<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

記憶

午前中1台の車が我が家へ来る細い路地の曲がり角に止まっている。

故障車のようで、ボンネットは開けているし、標識(何て言うのかな赤いポール)も立てている。

そこは細いけど結構車は通るところで、でも、すれ違いは出来ないので、来る車みなバックして違う道へ戻っていく。

らむちゃんと散歩に出かけた時も居たし、帰ってもまだ動く気配が無い。
JAFとか呼んだのかなあと思うけど、ここらは近くからすぐきてくれるので、ちょっと遅いねと思う。
誰か家の人でも呼んだのかもしれないな・・・と思ったりするが、何か変な感じがして声を掛けてみようか、だって次々とUターンしていく車があるのに、その運転手の声が全然聞こえていないし(普通はすみませんとか言うでしょ?)・・・と家を出た時エンジン音がした。

他には車が見当たらなかったので、故障を自分で直したか、もしくは故障してるように見せてただけで何かしていた、のだろう。
チラッと姿が見えたがハンチングをかぶり、小柄で、少々身体が前かがみの男性。

急いで車のNo.だけ記憶した。(実は家を出る時マジックを持っていった、どうせすぐ忘れるから)
で、車の色は、と考えるけどベージュなのかグレーなのか思い出せない。
ライトが丸でも四角でもない三角っぽいのだということしか記憶が無い。

よく事件の後、どこで、どんな、などと尋ねられて答えている人達はよく記憶してるもんだと思う。もっともそれだけ印象が深いからだろうけど。車種は私にはまったくトンチンカンなのだから記憶できないにしても色くらいはねえ・・・・

とにかく近々事件が起きませんように。
その路地はもう少しすると小学生、中学生が大勢通る所なの。だから余計に気になったんだけどね。


今朝のらむちゃん、珍しくとっても眠かったらしく私が起きてもまだ・・・
e0031572_14143998.jpg

こんなにカタツムリしてました。もちろん枕はお母さんのです。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-05-31 14:18 | Comments(0)

どうしよう・・

団のTさんに喉の事をメールした。

昼頃電話があり、”藤田できちんと診てもらいなさい!”と強く言う。
彼女は飛蚊症だったのだけど近所の医者で診てもらってはいたのに、本当は手術しなければいけないほどひどかった。結局大病院で手術することになった。だから私にもとにかく診てもらいなさいと。

今、風邪のときのように喉がとてもヒリヒリしているので、とりあえず治まってからにしたいのだけど、どうかしら・・・・

ポリープはひとりでに無くなるものもあるようで、それを期待してるんだけど。
ダメかしら~~~~~?

今年の5月は最後の最後まで医者と縁が切れなかったねえ・・・・・・

母の日に届いたカラーの花、まだきれいに咲いてます。1本だけ花茎が倒れたので切り取って花瓶に挿してありますが、それだけは白に近いピンクになってます。
e0031572_19564475.jpg

葉はかなり伸びて60センチくらいになりました。外に植え込んだのもやっと3センチほどの可愛い芽を出してきました。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-05-30 17:12 | 健康 | Comments(1)

ポリープ

どうにも喉の調子治らないので耳鼻科に行って来た。
鼻からカメラ入れて声帯を見てもらう。私ってほんとに敏感だから困る。喉にカメラが到達するまでは我慢できたのだがそこでギョエッとなってしまう.胃カメラのときは七転八倒したものね、あの時を思えばなんとか(我慢限界ではあったけど)無事に終わった。

”ああ、右にポリープがありますねえ・・大声出されましたか?“
  ”あ、いえ、でも出したかもしれないです…ガンではないですか?”
“ああ、99%は違うと思えますが絶対とはいえませんけど・・“

とりあえず以前頂いた消炎剤その他を処方してもらう。
”もしどうしても気になるようでしたら藤田学園に発声咽喉科があるので紹介しますよ“と先生。
”いろんなサイズのカメラを揃えるともっとよく診られるんですけど高価すぎて買えないもんで、すみません”とも。

今日のは小さい子供でも使えるように細いサイズなんだって。でもこれでギャッの私、大きなのを入れられたら卒倒しちゃうかも・・・

声楽家ではないので大げさな手術だなんてしないで歌うことを止めればいいのだとは思うけど、人生の大半を歌ってきた私、歌わなかったらなにをするの?

e0031572_11104816.jpg

そうだわね、らむちゃんと一杯遊べば良いのね・・・
らむちゃんてカリカリとほんのちょっと缶ずめさえあれば後は何も要らないんだね。何も遺伝因子受け取ってこなかったの?
[PR]
by nekomanma221 | 2006-05-29 11:15 | 健康 | Comments(3)

おこぜ

昨夜の夕食、おこぜのから揚げのあんかけソース。

オコゼという魚が居ることは知ってたけど見たのは初めて。

      ”うわーっ、すごいわーっ!”

最初めがね無しだったのであまり分からなかったけど、よく見ましょうとめがね掛けたらあまりの形相にタジタジ。でもおばさんがから揚げにすると食べられるよ(そういえば彼女、美味しいとは言わなかったっけ・・・?)というので1度挑戦してみるべえと3匹買った。しめて150円。

 なんでこんなに安いの・・?きっとこの形相に買う気が起こらないんだね。だから安いんだね。

 夫に“今日はオコゼの夕食よ。”と言うと
   ”へえ~、懐かしいなあ.昔よく伊良湖で釣ったよ。”と。
   “針を外すのが大変なんだよ”とも。

そうでしょうね、こんなにそこら中トゲトゲしてちゃね。それに見ただけでゾッとするし。でも味は美味しいと言われてるとか。・・今思ったけど夫は自分で針を外しただろうか・・・・・??????

さて、塩を振り粉をまぶし低温でゆっくり時間かけて揚げる。よく揚げれば骨まで食べられるよ、っておばさん言ってたもんね。

しいたけ、きくらげ、人参、ピーマン、最後に水菜であんかけソース作り器にきれいに盛って出す。

から揚げオコゼは生の時ほどグロテスクではなく野菜の彩りにも助けられて美味しそう。

二人とも一口食べて“ああ、美味しいじゃん!“と。

わたし・・もっと何匹か買っとけばよかった、50円の魚なんて滅多に無いんだもんね・・・って思ったわ。

ところでさっき調べたらオコゼには背ビレに猛毒があり、刺されると疼痛、とあった。でもきのう私たちは買ったままから揚げにしたの。どうだったのかしら・・・・それに高級魚なんだって!
1匹50円だったのに・・・・・?????????スーパー開いたら聞いてこなくっちゃ、もっとも今ごろ毒消ししたって遅いけどねえ。(8時15分)

さて、グロの後にはきれいな花で。
e0031572_6321156.jpg

地面に下ろしたら一杯増えるようですが。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-05-28 06:32 | ごちそう | Comments(2)

周りの生き物

降るだか降らないだかはっきりしない天気。

涼しいけれど湿気はあるので蚊が一杯出てきている。

忘れな草が種ばかりになり虫の住みかとなっているようなので抜き取る。やはり青虫、ダンゴ虫が一杯住んでいたようだ。土を掘り返そうとしたらピョーーンと飛び出したものが居る。
 アッ、蛙さん!
そういえば昨年は井戸のポンプ下に大きなのが居たっけ、今朝のはその1/5にも満たないほど小さかったけど蛙は蛙。見事にジャンプして匂いすみれの群れのなかに引っ越した。

夫は蛇は平気なのに蛙はからきしダメである。私は反対だけどね。

ここは池が近くにあるので亀とか蛙とかよく出てくる。最近見かけないけど数年前まではこの季節、小さな蛇が道端に車に轢かれて横たわっているのをよく見かけた。死んでいると分かっていても見たくないものだったが。
最近、早朝に雉の鳴き声がしてるし(きれいな色だったそうなので♂の雉らしい)自然がまだまだ豊で嬉しい。
が、ベッドにまで自然がやってくるのはちょっと・・・そう、百本足が時々・・・

ムカデって1匹居ると必ず近くにもう1匹居る。ので、1匹見つけたら必死でもう1匹を探す。
ムカデも生き物だから殺したくは無いけど、ごく小さいのでも刺されて痛かったからね。
そろそろ寝る時布団を確かめないと・・・らむちゃんとなら喜んで一緒に寝るけどねえ~~

我が家にはドデカイ蜘蛛も住んでるようだけど、これはゴキブリを捕ってくれるそうなので私としては黙認している。が、家人は”蜘蛛だ~~~~!”とうるさい。
いいじゃない、まさかあなたたちを食べはしないわよ・・・とは言うものの夫の片手広げたよりデカイ蜘蛛にはちょっと恐れがあるのは確かだけど。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-05-27 10:24 | 花 いきもの | Comments(2)

ご報告

骨は異常なし。

肋軟骨の肉ばなれ だそうです。
ギックリと思ってずっと背中に鎮痛消炎剤を貼ってて馬鹿でした。でも、ほんと、初めのうちは何処が痛むのやら分からず、いえ、今でもやっぱり背中の方が痛いと感じる時があるのです。不思議です。
ま、ということで時間の問題ですか。

喉は相変わらずです。カサカサ、声だすとヒリヒリ、です。働きすぎたんですね!
若い頃から我が家では力仕事汚れ仕事はの仕事でしたが、若い頃は回復するのが早いのに今もそうだと思ってるところに間違いがあるんですね。

悔しいけどお年だってことをいつも思い出していないといけないのです・・・

整形外科に行く途中、地下鉄工事現場を通るので様子が見れます。
「地下鉄工事中」なんて立て札立ってるのを見ると嬉しいですね!なんかワクワクします。
ほんとうに地下鉄がやってくるんだなあ~~~~~ってドキドキします。
作業員宿舎も建設中です。あちこちからいろんな人たちが仕事しにやってくるんでしょうね。
地下を掘り進んで危険な仕事をしなくちゃならないんですね。
何事も無く無事に進行しますように。

完成したら初めに中を徒歩で通してくれるんだよね?他でもいつもそうだったもんね。
その時私も絶対に参加するよ!絶対!
どうかその日まで元気でいられますように・・・・・

e0031572_19211340.jpg

今日はとても良い天気、花の中に誰か遊びにきています。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-05-25 19:27 | 健康 | Comments(2)

ひょっとして・・・

1週間前に腰を痛めたと思ったけど自分で何処が痛いのかよく分からなかった。

背中の方だと思って経皮鎮痛消炎剤なるものを貼っていたのだが、今日になって痛いのは脇腹より前の方で、肋骨ではないかと思えてきた。ひょっとして骨折してるかも・・・

体中で一番骨折しやすい骨だそうだからありえなくは無い。
あの時確かにグギッって音がしたもの・・・

今日は外科お休みなので明日診てもらってこよう。
もっとも肋骨じゃそっとしとくしかないのかな?

あーあ、お医者さんと仲良しの1週間ではあるねえ~~~~~
[PR]
by nekomanma221 | 2006-05-24 17:28 | 健康 | Comments(3)

たわわ・・・わ~~~~

右も左も分からないままこのブログをはじめてから1年経った。

団のHP作成し、そこに色々書き込めば良いやと思ってたのがそうは行かなくなり、何処かに書ける所がどうしても欲しくなり遂にここにたどり着いたのだった。
その日によっては書きたいことがありすぎて、ある日はどう考えても書くことが見つからなくって、悩んだこともあった。最近は何かしながらも”あ、これ書こう!”などと常に気を付けている。
しかし何事もすぐ忘れてしまう最近であるので、あ、これ!と思ったらできるだけ書き記しておくようにしている、まるで作家のように。

休む前にその日を反省し、翌朝(何しろ早くに目覚めるし、一番気楽な時間だし)書くのだが、時には夜のうちに書きたい思いが一杯になるときもある。ま、誰にも迷惑かけるわけでないのでいくらでも書けば良いのだけど・・・
今パソちゃんの前には 柿ノ木、1年、地下鉄の3つの単語が書いてもらう日を待っている。そしてたった今 渡辺 謙  が増えた。

  以前はなんてぼんやり生活していたのだろう・・・

さてそこで今朝は柿ノ木ですが
e0031572_5481577.jpg

こんなにたくさん花が付きました!
枝の切り方が悪かったのでしょう、こんなにグチャグチャに花が咲いてもどうやって実にお日様を当てることが出来るでしょうか?
[PR]
by nekomanma221 | 2006-05-24 05:58 | 花 いきもの | Comments(3)

どうしよう!

財布を盗まれた。全財産が入ってるカードごと。

それも1日気がつかないでいた・・・

慌てて電話しようとするが番号が分からない。近くにいた友達に教えてもらうのだけど何しろ慌てているので間違えたり掛けそこなったりしてしまう。やっと掛かったと思ったら相手は“ここは違います“ととっても素っ気無い。もう全財産使われてしまったかもしれない、と思うと身体が震えてくるし泣けてくる。昨日は1日財布からお金を出さなかった(お出かけも1日乗車券だったし)ので無いということに気がつかなかったのだ。

泣きながらふっと思った。
・・・これは夢なのよ・・・夢だからね・・・・

ほんとに身体の震える夢でしたわ!明け方見たのでしっかり覚えています。

良かった!!!!!夢で。

昨日の現実は、顔に出来ているイボを取ってもらいに皮膚科にいってきたのでした。
医院の玄関先になにやら張り紙してあるしとっても静かなのでお休みなのか?と思ったけど一応張り紙読んでみたら
 (6月某日 休日です。看護士の結婚式のため。)
とあった。驚いたねえ、理由まできちんと書いてあって。
とにかく休みじゃないって分かったので中に入ってみたけど(どの人が結婚するのかな?)なんて考えながら皆を見ちゃったよ。

にしても、先生の態度があまりに冷たくて、1度もニコリともしなかったしなんか怒られてるみたいだった・・・もうあそこには行かないぞ、と思ったね。数年前例のカビに汚染された時と同じ医院なのに先生は違って若くなっていた。イボくらいほっとけ、とでも言いたいのかなあ・・・
でも自身より家人が取って来いってうるさいんだもん。

今日はまた雨になるらしい。早く洗濯物を干してしまおう。
午後は歯科。ここの先生は優しいからいいね。

e0031572_9163388.jpg


なぜだかピアノの上ではメチャ元気に遊びます。耳がいいから音楽が聞こえる?
[PR]
by nekomanma221 | 2006-05-23 06:15 | 日記 | Comments(0)

外食。

昨日は夫と二人きりだったのでお昼は外へ食事の勉強に。

いつも家の中に居ると食べるものが決まってしまうので時々こうして外に出るってのは必要。
出掛ける時は新鮮なお魚を食べられる”おさかなやま”にしようと決めてたのだけど、お休みだった。実はこの前もお休みだったんだけどちゃんと広告は入ってるので潰れちゃったってことはないはずなんだけどなあ・・・1度確かめてみなくっちゃ。

で、すぐ近くにあった浜木綿なる中華料理に変更。
まだ出来てそんなには経っていないお店で、スタッフが上品で、好感がもてる。

いつもながら中華料理ってのはほんとにお値打ち。
特製冷麺(夫)
1300円のコース(スープ、なすのミンチ炒め、えびのマヨネーズ炒め、えびシュウマイ、中華飯、ピーナッツダンゴ、フルーツハーブティー)
えびの生春巻き

以上を二人で食べたが中華飯は流石に残してしまった。
男のスタッフ(チーフと思われる)が“多かったですか?“と言うので“ごめんなさいね、食べきれなかったわ“と謝る。
一番美味しかったのは生春巻きと、えびのマヨネーズ炒め。えびは家でも出来そうだから参考にしてみよっと。生春巻きは材料がなかなか揃わないだろうなあ・・・・新鮮でなくちゃおいしく無いもんね。

ここは予約席が大小設けてあったので夫がお見合いとか結納なんかにも使われるんだろうななどと言い、ついついわが家もここで・・・・などと話が及んだのでありました。

写真を一杯撮って見たのだけど携帯から送る方法が不明なのでそのうち。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-05-22 07:30 | ごちそう | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧