<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ガス台

ガス台が綺麗になりました。

少し前から温度センサー付きのコンロが10秒もするとセンサー働いて消えてしまってたのでガス屋さんに見てもらいましたが、センサー部分を取り寄せしないといけないそうですし、グリル部分の汚さも限界に近づいていたので結局ガス台一式取り替えました。

オーブン部分は取替えしないので簡単に済むかと思いきや、逆に余計に時間が掛かりました!

ガス屋さんの説明では、元々のと違うものを取り付けるのでそのための部品とか工夫とかが必要で面倒なのだそうです。仕事しながら助手さんとああでもない、こうでもない、としきりに相談していましたから(えっ、素人さん?・・・)なんて思ってたんですが・・・失礼しました。

おかげで綺麗になりました。で、また毎日のようにお魚焼きたいのですが折角きれいなグリルが汚れるかと思うとちょっと・・・

グリルの中は切りっぱなしのステンレスとかで出来ているからあまり奥まで手を入れると危険なのですって。みんなどうやって綺麗にしてるのかなあ・・・・

ついでに食器乾燥機のドアが腐食してきてるので何とかならないか?と尋ねましたが、今こういう大型のは無いようだとか。
我が家のはいっぱい入るし、いちいちタオルで拭かなくても良いし、猫の毛が着かないし、結構気に入ってるものなのだけど、何しろ15年も経ってるんだものね。電化製品で15年って言えば凄いことじゃない?
あ、でもTVは25年経ってるんだわ!このごろ時々ボヤーとしてもう寿命なのだけどデジタルを買うのはまだ早いかと我慢してるの。それと、家の中で1機だけデジタルにするってできるの?
[PR]
by nekomanma221 | 2006-02-26 09:21 | 日記 | Comments(5)

雑感

フィリピンが荒れていますが・・
もう娘夫婦は日本なので良いのですが、きっと仲良くしていただいたお友達もまだ向こうにいられるでしょからなんだか他人事でなく心配してしまいます。

何事も無く良い方に向かうこと祈っています。

今日は1日練習日。
昼食後はしばらく声がかすれて出ませんでした。ハハハハハハとトルコマーチの旋律をハで歌い続けると喉が張り付いてしまって歌えなくなりました、が、多分食事を消化したころからは潤いが戻ってきました。
昨年ひどい風邪引いたときから、楽に歌うというコツみたなものが掴めてきたのですが、今日の午後はしっかりアルト 誉められました!
それが自分の事かどうかはちょっと分からないけど、でも、自分も出来ていたと思いますね。
この頃かなり合唱に後ろ向きになりつつあったのですが、こんな風にちょっと誉められると又やろう!と思えるのです・・・単純ですか。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-02-24 18:57 | 音楽 | Comments(2)

ウッ、花粉症!

2年程前からこの時期になると目が熱いって言う感じがするのだけど・・
ドライアイの私には日差しが強くなってきただけなのかもしれないけど。


息子殿は3月中ごろから職場に車で行けなくなる。駐車場を廃止するのだって。
が、公共機関で行くとバスを2度乗り換え、しかもバス停までとバス停からと両方10分ずつは歩かなければならない。で、自転車で行くことになった。坂道が無ければ20数分で行けるのに何と言ってもこの地は坂道ばかり、おまけに度々ギックリに襲われている身ではムリは禁物。
しかも、ひどい花粉症!
今日はマスクをつけて行こうとしたけど、メガネが曇ってしまった。
競技用のすごいのがあるらしいとかで、見つけてくるそうな。

何にしてもこれからしばらく花粉症には泣かされますね。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-02-23 10:22 | 健康 | Comments(1)

猫の日

猫の日なのでというわけでもないけど今朝我が家を訪れていたグレコと新猫をキャッチ。

e0031572_22394823.jpg


しばらく唸りあっていたけど、どういうわけか私を見たら新猫がご飯を食べだした、安心したのかな?2匹は仲良しなのか敵なのか・・・・

家の中では相変わらずらむちゃんがモモに甘えていくけど、モモは”うるさいねえ!”ばかり。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-02-22 22:47 | 愛しのねこたち | Comments(0)

めでたいかな?

じ、じつは本日・・才の誕生日でして・・・

なんか今日は夫がケーキ&花を買ってきそうな気がしてたんだけど・・・やっぱり買ってきた。
ほんとはきのうスイミングの帰り(バス停の前が美味しいと評判のケーキ屋さんで)今日のために自分で、おいしいと評判のロールケーキ買ってきてたの。

でも、悪いから今日は出さないどこっと。明日出張に出てしまってからゆっくり食べましょ。

太るなあ・・・・

花はエビデンドラムという蘭の1種。
前にポインセチアのドデカイのを買ってきて、どこに置くつもり?!って言われたのに又デカイのを御買いになる。家には猫ズがいてそこいらには置けないということを考えていない。
大きければ立派と思っていられるようでして・・・・

折角頂いたので枯らさないように育てようと思うけど蘭は経験が無いので勉強しなくては・・・
e0031572_164784.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2006-02-21 16:50 | 日記 | Comments(4)

近場でコンサート

日曜日車で10分ほどの近くのホールで羽田健太郎&川井郁子のコンサートを友に誘われて鑑賞。
羽田健太郎氏は全くよく喋る!ダジャレの連発!
初めのうちは笑っていたけどそのうち少々飽きた。

ピアノの音は弾き始めからビンビン響いた。ホールの所為かと思ったが伴奏になったら静かだったからやはり羽田氏の弾き方の所為だったようだ。私とそんなに年は違わないと思うが元気ですねえ。
あんな風に即興演奏が出来たら楽しいだろうな・・・

川井さんはまず何より綺麗です!
美と才能の両方恵まれていて幸せだこと・・・

ホールのピアノは珍しくカワイだった。
声楽の人には結構気に入られるそうだけど、ビンビン響いて聞こえたのはピアノの所為もあったかも。

ホールは近くていいのだけど車のない人には不便なところにあるのが難点。
終了後車が道にでるのに随分時間が掛かるのもちょっと工夫して欲しいな。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-02-20 19:02 | 音楽 | Comments(0)

騒音=楽音

息子殿はドラムの練習をするのでかなりの騒音をご近所に撒き散らす・・・

・・では困るので部屋には分厚い騒音防止カーテンを張り巡らし(よくやったものだと思うよ!私がやったんだけど・・)防音マットを敷き詰め、但しピアノの下は適当だけど・・何しろ絨毯の下側に入れ込んだのだから3本足のピアノの下はそれはそれは大変だったのだもの・・・

これらによって外部にはほとんど音が漏れなくなった。

しかし家の中ではどうしたってかなりの騒音である。

しかし、しかし、私も夫もこの騒音が始まると不思議に穏やかに眠れるのである!
何と言うか、息子殿が楽しんでいるな・・・と思えると、こちら側もホッと楽しくなってその騒音が楽音になって心地よくなるようなのである。

不思議なものだな~~~~~~

(18日書き込み)結局きのうもドンチャカドンチャカ聴きながらしっかりコタツ寝しておりました。おほほ。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-02-17 22:42 | 日記 | Comments(1)

もう春だ春だーーーーーー

春でーす!
連翹(れんぎょう)、あじさい、木瓜(ぼけ)、椿、みな顔を出しています。
おまけに久しぶりにペル茶までやってきました。

e0031572_1913129.jpg
e0031572_19135885.jpg

e0031572_19143176.jpg
e0031572_1915424.jpg
e0031572_19152887.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2006-02-15 19:16 | 花 いきもの | Comments(2)

賃貸マンション

一昨日から耳に神経痛でめがね長く掛けていられない。
ヘヤピン使ったり1日中めがね掛けていたりした後によく起こす。困った癖。

そんな中、今日は以前から”いらっしゃい”とお誘い受けていた旧合唱仲間のお宅を訪問。
ちょっと田舎の一戸建ての家を売り、便利のよい賃貸マンションに替わったのでとても快適だとか。3LDKで上手くできている。夫婦二人だから十分すぎるくらいではある。暖かいし庭もあるし。
地下鉄降りてマンションのほうへ歩くとなんだか早稲田の街に似ていた。

彼女のご主人は物静かな人と思っていたら、30年前(47歳の時)に喉頭ガンの手術をされていたんだって。今は気管支から声を出していられるんだとか。
手術で健康にはなったのに声を(ステキなバリトンだったそうな)失ったのでとても辛かったんだとか、そうでしょうねえ・・・・だから彼女ご主人をとても大事にしていられるのね・・・・

近くにいらっしゃいよ!と言われるけれどはてさてマンションにすめるかどうか・・・・

彼女のご主人も本当は家を売りたく無かったって。お嬢さんが横浜に住んでいて近くに来るようにと言われていてそのつもりだったけど、ご主人が引っ越すのを嫌がって、結局マンションでずっと過ごすつもりだそうな・・・

あ、ベトナムコーヒーご馳走になったけど美味しかったです。

彼女はピアノが生涯の友だそうだけど私はこの前まで合唱が友だったのに今は何が????
[PR]
by nekomanma221 | 2006-02-14 18:21 | 日記 | Comments(2)

200グラム!

ジャンプの原田、200グラム足りなかったんだって!
身長だけでなく体重も細かく規則があるなんて初めて知ったけど・・・

細かい規則有るなら何故跳ぶ前に計測しないのでしょう!
そうすれば200グラムくらいお水のんだって増やすことできるのに・・・
跳んでから計測するなんておかしいよ!絶対おかしい!

おかしいと思うよねえ?

運動するんだよ、それも物凄い緊張のなかで。
200グラムくらい減るかもしれないじゃない?!
[PR]
by nekomanma221 | 2006-02-12 20:16 | 日記 | Comments(3)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧