カテゴリ:健康( 199 )

先生頑張って!

       7月11日       一応雨やんでる?

実家のご両親と凛ちゃんに”行ってきます”の挨拶して福島県の病院に入院した凛ママ・・凛ちゃんはご実家の猫ちゃんだからママでなく凛ネネかしら?退院したら尋ねてみましょう・・・手術前は退屈そうです。
今朝はどうしてるのかしら・・・”手術中は私は寝てるだけだから、先生にがんばってもらうだけだから・・”などと
いわれてましたけど・・・

e0031572_6184380.jpg

 早く帰ってきてぼくとあそびにきて~~~いい子で待ってるからね! 凛

nejiさん、トトラまま、レオくんからも応援きてますよ!
 
e0031572_6222840.jpg

 

凛ネネにならって
”先生がんばって~~~~~” 
[PR]
by nekomanma221 | 2009-07-11 06:32 | 健康 | Comments(2)

凛ちゃんママ

        7月10日 

ミケちゃん、とってもやさしい顔になってきましたね。ゲージの外に出してあげて気がつきましたが、この部屋には6匹分の猫たちの匂いが染み込んでたのでした・・・だからミケちゃんやジジちゃんがなかなか馴染めないで居るのかもしれないですね。ちゃんと水洗いして置けばよかったね。
e0031572_19244376.jpg


e0031572_19295914.jpg

クロネコさんをはっきり出そうとするとミケがぼやけるし、ミケはっきりさせるとクロがぼやけるし、むつかしいです!

ところで
明日午後3時から凛ちゃんのママが手術を受けます。
夜中の1時2時まで掛かる手術なんだそうです。執刀されるのは神の手を持つ医師:福島先生です。
凛ちゃんママはとっても前向きなエネルギーいっぱいの女性です。きっと無事乗り越えて又凛ちゃんのお写真パチパチ写して下さると信じています。
ここをご覧になった方も一生懸命応援してあげてくださいね!
[PR]
by nekomanma221 | 2009-07-10 19:38 | 健康 | Comments(3)

2ヶ月ぶりプール

           6月11日  (木)  雨

やっぱり今年も梅雨入りしましたね・・・ま、あるべきものがちゃんとあるってことは良い事なのかもしれないけど。

昨日は2ヶ月ぶりにプールに行き、雨が続くといけないからと母の見舞いにも行って来ました。

プールの仲間みんなが”よかった~来れたのね!”と喜んで迎えてくれました。
みんな自分の健康のために気を使うと同時に、仲間のことも本気で心配してくれてて嬉しいです!

母は、相変わらず穏やかでした。

あと何回見舞いにいけるのでしょう・・・もっともあの行き届いた介護でひょっとして100歳まで頑張ってしまうかもです。頑張りやの母のことですから。


2ニャン、特にサバちゃんはまだ甘えては来ないけど、でももうダッコもできるし、大丈夫のようです。チャトラはまだまだ不安そうです。
母猫にあんなに可愛がられて育ったんだものね、淋しくてたまらないだろうね。
虐待を受けている子供だって、お母さんが大好きって答えているもんね、あ、人間のことだけど。

チャトラを欲しいという人が2人あるけれど、ほんとにチャトラを可愛がってくれる人に貰って欲しいです!


大切な可愛い盛りの子供を、事情で養子養女に出さねばならないときの母親の気持ち、分かりすぎるほど分かります・・・・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2009-06-11 06:50 | 健康 | Comments(0)

太極拳

         5月26日 (くもり)  ちょっとむしっとする

きのう太極拳を初めて経験しました。

隣のコミュニティセンターで5~6年前から開設されていたらしいですが、あまり興味が無かったのです。
いつも我家の前をワンチャンのお散歩で通られる方(隣は公園ですから朝晩たくさんのお散歩組が前を通ります)とお話してたら、月曜に太極拳があるということでした。
今まで月曜はプールでしたが、最近の喉の調子悪さでしばらく休んでいるのでちょっと見学に行きました。


ただ見てるだけでは・・と指導者の方に言われしばらくご一緒にさせてもらいました。

初めの何分かは合唱で言うなら発声練習みたいなものらしかったです。
それが、無言で体を動かしているのでとっても緊張しました!

うわーっ、太極拳て無言の業なの?!耐えられない・・・・

ところがその次はテープがかかり、チャイニーズ調のメロディにのってず~~っと動きつづけるのでした。


うわ~~~っおもしろいけど・・・足を見てれば腕はおろそかだし、腕を見てれば顔の向きは違うし・・・・


とにかくそんなんで休憩。


その休憩が結構長くて・・・ちょっと時間がもったいないと思ったのですが・・・

その後また発声練習みたいなのを3つほどごいっしょして私は失礼しました。



で、夕方、なんだか非常に疲れておりました。
たった休憩入れて1時間足らずしかやってないのに、この疲れは・・・?

もちろん初めてだったからもありますが、あの静かな動きの中で、結構体の隅々まで動かしているんだなと思ったのでした。
きっとあのちょっと長いと思われた休憩は必要な休憩なんでしょうね。

ところで午前中ちょっと出かけて帰ってきたら、らむちゃん空介のこのありさま・・・
お母さんがいないほうが仲良くできるのかな?
写真後で載せますね、子猫の部屋にカメラ置いてきちゃいました。今行くと起こしてしまうので・・・
e0031572_20283268.jpg


ナナの秘密基地、やっぱり入れないようにしました。どこかっていうと机の引出しなんです。
歴代の猫さんみな机の奥に潜って引き出しの後ろから潜り込んだものです!
ちょうど子猫が入れるくらい開いてるんですね~~~~よく見つけるもんです。

はい、サバトラのらむ似ちゃん、3ニャンのすることを一心に見てますよ!
e0031572_20422610.jpg

あとでおなじことするんだもんにゃ・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2009-05-26 15:29 | 健康 | Comments(2)

ウイルスは

ウイルスって単なる物質なんだって!

生き物ではないのですって!

生き物の中に入ると増殖できる物質なんだって!


そうなんだ・・・・・・知らなかった



だから抗生物質がきかないんだそうですね。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-04-28 06:05 | 健康 | Comments(0)

レベル4!

4月28日 (火) 
たいへんだ!!!!!!!!
豚インフルエンザが遂に警戒レベル4になりました。

メキシコで発生してから発表までの間が13日もあったんですから、その間に広がってしまったんですね。

もう世界中に広がっています。
幸い日本とかアジアでの感染はないようですが。
ゴールデンウイークで、日本人もあちこちに移動する予定があるでしょう、息子もです!が、どうしたもんでしょう。ひょっとしたら、アジアでも発症してるかもしれないですよね、発表していないだけなのかも・・・



今朝も寒いです。らむちゃんしっかり布団におりました。ストーブ点いたのでもう当然前にゴロンしてますが。

昨夜はここでネムネム。早くねようよ・・・
e0031572_5495236.jpg


声かけるとほんのちょっと目を開けるけど、我慢できないようです。。。。はいはい、すぐ寝るね
e0031572_5542246.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2009-04-28 05:53 | 健康 | Comments(2)

豚インフルエンザ!

         4月26日 (日) 晴風強し

雨が上がったのでいっぱいお洗濯しました。
昨日のがまだ乾いていなくて2階のベランダにも干さなくてはいけないんですが、住人がまだおネンネ中で・・

ベランダが物音せずに歩けるといいのですが、そうするとドロチャン来ても分からないし。

猫さんには聞えるかな・・・?でも、猫さんに襲われても大した事無いし、いえ、大したことになるときもあるにはあるけど。


最近、いつもお邪魔していた(いつもコッソリでしたが)ブログが2つも閉じられてしまいました。
2つともその方の優しさが画面一杯に溢れて心が和むものでしたので、閉じられてとても淋しく思っています。
でも、きっとブログを書いているよりもっともっと楽しいことがお出来になったのだと思うようにして、喜んで差し上げる事にしました。
でも、出来たら又お目にかかりたいものだと思っています!



トリインフルエンザの心配してたら豚インフルエンザが海外で流行りだしたそうですね。

ウイルスも生き物。ライオンや毒蛇みたいにデカクないくせに、人間には最大の敵なのですか・・・
世界はとっても小さく狭くなっています、海外だから・・なんて言ってられません。どうぞ早く終結しますように!

ゴールデンウイークが始まったこの時期ですから余計心配ですね。皆さま十分手洗いうがいしましょう。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-04-26 07:08 | 健康 | Comments(0)

4月22日(水)

実は先週中ずっと喉の痛み続いています。

先週1週間は普通に会話するのが辛くって、しゃべらない、もしくは裏声で話す、という風に過ごしていました。
地声は痛いのに、裏声(歌う声)は気を付けて出せば出せたんです。

地声と裏声は振動する場所が違うので出せるようなのです.歌でも低い音程のところは地声を使うことになるのでやはり歌声にはなりません。

昨日耳鼻科に行ってきましたが、先生は首をかしげて”そんなに悪いようには見受けられないけど”と言われました。そんなこといわれると余計心配になってしまいます・・・見えない何かがあるんじゃないだろうか・・・?

それに気分の問題でなく、本当に痛いんです。

とにかく喉の炎症止めとジスロマックという細菌感染症治療の抗生剤を頂きました。ジスロマックは3日のむと7日間効いている薬だそうで、ちょっと怖いです。ちゃんと3日分は飲むこと、7日間は何かあって他の抗生剤を飲まねばならないときは、ちゃんとジスロマックを服用中であることを申告しなければいけないそうです。

ちょっと怖い。

今日は1日中喉の吸入しましょう。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-04-22 05:49 | 健康 | Comments(1)

手始めは

                    4月6日 快晴 
風邪もサヨナラしたようなのでプールに行こうか、母見舞いに行こうか・・・など考えていたけど結局らむちゃんとお散歩。


そうね、急に水に浸かったり自転車で遠出するのも心配だもんね・・・


で、もう朝からその気のらむちゃんです。玄関ドアの前で待ちくたびれています。
e0031572_1445230.jpg

 はやく~はやく~

隣の公園の桜満開です!昨年の方が花付きが良かったような・・・
e0031572_1464455.jpg

 
e0031572_1473330.jpg

 ・・・もう誰か通ったのね・・・・(公園に行くと必ずこの木:桜の幼木 をチェック)

e0031572_148654.jpg

 ダメ、まだ帰らないの!    (家の前まで来てもここから先がメッチャ遠いんです・・・・耳で抵抗してますよ!)

あっちふらふらこっちふらふらで、1時間ほど外にいました。
つかれた~~~
[PR]
by nekomanma221 | 2009-04-06 14:17 | 健康 | Comments(3)

何も考えず・・

                         4月5日 (天気良さそう)

私はとっても苦労して声を出しているのだけど、聞いている人にはいつもと大して変わらないらしいです。

一昨日も、”いつになったら治るんだか・・・”とぼやいたら’全然変わらないよ’って言われたし、昨日も同じように言われました。
勿論歌う時は細心の注意払ってます。なので、終わった時はグタグタに疲れています。

実は常にそうやって歌わなきゃいけないのかもしれないですね。いつもの発声がいい加減すぎるのかも・・・


で、普通の会話の時は地声になるのでもっと出しにくいです。
いつもの半分くらいの音量で、できるだけ地声使わないようにして話します。

早く普通に何も考えずに声出したいものです。

いつもは何も考えずに呼吸したり、声出したり、物を食べたり、歩いたりしてるけど、どれもこれも本当はすご~~~~く大変なことをやっているんだって、できなくなって初めて分かるのですね!

それにしてもあんなにひどい咳だったのに丸1日半でほぼピタッととまったのはとっても不思議・・・
それに喉がガサガサではあったけど、痛みが大してなかったのも不思議・・・
一概に風邪といってもその都度いろんな起り方があるものです。


相変わらず思い出したようにキラキラボールさがしています、空介。もうすっかり我家の家族になりましたね。
でも、まだ私以外の人間には遠慮があるようですが。
e0031572_652485.jpg

e0031572_654125.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2009-04-05 06:15 | 健康 | Comments(5)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧