<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ウギャー×○△#$!

火曜日カーペット替えに来てくれた4人、とっても気持ちよく丁寧にやってくださったのでホンの気持ちの御礼をしました。

昨日棚に置いたままになってたポチ袋を片つけていたら中にお金が・・・

・・・・・・・・・・?エッ、×○△#$~~~~~キャー!

それってお礼に渡したはずの袋・・・

しまった、違う袋を渡しちゃった!実は最初一人づつにお渡ししようと用意してたのを、なんだか仰々しいから1つの袋にまとめて入れてお渡しした・・・はずなのです。
が、渡したのはなんと初めに入れてた方の袋だったのです。
お礼など結構ですから、と辞退されるのをお茶飲むくらいしか入ってないから・・といって渡して、4人も私もいい気持ちだったのに・・・
あ~~~ん、恥ずかしい、申し訳ない、穴があったら入りたいとはこの事。

すぐ、来てくれたOさんに電話して”ごめんなさい、はずかしい”、を連発。
4人はなんて思っただろう・・・・なんだたったの千円?!お茶も飲めやしないじゃないかっておもったことだろうな。
でも、今更追加するなんてのもおかしいし・・・

”その千円で缶ジュース買って飲みましたから良いですよ”って言われたけどほんとに恥ずかしいな~~~~~~~~~~~~トホホ
[PR]
by nekomanma221 | 2006-09-29 21:00 | 日記 | Comments(2)

お寿司、冷蔵庫の中でだんだんに縮んで行きますね。

 (オット、香ばしい匂いがしてきたと思ったら大根煮てたんでした・・・トホホ)

昼に巻きを1個とバッテラを2個頑張って食べました、でも、まだ一杯残ってる・・・夜も食べなくちゃ・・・ウワーッ今日は1日中ご飯です、重いなあ・・・

表の庭に咲いていた可愛い花たち。
e0031572_1812586.jpg


そして秋を感じているのか物憂げな・・らむちゃん、何考えてるの~~~~
e0031572_1825257.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2006-09-28 18:04 | 花 いきもの | Comments(3)

デカーイ!

昨夜遅くに帰ってきた夫、お寿司のお土産をいただいてきました。

ジャーン!
e0031572_903033.jpg

ちょっと分かり難いかもしれないけどとなりのグレープフルーツとあまり変らない大きさでしょ?

これが27~8センチの長さ(ちゃんと切ってありましたが)ひと包みと、ドッシリした重さのバッテラがもう1本・・・・

夕食前だったら嬉しいのだけど夜の9時半では冷蔵庫にいれるしかないです、と言いつつ、一体何が入ってるのだろう・・と興味に負けて大海苔巻を1個食べましたわ!
私、9時以降には演奏会の打ち上げ以外には物を食べるなんてことないのですけど。

中身は エビ、イカ、マグロ、数の子、かんぴょう、きゅうり、しいたけ、玉子、そぼろ、…もう1品あったと思うけどなんだったっけ・・・?
お味も良かったけど1個で1食分くらいになりそうなのを夕食後に食べてるわけですから、ぐるし・・

さて、今日は頑張って頂かないと・・一晩冷蔵庫に入ってるので美味しさが後退してるだろうけど・・・食べる人息子殿と私しか居ないので。誰か食べにきてちょ!
[PR]
by nekomanma221 | 2006-09-28 09:18 | ごちそう | Comments(2)

きれいになったかな~~~~

一部屋だけなのにどこにこんなに入ってたんだろう・・・?
e0031572_2157128.jpg

隅っこにあったドラムセットだけでもこんなに一杯!

で、出てきたダンボールの美しくない箱には

e0031572_21593363.jpg

やっぱり誰かが・・・・

やっともとどおり、でなく、もう少し美しくかたつきました。
どこをどう写したら分かるかなあ・・・
e0031572_2223506.jpg

カーペット替えただけなので室内の感じはあまり変ってない。

今日来てくれた人の一人は190センチもあって、ふみ台無しで天井のカーテンレールにカーテン付けられるんですよ!いいなあ・・・玄関で頭を打つかと心配しちゃったけど。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-09-26 22:07 | 日記 | Comments(2)

騒音

火曜日ピアノルームのカーペットを替えるのでそのための準備をゴソゴソと疲れない程度にやる。
部屋には電気ピアノ、ドラムセット、本箱大小、そしてドデカイ3本足のピアノがデー~~~ンとある。そして、その足の下にゴタゴタとドラムのいろんな部品が隠して!ある。

カーペットを替えると言うことは3本足を上げなくてはならないので、専門家に頼むことにした。敷いた時は家族でやったのだけど、もう、ちょっと、ムリですから。

ドラムが大音量なので、まず一番下には吸音タイルマットがしいてある。これを敷くのはほんと大変だったよ~~~~~~何しろもうカーペットが敷かれてるのを、めくり上げながら下にタイルマットを押し込んでいくのだから。当然足の部分には入れれないのでかなりかっこ悪いんだけど仕方ない。私の力ではそれで限界なんだもの。

吸音マットの上にカーペット、そしてドラムの下だけはカーペットの上にもう1枚ハードな吸音マットが敷いてある。
壁にはぐるりと吸音カーテンが掛けてある。これの取り付けは一人でやったのだけど、ま、よくやれたものと今更ながら感心する。部屋の天井にレールを取り付けるのだけでも短い身長の私には大変な作業、そのレールに普通のカーテンの何倍もの重さの防音カーテンを付けて行くのは力の無い私には重労働。もう、今では出来ないねきっと。

でもこれであのドンドンガンガンやかましいドラムを夜遅くやられても、殆ど外には流れていかないので安心である。
騒音で殺人事件でも起こったら大変だもの。

不思議なことに、息子殿がドラム叩き出すと、聴きながら眠ってしまうの・・・
やかましいんだから目が覚めるはずなのにね?

いつも、練習始めたのは知ってるのに終わった時を知らないのだ・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2006-09-24 21:36 | 日記 | Comments(2)

チビ

外猫ちゃん、やっとここまで警戒を解いてくれてます。
e0031572_21305564.jpg


黒ちゃんの子供のチビ黒と、牛ちゃん。隣のはひょっとしておとうさん?
じっと見てるだけだったら1.5mくらいの距離まで大丈夫だけど、ちょっとでも動いたらサッと物置の下に逃げます。
逃げなくても大丈夫だよ~~~三味線の皮にはしないよ!
[PR]
by nekomanma221 | 2006-09-23 21:35 | 花 いきもの | Comments(0)

おつかれね

年とともに疲れが遅れて出るって言いますが、全くそのとおり。

土日の疲れが水曜日あたりから出てきました。

声がガサガサ。

今日は耳鼻科によってから練習に行きましたが全然歌声にならず、諦めて聴いていました。

ポリープもまだしっかりあり、しばらく良かった後鼻漏が始まり、おまけに目が疲れるし、
あ~あ年って嫌ね~~~~~~

こんな日が続くともうほんとに歌はあきらめようか・・・・と思うのだけど、もうちょっとしたら良くなるかも知れないからとほんのちょっぴりの希望にしがみついているのです。
e0031572_20403779.jpg


  バロンげんき~~~?こんど何時会えるかな~~~?
[PR]
by nekomanma221 | 2006-09-22 20:39 | 健康 | Comments(4)

ああ、終い

間違えました。姉妹です。

私と妹、見た目は陰と陽かもしれません。
3人姉妹の真中と末っ子ってのは大体こんな感じが多いようです。

サイズは2センチ違うだけだし、二人とも合唱やってますし、ま、夫たちはそれこそ真反対の静(我が家)と動(妹宅)なのだけど優しいところは同じでしょう(ふふ、ゴマ)。

楽しいおしゃべりの最中にふっと私の持っていた指輪の話になりました。それは温度によって色が変っていく面白い指輪だったんですが。

”これいくらくらいと思う?”って私。
”う~~んAさんだから・・・1000円くらいかな・・?”と妹。
”ふふ、1000円あれば4個も買えるよ~~~”と私。

妹もそういうものにお金を掛けない人、自分も1000円くらいのを買ったよと言い、大笑い。

二人ともドケチと言うわけではないのです、出しても良いと思えば結構サッと出しますからね。
指輪はいろいろ邪魔な時があり付けてる機会があまりないので、そんなに買いたいとは思わないだけなのですが。


こんな風に、見た目は違うようでも実は価値観などはそっくりな姉妹です。

さて、そろそろ今回の楽しいお出かけの記事はこれでおしまいです。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-09-21 20:30 | Comments(0)

びっくらこいたこと!(お出かけ報告つづき)

し、失礼しました。

娘と神楽坂をほっつき歩きました。
丁度秋祭りの最中だったようで、あちこちに神輿が飾られていました。時々子供神輿が通ります。昔ほどの元気な掛け声はありませんがそれでも可愛い姿でやってきます。
かなり歩いて疲れたので美味しいケーキとお茶を、とお店に入りました。
大きなガラス窓を通して通りが見えます。

ふっと見るとなんだか不思議な風景が・・・

”ちょっとみて!あの神輿凄いお年寄りばっかりよ!”

いやー驚きでしたね。神輿に乗って担がれていたほうがお似合いの方たちばかりの神輿でした!しずしずとまるで葬列みたいな(ごめん)2台の神輿・・・

もともと祭は神様への感謝や祈願のためなので、お年寄りがそういうものに一生懸命なのは当然。でも、老若男女混合なのは何処にもあるけど、お年より部隊というのは・・・

そういえば遊びにきているらしい若者の姿はありましたが、祭に携わっている若者の姿は見かけられませんでしたね。若者は他所に行ってしまってるのでしょうか?
[PR]
by nekomanma221 | 2006-09-21 08:38 | Comments(0)

今更なんだけど

今度の旅行で気が付いたことが・・・

今更なんですが、母が元気だった頃になぜもっと一緒に遊んだりしておかなかったかと思いました。

娘が生まれてからしばらくは実家のうんと近くにいたので、母が、仕事をしている私をチョコチョコ助けにきてくれていました。長男が生まれたとき半年ばかりも仕事のある午後はやはり母の助けを借りました。

でも、今の地に引っ越してからは、交通が不便ということもあり母がこちらに来るということは数回もありませんでした。もちろんこちらからはよく顔を見せには行きましたが。

今回のように娘が”いらっしゃいよ!”なんて言ってくれると、母にそう言った事が無かったことにあらためて申し訳なかったと思います。
そういえば私自身も実家に泊まったことはたった一度、父の具合が悪かった時しかないのだけど、なにしろ同じ市内にいるんだものね。お産の後も産院からそのまま自宅に帰ったんだったっけ・・・

もう一つ気が付いたというか再確認したことは名古屋は暑い!ということ。
日曜日新宿~神奈川へ移動した時寒くて風邪引かないかしら・・と心配したものだけど、名古屋に帰ってきたらあつ~~~でした。

少しずつ少しづつ書き加えていきますので、もし読んでくださってる方ありましたら時々覗いてみてくださいね。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-09-20 19:25 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧