カテゴリ:音楽( 165 )

変化が

9月9日  (金)  なんだか夜中中ムシっとしてる・・

演奏会が近くなり、夢に変化が現れてきました・・・

昨夜は「その日が当日だと思い込んで出かけたら、まだ3日後だった」 というけったいな夢。

学園祭とかしか経験のない人たちも半数はあるようなので、
なかなかお金を払って観に来てもらうんだという心構えみたいなものが
生まれてこない・・・

終わったときには”ああ、良かったねえ、お客様が一杯来てくださって喜んでくださって”
となるはずなのです。そうならないといけないし・・・

少しでも経験者の私は、うるさい人と思われても良いから色々アドヴァイスしてあげようと思ってる。
もうしてる  かemoticon-0107-sweating.gif



愛用の財布(スーパーで買った1000円ポッキリのだけど)が見るも無残になりました。

で、今度はちょっと洒落た可愛いのを見つけました~

e0031572_5151785.jpg

 本当は赤いのが良かったんだけど売り切れでした・・・
 でも、前のも黄色だったから良いかな?
 ただ残念なのは、ちょっと重い・・・・通販だったもので
[PR]
by nekomanma221 | 2011-09-09 05:20 | 音楽 | Comments(2)

勝手に通れば・・・

8月27日 (土)  相変わらずむしむし


とうりゃんせ とうりゃんせ ここはどこの細道じゃ


この歌の出だしがどうしても歌えません!!!!!!


  ”とうりゃんせとうりゃんせ~”    そんな気取って歌わない!

  ”とうりゃんせとうりゃんせー”    この歌はわらべ歌だけど、そんな子供っぽいうたい方ではダメ!

  ”とうりゃんせとうりゃんせ・・・・”  そこに誰かがいて、その人に呼びかけるつもりで歌う!”


ああ、もうどうやって声出したらいいのか・・・どんどんおかしくなっちゃいます。


単純な歌が一番難しいです!

運悪く、この出だしの音は私の一番キライな音ーファにシャープの付いた音、すっごく気をつけて出さないと
ひっくり返ったり音程がずれたりするんです。
アルト4人ですが、2人はこの音が楽に出せるのでお任せしたいのに、指揮者に直されるたびに2人まで落ち込んでしまって(指揮者はきっと私に注意してると思うんだけど・・・)いっしょになってオロオロオロ。


もうだ~れも通してやらないからね!  などといじけています。


ところでこのごろ入力してると文字が色々化けるんですけど、これは何故?


  
[PR]
by nekomanma221 | 2011-08-27 17:18 | 音楽 | Comments(0)

松ノ木に登った!

8月19日 (金)

あついね~としか挨拶の言葉の無かった夏もそろそろ終盤になってきました。


昨日の葬儀のあとの会食時、隣に座った男性がふと

”裏の小山に3本の松ノ木があって、その松に登ると浜名湖が一面見渡せたんだよね・・・”
と隣の男性に話しているのが聞こえてきました。

”え、その松ノ木に登られたんですか?! 葉っぱがチクチクして痛くないんですか?!”
思わず声を掛けました。


”ああ、松ノ木は幹がガサガサしてて登りやすいんですよ。葉っぱは先端のほうにあるから大丈夫なんですよ”
とのこと。



すご~く嬉しかったです!
だって、今「松の花」(大木惇夫詩・磯辺 俶作曲)という曲を歌っているのですが、どうしてもあのチクチクした松ノ木に登ったなんて考えれなくて、歌は素敵なのにイマイチ気になって気持ちよく歌えなかったんです。
それが、絵空事でなく詩にあるとおりだったと分かったんですもの。



  いちばんたかいまつのきにのぼれば
  ひとしおむねに しみたまつやによ
  いそのにおいよ
  まつのきの はなのさくころ
  まつのきは かなしい


まるでその男性の話してくれた通りの情景でしょ?!

これからは在りし日の少年の心を思い浮かべて、
そこに自身の子供時代を重ねて
心地よく歌うことが出来ます。  納得しないと歌えない人なので・・・私・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2011-08-19 08:55 | 音楽 | Comments(2)

おかあさんコーラス全国大会:福岡

8月8日 (月) 晴れ

今年のおかあさんコーラス全国大会会場は福岡県なのですね。
私たちが出た鳥取大会が第30回、今年はもう34回ですね。
まだほんのこの前、ああだこうだと衣装から舞台装置、乗る電車やら宿泊ホテルなどの手配など、めまぐるしく動き回って・・・ほんとに楽しかったです。
e0031572_8313687.jpg

 らむちゃんは毎朝しっかり新聞読んでますね! もう読み終わったのですか?
で、今年の出場団体はどこですか・・・?

奇想天外の衣装を作ったり、ダンボールでお城を作ったり、振り付けにもいろんな工夫を凝らして、
やっぱり全国大会に出ようと思ったら、とくにおかあさんコ-ラス大会では音楽だけでなく「やっている意欲」をしっかり見せることが大事なのだと実感したものです。


ぴっぴ&みみ+しいちゃんの立派に成長した姿を、翌日にはノンタンのお母さんからお元気の便り頂いてそのころのブログや写真見かえしていましたが、新聞広告見ておかあさん大会の楽しかったことも思い出しています。

この3にゃんはお揃いで何見てるの?
e0031572_8484632.jpg

  左からピッピ、しぃ、ミミ ちゃん
うわっ、おおきなハチ!  でもガラス戸と網戸の中に挟まって居るのですって。よかった~
e0031572_8494474.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2011-08-08 08:55 | 音楽 | Comments(0)

合唱づくめ

7月30日 (土) 晴れ
昨日今日と続けて合唱練習です。

きのう午前中はアンサンブルグループのみ、今日午後は混声です。

膝痛一進一退ですが、喉の調子はなかなか良いので喜ぶべきなのかな?

昨日はほぼ3時間立ちっぱなしで練習、今日はチョコチョコ隙を見ては腰掛けていました。

同じ姿勢が続くのがいちばん辛いのです、といってもそのときには分からないのです。
家に帰って落ち着いたころにジンジンした痛みがやってくるんです。

昨夜はベッドに横になってもジンジンで寝付けなく、慌てて湿布してやっと眠れたようなことでしたので、今日はもう初めから座ったり立ったりしてました。

やっぱり整形にも通ったほうが良いのかしら・・・

ところで指揮者はほんとにきちんとしていることが好きな人と分かりました。というか、5分でも予定が遅れているととっても気になる方のようです。なんだか足して半分こしたい人が居るんだけど・・・
誰もが指揮者の熱意には頭が下がるといい何とか期待に沿いたいとは思うのだけど、簡単には行かないのがまた楽しいと思うのは私だけ?
努力に努力を重ねて出来上がって行く過程が私は好きなんですの。


外出から帰ってくるといつも空介のスリスリニャンニャンがメチャ激しいです。
ごはんごはんとうるさいのですが、人間も待ってるわけで、”ちょっと待ってね、準備だけさせてね” と忙しくしていると分かるみたいで我慢して大人しく待っています。
で、やっとご飯がいただけると一心不乱に食べますが・・・好きなところだけ食べて残っていることが多いんです。

そして・・・
e0031572_19101313.jpg

空介、何してるの?!  ダメよらむちゃんが食べてるんだから!


こんな風に目の前に来て座られるとらむちゃんは食べる気力が失せてしまいます・・・・
同じものをいれてるのにねぇ・・・・で、らむちゃんには後でコッソリあげなくてはなりません。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-07-30 19:41 | 音楽 | Comments(0)

アッシー

7月25日 (月) 時々ゴロゴロさん、時々雨バシャバシャって降ります


e0031572_946198.jpg

・・・・あれは・・・・・もしかして・・・・

全神経が耳に!
e0031572_9481688.jpg


あ、だめです、もう我慢が出来ません・・・・・
と、ベッド下にお隠れになりました。


朝からゴロゴロ鳴ったりザザザっと降ってきたり忙しい天気です。

夫が土日出勤になったのでどうも曜日がピンときません。
でもどちらかというとよいことのほうが多いんですよ。木金が休日なので金曜日のアンサンブルには送ってもらえますし、息子どんもバス停(地下鉄が出来てバス路線が変わり都合のよいバスに乗るには遠くなった)まで、時には職場近くまでお届けしてもらえます。丁度夫は帰りに眼科や内科に寄ってこれますしね。
我が家では夫はアッシーとしてとっても重要な地位にあります・・・ふふふ


中国の鉄道事故、建設に当たった人が以前から ”自分は絶対乗りたくない!” と言っていたとか中国通の人からの話です。原発も高速列車も、人間のすること、ペーパー上では完璧なことも実際にはあちこち隙間だらけなんです、人間だから。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-07-25 10:19 | 音楽 | Comments(2)

マンマ

7月21日 (木) くもり・・いま9時西の空真っ暗・・・

台風一過の青空と言いたいところですが、なんだか怪しげな空模様です。
まだ一降りするつもりかも。


さて、又始まりました。
何がって・・・?

10月末アンサンブルグループが男声合唱団とジョイントコンサートすることになっています。
やっと全ての曲目が決まり指揮者の熱もどんどん上がってきています。

ところで最後に決まったのは有名なMam-ma (マンマ)イタリー語の曲です。
指揮者が楽譜どおりでなく色々私たちに合うよう手を加えていて、先回やっと最終的な譜面が出来上がりました。

イタリー語の曲は高校生のころ結構歌っていたので、そのころに歌ったものなら2~3回も歌えば歌詞は思い出せますが、生憎マンマは歌ったことがありません。
なので、読んだり書いたり歌ったりと頑張ってるのですがなかなか頭に入りません・・・・年か?

こんなときにいつもある「夢」が毎夜襲ってきます・・・

それは時には1度も練習していないのに舞台が始まるとか、または舞台衣装がどれを着てよいのか分からなくて探し回るとか、どこかに集合して一緒に出かけるはずなのに自分だけ一人で行こうとしてどうやって電車に乗ればいいのか分からないとかです。


昨夜もその前日も「探し回り、電車が分からない」夢を見続けました。

早くマンマを暗譜しなくっちゃ・・・そうすれば夢も変わるでしょうから。emoticon-0159-music.gifemoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2011-07-21 09:29 | 音楽 | Comments(0)

誉めて欲しい

12月10日 (金)  快晴・・雲ひとつ無い!真っ青

私はアンサンブルの指揮者がとても好きだし、尊敬してるし、私の探していた先生だと思うんですが・・・

今日、新入団員歓迎会がありました。今日は指揮者は他の仕事で会には欠席でしたので、皆で指揮者のこき下ろし!もしました。emoticon-0127-lipssealed.gif

”先生って、とっても細かいね~もっと優しくして欲しい・・・”って言う人がありました。

ええっ、先生が細かいなんて・・・・とんでもないと私は思います。

先生の指導の仕方はとっても適切で、時には優しくおだてもあるし、言葉の説明するときの例えが上手だしきれい、と常に思っている私です。emoticon-0137-clapping.gif

”もうちょっと長く歌わせて欲しいし、細かく切らないでほしい”と言う人もあります。

エエッ、1小節に、いえ、一個の音に何分でも使って練習に練習を重ねていた私たちのこと知らないんだな・・・・・
先生なんて、こんなに長く歌わせて下さるし、たった1時間半の中に3曲も練習してるじゃないの!  と私。



みんなずいぶん甘やかされて育ったのね~~~~
私なんて、高校の音楽以来、叱られるのが当たり前だったのに・・・・誉められるなんて年に1~2度で、幸せだったんですよ・・・

なんて言っても、みんなはもっと先生に優しく誉めて欲しいらしいです。は~、誰かそれを先生に言いますか?鈴着けるお役を誰がしますか?emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2010-12-10 20:30 | 音楽 | Comments(4)

森の音楽会

11月28日 (日)  うう、さっむー

昨日のホールはこんな素敵な景色の中にありました
e0031572_7145666.jpg


そこにはこんなに可愛い動物も居ました
e0031572_7154913.jpg



ホールへ上がる階段です
e0031572_7232660.jpg


あまり素敵だったので今日も行きました・・・何か素敵なセールがあるとのことで。

入り口には可愛い器に入ったお弁当がたくさん並んでいました。帰りに絶対買おうと思いながら中のお花の展示とか楽しく見て、さあ、帰ろうと思ったら、どうしても出口が見つかりません。
お弁当売り場がどこ探しても無いんです・・・・

スタッフの方に尋ねましたが、どこから入ってこられたのですか?と困った顔で訊かれます・・・


そして遂に一緒に病院へ行くことになりました・・・・・この方のご様子が変ですからって!









ええ、お察しのとおり夢でした。。。よかった~~~




今朝はとっても寒いです。
この冬初めてのらむちゃん布団入りでした!


あ、トイレは結局ホール持ち主の家のもお借りすることになりました、ホールのトイレの前に行列ができてしまい演奏会が始められなかったからです。やる前から分かっていたことですが。
外の景色は素晴らしかったですが、裏方の作業にはとっても狭いし、何より演奏者の声がクリヤーに聞こえるのはいいけど、もう少しふわんと響くホールのほうがどちらかというと私は好きです。腰掛けた場所によるかもしれませんね。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-11-28 07:44 | 音楽 | Comments(2)

優しいコンサート

11月22日 (月) 雨

昨日は思いがけず同窓会まがいの演奏会になりました。

エレベーター前で30年来の合唱仲間にバッタリ、一人、二人・・・指揮者も含めて7人に会いました。

Kさんが呼び寄せてくれたんですね、合唱演奏会だからって、大きなホールでそう簡単に皆に会えるとは限りませんもの。

Kさんがプログラムで述べているように「歳を重ねても仲間と一緒なら歌い続けられる素晴らしさ」が合唱ですね。

Kさんらしい優しい演奏会でした。


今の私は合唱の原点に戻り、合唱の楽しさを味わっています。
上手い合唱団とか、いろんなステージに出るとか、その曲を作り上げるためにいろんな操作をする(他のパートの人でも出せる人が他パートも補ったり、出せない人が遠慮したり・・)とか、そういうことは考えず、その曲を心から楽しんで歌っています。

一人で歌ったものは息漏れしててガッカリですが、みんなで歌えば歌えます、まさにKさんが言ってるとおり。


古い仲間には”いつになったら戻ってくるの?!”と言われますが、私は今のままで幸せですから。

ごめんね。emoticon-0142-happy.gif



トト&ララ はすっかり仲良し兄弟になりました!

昨年春卒園したときのトトラちゃんはこんなに小さくちょっと引っ込み思案なネコちゃんでした
e0031572_9421413.jpg

 ” みてみて!のぼれまちた~”  って40センチのマットのぼりも一番最後だったね・・・自慢げだこと!

今はララトちゃんの頼りがいのある(よね?) おにいちゃんです。
e0031572_9354212.jpg


ララトちゃんよかったね、優しいママに保護されて!
こんな幸せ家族を見られると、こちらもとっても幸せになりますね。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-11-22 08:40 | 音楽 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧