<   2006年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

小学4年生のとき何日も熱が下がらなく、その年ツ反応が陽転したこともあって何日も学校を休むことになった。
その時初めて母が3冊の本を買ってくれた、新しいものではなかったが。
小公女、のんちゃん雲に乗る、小島の春、の3冊だった。
小公女ものんちゃんも子供向きの本だけど小島の春はらい病患者の事を書いたもので、どうして母がそれを小学4年生の私に買ったのかは分からない。たまたま目に入っただけなのか、母が読みたかったのかもしれない。
そのころは駄菓子屋兼貸し本屋が近くにあり、私も10円の権利金を払いちょくちょく借りたものだった。たしか1度10円払うと後は違う本を借りても1日1円だかで借りられたと思う。
それしか本を読むことは出来なかった。

3軒隣には3人姉妹の居る家があり、いつ覗いても何かの内職を家族揃ってやっていた。
それは時にキャラメル包みだったりして、そのきれいな包装紙が余ったりするらしく時々もらったりした。我が家でも時々何かの内職をしていたが大抵は母がミシンでする作業が多かったので、あまり手伝うことはなかったし、きれいな包装紙などにめぐりあうことは無かったので三姉妹が羨ましかったものだ。
が、なにより羨ましかったのは彼女達はよく少女小説を買ってもらっていたことだった。
手の切れそうな真新しい本はほんとに羨ましかった・・・・・
いつだか「ペリーヌ物語」を貸してもらった。勿論返したとは思うけど、本当は返したくなかった。とっても感動したからだ。自分とそんなに年齢の違わないペリーヌが母亡き後一人で祖父を尋ね、賢く、強く生きていく様にとても感動したからだ。
今でもその挿絵など思い出すことができる。
廃刊になってしまったので(TV漫画になったのでそれは出版されているが)残念ながら今は読むことも出来ないけど、復刊を希望してる人も多いようなので、いつか又読めるかもしれない。

私は子供のとき本に飢えていたから、子供達が生まれてまだ何にも分からないときにも枕もとにいつも本を立てかけていたものだ。それはきっと子供達のためというより自分のため、というかそれが自分の幸せだったからだ。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-01-31 22:36 | 日記 | Comments(2)

比重

今まで私の生活の中で1番比重の重かったのは勿論家族、それも一緒に生活している家族。2番が合唱。ただ時として家族より合唱が重くなるときも有った。

今年からは変えようと思う。

勿論1番は家族だけど2番の合唱はちょっと横において、娘や妹、遠くに行った友達などとの交流に重きを置こうと思う。

だってもうあと1年で無料パスいただく年になっちゃうんだもの・・・・
あっと云う間でしょ、1年なんて。

みんなに私という人間が居たことをちゃんと想い出に残してもらおうと思うので・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2006-01-30 17:25 | 日記 | Comments(1)

がんばったね・・・

早朝テラス下でドタッ コトッ って音がしたので、きっと猫さんがいすから落ちたのだろうと思って見に行きましたらやはり椅子の後ろに苦しそうにしていました。
  ああ、もう頑張るの止めていいよ・・・疲れたよね・・・

今日は団の総会だったので気になりながら出かけました。帰るや見に行きましたら居ませんでした。あんなにえらそうだったのに・・・
昨日までは寒くなれば帰ってきてましたが今日は帰ってきません。きっとここで死んでしまったら迷惑かけるから、と必死で出て行ったのでしょう。隣の林の中へ行ったのでしょうか・・・

  1週間もよくがんばったね!
  何もしてあげれなくってごめんね!
  今度生まれてくるときは元気な子に生まれていらっしゃいね!

それにしても、1匹が居なくなると同時に見知らぬ新しい猫がやってくるのは連絡でも入るのでしょうか?
[PR]
by nekomanma221 | 2006-01-27 17:39 | 花 いきもの | Comments(1)

見えないっていいことですか?

先日のこと、夫が蜂の子のかんずめを買ってきた。

”食べたこと有るか?”と聞くので”食べたことは無いけど高いんだって事は知ってるよ”というと1000円だったという。小さめの缶に少ししか入っていないのにそんなに高かったのかと驚きつつ開けてみる。

”食べられるかな・・・・”と夫。

”カエルだって、いなごだって、すずめだって食べたこと有るから・・・”と私。

夫は恐る恐るつまんでいる。”あ、美味しいじゃん。食べてみな”と言う。
高いと聞いたので少しだけ口にしたけどちょっと甘すぎだけど濃厚な味。

生憎というか丁度というか、夫婦揃ってめがね掛けていなかったのでどんな形をしているものなのかはっきりは分からない。

後でめがね掛けて見たら蛆虫そのままの姿で、二人とも

       ”ちゃんと見えなくって良かったね”     と大笑いでした。

たまには見えないほうが幸せなこともあるのですねえ・・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2006-01-25 19:43 | ごちそう | Comments(1)

勘考場

我が家のトイレ、勘考場というにふさわしくいろんなものが貼ってあったりする。

頂きものの可愛い子猫のカレンダーがこの間からなぜか7月が開けてある。
てっきり息子殿が何か予定を立てようと開けたものだとばかり思っていたが、息子殿は私がやったものと思っていたらしい。
今日それが夫であることが判明した。

”落ちたので、開いていたところを画鋲で留めた”  だけなそうな!

ばからし・・・・そんなこととは知らず母子して7月には何があるのだろう?とカレンダー見るたびに思っていたのだ。

 テラス下の猫、何も飲まず何も食べずなので、せめて水を飲ませようとちかずいたけど、やっ ぱりパッと椅子から飛び降り隠れた。体力無いのに・・・
 その後外の陽だまりに夕方までじっとしていて、また椅子の上に戻っていた。もう何日飲まず  食わずなのだろう・・・

    がんばれ!
[PR]
by nekomanma221 | 2006-01-24 19:33 | 日記 | Comments(1)

チビ猫

テラスの下の住猫、昨日日中は隣の公園の陽だまりにまーるくなっていたけど、今日は終日テラス下の椅子の上で丸くなっている。さむいだろうな・・・かわいそうだな・・・医者に連れて行ってあげたいな・・・・など思うけど元気なときは触らせてもくれなかった猫さんだもの、ムリだよね・・・・

それに医療費だって凄いものね。

ノラさんだからって安くはしてくれないからね。

モモは2日点滴してもらって1万5千円ほど掛かったけど、多分もっともっと掛かるでしょうし・・・
家にはモモもらむちゃんも居て、もしチビが感染性の病気だったら困るし・・・・

あの猫さんがチビだとするとまだ1歳なのに・・もしかしてモモの身代わりになってくれたのかもしれない・・・・

なんとか頑張って元気になって!
[PR]
by nekomanma221 | 2006-01-23 17:27 | 花 いきもの | Comments(0)

ICプレイヤー

センター試験リスニングテストのICプレイヤー、現物を見ましたがおもちゃみたいですね。

430もの不具合があったとか、それにあたった人は全く可哀相。
試験が終わって他の人は帰宅するのに、また残って再試験に時間を費やさねばならないんだものね。関東の人は特に雪の中少しでも早く帰宅したかったでしょうに・・・
帰宅時に事故でもあったら(ひどくなった雪で滑ったとか・・)誰か補償してくれるんでしょうか?

メーカー名は付いていないけど、一人の運命が掛かってるかもしれないんだからうーんと気を付けてもらわないと。

試験の内容は極簡単そうでしたが。でも、耳から聞くと分からないかもね残念ながら。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-01-22 08:53 | 日記 | Comments(2)

上は天国下は・・・

猫まんまのベットはテラスに張り出した4畳の小部屋にあります。

テラスの下は1.2mほどあり、不要の椅子やガラクタが押し込まれています。
椅子の上に不要のコタツ布団をこの冬に置きました、もし猫さんが来るかも知れないと思って。

ここ2日、いつもご飯ちょうだいって来るチビ猫さんが来ません。ずーっと来てたのにおかしいなとテラスの下覗いて見ましたらやっぱりいました。

どこか調子がわるいのでしょうか?

風邪?腸?ケガ?

テラスの上では2匹と1人、ぬくぬくと暖かい夢みてるのに、下ではきっと寒くて寒くてガタガタしながら我慢して病気と闘ってるんですね・・・・

頑張れ!チビ猫(今ではもう大きいのだけど来たときは子猫だったので)
[PR]
by nekomanma221 | 2006-01-21 08:48 | 花 いきもの | Comments(0)

モモ × らむちゃん

e0031572_19515064.jpg
”なんであんたここにいるのよ!””あ、モモおばちゃんらむちゃんもちょっとあたらせてくだちゃい・・・”


e0031572_19524444.jpg
”ん、もう!仕様が無いわねえ、じゃ静かにするのよ!”
”はい、わかりまちた・・・モモおばちゃんこわいんだもんね・・・・”

という以前の日常が戻ってきました。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-01-18 19:54 | Comments(2)

動画

デジカメに動画ができるの発見。遅いよね----今ごろ発見なんて。
何しろデジカメは猫さんさへ写れば良かったのでただパチパチやってただけでして・・・

で、写ったら今度はここに載せたいと思うじゃない?でも、いくら探してもそういうことできるようではないのでして・・・ザンネン。

なにかやり方有ったら教えて~~~~~~

モモ少しづつ動きが滑らかになってきました。春まで毎日洗面所まで探しに来てくれそうです。
らむちゃんが時々心配そうにモモを覗き込むとまた以前のように”ウーッ”とけん制しています。
らむちゃん、この一週間ほったらかしにされてちょっとばかりショゲていましたから、昨日は久しぶりに散歩に行ってきました。うれしそうでしたよ。

        にゃーおん
[PR]
by nekomanma221 | 2006-01-16 10:11 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧