしてました。


子供の時はお休みできるのが嬉しかったのでした。大して熱があるわけでもなかったし、シンドかったわけでもなかったのですのに、家で大人しくしていれば良かったのですから。

その時初めて母が本を3冊(勿論古本でしたが)買ってくれました。今思うとその本はもう少し大きい子向きの本でしたがとっても嬉しくて何度も読みました。その中の1冊「ノンちゃん雲に乗る」は今でも本棚に入っています。

大人になると少々の熱があっても寝ているわけにはいきません。

何しろ”作れないから何か買ってきてね”って頼むと、帰ってきた時には1人ぶんのお弁当しか持っていない人が夫ですから・・・
流石に3度目には私のぶんも入っておりましたがね。

明日はも少し元気になれるでしょうか、寒くなるようですが暑いよりは好きなんです私。


  ロッシーですが多分水曜日にお嫁に行きます。幸せになりますように!
  今夜は初めて普通の子猫らしくいっぱい遊びました、3週目にやっと。
  ダッコしながらウトウトしてましたよ・・・・
  昨日までならケージから出そうとしてもなかなか出なかったのに、今夜はなかなか入らないんですよ!

e0031572_21325393.jpg

  ネズちゃん遊び楽しいね!
e0031572_21331662.jpg

  こんな大きなあくびも・・・あら、お嫁さんに行く前のお嬢さんでしたわね、ごめんね。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-11-16 21:35 | 健康 | Comments(0)

やっぱりやばいです

11月6日 (金)
喉の痛みは少し薄らいでいるのですが、思考回路がやばいです。

パソコンやってると時々貧血起こしそうになるし、第一考えてることがまとまりません。

熱は幸い7度ちょっと、全国一番の豚インフルではなさそうですが、今夜も早く寝ます。

あ、でも昨日みたいに8時前に寝ると腰が痛くなります・・・いえ、これはネコの所為かもしれないですが。
ネコの居るお家では分かるでしょうね?!はい、5キロの空介の所為です。

ロッシー(この呼び方良いですね、ありがとうウーロンさん)相変わらず出てはきませんが、一杯撫でて欲しそうです。どんどん首が伸びてきますよ。明日は出てきてくれるかもです。

e0031572_19595100.jpg

ねずちゃんにもしらんふり・・・

e0031572_2004521.jpg

 でも、なでなではちょっと好きなの・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2009-11-06 18:33 | 健康 | Comments(0)

やばいです

やばっ!
やばいです。右の喉がカリカリです!

昨日とっても寒かったのにらむちゃんのお散歩に付き合ってたのが原因でしょう。
なかなか家に入ってくれなくて、寒くて仕方がなかったのです。

あ~あ、やっちゃったな・・・・

うがいして、温かくして、早く寝なくっちゃ!

明日のプールはお休みしなきゃね。


ようよう古巣に退団届け出してほっとしたと思ったのに。
すぐ近くで、行って帰っても午前中に終わる小さなアンサンブルグループに行こうと思ったのに。

やっぱり”もう歌うな!”ってことですか?

今夜のロシアン。相変わらず目だけがぎょろぎょろ。まるで置物みたいにじっとしてます。でも、耳の角度が少しだけ柔らかくなったかな・・・ご飯だけはしっかり食べます(わたしが部屋を出るとすぐ食べてるみたい、忘れ物して戻るとまるで何にもしてなかったみたいにじ~~~っとしてますよ、クスクス)
e0031572_19503456.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2009-11-04 17:55 | 健康 | Comments(2)

こむらがえり

10月22日 (木) 晴れだったような・・

プールでアクアパワーのレッスンしてて、もうあと7~8分で終わりという、まさに佳境に入った瞬間、ふくらはぎが故障しました。

子供の頃から水の中でよく足がこむら返りしたものです。
雨の日長く歩いたとか、冷房の効いた部屋でずっと立ちんぼしてたとかでも、よく経験してました。
でも足指なら何とか我慢できたものですが、今日はふくらはぎです。これは我慢できません。

実は先先週にも軽いのをやったのですが、今日のはとても痛く、遂に水から上がらざるを得ない状態になりました。

帰り道、自転車で坂道ちょっと漕いだら「つってはいない」のだけどなんかいつもと違います。歩く時違和感があります。

こむらがえりが良く起る人はミネラルが足りないんだとか・・・

夫や子どもにはあれこれ作って食べてもらってるのに、そう言えば自分ではあまり食べていなかった気がします。

喉といい、足といい・・そうそうこの前皮膚科で診て貰ったのは水虫かと思ったからでした。
が、それは先生曰く ”これは貴方の足です!”

一瞬はぁ?って思いましたがその後で先生が付け加えて
”これは貴方の足の所為で、水虫ではありませんよ、単に荒れているだけです”   ですと。

要するに全て高年齢になったからってこと?

あああ、いやだいやだ!


明日はサバちゃんがお嫁に行きます。また、私の生家の川を挟んだ西側の町の方です。
ちょっと泣き虫サバちゃんだけど、がんばるのよ!
Kさんちのミケもシロクロも完全にお利巧さんになっていました.誰に抱かれてもゴロゴロ言ってました!
保護された子たちは幸せなんだよね、まだロシアンブルーまがいや、真っ黒ちゃんやいるんです・・・・

お寺に修行に行った!?クロとチャトラ元気です。クロはブラッキー、チャトラはみかんと名前頂きました、相変わらずクロは元気で、チャトラは後をついているのでしょうか?
e0031572_21575873.jpg
e0031572_21581825.jpg
[PR]
by nekomanma221 | 2009-10-22 18:09 | 健康 | Comments(0)

待合室

10月14日  (水) 
ねむ・・・・先週金曜日2ヶ月ぶりに古巣に歌いに行ってからじつは少々喉が不調です。
時期的なものもあるのでしょうが又喉がまっかっかです・・・
この学区の小学、中学ともに新旧のインフルで学級閉鎖してるのでどこに行くにもマスク欠かせません。
家の前通る子供達にもマスク姿が多くなりました。

きのうちょっと気になるところがあって皮膚科に行きました。
マスク姿がちらほら、その中に古い友人が居ました。でも、友人は気がつきません。両方共にマスクで顔の大半を隠しているものですから。おまけに私は眼鏡も掛けていましたから。

席も離れていましたし、あまりおしゃべりするのも喉の所為で気が乗りませんでしたから黙っていました。

そこへ近くに住む甥っこもやってきました。

こちらも全く気がつきません。


友人が診察室に入ったとき私は席を変わりました。診察室から出てきた友人が隣に座りました。そこでやっとこちらから声を掛けました。”アラッ、マスクで分からなかった~~~”
反対側にいる甥っこには手を振りましたがキョトンとしていました。
きっと、自分じゃなく隣の人に手を振っていると思ったことでしょう。

「目は口ほどにものを言う」と言いますが、目を見ただけではよほど特長のある目でない限り誰か分かるということはなく、目にその人の心が現れるだけだとと言うことをしっかり理解し直しました。

帰り際に甥っ子も気がついてくれました。
”ああ、叔母さんだったの!”
 ”どうしたの?どこが悪いの?”
彼は料理人なので手が荒れて仕方がないから診てもらいにきたとのこと、職業柄大変ですね。
”僕、料理長になったんです.食べに来てくださいよ!”

 ”そう、おめでとう!そのうち行くね” 待合室もたまには楽しい集会所になりますね。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-10-14 05:48 | 健康 | Comments(0)

みんな頑張ってるよ~

                     7月19日  今日も雨かも

凛ねねさんからの便りです。

 症状は 一日ずつ…といった感じです
 昨日はリハビリで自力歩行しましたよ
 まだ、長い船酔いの果てに歩いた…とか ナガシマのジェットコースターに5連続乗った後歩いた…みたいに、かなり「ノーミソが計算した角度と 実際の角度の整合がとれてない」カンジでぐるぐるヘナチョコではありますが…

 そんな感じで じわじわとリハビリ活動中です
   皆様にも宜しくお伝え下さいませ

実家の凛は1600gになった様です
 (ご実家のご両親が写して凛ねねさんに送っていられるそうです。淋しくなくてよかったですね)
e0031572_7293011.jpg



ミケちゃん今朝はどんな風にしてるかしら・・・お利巧さんにしてるかな?
昨日お見合いしたぶんちゃん、少しは仲良くなれてるかしら・・・?

他の猫ちゃんご家族さん、みんな夏ばてしないで元気にしててね。

私はいつもの団で特別練習に行ってきます。
喉の限界を超えないように帰ってくるつもりです。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-07-19 07:37 | 健康 | Comments(0)

凛ねねさんおめざめ

           7月17日   時々土砂降り

    おはようございます

    ご心配をおかけし 申し訳ありません
 
    ようやく メールまでたどりつきました…
    まだ 眼震のめまいが激しくベッドから降りられずにいますが、ちゃんと生還しています

    PCはまだ 辿りつけていませんが、辿りつけたら足跡残させてもらいますね

        では
       簡単ではありますが、取り急ぎご報告まで。

凛ねねさんからの嬉しいメールです!
もう少しですね、あわてずしっかり養生してくださいね!  041.gif

福島先生ありがとうございました。040.gif

e0031572_7411080.jpg

凛ちゃんもおりこうさんに待っているようですよ。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-07-17 07:38 | 健康 | Comments(2)

手術の結果は?

             7月13日  今日も暑そう

凛ねね、手術から丸2日たちました。

無事手術は成功したのでしょうか・・・
そうであることを祈っています。

ぶんちゃんのお見合いは相手猫ちゃんがお風邪とかで延期になり、2階の2猫を希望された男性はその後返信が来ない、ジジはなかなか心を開いてくれないし、空介は療法食をなかなか食べてくれない(獣医さんはしばらく少ししか食べなくても空介の体格なら大丈夫と・・)。

今週はどんな1週間になるのでしょう。

とにかくこの蒸し暑さだけは何とかなって欲しいですね!
[PR]
by nekomanma221 | 2009-07-13 08:42 | 健康 | Comments(3)

戦い

今頃凛ねねさんは戦いの真っ最中ですね。

なので私も頑張ってみました・・・クロネコじじとの戦いです!

昼間、空介を獣医さんに診てもらいに行ったとき尋ねました。
”ノラの子猫を手なずける良い方法はありませんか?”

”2ヶ月くらいだと難しいかもしれないね、三つ子の魂って言うけどそれまでのノラ生活で性格が出来ちゃってるから。怪我の保証はできないけど、シャーッって言ってても抱きかかえて頭や顎を撫でてやるとだんだんに馴れてくるかもしれませんよ.ボクが診察のときはそうしてるんですが・・・”

というわけで、買い物に出たついでに、新しいネズミおもちゃとまたたび、美味しいごはんを買って来ました。
強行作戦をするにもクロネコじじが興味を持つようにしないとだめですから。

夜、人間の食事も終わり、一息ついたところでゲージの前に陣取り、ご飯を器に入れしばらく寝たふりして様子を窺っておりました。

猫と人間の持久戦です。
・・・がやはり猫のほうがかなり持久力はありますね~~~~

こちらは眠くなってしまいますし、で、ネズミおもちゃを取り出しましてゲージのすきまからゆらゆら揺らしますとミケがすぐ飛びついてきました。夢中です。
古いねずみおもちゃも結構遊んでくれましたが、新しい方にはもっと魅力があるらしいです。

30分もミケと遊んでいましたら遂にクロがネズミを咥えました!!!!!!

やった~~~


ほんのしばらくでしたけど(ミケが横取りしてしまうので)やっとクロも子猫らしく遊ぼうという気になった記念すべき日です。

明日が楽しみです。凛ねねもきっと手術成功するよね!
[PR]
by nekomanma221 | 2009-07-11 21:52 | 健康 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧