<   2006年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アカトンボ(ウスバキトンボ)

きのうは気温高かったけれど湿度が低くてとても過ごしやすかったです。

らむちゃんにもそれが良く分かってるようで、夕方にはおさんぽ~~~~って誘いましたのでほんとに久しぶりに公園に出かけました。

家から10歩も歩かないで行ける入口付近には赤とんぼの群れが一杯で、携帯持ってたので(息子殿は最近出かけるのにキーを持たないので、呼び出されてもいいように)それにてパチリ。
一応影らしいものは写っていました。
シオカラトンボはもすこし奥のほうの林の入口あたりにたくさん居ました。
セミもようやく出番が回ってきたと騒いでいましたし、きれいな緑色のオンブバッタもそこここに居て、らむちゃんが楽しげに追いかけっこしてました。

暑くてもサラッとしてると生きていられますね!
e0031572_991914.jpg

あの、空のゴミっぽく見えるのがアカトンボなんですけど・・・・・

 
[PR]
by nekomanma221 | 2006-07-31 09:13 | 花 いきもの | Comments(0)

子猫とタヌキの関係

気温は高いけど湿度が58%で、わりと過ごしやすい。
それに今日は息子殿は臨時出勤だし、夫は中国からの客人に美術館めぐりくをサービスするとかで朝からお出かけ。美術館はどこも日曜は閉館時間が17時と早いので、本当に好きな人だったらめぐりとはいかないでしょうね。せめて夏だけでも涼しい夕方にも観られるようにすればいいのに。

・・そんなわけで、久しぶりにのんびりの日曜日。

今朝、キッチンの窓から外を見たら、子黒ちゃんが倉庫の前にキョトンと座ってる、で、その目の前50センチも離れていないところにタヌキさんが居る。
(エッ!大丈夫?)と心配したが、タヌキさんも子黒ちゃんも別段威嚇したりもせず、当たり前の感じでそこにいた。子黒ちゃんは他の猫が近づくと”ウーーーッ”と唸るし、タヌキさんもパッと逃げるのに、不思議なこと・・・・・・・
子猫だからいいの?もしかしてタヌキさんもお母さんタヌキなの?

そういうときに限ってカメラが近くにない、残念。
もっともカメラの音に驚いて二人ともパッと逃げるから可哀相だしね、見れた私だけの楽しみにしとこっと。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-07-30 15:13 | 花 いきもの | Comments(0)

又増えたー

あ、体重のことではありませんよ!
体重はずっとほぼ一定です。水中ウオーキングの成果でしょうね。

1ヶ月ほど前、左足の甲の皮が1/3ほどめくれました。痒み痛みも何も無かったので気になりながらもそのままでしたが、数日前からなんだかガサガサしているので朝皮膚科に行ってきました。

診察の前に足の皮膚少しづつヘラで採った物を顕微鏡診断して、

”水虫ですよ”って女医さんの言葉・・・

 ”ヒェー水虫・・・?痒みの無い水虫ってあるのですか~~~~~?”

”いろんなのがありますからね・・・”

 ”うわーどうしよう!?皆に移しちゃったかも・・”

”のみクスリは効きますが月1万円ほどで、高いし、他のクスリ飲んでると干渉しあって肝臓とかに影響あることもあるし、塗り薬にしましょうか?”

 ”はい、そうします。”

ここんところあちこちの病院渡り歩いてるから、スリッパが気になっていたの、人の履いたのって嫌だな・・・って。かどうかは分からないけど、とにかく私の足水虫さんが遊んでるらしい!

あーあ、我が家はほんとに動物の住みよい家なんだわね。

   ということで、又診察券と領収書が増えたのでした。

そうそう、この前の写真の黒ちゃんはやっぱり子黒ちゃんでした。お母さん黒ちゃんはスリムだけど、やっぱりもっとおおきかったです。2~3日塀の向こう側の公園に居るようです。カラスとタヌキには注意してね。
お母さん黒ちゃんがしっかり見守ってはいるけれど、子供のこと故何処に行ってしまうか分からないものね。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-07-29 15:59 | ごちそう | Comments(2)

楽しい疲れ

人魚姫(人魚も年取る?)になってから丸2ヵ月半ぶりに、人間に復帰してこわごわ団にて練習。

朝まず伊藤先生の診察治療を受け、”ちゃんと座って、疲れすぎないように、自分の好きに歌いなさい”と助言をもらって、地下鉄で2区なのだけど結構歩くところもあるのでちょっとばかりご馳走してタクシーで練習会場の近くまで行った。

指揮者のお話中で、ひとしきり終わったところで注目の的に。

”なかなか思うようには声が出ませんし、ポリープくっ付けたままなのであまり長くも大声もムリですので、申し訳ないですが暫く邪魔にならないように歌わせてください”

”筋肉も弱ってしまっただろうから少しずつやっていきなさい”と指揮者。

腹筋とかは適当にはやってたのだが、声帯周辺の筋肉はヨロヨロだろうね。

思うように声が出ないので、とっても疲れた~~~~~~~~~~~~~~~~
全ての神経が声帯に行っていたよ。
午後は加藤先生の言いつけ守って、1時間ほど見学のみして早めに帰らせてもらった。
疲れたけど楽しかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

 きのう黒のチビちゃんと思ったのは、黒本人(猫)だった。
 あんなにスリムだから土管の中で子育てできたのねぇ。
 チビ黒とチビ牛はもっともっと小っこかった!
練習から帰ってきた時、黒が庭の隅っこにじっとしていた。どうやらチビたちが近くで遊んでるよ うで見張っていたらしい。動物の世界も誘拐などあるようだからねぇ、気を付けてね。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-07-28 19:33 | 音楽 | Comments(0)

チャンス

今朝は草抜きには絶好のチャンス。

適度に土が湿ってて、早朝はまだ涼しく、蚊も寝てる(?)。長袖、長ズボン、首にはタオル、出ているところには全て虫除けを塗りたくり、腰には電池で動く虫よけをぶら下げ、周辺に虫除けのスプレーを吹きかけてからおもむろに不要の草を抜いたり切ったり。

でもちゃんと1時間でやめましたよ。

適当に適当にを守って

今日はフリーのはずが、息子殿が休日とかで例によってパソコンの使い勝手を変えたりするので、私もついでに周辺を掃除したり片付けたり。午前中はそれだけで終わり。

さきほどふっと外を見たらちっこい黒ちゃんが・・・
e0031572_1412882.jpg

(良くひとりで来れたね…ご飯食べたら気を付けてお帰りね)
[PR]
by nekomanma221 | 2006-07-27 14:03 | 花 いきもの | Comments(0)

晴れたら

やっと晴れたと思ったらあっちい~~~~~~~

それでもなかなかカリッと乾かなかった洗濯物がやっとサッパリした。
風呂場の足拭きマットもしっかり洗えたし(綿の厚手)、家中の窓開け放して空気の入れ替えもした。
あとは喉の掃除!

声帯は体の一部、といわれたことがほんとによく分かった。昨夜は遅くまでパソコンしてて、神経が高ぶってたのかなかなか眠れなかったら、今朝はとても調子が悪かった。

適当に適当に・・・・でも、時々夫がそれをさせてくれない。ギリギリになって仕事を持ってくるからね。原稿が出来ないから仕方ないけど…物書きの苦労は分からないでもないし。

らむちゃん、珍しく落ちてた紐でひとしきりお遊び。
e0031572_216491.jpg


”子供の時はもっとたのしかったのにねぇ・・・”
[PR]
by nekomanma221 | 2006-07-26 18:22 | 日記 | Comments(0)

出ないよ~~~~~~~~

う~~~~~~~~ん

声が・・・・・・・・・・・・・・・・サッと出てくれない。

よろい戸をぐいっっと押し分けてやっと現れる。

折角みんなが喜んでくれてるのにこんなんじゃ却って邪魔なくらい・・・・・・

加藤せんせ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い
早くなおして~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

e0031572_2120744.jpg

おかあさんが出てきたので大喜びで道に寝転んじゃいました。
”あそぼうね!”
(ゴメンね、今それどころじゃないのよね)
[PR]
by nekomanma221 | 2006-07-25 21:17 | 音楽 | Comments(0)

適当に適当に

生涯歌いなさい、と後押しされて早速昨日午前午後20分づつ発声練習しました。

後で喉が痛くなるんじゃないかとビクビクしましたが、何とか無事でした。
声は中音域は普通に出すことが出来ましたが、下のソは地声を使いたいのに痰が絡まって、裏声で歌うと支えきれなくて、かなり厳しいものでした。

それでも、また歌えると思うだけで力が湧いてくるようです。

声帯も体の一部なのだから疲れては声はでませんよ

良く分かっているけれどついついやりすぎるのが私、これからは適当にがんばろっと・・・・・

e0031572_8455835.jpg

そうそう、眠い時は寝ればいいのよ~ん
[PR]
by nekomanma221 | 2006-07-24 08:46 | 健康 | Comments(1)

241円也

某銀行からハガキが着きました。

満期のおしらせです。

2011796円の元金に利息が301円、そこから税金引いて差し引き受け取り利息が241円。

↑の数字を何度見ても201万1796円です。200万も何年も入れといても241円!

この間利息を上げると発表されたので、上がったらすぐ入れなおさないと・・・・

以前郵便局からやはり満期のお知らせが来て、それは100000円(10万円)しか入ってなかったのにメチャクチャたくさんの利子がついてて、きっと局のほうが間違えたんだと思ったものだけど、その時のは利率がとっても良かったので間違いではなかったのでした。もう少しで局に”間違ってますよ!”って言いに行くところだった・・・・


今日もジットリした1日になりそう。
私はそんなのにめげないで、筋力作りにはげもっと!

e0031572_10171353.jpg

筋力作りより袋かくれんぼしようよっ!
[PR]
by nekomanma221 | 2006-07-23 08:00 | 日記 | Comments(0)

うたいます~~~~~

意を決して音声学の加藤友康先生の耳鼻科に行ってきました。

とても丁寧な診察の結果

”診てもらっていた先生の診断は大まかには正しいけれど、好きな合唱は続ければ良い。プロ歌手と言うわけではないんだから、死ぬまで歌えば良いよ”    でした。

”ポリープを持ったまま1年半も歌っていて知らぬ間に消えてた人もあったよ、”  とも。

やはりポリープが2重の声の原因かどうかは疑問で、レントゲン検査の結果慢性蓄膿がすこしあるのと鼻の骨が曲がっていることで、スムーズに鼻汁が出られないことが、後鼻漏の原因とのこと。
治療には時間が掛かるかもしれないけど諦めないで治療もし、合唱も続けなさい、との言葉に感激でした!

先生は小さな生き物がお好きなのかな?
診察室中いっぱい猫や、犬、かえる、鳥、小さな草木が飾ってありました。

先生は学生の時2~3回ご一緒になり、歌ったり、指揮をしていただいたりした(といって直接お話したことは無いのだけど)、背がスラーと高く、ちょっとキューピーに似たお顔で、とてもきれいなテノールでした。
看護士さんが”緊張しましたか?” と聞かれたけれど”いいえ、懐かしかったです” と、昔の思い出をお話して楽しい会話ができました。

その道の権威に、懇切丁寧に説明を聞いて、終わってからは看護士さんが生活上のアドバイスを楽しくしてくださり、何故初めからここに来なかったんだろう?!と後悔しました。

というわけで、又うたいま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~す!
   でもちょっぴり心配。腹筋から鍛えなおさないと・・・・

e0031572_163557.jpg

世の中いろいろあるねえ、お母さんも頑張ってね・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2006-07-22 16:05 | 音楽 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧