<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おすもうさん

その国のいろんな競技での第1人者みたいな人が来ているのだから相撲の世界でもグングン芽を出すのは当然の事でしょうね。

それはともかく猫まんまが感心したり唖然となるのは

   どうしてあんなに日本語が上手になるの!!!!!!!!

ということ。
まるで子供の時から日本語で育ったみたいじゃないですか!
日本にいる外国からきた人いっぱいいるけど、お相撲さんみたいに自由に日本語使え、イントネーションのまるで日本語の人はそんなに居ないよね。

  部屋住まいで、先輩や仲間たちに囲まれて、どんなに必死で覚えたのでしょうか・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2005-11-30 09:22 | 日記 | Comments(2)

命。

ガーデンシクラメンが大好きなのでそこら中に植えています。

今年は数年前に植えたものの脇からいっぱい赤ちゃんが育ってます。
かわいいでしょ!
咲きガラはちゃんと取り除いているつもりなんだけど知らない間にこぼれた種からこうして命を受け継いでくれています。

e0031572_951226.jpg

来年用の新芽まで出ちゃいました、あわてんぼうのあじさいです。


e0031572_1042443.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2005-11-29 10:06 | 花 いきもの | Comments(2)

鼻歌で・・・

2週間ぶりに声だしてみた。

来年の演奏会で取り上げる全曲をテープに入れてみた。

喉にはまだカーテンが張り付いていてそれをめくりあげながら、腹筋もあまり入らなくって軽い声で歌ってみた。

とり終わった後、どんな声かしら・・・と聞いてみた。

  うん?きれいじゃん!
  音程あってるじゃん!
  カーテンめくりながら歌ったなんて誰も思わないよきっと!

  うーーーん、こういうことなのね、指揮者がいつも

  ”良い発声というのは自分で歌っているときは分からないものなのよ、
  他人が聞いたり、テープに取って聴いたときに分かるのよ”
  というのは。

  そして、
  ”力が入っていてはよい発声はできないのよ”
  というのは。

力が入らなかったから、とっても軽く歌っていたから、よい声がでたのね。
練習中はつい力入り過ぎちゃうからね、みんなをリードしようとしてたことが
逆に汚い声出してたりして合唱を台無しにしてたようです。

       これからはいつも鼻歌で行きましょう!
[PR]
by nekomanma221 | 2005-11-28 16:03 | 音楽 | Comments(2)

田舎に住む・・・・?

昨晩TVでターシャの素敵な生き方見てから田舎に引っ越そうか・・・・なんてちょっぴり思ってる。

ドーム30個分には全然満たないけど一応300坪の土地はある。
雑草しか生えていないけど。

国道沿いなので住みたいとは思わなかったし肝心の夫は田舎暮らしがいやで都会に出てきた人なのでずっとほってある。

今いるところからは2時間30分ほどの田舎で、今のように仕事(夫)とか合唱(私)とかはできない。
でも考えたら何時までもそれができるなんてことは無いかもしれないのだもの。

それより、大好きな草花や犬や猫たちに囲まれて過ごせたら、そのほうがずっと幸せかも・・・

ただねえ足のない私には困ることだらけ、病院も美容院も、どこにも行けないのです・・・・!

   やっぱり無理か~~~~~~~
[PR]
by nekomanma221 | 2005-11-27 10:36 | 日記 | Comments(0)

ターシャ・チューダー

米国の絵本作家。
初めて知ったのだけど・・・

素敵な、私の大好きな 自然の庭 を、30年掛かって作り上げたんだって・・・
東京ドームが30個も入るようなひろーい土地だからこそできるのでしょうけど
とってもとっても見て見たいと思ったし、羨ましかったね~~~~~~~

生活そのものがまたなんと素敵なこと!

時間があそこでは止まっているのね!
TV見た人にしか分からないでしょうけど。

せめて絵本を買いたいと思ったのに欲しかったクリスマスキャットは売り切れ。

無いとなると余計に見たくって・・・・どこかで探さなくっちゃ。
[PR]
by nekomanma221 | 2005-11-26 21:22 | Comments(3)

あれこれ

どうにか無事1日過ごせた。

もっとも練習中1度も声出さなかったけど・・・

明日は少し発声してみよう。プールはまだだね残念だけど。

今日は指揮者もあまり元気良くなかったね、団員にもマスクして座っていた人がいましたし。

来年の明日は演奏会、来年はもっと早くに風邪引くか、頑張ってあとにするか・・・・


耐震偽装問題だけど実際に建築してた人たちが気がつかないはず無かったと思うのだけどね。
建築のプロなんだものおかしいと思うでしょう?

初めて建築に携わったのならともかく、恐らくそんな人が大きな建物を造る筈はないし。
思ったにしても口には出せないのでしょうか・・・

安くしろ、安くしろ、とはどこでも言うでしょう、但しそれは社長ではないかもしれないけどね。

これ以上はダメです!とは言えなかったアネハチョウさん、生活が掛かっていたと言われましたけど乗ってた車が×××だったんですよね・・・我々の生活とはレベルが違うのですね。
[PR]
by nekomanma221 | 2005-11-25 17:42 | 音楽 | Comments(2)

長かったです。

イヤー長かったねえ・・・

ようやく今日は1日熱が上がらなかった。
喉もどうにか痛くならなかった。

これで今夜入浴して大丈夫ならもう完治だね。

声はまだ怖くてあまり出せないけど、明日になればもっと良くなるでしょう。

熱が少々あろうが家事は待ってくれないから、午前中の体調の良い時にコソコソやっていたのが、ほんとうは良くないんだよね。
そして、どうしても外にも出なくちゃならないから(家に来る宅配便のお兄さん出なくてごめん!)髪を洗ったり切ってもらったりしたのもね。
あまりにも病人って顔では母ちゃんとこにも行けないし買い物もできないもの・・・・
始めのうちはスキー帽をかぶって分からないようにしてたけど暑いんだものこれは。

さあ、もう風邪なんか引かないぞ!

皆さんも風邪なんか引かないでネーーーー
[PR]
by nekomanma221 | 2005-11-24 18:43 | 健康 | Comments(1)

鳥!

ヒッチコックだーーー

今朝早くからギャーギャーうるさい。
何事かと思ったら、隣の林と近くの鉄塔を百羽以上のカラスが行ったり来たりしてる。

近隣の自然林が開拓され分譲住宅がそこら中に建って住処を追われたカラス
あちこちでたむろしてはゴミアサリをしてるのを見かけてはいるけど、
ここらで鉄塔にたむろするのは夏、秋の夕方と決まっていたのにね。

天変地異の前触れではないでしょうね・・・・・

 私の風邪、高熱が出る→下がる→喉が痛くなる→せきが出る→微熱が出て頭が痛くなる→また喉が痛くなる→→→次は何?

という具合でクルクル回りつづけています、困ったもんです。
朝のうちは割といいのだけど・…

でも誰も見舞いになんか来ないでね、来ないか・・・・風邪うつしちゃうといけませんからね。
[PR]
by nekomanma221 | 2005-11-23 08:10 | Comments(1)

震度5

新築マンションが震度5強で倒壊するなんてだれが思うでしょう!?

仕事がたくさん来るからって、現実に大地震が何時やってきても不思議はないって言う今日に
よくまあそんないい加減な建物を次々つくったものです!

始めに見つかってたらこんなには作らなかった・・・なんて言草、
見つけなかった方がまるで悪いみたいに言ってる、

入っている人たちはどうすれば良いんでしょう・・・

でも、もしかして発見されていないだけで、こんなことそこら中にあるのかもね、

大丈夫ですか、あなた?あなたの家?
[PR]
by nekomanma221 | 2005-11-22 14:57 | 日記 | Comments(0)

感謝

母ちゃん見舞う。

最近は爪切ってあげてる時もあまり目覚めない。
行く時間が丁度午睡のころの所為もあるけど、あまり目覚めないと大丈夫かしら・・・と突付いてみたりする。

でも(早く眠ってくれないかしら・・・)と思ったときのこと考えると今の様子はほんとに幸せである。

日当たりが良すぎるほどの暖かい部屋で、静かな穏やかな音楽を聞きながら気持ちよく眠っている母、家庭で介護していたらとてもこんな穏やかな日常はなかっただろう。

感謝でいっぱいです。
[PR]
by nekomanma221 | 2005-11-21 20:04 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧