<   2006年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Zoo

我が家はどの動物さんも住みよいらしい。

タヌキはその後も時々やってきている。夫婦と子供の3人家族なんだって。いえ、ご本人に聞いたわけではありませんが。
昨晩もえらくシッポの太い猫だわねと思ったら良く見たらタヌキさんだった。

今朝は、らむちゃんがえらく一生懸命外を見てるので、一緒に見てみたらかっわいい子猫さんが2匹。そう、あの土管にお住まいだった子猫たちです。
よくまあ、あんなところでちゃんと立派に子育てできたものと感心しますよ!
よく水に流されもせず、しっかり生きてきたものです。母猫に拍手!

1ぴきは真っ黒、もう1ぴきは牛模様。小さいけれどもう2ヵ月半くらいは経ってるのかな?

カラスもお向かいさんのビワを狙ってやってくるし、蛙も、歓迎しないけどムカデも。
最近は便所蝿(正式名称は?)にソックリなのだけどどうかすると蝶々かなと思うような変ったのが飛び交っている。
なんと言っても雑木林の隣なので、何が現れても不思議は無いわね。

今年はまだ蛇はやってこないので安心。ベルとお散歩してたときはよくお目に掛かって、ベルは平気で手を出すから危なくって。マムシかもしれないんだものね。

とにかくここは都会のはずれであるけど、都会ではありません。
でも、数年後には地下鉄がやってくるのです~~~~たのしみだなあ・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2006-06-30 17:25 | 花 いきもの | Comments(1)

キャッチボール

おしゃべりシャットアウトして1ヶ月、最近ではどうやって声だすんだったっけ?って思うくらい慣れてしまった。

でもね、こちらはそうなんだけど相手は困るようなのね。私、耳はちゃんと聞こえてるんだけど・・・どんなことでも理解できてるんだけど・・・・

なのに、言葉のキャッチボールが出来ないということで相手はどうしていいのか分からなくなるようなの。

時には小声で喋ってきたり、それ位ならまだしも相手まで身振り手振り始めてしまったり・・・

ポリープのこと知ってみんな親切に色々教えてくれようとするのは嬉しいけれど、ちょっと疲れるの・・・声出したくないんだから、黙っていたいんだから・・・ごめん。

全然内容変るけど、TVでお産の様子放映してる時、毎回思うのだけど私って全然平気だったよなって。陣痛は背中が鈍痛って感じで母やお産婆さんに撫でてもらったし、時間はかかったけれど、全然苦しくなんか無かったよ。なんだ、こんなに楽なら何人でもいいや、って思ったほどね。あの時一番一生懸命だったのは母だったような気がする・・・私には経験がないから何とも言えないけれど、娘のお産というのは娘の命と孫の命、両方掛かってるから母としては神にでも仏でもなんでもいいから必死にすがっていたい気持ちなんだろうなあ。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-06-29 21:15 | 健康 | Comments(3)

ギャー!!!!!!

朝早くからすみません!

昨夜キッチンからお茶入りペットボトルを持ってきて(我が家はいつでも各部屋に持っていけるように冷蔵庫に一杯作り置きしてある)パソコン部屋に入ったら部屋の真中に何か・・・・・・

うん?!

ぎゃーーーーーー!

で、でっかい奴だ!

黒々とした奴・・・・・・・

持ってたペットボトル振り回し追いかけ叩き追いかけ叩き・・・・壮絶なバトルを繰り返したのであった。

生き物だけどね、でも危険な奴だからね、前にやられてるからね。あの時はほんの4センチくらいだったのに、結構痛かったよ・・・・・昨日のは10センチをかなり越えてるやつだったからね。

やっぱり奴(百足:ムカデ)はつがいで現れるんだーーーーー
土曜日だったかに夫が玄関でデカイの見つけて、靴はいてたから靴で踏み潰した・・って言ってたんだ、で、ひょっとしてもう1匹いるんじゃないか?って心配してたんだ。やっぱり居たんだよ!

モモとらむちゃんが二人いれば何とか見張り役できるんだけど、今は一人っきりだからなかなかお役に立たないんだものね。

しっかし、壮絶バトルだったなあ~~~~~~
これで庭木の手入れするとまたあちこちに隠れてるのが出て来るんだよなあ~~~大きくなる前に見つけないと大変だあ~~~~~~

あ、昨日草木切るって書いたけど、チョキチョキするのは毎年の事なんだから、急にどうしたの!って心配してくれなくってもいいのよ。全部切っちゃうわけじゃないしね。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-06-28 06:02 | 花 いきもの | Comments(3)

限界だ~~~~

この季節どうしても我慢できなくなることがあるのです!

みーんな切っちゃいたいのです!植木。

続く雨でだらしなく垂れ下がり、歩く度に体中にまとわりつく枝、切りたーい!
雨が上がるとそこら中の木のあちこちからブーーンぶーーーんとやってくる蚊!

ああ、もう切りたいよう!

雨がしっかり上がったら、やるからね、今までは可愛がってた木も草もチョキンチョキンだからね。
始める前には体中に虫よけ塗りたくり、うずまきを焚いて長袖長ズボン、首にはタオル、もちろん帽子もしっかり被りますよ。

でもでも気をつけなくては・・・絶対疲れすぎないように・・・・限界をちゃんと見極めないとね。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-06-27 18:43 | 花 いきもの | Comments(0)

母ちゃん

喉の調子いまいちだったのでプールは休み、母ちゃんの面会のみ行く。

自転車で行きたかったけどまだ雨が降りそうだったので2/3歩き、あとはバス。

何しろ我が家はバス停までが12~15分(坂道なので往復で違う、天気も影響)、母ちゃんの居るところはバス停から8~10分、バスに乗っていられるのはせいぜい5~8分(何処から乗ったかによる)。歩くところは全部坂道なのにバスに乗ってる間の道はほぼ平ら、逆だったら良いのにね。

結果、今日はプールへは行かなかったけど必要な運動量は満たしたかな。

今日くらいの気温だと寒くもなく、汗は出るけどさほどでもなく、時々パラッとくる雨が気持ちいいくらい。いつもこんなだと歩いていくのにな・・・

折角行っても歌を歌ってあげれないのが悲しいけど・・・喉治るまで待っててよね。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-06-26 21:01 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

ケーキ屋さん

ここに引っ越した当時、とっても美味しいケーキ屋さんがちょっと離れたところにできました。

何かあるたびにその店まで買いに行くのはとても嬉しいことでした。といってもそんなに度々はいけませんでしたが。

数年後そのお店が、なんと利用するバス停の前にもできました。
わーっ、これからはあんなに遠くまで行かなくても何時でも買えるぅーーーー!と喜んだものの、その頃にはケーキ食べる前に身体の事を考えないといけなくなりました・・・
ので、折角近くに出来たのにそのお店にはほんの数回しか行ってませんでした。

ところがところが、この前、お店の前を通ったら張り紙がしてあります。

〔**に引っ越します〕エッ、引っ越しちゃうの!?

今日通ったとき張り紙よく見たら11月に引っ越すとある。で、お店も営業してた。で、で、ついシュークリームを4個(3人なのに?)買ってしまいました。

帰って早速1個食べてみました(試食!)、が・・・・美味しくないの。
甘くないの・・・・

ケーキとか饅頭とかは疲れたときに食べたいもので、やはり甘味が重要だと思うのだ。
甘すぎるのも困るけど(外国土産のはメッチャ甘いよね)なんか全然美味しさが感じられなかった。生活レベルが昔とは違うからなの?そんなことは無いと思うけどなあ・・・
我が家で一番味覚のうるさい人に食べてもらって感想を聞いてみましょう。

不思議なものであまり手軽に買えるとありがたみがなくなり、遠くに引っ越すとまた買いに行きたくなるかもしれないね。


らむちゃん、新聞紙返して~~~
e0031572_2081681.jpg

久しぶりワンピース作ろうと思うのに、型紙作りからこの有様。メジャーも返せ~~~~
でもそんなにキラキラしたお目めで見つめられると、ま、いいか、ちょっと遊んじゃってからでってなるのね。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-06-25 19:38 | Comments(5)

暑かったです

暑かったですねえ。

寒いのは結構平気だけど暑いのはちょっと・・・

今日も団員さんは練習!今年は通常の練習日の金曜以外に、平日こられない人たちのために月1~2回土曜日もやっているのです.今日は本番直前の練習日だから皆気合が入ってることでしょう。
私は練習はお休みして(どうせ声出せないのだし)身体作りにプールへ。
プールで出来た合唱のお友達が、私のポリープのことを知って、彼女の友達のポリープ経験者さんに色々尋ねてきてくださった。

”あのね、彼女は普通の会話は普通にしてたってよ。それで自然に治ったんだって。歌は3ヶ月くらい休んでたけどね”

”ええ、耳鼻科でも日常会話は出来ないと困るでしょうから適当にして、歌は止めて下さい、とは言われたの。でも、できれば声帯を震わさないことが、声を出さないことが一番だって言われたから、頑張ってるの。もう1ヶ月くらいがんばったのよ”

”あらーよくがんばってるわねえ・・・”

だって絶対早く治りたいんだものね。。。。。ただ、大声出したとかでできたポリープではないのが気になる。それだったら静かにしてればよいけど、私の場合そうじゃないものね。
後鼻漏を治さなくちゃいけないんだものね。

ところで今朝も、昨夜もあのタヌちゃん顔見せたよ。おなかが空いてるんだねきっと。
今夜もくるかもしれない、でもなにを食べるんかな?夫はタヌちゃんを懐かせろって
”おかあさんなら、きっと懐くから”っていうけど、それはちゃんとあげる物を上げないとムリですが・・・・

 
[PR]
by nekomanma221 | 2006-06-24 19:18 | 日記 | Comments(3)

総仕上げ

仕上げの最後は歌。

衣装もでき、振りも決まり、あとは歌だけ・・・?
例年なら”そんなのは本末転倒!”って一喝されそうな気がするけど今年はどうも違う。
指揮者自らやる気満々、いえ、今までだってそうだったのに皆が意気消沈してたのかな?

昨年指揮者が振っているE団が全国大会に選ばれたとき、その団員さんが言った言葉が耳に痛かった。
”やっぱり気合があるということが大事ですね、絶対勝ってやるって思うことが大事ですね。”
若い人たちが多い団は、大変なことも多いけど、気合はあるでしょうね、やっぱり。

今私たちの団も若い人たちのお陰で何とか盛り上がりを見せはじめている。
ただ、やはり私たちの年齢になると自分や家族に病が襲ってきたり、嬉しいことなんだけれど孫ができてその手助けとかに追われるとか・…いろいろ起こってくる。今回は私がポリープで出られないし、Yさんはご主人が入院されてしまったし、とにかく無事に当日が迎えられるよう祈るのみ。
でも出られないのは淋しいね。身体も元気だし、病人も居ないのに・・・あ、喉が病人でした・・

はい、そんな時は
e0031572_21481332.jpg

このお顔に慰められましょう。時々大サービスで手もかまれますよ。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-06-23 21:53 | 音楽 | Comments(0)

ひょっとして!

良いかもしれない・・・・

昨日漢方薬が届いたので早速夜飲みました。まだたった1回しか飲んでないけど、今朝の起きぬけの鼻の感じとっても良いの。

空気がたくさんあるわ~って感じ。
のどの方には落ちてる気配はあるけど、鼻がスッキリしてるってことは鼻汁が少なくなったかと思うの。がんばろう!!!!!

でもね、昨夜その中の1種類、体質改善目的のクマ笹エキスはまずかったなあ~~~~
とりあえずそんまま飲んでみようかと口つけたけど、ウェッとなって、あわてて蜂蜜入れてお湯で薄めて飲みましたわ。ま、そうすると飲みやすいよって初めから書いてはあったんだけどね。

ワグラスD錠とノーザスV っていうのが症状改善薬なんだそうで、これは数が多いことを除けばどうってことはない。
漢方薬っていっても今じゃ普通のクスリと同じようになってるんだね。
あれこれ混ぜてすりつぶして、とかじゃないんだね。もっとも後鼻漏の人はたくさんあるから、もう作っちゃってあるのか・・・

とにかくがんばりま~~~す。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-06-22 06:10 | 健康 | Comments(1)

医者通(つう)

この3月来時間的にゆとりが出来たと思ったらその分医者通い。

来年の年末調整ではきっとかなり返還があるだろうね・・・毎日のように夫に”はい、今日の分ね”と領収書を渡している気がする。
時には1日に2箇所掛け持ちなんて日もあるんだから。

あの外科はいつ頃行くと空いてる、こっちの耳鼻科は何時ごろ予約電話入れると一番が取れる、歯医者さんは予約時間より早めに行くと良い・・・等々、尋ねられたら的確な返事が返せるかもしれないね。
こんなことは自慢じゃないけど。

今日は遂に鼻の方、漢方薬を取り寄せた。
吉と出るか凶(おそろしッ・・)と出るか、とにかくやってみよう。どっちにしても後鼻漏は完治するには時間がかかるんだって。生きてるうちに間に合えばもうけものか?

そりゃやることはいくらでもあるけど、やっぱり歌いたいんだもの・・・
歌いたいからこそこの人生を選んだんだといっても大げさでないんだもの・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2006-06-21 18:24 | 健康 | Comments(1)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧