<   2006年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いろいろ

喉全然ダメ。
ひょっとして乾燥してる所為かも。普通の会話の声すら上手く出せない。

庭に来る例の拒食症猫さん、毎日器の前に連れて行って、”さあ、美味しいよ~~、一口食べてみようね・・・”と数分間身体を軽く押さえつけて、頭をなぜなぜしてると、やおらパクッと一口咥える。それも”ギャッ!”とか言って飛び上がりながら。

歯でも痛いのかな?と思うのだけどそうでもないらしく、一口食べれば後はパクパク夢中で食べている。それこそ周りで何が起ころうともまるで知らぬ振り、ただただ食べているのだ。

初めの頃は一口咥えるまでの時間が随分長かったけれど、ここ数日は数分で口にしている。

もう少しで一人で食べられるようになるかな・・・・

背の高くなりすぎた金木犀、花が終わったので夫に短くしてもらった。
ノコギリやハサミ持つと、メチャクチャ切りまくる人だけど今日はまあまあだった。
夫も心臓の血管を広げる手術して以来すぐ腕が痛くなるから、ちょっと遠慮したのかな。
それで丁度良かったよ。
春までは私がやったけれど、この調子ではムリだから・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2006-10-21 19:39 | 日記 | Comments(0)

ちきしょ

先週はあんなに調子良かったのに今日は最悪!

朝、妹から電話があった時”まだそんな声してるの?!そんなんで歌いに行ってるの?!”
と言われた。その時はまだ朝だからと自分では思っていたのに、本当に今日はひどかった。

調子が良かったから庭の手入れをちょっとし、自転車で母を見舞い、その他は舞台衣装に接着テープを縫い付けたり、ストック品を保存する引出しの掃除とか後は普段どおりの生活だったのだけどな~~~~ちきしょ・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2006-10-20 20:51 | 健康 | Comments(0)

黒ちゃん一家

朝から、いえ昨夜からずっとキーを捜しまくってる。

息子殿が帰ってくるまで他人に見つからないところに置こうとして、あちこち試したところまでは記憶があるのだけど、その時は結局必要が無くなって、置かなかった・・はずなのだ。
だから室内の何処かにある・・はずなのだけど。

前に、どうしても見つからなくって結局玄関にあった靴の中から見つかったことがあった。
私が玄関口に置いたのをらむちゃんがじゃれてて靴の中に落としたんだろうと推測される。

でも、今回は1ヶ月以上経ってるから、靴の中ではないし・・・そんならとっくに見つかってるもんね。
あ~あ、つまんないことで時間潰してる・・・・

ところで黒ちゃん一家の様子は
e0031572_1082468.jpg

牛ちゃんはすぐやってきて目の前でお食事始める。
e0031572_1092015.jpg

実は黒ちゃんもチビ黒ちゃんもそこに居るのだけど・・
e0031572_10104091.jpg

やっとチビ黒ちゃんは出てきた、でも黒ママはまだ・・・倉庫の下。
よく見るとチビ黒ちゃんの左ひげは1本だけ白いよ。全身真っ黒に見えるのに。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-10-19 10:13 | 花 いきもの | Comments(1)

外猫ちゃん

黒ちゃんの子供チビ黒と牛ちゃん、もう5ヶ月になり(多分)お母さん離れしたのか最近は二人だけでやってくる。

小さい頃はチビ黒が何でも先にやっていて、その後ろからオズオズと牛ちゃんが続いていたものだけど、最近は逆になり牛ちゃんのほうが元気だし、身体も大きくなった。

たまにはお母さん黒ちゃん一緒にもやってくるが、相変わらず用心深く、何かあると最初にサッと隠れる。子供だけだと案外平気なのにお母さん黒ちゃんが居ると一緒になって隠れようとする。
外猫さんで生きていくにはそうでないといけないのだろうね。

黒ちゃんはどんな経緯で外猫さんになったのかは知らないが、チビたちは全くの外猫さんな訳だから、お母さん黒ちゃんとしては一生懸命教育しているのだろうか?

家猫暮らしが必ずしも幸せと言うわけではないが、蚊や蚤に食われひどい皮膚病なんかになってるとかわいそうでみんなおいで!と言いたいところだ。

今日は、いつも表に陣取っているまるちゃんが全然顔見ないので、気になってそこ等を見回っていたら近くの家の畑の中からニャーと出てきた。なーんだそこに居たの・・・と安心したよ。
これから寒くなるから避難場所を見つけとかなきゃね。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-10-18 22:06 | 花 いきもの | Comments(0)

見舞い

寒くも暑すぎることも無かったので久しぶりに自転車にて母ちゃんを見舞う。

熱は微熱、食事はちゃんと取れている。
点滴は足元にやっているので手でむしりとることは無い、が、見ると液が落ちていない。

”点滴は休んでるのでしょうか?” と隣の患者さんにお食事介助している看護士さんに尋ねると”あれっ、止まってます?” と覗かれる。

布団をめくり足元を見ると足がパンパンに腫れている。細い血管だものね、痛いんだろうね・・・
足に触ると”いたい~~~”と顔をしかめる。

手に触ると温かい。
病院に来る前は手は冷たかったから、熱の所為か逆に点滴で体中の血の巡りが良くなっているからなのか・・

しっかり伸びていた爪を切り、看護士さんに後を頼んで帰る。

途中、火災訓練のためのアナウンスがとても大きく入ったのだけど、全く動じず、却ってショック。耳は聞こえているのに・・・

e0031572_17592363.jpg

 おかあさ~ん起こさないでね、眠いんだから・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2006-10-17 18:00 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

教師

子供達の中学にも体育の授業中にプールサイドでタバコを吸っていた教師やら、技術の授業中出来上がった部品を机において他の部品を作るために席を離れたら、誰かが出来上がったものを持っていってしまい、”取られた者が悪い”と言った教師。体育授業で上手く出来ないと”お前は勉強だけしてればいい”と言った教師とかあった。それ以来子供は体育の度に級友のいじめにあったという。

もちろん素晴らしい教師もたくさんめぐり合ったとは思うけど、かなりひどい教師の方々にも合ったわけだ。よくぞ自殺なぞしないでいてくれたものだ。

私も相手が子供とはいえ話していて可愛いなあ!と思う子もいればなんでこの子はこんなことを言うの?と哀しくなることもあったから,福岡の先生が自殺した男の子がからかい易かったと言っているのは分かる。きっとその子は悲しかったり悔しかったりしても表面上はニコニコとでもしていたんだろうね。

その先生はいろんな経験したことが無かったんだろうか、言葉で傷ついた事は無かったんだろうか?

近所にも学校へ行けなくなっている中学1年生が居る。
昼食時には席が自由になるんだとかで、誰からも並ばせてもらえず、ひとり部屋の隅っこで食事を取ることが連日で、遂に登校拒否を起こしてしまったという。

彼女は頭もよく、運動神経も結構良く、将来は薬学のほうへ進みたいと希望してると担任に話したら”こんな成績で?!”と馬鹿にされたとか。

たとえ入学直後のテストが悪くっても、”そう、じゃ頑張ろうね!”と励ますことは出来ないの?

できる子だけを大事にするので無く、出来なかったこにもどこか誉めて励ましてやってほしいものだ。

なんだか先生による言葉のイジメなんてのを見たら、ついついあれこれ思い出してしまった。

我々の指揮者、何時の日か”素晴らしい団員に恵まれまして・・”なんて言ってもらえる時が有ると良いな・・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2006-10-16 20:00 | 日記 | Comments(0)

失せ物

他人の無くし物は大抵私が見つける。

なのに、自分のなくし物は・・・・今も家のキー、自分のでなく息子殿の、でも私が犯人であることは確かなの。

他の人たちはどこかへ置き忘れて見つからない(だから置きそうな所を探せば見つかることが多い)のだが、私は違う。私のはわざわざ何処かにしっかり仕舞って忘れるのだ。だからやっかいなのだ・・・

息子殿がキーを持たないで出かけたとき、私も外出することになり遅くなりそうだったので物置か、牛乳箱か、に置いたような、いや、置こうと思っただけだったか・・・その辺が思い出せない。
両方とも探しても何処にも見つからないし、しかも、牛乳箱は前のと変っているし・・で、牛乳やさんにFaxしたけどまだ返事が来ない。

あーあ、きっとどこかにしっかり仕舞っているのだわ~~~~~~

e0031572_18412896.jpg

 おかあさん、しょうがないわねえ~~~私に預けとけばいいのに。ちゃんと草むらに仕舞っといてあげるのに。
   (そうねえ、これからそうするかな・・)
[PR]
by nekomanma221 | 2006-10-15 18:43 | 日記 | Comments(0)

秋・・もうすぐ演奏会!

昨日今日連続で練習日。

昨日耳鼻科で
   ”どうですか?”
         ”ちょっと声に張りが出てきたみたいです。”
   ”ポリープの色がちょっと黒ずんできてるから、ひょっとすると良い方に向かってるかもしれない。でも、前みたいに戻っちゃうかもしれないけどね・・”

         ”がんばります!!!”

少しづつだけど声の出る時間が増えてきてるようだし、疲れても少し休むとまた出てくるようになってきている。ムリは禁物だからね、と自分に言い聞かせて極力疲れないようにしている。

体力維持は必要だからプールには行くが、夜出歩くとかして風邪など引かないように気をつけている。神様、仏様、どなたでもよろしいから演奏会でみんなの助けになれるように応援してくださいね・・・

隣の公園はしっかり秋色
e0031572_19342251.jpg

e0031572_1935225.jpg

いつまででも外の空気と一緒にいたいんでしょ?ほんとは・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2006-10-14 19:43 | 音楽 | Comments(0)

スカート

街で最近よく見かけるスカート。

あんなの履きたいな・・・って思ってたら、ときどき覗くBiBiと言うお店で勧められたスカート↓
e0031572_21422448.jpg

光のあたり具合で2段目と4段目が違って見えるけど本物は4段目よりもっと暗い茶色。

これなの、こんなのが履きたいなって思ってたの!

子供っぽいって言わないでね。

ほんとに子供だった時、多分妹とおそろいで母が作ってくれたギンガムチェックの3段切替スカートでちょうちん袖のワンピースがあった(と思っている)。妹の着ている姿は思い浮かぶのだが、自分の姿は思い出せないので、ひょっとしたら妹だけが着ていたのかもしれない。とにかくとっても可愛い服だったし、着ていた妹もとっても可愛かった。

時々ティヤードスカートが流行ったりすると着たいなあと思うのはその思い出の所為かもしれない。
ところで、これに合うだろうと思っていた徳利Tシャツを朝着てみたら・・・・
”えっ!何このむっちりむくむくは・・・・”
でありました。そういえば昨年はそのTシャツ着なかったんだよね。きっと縮んだのね・・・?
[PR]
by nekomanma221 | 2006-10-13 21:59 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(2)

素晴らしく&愚かな人間

スーパーの2階から眺めるとあっちにもこっちにもキリンがいっぱい!

すごいな~~~~

雨でも風でも、これからは吹雪でも、あのキリンたちは休むことなく動き回っているのだね。

地下鉄と環状線と、二つの大きな工事の丁度交差するところに住んでいるので、通る度に興味津津で見ているのは私だけ?

いつも写真撮りたいと思うけど、工事場の人たちが変な奴と思うかも・・と我慢している。
夫に言わせると”逆に喜ぶよ”  だそうだけど。

人間は素晴らしいことを一杯しているのに、それと共にほんとに愚かなことも一杯している。

有る国は無い国に分け与え、みんな仲良く、平和に生きることはできないのだろうか?
[PR]
by nekomanma221 | 2006-10-12 22:27 | 日記 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧