カテゴリ:日記( 292 )

世話焼きですが

2011年1月1日   (土)

無事新年を迎えることができました。

感謝です。

今年もどんなことが起こるかもしれませんが、とにかく頑張る、努力する、その上で穏やかに生きたいものです。

よろしくお願いします。




ところで早々ですが、年末からとても気になっていることがあります。


散歩コース近くのワンルームマンションの一室の洗濯物なんです。
数日前、ハンガーの柄が折れたらしく下に落ちていました、エアコンの外機に引っかかるようにして。

翌日通ってもそのまま、以後まだずっとそのままなんです。

忘れて、故郷に帰省してしまったのでしょうか?
それなら良いのですが・・・カーテンは半開きになってるし、大丈夫だろうか?と気になって仕方ないです。

朝日新聞では連日 「孤独死」 という記事が大きく取り上げられていて、もしかして・・・なんて思ってしまいます。

それとも夜逃げ?

それならまだ生きているんだから良いんですがね。


その部屋はワンルームマンションだけどいつもたくさん洗濯物が干してあるので、洗濯の好きな男性(女ものは無いみたい)なのだと思います。だからきっと綺麗好きで、こまめな人なんじゃないかとも思うのですが、無事であってくださいね・・・・


新年早々の世話焼きおばさんですね。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-01-01 06:32 | 日記 | Comments(0)

チェンくん

12月26日  (日)

今年1月中旬に突然現れた白黒ちゃん
e0031572_178631.jpg

 首輪してたし、艶々して大きな元気なネコさんだけど、どこのネコさん?って思ったのですが・・・
 どうも、ずっと公園と我が家といったりきたりしてるみたいで・・・残りご飯を食べてたのかな?

数日後あったとき両手両足全部怪我していました。キャリーバックに餌を入れて置いたらすぐ入りました

暴れるかもしれないので、(近所の獣医さんでは私が押さえて居なければなりません)ケージに入れてしばらく様子を見てましたが、とても大人しく、ご飯はしっかり食べますしもちろんしっかりウンも出しますので、やっと獣医さん(少し遠いほうの)に診てもらいました。熱湯浴びたか、ねずみ取りに引っかかったか・・とにかく人間ならさぞ痛くて泣き喚く状態でしたが、綺麗に洗っていただいて、自然治癒を待つとのことでした。
e0031572_179654.jpg

 写真はかなり綺麗になってからので、特に後ろ足が醜かったです


首輪つけてるし、この大人しさ、絶対我が家に来る直前までどこかで飼われていたはずなのに、新聞広告、保健所、チラシ撒き、などしてもなかなかお家がみつかりませんでした。
段々良くなってくるとケージから出て遊びたいようなので、思い切って部屋に開放してあげたのですが・・・

実はこのネコさん、去勢手術がまだしてなくって、一寸困ったことになりました。
マーキングなのかトイレ以外にもあちこちおやりになるのです・・・・

飼い主は見つからないし、では新しい里親探しするには去勢手術しなくっちゃ・・・といつもノラに協力していただいてるしっぽ動物病院へおねがいすることにしました。

首輪猫さんはどんどん甘えん坊振りを発揮して来ましたよ。


新聞広告ではほんとに遠くの方たちが”もしかして家のネコさんでは・・・”と問い合わせがあり、ほんとにビックリでした。でも、肝心の飼い主さんは現れず・・・



丁度私の誕生日、1本の電話。

”もしもし、家のネコではないかとおもうのですが・・・・”
そんなに遠くではない、ただ、広い車通りの激しい道の向こう側のTさんという方でした。
早速ご夫婦で来られ
”ああ、うちの子です!”   と涙されました。

あちこちに張り紙してたのですが大通りの向こう側には張ってなくて、たまたまTさんの近所さんがどこかの電柱に張ってあったのを見て、Tさんに連絡してくださったそうでした。


そのこがこのネコさん・・・つい昨日届いたばかりの元気な写真です。
e0031572_17101262.jpg

迷子猫探しや、飼い主探しは、新聞広告よりもなによりも張り紙するのが最適だとこのとき実感しました。
それに、かなり遠くまで貼ったほうがいいです。今回も、まさかあの広い交通量の激しい道の向こう側からやってきたとは考えもしなかったのですから。よくまあ車に轢かれもせずやってきたものです。
で、首輪ちゃんの名前チャイくんと思い込んでいましたが実は

チェンくん2歳でした。

そういえばチェン君たら、お母さんお父さんがお迎えに来てくれたのに、まるきり無視して、私に甘えておりましたね。叱られると思ったか恥ずかしかったのかな?
[PR]
by nekomanma221 | 2010-12-26 09:28 | 日記 | Comments(5)

神様のために

12月9日 (木) 
昨日空介のこと間違ってました、空介はもう丸4年我が家に在籍!してました。
ごめんね、空介!
相変わらずらむちゃんと仲良くはできないけど、その代わり夫さんが最近は時々ダッコしてくれるんです。
ただし、本猫はすぐ逃げますが。


今日はとても難しい(私にとって)ことについて考えてみます。よろしければご一緒に考えていただけますか?

知り合いに”これからの人生を神さまのために生きることにしました”という方があります。

驚きました・・・・信心深いかたには見受けられていましたがそこまでとは思いませんでした。

とてもしっかりした何でもできる方ですからいろんなところでお役をしていられたのに、それらを何の前触れも無くある日突然電話1本でキッパリ断られ、ひたすら神様のお仕事をされるんだとか・・・・
その日、引き受けていられたお仕事に出かけようとしたのに、どうしても体が動かなく、これは神の啓示と思われたんだそうです。

神の啓示とやらは即実行しないといけないのですか、引き受けていられたお仕事を済ませてからではいけなかったんですか?
私には分かりません・・・全く不信心ですから。
夫が欲しいといってうるさかったので(!)求めた墓でさへ今になって”しまった、やはり作らなきゃよかった!”と思ってるような人間ですから。


私には神も仏も全て人間の心が作り出したもので、神のために働くということはつまり人間のために働くということだと思います。
弱い人間の心が崩れそうになるとき、神や仏が要るのだと。
だから私には宗教戦争というのがとても信じられないことなんです。
心のよりどころはそれぞれどんなものであってもいいのに、と思うのに、なぜ他を排斥しようとするのか、それはずっと子供の頃からの疑問でした・・・・



自分のことはさておき、その知り合いの生き方をどんな風に受け止めるべきなのかとても悩んでいます。
ただ、その方が幸せならそれも良いかと・・・・結局は自分自身の人生なんだからと・・・そんな考え方で何とか納得しようとしてるのですが。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-12-09 06:07 | 日記 | Comments(2)

自動化

9月6日 (月)  相変わらずの暑さです

近所のスーパーのレジが自動化されました。
市の中央のスーパーではもう以前から自動化されているところがありました。

1週間ほど前から6台のレジスターが設置され、自分で勝手にレジを入力する仕組みになりました。
もちろん、そんな面倒なことはいやという人のほうがまだまだ多くて、そう言う人は今までどおり店の店員さんにやってもらえばよいのです。



11月から、すぐ近くに建設中の大手のショッピングモールが開業するので、お客も、そして店員さんも引き抜かれるのを見込んでの自動化なのでしょう。


今日初めて私も使ってみました。

簡単でした。

でも

でも、不正をしようとすれば簡単に出来ます・・・・するつもり無くても簡単にやってしまいそうです。


その辺はどうやって対策立てているのでしょうね?


それから、黙々と買い物して、黙々とお金を払ってって、何だか淋しいです。
そんなこと無いですか?
[PR]
by nekomanma221 | 2010-09-06 11:30 | 日記 | Comments(7)

グータラ生活

9月4日 (土)  お暑うございます~

昨日、今日と我が家は1人+2猫です。

猫のうち1匹は朝ごはん+お散歩の後、夕方までず~っと寝ています。もう1匹は朝ごはん、昼ごはんしっかり召し上がり、そのほかはず~っと寝ています。

こちら、ちゃんと食べてるねこ・・もち、空介
e0031572_16314076.jpg


こちらカメラの音でちょっと目が開きましたか・・でもまたお眠りです、らむちゃん
e0031572_16322568.jpg



もう一人の人間は冷蔵庫の中身を適当に食べ、プールに浸かり、しっかり昼ねして、今部屋に入り込んだデカイハエ(この辺ではべんじょ蜂などといいます)と戦いながらパソコンカチャカチャしています。

とにかくメチャクチャグータラな生活してます!

でも、こんな生活も後数時間です。さあ、しっかり掃除でもするかな・・・
あ、ハエはやっつけましたから。害虫までにも優しくはないんですの・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2010-09-04 16:34 | 日記 | Comments(4)

戦う相手は

8月31日 エエッもう明日は9月!

暑さとの戦いに明け暮れたこの夏でしたが、ほんの少しだけ秋の風が吹いて来ました。

夏痩せする人もありますけど、エアコン点けてゴロゴロしてお菓子食べてたら当然の結果になるわけでして・・・
そろそろダイエットしなくっちゃ!


昨夜、朝見られなかった「ゲゲゲ」を観ていましたら”ミャーミャーミャーミャー”と生まれたての子猫の鳴き声が聞こえてきました。

えっ、周りにはおなかの大きな猫は居ないはずだけど・・・

それでも他からやってきたかもしれないからと、大急ぎで外を見回しましたがどこにも姿がありません。

虫の声だったか・・・と室内に入るとまた聞こえます。

おかしいな・・・どこから?

ぐるっと周りを探しましたが泣き声も聞こえなくなってしまいました。


もしかして、昨日のゲゲゲに子猫の鳴き声が入っていたのでしょうか?

それとも、生まれたて子猫の鳴き声にとってもよく似た虫の声があるのでしょうか?


チリで700M地下に閉じ込められている33人の救助のために、世界中の知恵と物が集まっています。
こういう災害時に世界中が協力するって、すばらしいですね。

こんな素敵な人間なのに、一方ではまだまだ戦いがあり続けています。

今もしかしたら戦争などしている場合ではないのではないでしょうか?
もっと大きな自然と戦う必要があるのでは・・・・・? そんなことを思わせる今年の暑さですね。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-08-31 14:52 | 日記 | Comments(2)

神経痛

8月28日 (土)

1昨日から耳(外側)が痛いです・・・・いつもの神経痛らしいです

昨夜は痛みでどうにも眠れなく、遂にバファリン1錠飲みました。

実は鼻の薬の中に抗生物質が入っているので、そこにバファリン飲んでもよいのか、怖くて我慢していたのです。
効けば薬だけど、毒にもなりますもの・・・

でも5時間は経っていたのでもう大丈夫かと、本来は2錠のところを1錠だけ飲みました。


その後30分ほどしてやっと眠れたようです。


今朝目覚めとともにまたキャッキャッしています。
医者に行くべきか?
でも先回もその前も、薬の所為でなく時間が神経痛を直してくれたような気がしてますから・・・

それと、アンサンブルしてたときは忘れていられたし・・・・
何か夢中になれば忘れられるのかも・・・

手足だったら、あっためればかなり良いのですが耳ではね~emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2010-08-28 05:45 | 日記 | Comments(6)

境界線は?

8月26日 (木) ほんのちょっぴり過ごしやすくなった?

プールで”昨日はお布団ぬらしちゃった~!”  ”洗濯物濡れちゃったから今日もう一度干しなおしたの!”
とかの会話が聞こえてきました。

そういえば、夜息子どんと話していたとき2時ごろ土砂降りだったと言ってました。
息子の職場と我が家は大して離れていないのですけど、こちらは全く降った形跡はありません・・・いえ、私その頃ウトウトしとりましたけど・・・

話によるとその雨は雨粒も大きく30分ほど土砂降りに近かったそうで、いくらウトウトしてたって目覚めたときに何がしかの形跡はあるでしょう、もし降ったなら!


でもどこにも濡れているところなんてありませんでしたから、最近流行の!局地的雨だったようです。

近くの西側のスーパーに行ってた友達はビショ濡れだったと言い、我が家も、我が家より東側の町に住んでる友達も雨は知らなかったので、どうやらスーパー近くが境界線だったようです。


昨夜息子にその話をしましたら
”境界線の右側と左側はどうなってるんだろう・・・?”って言いました。
そんなこと考えたこと無かったけど、まさか境界線に立ってたらからだの半分がびしょ濡れ半分が全く濡れないなんてことにはならないでしょうね?

まだ今日も不安定な天気のようです。
布団干しには気をつけないと・・・・最近は衣類はサンルーム干しです。
外よりは時間が掛かるけど心配なく干せますし、何より、暑いお日様に顔を晒さなくてもいいので助かります。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-08-26 05:33 | 日記 | Comments(2)

記憶

8月23日 (月) まだまだ蒸し暑い~

日曜日、兄たちと妹と昔話に花を咲かせていました。

妹は幼稚園に行ったときの記憶があるようでした。
送ってきた母親が帰ってしまわないかと、そればかり気にしてたそうです。

私は小学校の校庭でオルガン囲んでお遊戯みたいなことをしてたのが一番古い記憶です。
ただ、そのときビロードの素敵な洋服を着ていた気がするんです。その服は記念写真に映っていた服なんで、
もしかしたら写真と思い出がごちゃ混ぜになってるのかもしれません。

私が生まれたのは戦争中(あ、年齢がわかっちゃう・・・・)、名古屋大空襲のときにはどうしていたんでしょう?
もう周りのことが少しは分かる歳になってたはずですが・・・

もう両親ともに居ないので訊ねることも出来ません。
兄はもう一人の兄とどこかに疎開してたといいます。そして、私が居たなんて記憶が無いんだそうです。
残念なことに、そのもう一人の兄ももう居ませんのでその兄にも訊けません。

5つ違いの姉なら知ってるでしょうか?でもその姉ももう・・・・


というわけで、自分の人生の10年ほどはほとんど記憶を埋めることができないのでした。

今度もっと上の兄に訊いてみましょう。その兄なら覚えているかもしれないですから。


面白いことに小学校に入ってからは各学年にひとつずつ鮮明に記憶が残ってることがあります。
もう一度戻れるなら中学1~2年生がいいかな・・・・未来があったし、ほぼ自分で何でも考えたり行動したり出来たし。
戻れたら今度は何になる?   う~~~~ん
[PR]
by nekomanma221 | 2010-08-23 09:55 | 日記 | Comments(0)

あついーーー!

8月19日 (木) どよ~んとした天気。。降りだしそうなんだけど

降りだすと困るので(自転車族ゆえ)スーパー開店と同時に買い物に。

シャービック買ったのに牛乳買うの忘れた・・・水で作るかな・・・

スイカがまだ並んでなくて待ってるうちに余分なものばかり増えて、肝心のものを忘れた・・・


一昨日夕方、花に水あげてて、何気なくホースから出てる水に触ってみたら、ガ~~~ン!

”お湯だ~~~!”

地下水なのでお花にあげるには冷たすぎるかなと思ってたのに、なんてこと!


井戸はポリタンクほどの大きさのタンクにまず汲み上げられて、そこから洗濯機とそとの散水用に分けて出るようになってます。朝洗濯してから井戸水使ってなかったので、そのタンクの中でしっかりお日様の熱を蓄えて出てきたのでしょう。ものすごく熱かったです!

そのあつ~いをお花にあげてしまったのでした。

昨日朝お花はすっかり葉っぱが萎れておりました・・・・・ごめんなさい


茎は萎れていないので、また生き返ってくれるとは思うけど、可哀そうなことをしました。


今朝はずっとどんよりしてムシムシしてます。

朝、らむちゃんが居ませんでした。
2階に居るなら呼べばコトッコトッって降りてくるのに・・・まさか2階から脱走?

よく探したら、ベッド下の奥に居ました。ってことはゴロゴロさんが・・・・?

ほんとにいつピカッゴロゴロってきてもおかしくないいや~な天気です。
e0031572_11463592.jpg

 ”おかあさん、ここも綺麗にお掃除してくださいね、私の大事な場所なんですから・・・”
 はい、すみません。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-08-19 11:48 | 日記 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧