<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

地震

よそのホームページに今ちょっと大きな地震が・・と書いてあったのでニュース見たら神奈川で震度4とあった。
ちょッと怖かったでしょうね。

地下鉄とか乗ってると、ふと、今揺れたら・・なんて思っちゃうし、寝ようとしてふっと今大きなのが来て、真っ暗になって・・なんて考えると眠れなくなるときがある。

そういえばよくソファーでお昼ねするんだけど、今日ふとソファーの上見たら、大きな額、電話、時計、小さい額とあるのに気がつき、これが眠ってる時に揺れて頭に落ちたら・・・と思い、慌ててソファーの場所を変えた。

最近、揺れの来る10秒前に警報がなるとかいうのができたようだけど、10秒で何が出来るんだろう?今それが鳴ったとして・・・手提げを持つ、出入口を開ける、くらいだね・・・らむちゃんは見つからないだろうし見つかってもじっとはしてないだろうし・・・

そういえば保存食の猫用カリカリ、期限切れてるかも。
点検しないといけないね。

地震だけは来て欲しくない!避けられはしないけれど・・・・

  今日も1時間で声が枯れた、いや、1時間も声が出たと考えなきゃね。

e0031572_19585555.jpg

おかあさんもちゃんと発声練習してる?
   (あのね、そんなに大きなお口を開けてはダメなのよ)
[PR]
by nekomanma221 | 2006-08-31 20:01 | 日記 | Comments(0)

虫の音

今夜は1階はエアコンつけなくても過ごせる。
虫の音も賑やかになった。

自転車で走っていると爽やかな風が頬に気持ちよい。

今朝は歯医者さん。ユラユラしてた奥歯もかなりしっかりしてきたようで嬉しい。
午後はプール。プールでは健康問題を大なり小なり抱えている人ばかりなので、話を聞いているだけでも勉強になる。
歌えなくなってもプールには行きたいものだ。私の声が出なくなってから余計に皆が優しいね。

e0031572_20265659.jpg

(らむちゃんも行く?子猫ちゃんのときお風呂で飛び込み練習したんだもんね・・
[PR]
by nekomanma221 | 2006-08-30 20:20 | 花 いきもの | Comments(2)

庭師

ほんの少しだけ涼しくなった。

朝など2時間前から動き回っている私は、暑いのでクーラー少し入れているのだけど、起きてきたばかりの息子殿は暑がりの癖に”ちょっと緩くして…”という。

そろそろ庭も秋の草木のために手入れしたいのだが、なんせすご~~~~い蚊
暑さもさることながらこの蚊にはお手上げ!

我が家もそろそろ庭を整備しないといけないな・・・目も脚もおぼつかなくなり腕力も落ちてきている庭師。
そう、我が家の庭師は誰あろう私。

春までの私なら蚊がいればその対策をして、朝の涼しい時間に作業してしまうところだけど、演奏会までは疲れることは禁物。
’いかに楽に声を出すか、いかにして喉を痛めず長時間持たすことが出来るか’を毎日考えているのだもの、疲れてしまっては台無し。

だけど庭の草木、気になるな~~~~やっぱりもう草木はうんと減らして、家の周りを歩きやすくしないといけないな、なにしろ我が家は敷地の真中に家が建ってるから、それも整地しないで建てたもんだから周りがデコボコ。

転ばぬ先の杖ならぬ整備か。

今年も一杯咲いている瑠璃茉莉(ルリマツリ)・・これは切れない!
e0031572_19581648.jpg

昨年のモモとルリマツリ・・・まだまだこんなに元気だったんだね。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-08-29 20:22 | 健康 | Comments(0)

挨拶

運転手がいるので母を見舞う。

以前は疲れようが用事はムリしてでも1日に収めようとしてたが、最近はできるだけゆったり動くようにしている。夫が居れば叶う限り運転手をお願いするようにしている。

喉の調子は疲れのバロメーター、疲れと共に悪くなるのだものね・・・・

施設では廊下で行き会う人、誰にも挨拶する。
エレベーターの中はもちろん、施設の外の道でも。
その一角は病院と、系列の老人福祉施設が2棟あり、その道を歩いている人はおそらくそのどちらかに用が有る人に違いない。おそらくどちらかに入所している家族を持っている人だ。

なので皆’お互いに大変ね、がんばりましょうね、お大事にネ’と暗黙の挨拶をしているのだ。

もちろん廊下を徘徊している入所者さんにも挨拶する。
”こんにちは!”
すると、とても嬉しそうに微笑み返される。不思議だね、家族の名前すら忘れてもこんにちはという言葉にちゃんと反応できるってのは。こんにちはというのは理性ではなく感情なのかな・・・・

それとも反射神経のなすわざ? 母を見てても時々不思議に思う。


 今日はタヌキさんが2匹でやってきた。1匹はこの前にも来た色黒ちゃん。
 もう1匹はもう少し色が薄めでちょっと気が小さいらしい。
 黒ちゃんの後ろでオドオドしてる。黒ちゃんが”大丈夫だよ”などと言ってるのかな?
 この町にはあちこちにタヌキの住処が有るらしい。ここはずっと公園だから大丈夫だよ。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-08-28 21:02 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

24時間TV

24時間TVの番組の中で、韓国の両手2本ずつしか指の無い、足も膝から下の無い女の子と、日本の平原綾香がいっしょの舞台に立った。

四肢欠損症とかで生まれつき2本しか指が無くてスプーンも持てなかったので、母親が何とか指に力をつけたいと考えてピアノを習わせたんだそうだ。
毎日10時間にも及ぶ訓練をした結果スプーンはもちろんだけど、ピアノもとても上手に弾けるようになった。もちろん楽譜上の音を全て弾く事は不可能だろうけど。

指導した先生も大変だっただろうね、工夫と根気、愛情がなければそこまで続かなかったと思う。

良かったね、その先生にめぐり合えて、そしてピアノという生き甲斐ができて。

マラソンに挑戦しているアンガールズの二人、ヒョロヒョロでどう見ても体力無さそうな二人、でも頑張っている。もう少しだね、あともう少しだよ。

ところで今年のテーマは絆だそうだけど、私にとって大切な絆は何?

e0031572_2082418.jpg


それって私のことじゃないの?  (ピカゴロのたびにしがみつくためにかぇ?)

(ピカゴロの中休みで隠れていた机の下から出てきたけど、まだ怖くってしがみついています)
[PR]
by nekomanma221 | 2006-08-27 20:10 | 日記 | Comments(0)

一切れ330円

プールの帰りにたまーに寄るスーパーは魚と肉が売りものらしい。

私はお値打ちのいちじく(春はイチゴ)が欲しくて寄るついでに魚売り場も覗いたのだけど、無花果の安さに比べ魚の高いこと!スーパーで秋刀魚が1本100円で買えるとき、ここではたしか250円してたっけ・・・
それだけ品質が良いということのようだ。


普段行くスーパーは大抵の魚が1パック350円くらい出せば買える、というか、それくらいの品物しかないというのか、とにかく我が家の普段は1匹100円の鯖(3人で食べる)だったり、97円の鯵(×3)だったり・・そんなもんだ。

今日売り場の目玉は鰆(さわら)一切れ330円也。

夫は今夜は(も)要らないので!買いましたわ二切れ!!

我が家の息子殿、味オンチの夫や料理下手の母親に似ず、舌が超感度良好でいらっしゃるので悩みの種。
最近も何が食べたいか尋ねると”美味しい鯵の干物が食べたい”と言う。そりゃ3枚入り1パック350円のではどうあがいても1枚350円のものみたいに美味しいはずは無いよな~~~~~~

さて、今夜の鰆の塩焼きは如何かと、お値段もお知らせして、恐る恐る尋ねると
”さすが~~~~やっぱりなんか新鮮そうだし、身がふわっとしてる”  そうでござりました。

たまには良いものを食べてもいいけれど、いつまでこういう生活ができるかは分からないので、質素に暮らすことに慣れておかなくっちゃね・・・
もっとも上手な人が料理すれば1パック350円ものでも美味しくなるのかも。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-08-26 19:51 | ごちそう | Comments(0)

時に応じては・・

バスに乗った。
乗客は私と友達と二人が後ろに、最前列に女子高生、の3人。

友達の携帯に電話が入った。
”もしもし・・・” 友達が出た。よく聞き取れないようだった。
一度切ったが、又呼び出し音が入った。
”もしもし・・・”

その時運転手が
”車内の電話は改めておかけ直しください!”   と。

満員バスでもなく、大声で話してるわけでもなかったのに。

あ、女子高生がベースメーカー着けてるって言うのかな?
それとも運転手のあなたが?

何でもマニュアルどおりにすればいいって訳じゃないよね、臨機応変という言葉もあるじゃないの・・・・どうかしらん?
[PR]
by nekomanma221 | 2006-08-25 21:06 | Comments(0)

直訴状・直木賞作家さま

「人は他の生き物に対して,避妊手術を行う権利などない。生まれた子を殺す権利もない」
と言いながら
「自分の育ててきた猫の《生》の充実を選び、社会に対する責任として子殺しを選択した」
っておかしくないですか?!自分勝手ではないですか?!

しかも、子猫が生まれると自宅隣のがけ下に放り投げているですって?!

子猫のあの愛らしい顔、愛らしい手足を見ながらよくそんなむごいことが出来ますね!!

ご自分の猫さんを家から出さないようにするなどして、子猫が生まれないように手をかしてあげたらどうですか!!!!避妊手術には確かに私も猫さんに申し訳ないな…と思うのですけど、
地球は限度があるし家の中はもっと限度があるし、食べ物にもありつけないような野良さんをたくさん育てるのも可哀相だし・・・

とにかく
がけ下に投げ捨てるなんてことは絶対やめてください!!!!!!!
[PR]
by nekomanma221 | 2006-08-24 20:05 | 花 いきもの | Comments(0)

タイミング!

そろそろ息子殿、空港の入国検査も終わり、こちらに向かってるかな・・・と言う時間に電話が鳴った。
 ”はい・・” いつものようにこちらは名乗らない。

”あ、○○ヤだけど・・”  (ああ、無事帰ってきたのね、あれ、でも・・・○○ヤって?)
 ”え、だあれ?”
”ああ、××ヤだけど”

ああ、中国では○○と言う風に呼ばれてたのかな・・・確かに日本でもそういう風に呼ぶ人のほうが多いから。でも、声がちょっと響いている。

 ”声が違うみたいに聞こえるけど・・”
”そんな事いったって××ヤだけど・・”ちょっと不満そう。(うん、おねぇの声も時々こんな風に響いて聞こえるときあるよね)

 ”で、なに・・?”
”今から帰るけど・・” (どうせ食事でも用意しておいてというつもりなんでしょう。)
 ”何時頃つくの?”
”夕方頃・・” (ああ、何処かによって帰ってくるのね・・夕方頃なら今からなんて言わないで、ちょっと遅くなるって電話すれば良いのにさ・・)

 ”遅いのねぇ・・・”(疲れているのに早く帰ってくれば良いのにさ・・)
”だって・・・・・”

何か変・・・何か・・・
 ”何処から電話してるの?”
”職場から”
もう後は聞かないでも分かった!帰りたいけどお金が無いとか言うんでしょうよ!

タイミングが良すぎて、危く巻き込まれるところだったよ!
海外から帰ってくる人がなんで職場から電話なんかするのだい?

ちょっとウトウトしてるときに電話が掛かったので、名前を違う読み方で言うとかおかしな電話だったのに、声が本物より張りのあるバリトンだったのに、変だなぁと思いつつ話を受けていた。
但し猜疑心の強い私ゆえ、こちらの情報は一切口にはしなかったよ。

電話を一方的にガチャンと切って、本人にメールしようと携帯みたら、本人からのメールが入っていた。
”1時半~2時に着く。昼食必要”ってね。

おばさんを馬鹿にするんじゃないよ○○ヤ君。第一振り込むようなお金もあるませんしね。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-08-22 16:17 | 日記 | Comments(4)

豪腕コーチ

時々見てるんだけど’豪腕コーチ’という、いろんな芸人さんや役者さんが自分のやったことの無かったことを短期間豪腕コーチに指導してもらい、競い合う番組、感動するね。

この前は安田大サーカスのHIROさんがドラムを10日だったかでやってのけた(息子殿が練習してるのを聞いているから少しは難しさが分かるんだ・・)。
今日は同じ安田大サーカスのクロちゃんがたったの3日で結婚式に’愛は勝つ’を披露するというのだった。

以前に一度同じ番組で特訓受けたにしても、3日でまず曲を覚えなくちゃならない。
聴いていた限りではハーモニーも間違わなかったようだし、とにもかくにもちゃんと最後まで弾き通したのはほんとにえらいもんだなぁ・・・・・・

芸人さんたちだからできるのか、人間はやる気にさへなれば誰でもできるのか、指導者がよければできるものなのか・・・・・いつも考えちゃうね。

3日×7時間・・・・つまり丸1日24時間でしあげるんだよ~~~~~~~
[PR]
by nekomanma221 | 2006-08-21 21:48 | 日記 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧