カテゴリ:ごちそう( 18 )

ゴーヤの佃煮

8月22日 (日)  

ゴーヤ、いつの間にか9個も大きくなってます。

きのう収穫しKさんに差し上げたのは先日のよりデッカクてKさんともども驚きました。

それも、前日まで全くそこには見えてなかったのに突然現れたんです!
大きな葉の影に隠れてでも居たのでしょうか。
きっとまたどこかから突然でっかいゴーヤが顔を出すんでしょうね。

で、今日は2本収穫して佃煮を作りました。

今日のは種も赤く熟していて、実はとても厚く、でもやわらかでした。
1本半を佃煮に、後の半分は豚肉いためにしてお昼に出しましたら、あまりゴーヤ好きではない夫が
おいしいね!って。

採りたてだし、種類もよかったしで、夫のお口に合ったようですから、来年はしっかり育てようと思ってます。

ほんとはイチジク育てたいんだけど、庭木としてはかっこ良くないし、隣の公園側に植えてもいいのだけど
虫に食べられるのが落ちだし・・・
それにイチジクも夫は好きでないのでして・・・

田舎育ちなのに、いえ、育ちだから、イチジクなどは雑草みたいに感じるようでして・・・
田んぼの隅っことかに勝手に生えていたそうで・・・
きっと朝採りたてのおいしいイチジクを食べたことが無いのでしょう、なにしろ末っ子でしたから。
そんな朝早く田んぼに行って手伝うなんて事なかったと思います。



昨日は妹、兄夫婦、に会い、つい大きな声でおしゃべりしてしまいました。
喉が疲れました・・・

やっぱり普段から音楽的発声で声を出すように(声楽家はそうしてる方が多いです)しないといけませんね。

いまさらそんなことすると”どうしたの?”って言われそうだけど、ポリープ出来たときのことを思えば出来ますよね。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-08-22 16:10 | ごちそう | Comments(0)

ゴーヤジュース

8月2日 (月)  相変わらず暑い

ゴーヤジュース作ってみました。

私はジュースにしなくてもおいしく食べられるんですが、どうやら夫は無理無理食べているようで・・・

で、ちょうどTVでジュースにするとほとんど苦味もなくおいしく飲めると言ってたので早速やってみました。
ゴーヤは猫友Kさんちにサラダゴーヤが生っているので頂いてきて、蜂蜜、牛乳、バナナ、黒砂糖をミックスして作ってみました。

氷で割って夫に中身が何かは言わないで勧めました。

”たくさんは無理だけど・・・”  と言いつつ綺麗に飲み干しましたよ。

お友達が、夏の間だけ(ゴーやがある間だけ)血糖値が下がってて、薬が不用になると言われる方があります。
お庭にゴーヤ作ってて毎日何かにしては食べているとか・・・お医者さんも不思議がるんだそうですが、事実のようです。

そんないいものならと、ちょっと、かなり、遅まきでしたが、庭に2本のゴーヤ植えてみました。
生垣の細葉の木に巻きついてやっと花が咲き出しました。

さあ、いつになったら実になるかな~~~~


ジュースおいしかったですよ。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-08-02 15:58 | ごちそう | Comments(4)

からっぽ!

4月1日  (木)   小雨

先日TVで黒豆ダイエットって言うのを紹介していました。

1日に70グラム黒豆食べると他に何もしなくてもググッと体重を落とせるというものでした。

食べ方は自由、煮ようが焼こうが好きに食べればよいそうでした。


今日買い物ついでにふと黒豆買って帰ろうと豆類の置いてある棚を探しましたが、黒豆だけは綺麗サッパリ空っぽ!
では煮豆コーナーならあるかも・・とそこも見ましたが空っぽ!
では、豆菓子コーナーは・・と見ましたがこれもまったく空っぽ!!!!

ではと、スギヤマにも寄ってみましたが、ここにもありませんでした・・・


すごいですね~
お正月でもないのに、黒豆が売り切れとは・・・・
TVの影響は全く甚大です。以前は寒天が、にがりが、バナナが、すぐ姿消しましたものね。


さあ、黒豆さんはいつになったら姿現すのでしょうか?
emoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2010-04-01 15:23 | ごちそう | Comments(0)

お節料理

1月3日 (日) 1日晴れって出てたけど殆どお日様見えず

2年前からお節料理を取り寄せしていました。
海辺の料理店から海産物が殆どの、豪華なものではないけど結構気に入っていました。

でも、昨年11月、近くのお惣菜屋さんがお節の予約をしていました。冷凍物ではないし、おいしいかも・・とこちらでお願いすることにしました。

大晦日に嬉しく持ち帰ったご馳走は見たところ高価な材料が使ってあり、きっと美味しいことでしょう。


・・・でも、不評でした。

高級すぎたんです、私達には・・・・

”悪いけど去年の方が美味しかったね・・・”と夫。
言われるまでも無く私もそう思っていました。


来年はまた海産物を頂くことにしましょうか・・いえ、もうお節なんて不要かもしれません。
そんなにたくさん食べるわけでもないし、いつもと同じでちょっとだけ上等の材料を使うくらいで丁度いいのです。

他所のお宅ではどうなんでしょうか?
[PR]
by nekomanma221 | 2010-01-03 21:41 | ごちそう | Comments(4)

外食は

   午後

なんと、今日はちゃんと声がでました!

ひょっとして、バッファ・・ンが効くのかも知れません。練習場について何だかとっても頭痛がするので1錠だけ飲んでみましたら、その後、かなり調子良かったんです。10日ほど前にもひょっとして風邪ひいてるのかも?ってバファ・・ン飲んだときやっぱり調子良かったので、なにか成分の中に鼻を止めるものが入っているのかも。今度耳鼻科で訊いて見ましょう。


帰りが2時近くなったので(金曜だと5時半)昼食を外でと、夫を呼び出しました。夫はTV見たかったらしいのですが、パワポの御礼があるもんで・・・OKしました。で、念のために地下鉄駅近くの、行きたいお店がやってるかどうか見に行きましたら休みでした。
んで、すぐ電話掛けなおして、結局我家で自分で作ることに・・・しょんぼり。


材料は、まああったんで、食べる人はお店でなくっても (というより、家のほうが良いに決まってる。好きなTV見られるし) 同じようなものが食べられたんだけど、作る方は面倒でして・・・たまには外食したいと思うわけでして・・・


ま、冷蔵庫の掃除まだ途中なので、明日の午後までに今あるものは極力ゼロにしたいので、良かったといえば良かったんですが。


そう言えば今年は土筆を食べ損ねました!
母の施設の近くを探してみたけど、もうホワホワになったものしか見つかりませんでした。残念。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-03-21 16:57 | ごちそう | Comments(0)

粗大ごみは困ります。

2月5日 午後

朝はとっても辛いニュースでしたが、午後は一転して楽しい会食でした。

プールの仲間13人と木曽路で今月のお勧め会席いただきました。

どんなご馳走も作っていただいたのを頂くのは大変美味しいです。
しかも気の置けない友達ばかりですから余計に。

2人を除いてみな私と同年齢か少し上の人たち、話はとめどなくあっちへこっちへ続きます。

息子夫婦と同居の方があり、その日常を楽しく話してくれましたが、お互いの立場を見極めながらもあんな風にサバサバと仲良くやって行けたらいいなと羨ましく思いました。

プールにきている人たちは若い頃からずっと働いていた人が大部分で、そういう人たちは外へ出ることを厭わないし、なんとか自由になるお金もあるってことですね。

異口同音に”夫が退職して家にずっと居られると毎日顔つきあわせるから疲れちゃう・・・”と言います。

夫が週1日でも2日でもいいから外に行ってくれるとほっとする・・そうです。

大体が”夫はテレビの番人なのよ”・・だそうです。

我家も予備軍です・・・そうならないように祈ります。


粗大ゴミは困りますよ!
妹のご主人のように、1日中動いて欲しいとまでは言いませんが、自分のことは自分でやれるように、よろしくお願いしま~す!

帰りに母見舞いました。変わりなしに見えました。感謝です。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-02-05 17:03 | ごちそう | Comments(0)

オムライスランチセット

合唱仲間の古い友人とデートしました。

彼女は今日血液検査で、採血し結果が出て診断受けるまでの時間が2時間半ほどあるのでということで、では一緒に昼食でもとなりました。

音楽療法士であり、指揮者であり、家に帰れば双方の母を見なければならないという多忙な彼女も、時にはこうして息抜きしないと・・・


駅のベンチに腰掛けていた彼女を見た瞬間、あれっ疲れてるね・・・って思いました。


掛けている姿勢が前かがみだったのと、リップに色がなかったからでした。


そう、二人とも若くはなくなったのですよね。


最近鏡を見ると、目じりは下がってるし頬は落ちてきたし、あんなに真っ黒で剛毛で、ありすぎるほど沢山あった髪の毛も、白のほうが多くなった感じで張りがなくなったし、・・・・


さて、昼食はtokotoko(だったかな?)というパスタの店。

この店はどういうわけか建ってから何度も経営者が変わっているのです。女子大が近くにあるのでお客さんは一杯あるのに、何故あんなにコロコロ変わるのかなといつも不思議に思っています。今度は長続きするのかな?建物だってお洒落なのだもの。


9月のある日たった1度入った時に食べたオムライスランチセットがとっても美味しかったので、今日もそれを頂くことにしました。ほんとうはコレステロール値が高いので治療している彼女には和食のほうが良いと思ったのですが、水曜日は魚市場が休みとかで、そこら中の美味しい和食の店がみな休みだったのです。

tokotokoのオムライスランチセットはとってもおいしいですが、量が多いのです!
女子学生は普通サイズでもOKなのでしょうが、私たちには2/3サイズでも多くって・・・

タップリの野菜サラダ、美味しいオムライス、好きなケーキと飲み物で1350円。


ケーキは300円のでも480円のでもどれでも良いのですが、そういわれても高ければ良いってものでもないですね。それで採算が取れてるんでしょうね。


開店と同時に1番で入った私たち、気がついて見ると周りは女子大生と思える若い人たちばかりでした。


美味しいご馳走食べ、久しぶりに一杯話しをして、私は食事を消化するべくプールに、彼女は検査結果を聞き診察うけるべく病院にとお別れしたのでした.結果はどうだったかしら・・・・?
[PR]
by nekomanma221 | 2008-11-26 20:45 | ごちそう | Comments(0)

息子の鼻は

今日のメニューはとっても美味しいものだから大丈夫、と帰ってきましたら、どうやら息子どんは朝が遅く、昼は早飯でもしたかったのか、用意しておいたものでなくカップラーメンを食べて出かけたようでした。

夜帰ってきた息子、
”今日のごはんはものすご~く変な匂いがしたので、昼ご飯は食べる気がしなかった!”
と言いました。

しまった・・・

実は、男二人が朝、昼、食べるにはちょっとご飯が足り無そうだったので、買い置きの保存食1パックをチンして、炊いたご飯の上に乗せておいたのですが、どうやらそれが嫌いな匂いを発したようでした。

先日チンしたてのものは、ちゃんと美味しく食べていたので大丈夫と思ったのです・・・・が。
私は今朝早くに家を出てるので、何時に食事をしたのか知りませんが、どうやら時間が経つと匂いは変るものらしいです。

息子はとにかく鼻が利くのです。
いつもとちょっと違う調味料を使ったり、いつもと違う材料を加えたりしたときは、要注意なんです。美味しいとかまずいとかでなく、いつもと同じかどうかなんですが。

どちらかといえば味オンチの夫と違い、ほんとに検査官みたいに微妙な違いが分かるんです!

彼は仕事を間違ったのではないかと思います。
食品の検査官になるべきだったのでは・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2008-07-21 21:17 | ごちそう | Comments(0)

初春のお喜び

明けましておめでとうございます。
正月といってもいつもの朝と全然同じで5時半には目覚め6時には起き上がります。
さすがに朝の寒さがこたえるので30分ばかり布団の中で身体を目覚めさせているわけです。
昨夜は十時頃から紅白見るともなく最後まで見てましたがそれでもちゃんと目覚めました。

なにしろ早くから目覚めてお口開けて待っている2猫がいますから、あまり待ってもらうのも気の毒です。お正月だからゆっくりね、なんて言っても分かる相手ではありませんから。(寒い中、庭で待ってる子もいますし・・・)

十時、2~3日天気が悪くて行けなかったお散歩に公園の高台に行きました。
空気が澄み切っていて随分遠くの景色まで良く見えました。東京は正月には富士山まで見られるとよく言いますけど、こちらでもほんとにそんな感じです。工場とかが休みだし、車も少ないですから空気が綺麗なんでしょう。

らむちゃんはその日の周りの空気とか残り香とかで行き先が決まるようです。
ここんところの行き先は家と公園の境目の傾斜地、これがなかなかの急勾配なのですが、上がったり下がったり何度もするのでさむ~い日でも汗が出ます。脚も強くなることでしょう、らむちゃんに感謝しなくては。

今年初めて冷凍おせちを買いました。
味を心配しましたがとても上品な味で気に入りました。emoticon-0142-happy.gif
今は急速冷凍ができるので、以前のように濃い味にしなくっても大丈夫になったのだそうです。

3人家族くらいだとこれで十分です。
e0031572_1938398.jpg

写真綺麗に撮れてませんが、もっと美しい上品な色合いです。


今年は30周年記念演奏会を予定されています。また1年超多忙になることでしょう。
家族と自分自身の健康に留意して、団のみんなで協力し、昨年のおかあさんコーラス大会みたいに楽しい思い出の残る演奏会になったらいいな・・・・・・emoticon-0159-music.gif

[PR]
by nekomanma221 | 2008-01-01 19:49 | ごちそう | Comments(0)

キムチ鍋

TVで、キムチ鍋が鍋物では一番人気があるというのでやってみました。

ネットで検索するとキムチ鍋はいろんなやり方があるようです。どれにするか悩んだのだけどあまりキムチキムチするのは、初めての我々にはちょっと、と、まあ「鍋にキムチが入ってる」ぐらいのにしました。

家人の反応はいまいちでしたね・・・可でも無く不可でもなく・・・もっとも夫に関してはいつものことですが。

体が温まるということなら時々はやっても良いけど、取り立ててやりたいとも思いませんでした。

 ダンボール箱がたくさん溜まってしまったので猫たちのつめとぎを作ろうと思い立ちました。
30センチくらいの幅に切りそろえグルグル巻いていきます。ボンドで貼れば簡単だけどあまりボンドの臭いがするのは良くないと、つなぎ目と所々だけ貼る事にしました。

少し巻いては紐でしばり、形が落着くのを待って次を巻いていきます。
直径20センチも巻いたらもう腕が疲れてしまい、今日はお終い、続きは又明日ということに。

空もらむちゃんも喜んでくれると良いけど。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-12-12 20:18 | ごちそう | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧