カテゴリ:ごちそう( 18 )

デカーイ!

昨夜遅くに帰ってきた夫、お寿司のお土産をいただいてきました。

ジャーン!
e0031572_903033.jpg

ちょっと分かり難いかもしれないけどとなりのグレープフルーツとあまり変らない大きさでしょ?

これが27~8センチの長さ(ちゃんと切ってありましたが)ひと包みと、ドッシリした重さのバッテラがもう1本・・・・

夕食前だったら嬉しいのだけど夜の9時半では冷蔵庫にいれるしかないです、と言いつつ、一体何が入ってるのだろう・・と興味に負けて大海苔巻を1個食べましたわ!
私、9時以降には演奏会の打ち上げ以外には物を食べるなんてことないのですけど。

中身は エビ、イカ、マグロ、数の子、かんぴょう、きゅうり、しいたけ、玉子、そぼろ、…もう1品あったと思うけどなんだったっけ・・・?
お味も良かったけど1個で1食分くらいになりそうなのを夕食後に食べてるわけですから、ぐるし・・

さて、今日は頑張って頂かないと・・一晩冷蔵庫に入ってるので美味しさが後退してるだろうけど・・・食べる人息子殿と私しか居ないので。誰か食べにきてちょ!
[PR]
by nekomanma221 | 2006-09-28 09:18 | ごちそう | Comments(2)

一切れ330円

プールの帰りにたまーに寄るスーパーは魚と肉が売りものらしい。

私はお値打ちのいちじく(春はイチゴ)が欲しくて寄るついでに魚売り場も覗いたのだけど、無花果の安さに比べ魚の高いこと!スーパーで秋刀魚が1本100円で買えるとき、ここではたしか250円してたっけ・・・
それだけ品質が良いということのようだ。


普段行くスーパーは大抵の魚が1パック350円くらい出せば買える、というか、それくらいの品物しかないというのか、とにかく我が家の普段は1匹100円の鯖(3人で食べる)だったり、97円の鯵(×3)だったり・・そんなもんだ。

今日売り場の目玉は鰆(さわら)一切れ330円也。

夫は今夜は(も)要らないので!買いましたわ二切れ!!

我が家の息子殿、味オンチの夫や料理下手の母親に似ず、舌が超感度良好でいらっしゃるので悩みの種。
最近も何が食べたいか尋ねると”美味しい鯵の干物が食べたい”と言う。そりゃ3枚入り1パック350円のではどうあがいても1枚350円のものみたいに美味しいはずは無いよな~~~~~~

さて、今夜の鰆の塩焼きは如何かと、お値段もお知らせして、恐る恐る尋ねると
”さすが~~~~やっぱりなんか新鮮そうだし、身がふわっとしてる”  そうでござりました。

たまには良いものを食べてもいいけれど、いつまでこういう生活ができるかは分からないので、質素に暮らすことに慣れておかなくっちゃね・・・
もっとも上手な人が料理すれば1パック350円ものでも美味しくなるのかも。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-08-26 19:51 | ごちそう | Comments(0)

又増えたー

あ、体重のことではありませんよ!
体重はずっとほぼ一定です。水中ウオーキングの成果でしょうね。

1ヶ月ほど前、左足の甲の皮が1/3ほどめくれました。痒み痛みも何も無かったので気になりながらもそのままでしたが、数日前からなんだかガサガサしているので朝皮膚科に行ってきました。

診察の前に足の皮膚少しづつヘラで採った物を顕微鏡診断して、

”水虫ですよ”って女医さんの言葉・・・

 ”ヒェー水虫・・・?痒みの無い水虫ってあるのですか~~~~~?”

”いろんなのがありますからね・・・”

 ”うわーどうしよう!?皆に移しちゃったかも・・”

”のみクスリは効きますが月1万円ほどで、高いし、他のクスリ飲んでると干渉しあって肝臓とかに影響あることもあるし、塗り薬にしましょうか?”

 ”はい、そうします。”

ここんところあちこちの病院渡り歩いてるから、スリッパが気になっていたの、人の履いたのって嫌だな・・・って。かどうかは分からないけど、とにかく私の足水虫さんが遊んでるらしい!

あーあ、我が家はほんとに動物の住みよい家なんだわね。

   ということで、又診察券と領収書が増えたのでした。

そうそう、この前の写真の黒ちゃんはやっぱり子黒ちゃんでした。お母さん黒ちゃんはスリムだけど、やっぱりもっとおおきかったです。2~3日塀の向こう側の公園に居るようです。カラスとタヌキには注意してね。
お母さん黒ちゃんがしっかり見守ってはいるけれど、子供のこと故何処に行ってしまうか分からないものね。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-07-29 15:59 | ごちそう | Comments(2)

カニの日

あ、昨日は父の日でしたね。

ここ数年前から父の日には娘からカニが送られてきます。
娘の父親・・私の夫・・当たり前か・・は大のカニ好き。
さて、その食べっぷりをごらん頂きましょう!

e0031572_750167.jpg

目は口ほどに・・と言いますがそれはご想像にお任せして、この嬉しそうな口元はいかがでしょうか~~~?

で、その後は
e0031572_7524379.jpg

ねっ!きれいに平らげました。今回も一人で完食でーす!
結構大きなカニさんでありましたが・・・ちなみにわたくし、出す前にコッソリ足を1本だけもいどきましたの。おほほ。

ごちそうさまでした。

あらー、父の日って今日なんですねえ・・・先に済ませてしまいましたわ。(夕方気が付きました)
[PR]
by nekomanma221 | 2006-06-18 07:56 | ごちそう | Comments(3)

おこぜ

昨夜の夕食、おこぜのから揚げのあんかけソース。

オコゼという魚が居ることは知ってたけど見たのは初めて。

      ”うわーっ、すごいわーっ!”

最初めがね無しだったのであまり分からなかったけど、よく見ましょうとめがね掛けたらあまりの形相にタジタジ。でもおばさんがから揚げにすると食べられるよ(そういえば彼女、美味しいとは言わなかったっけ・・・?)というので1度挑戦してみるべえと3匹買った。しめて150円。

 なんでこんなに安いの・・?きっとこの形相に買う気が起こらないんだね。だから安いんだね。

 夫に“今日はオコゼの夕食よ。”と言うと
   ”へえ~、懐かしいなあ.昔よく伊良湖で釣ったよ。”と。
   “針を外すのが大変なんだよ”とも。

そうでしょうね、こんなにそこら中トゲトゲしてちゃね。それに見ただけでゾッとするし。でも味は美味しいと言われてるとか。・・今思ったけど夫は自分で針を外しただろうか・・・・・??????

さて、塩を振り粉をまぶし低温でゆっくり時間かけて揚げる。よく揚げれば骨まで食べられるよ、っておばさん言ってたもんね。

しいたけ、きくらげ、人参、ピーマン、最後に水菜であんかけソース作り器にきれいに盛って出す。

から揚げオコゼは生の時ほどグロテスクではなく野菜の彩りにも助けられて美味しそう。

二人とも一口食べて“ああ、美味しいじゃん!“と。

わたし・・もっと何匹か買っとけばよかった、50円の魚なんて滅多に無いんだもんね・・・って思ったわ。

ところでさっき調べたらオコゼには背ビレに猛毒があり、刺されると疼痛、とあった。でもきのう私たちは買ったままから揚げにしたの。どうだったのかしら・・・・それに高級魚なんだって!
1匹50円だったのに・・・・・?????????スーパー開いたら聞いてこなくっちゃ、もっとも今ごろ毒消ししたって遅いけどねえ。(8時15分)

さて、グロの後にはきれいな花で。
e0031572_6321156.jpg

地面に下ろしたら一杯増えるようですが。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-05-28 06:32 | ごちそう | Comments(2)

外食。

昨日は夫と二人きりだったのでお昼は外へ食事の勉強に。

いつも家の中に居ると食べるものが決まってしまうので時々こうして外に出るってのは必要。
出掛ける時は新鮮なお魚を食べられる”おさかなやま”にしようと決めてたのだけど、お休みだった。実はこの前もお休みだったんだけどちゃんと広告は入ってるので潰れちゃったってことはないはずなんだけどなあ・・・1度確かめてみなくっちゃ。

で、すぐ近くにあった浜木綿なる中華料理に変更。
まだ出来てそんなには経っていないお店で、スタッフが上品で、好感がもてる。

いつもながら中華料理ってのはほんとにお値打ち。
特製冷麺(夫)
1300円のコース(スープ、なすのミンチ炒め、えびのマヨネーズ炒め、えびシュウマイ、中華飯、ピーナッツダンゴ、フルーツハーブティー)
えびの生春巻き

以上を二人で食べたが中華飯は流石に残してしまった。
男のスタッフ(チーフと思われる)が“多かったですか?“と言うので“ごめんなさいね、食べきれなかったわ“と謝る。
一番美味しかったのは生春巻きと、えびのマヨネーズ炒め。えびは家でも出来そうだから参考にしてみよっと。生春巻きは材料がなかなか揃わないだろうなあ・・・・新鮮でなくちゃおいしく無いもんね。

ここは予約席が大小設けてあったので夫がお見合いとか結納なんかにも使われるんだろうななどと言い、ついついわが家もここで・・・・などと話が及んだのでありました。

写真を一杯撮って見たのだけど携帯から送る方法が不明なのでそのうち。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-05-22 07:30 | ごちそう | Comments(2)

見えないっていいことですか?

先日のこと、夫が蜂の子のかんずめを買ってきた。

”食べたこと有るか?”と聞くので”食べたことは無いけど高いんだって事は知ってるよ”というと1000円だったという。小さめの缶に少ししか入っていないのにそんなに高かったのかと驚きつつ開けてみる。

”食べられるかな・・・・”と夫。

”カエルだって、いなごだって、すずめだって食べたこと有るから・・・”と私。

夫は恐る恐るつまんでいる。”あ、美味しいじゃん。食べてみな”と言う。
高いと聞いたので少しだけ口にしたけどちょっと甘すぎだけど濃厚な味。

生憎というか丁度というか、夫婦揃ってめがね掛けていなかったのでどんな形をしているものなのかはっきりは分からない。

後でめがね掛けて見たら蛆虫そのままの姿で、二人とも

       ”ちゃんと見えなくって良かったね”     と大笑いでした。

たまには見えないほうが幸せなこともあるのですねえ・・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2006-01-25 19:43 | ごちそう | Comments(1)

しまった!

日中夫の年賀状つくりに没頭して夕方買い物に行きました。

野菜がめっちゃ高くなっててビックリです!
ほうれん草ももち菜も1束298円、火曜日に駅前のスーパーで150円で買ったのに・・・
あの時もっと買って置けばよかったな・・・

雪の所為が半分、年末の所為が半分かな?
しばらくは野菜より肉の方が安いかもしれないですね、夫は喜ぶでしょうけど。

そうそう、今日息子殿に言われました”この頃、味が・・・”って。

そこまで聞いて、てっきりまずくなったと言うのだと思ったのに”なんだか味が良い日が多い”そうなんです。
       
           ヤッタネ!

そうなの、このところ夫と二人の時近所の中華料理店行ったり、友人とスパゲティ食べたりしてちょっと勉強したから。やはりいつも家で食べるだけではダメですね。
そういえば朝丘雪路さんは料理全然しないのだけど、超一流の店でいつも食べてるので味はわかるんですって。これからチョクチョク食べに行こうっと。
[PR]
by nekomanma221 | 2005-12-30 21:51 | ごちそう | Comments(1)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧