<   2006年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

えっ!!!

買い物から帰り留守電チェックする。(たった5分前のことです)

”もしもし岡×医院ですが。この前の健康診断のことでお電話いただきたいのですが・・・Noは×××です。”

もう心臓がパクパク(今もきっと血圧凄いと思う)、急いで電話した。

”すみません。胃の検査・・”
(エッどこか悪かったのかしら・…)

"胃の検査の代金が…で、腸が・・・・で、………1000円頂き忘れがありましたので・・云々"
 "ビックリしました~!そういう電話だったんですね、良かった~~~~~”
 
考えてみれば検査結果が悪くってもそんなことを電話でなんか知らせてくるわけないんだよね、そりゃ凄い友達だったりすれば別だけど。

でもビックリするよね・・・・

ビックリがようやく治まって2階のテラスでお約束のお遊び。
e0031572_1791869.jpg

あっ、とりさん!
(以前はこの室外機からピョーンと竿に飛びついて散歩に行っちゃったよね)
e0031572_1711944.jpg

モモおばさんの匂いがするの・・・
(そうね、モモとベルもいつもここでひなたぼっこしてたものね・・・会いたいねえ・・・)
[PR]
by nekomanma221 | 2006-11-30 11:57 | 健康 | Comments(2)

母ちゃん

久しぶり自転車で母ちゃん見舞いに行こうと家を出たけど、気が変わって帰りによる予定の医院の前に自転車乗り捨てバスにて行った。

丁度入浴からほかほかになって機嫌よく戻ってきたので、伸びまくっていた爪をきれいに切り、ウトウトし始めたところへ看護士さんがやってきて"××さ~ん!誰が来て見えるかしってる~~~?"と大声出し手を撫でた。。突然母ちゃん機嫌悪くなり看護士さんの手をむんずと捕まえそうになった。

よく思うのだが、どうしてほっといてくれないのかな…折角穏やかに会話?してるのに。
夜眠れないといけないから昼間はできるだけ刺激を与えるんだとか言われるけど・・
久しぶり歌を歌ってあげようと思ってたのに、もうつむじ曲げちゃったからなかなか落着いてくれない。
歌いだすと怒り出す始末で結局眠りかけたのを潮時に帰ってきてしまった。

帰り医院によりインフルエンザ予防注射。
このごろこの医院は患者さんがすごーーーく多い。季節替りの所為かな?

昨日、改装した焼肉屋の名前が「家庭・・」だったっけと思ったが、今日見たら「ママ食堂」だった。
昭和30年創業なんだって。パーキングエリアにある店みたいなすごい庶民的な感じ。

  拒食症チビ、もう5日来ない。近所の猫好き友達も心配していた。きっと草むらのどこかで永久の眠りに着いたのでしょう。今度は元気な猫に生まれ変わるんだよ!

e0031572_20515818.jpg

今日も遊べないの?いっぱい遊ぶっていったのに!もうすねてやる~~~~!
[PR]
by nekomanma221 | 2006-11-29 20:23 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

健康診断

演奏会終わり、ホッとしたところで今日は健康診断。

ここ数年はかかりつけの内科で受けるので、予約時間の10分前に出かければよい。
が、朝食事の支度してるからついつい何かに手が出そうになるので困る。

まず~いバリウムのみ、ゲップの素をゲップさせないように飲みしながら全て終わる。

心臓の波形が普通とちょっと違うらしい。といって、具合が悪いというものじゃなく背が高いとか低いとかいった個性らしい。ちょっとビックリした。

血液検査以外はOK.検査結果は4~5日後に出るそうだ。またコレステロール値が上がっているんじゃないかな~~

体重はこの1ヶ月風邪のためにクッチャネクッチャネをしてたから増えて当然。また身体動かさなくっちゃ。

帰り際に医院の前にあった焼肉屋さかいがえらく華やかになっているのを発見。
改装してたのは知ってたけれど、実は店自体が変わったのだ。

ラーメン、焼肉、アメリカ風ライス、ハンバーガー、アイスクリーム、etc と書いてある。
なんだか西部劇に出てくる店っぽく見えた。
店の名前はなんだっけかな・・・・・「家庭」という文字だけが記憶にあるけど。

バリウムの後の下剤がもう効きはじめたようでお腹がグズグズ言い出した.早く買い物に行かなくっちゃ!
明日は予防注射。
明後日、この前欠礼してしまった娘のお義父さんのお線香上げに行かなくっちゃ・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2006-11-28 13:45 | 健康 | Comments(0)

おわった~~~

第13回演奏会終わりました。ふ~~~っ

練習不足の私には不満足な出来でありましたが、でも口パクすることなく全曲歌えたことは喜びです。
きっと11月初めに引いた風邪の多量の鼻と咳によってポリープが’そろそろ退散するか’、と逃げ出そうとしてるんでしょう。これからはもう一度ちゃんと発声練習して正しい発声をやり直さなくちゃ。

え、まだ歌うんですかい?という人も居るでしょうが、私の人生やはり合唱命です。

合唱はお金にならないどころか、色々要り様になるんですが、別に他に使いたいものもそれほどあるわけでないし、読譜、解釈、暗譜、ステージと続く一連の作業はボケ防止にもなるでしょう。やれる限り歌って居たいものです。

義姉から花篭、姪からシャンパン、友達からもあれこれ気を遣ってもらっちゃいました。荷物にはなりましたがやはり今回は特別嬉しかったです。
e0031572_1153560.jpg

花かごキッチンの棚に猫たちと。右端はお芋のしっぽです。可愛い葉っぱが出てます。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-11-27 11:09 | 音楽 | Comments(2)

しずか・・・・

e0031572_2013316.jpg

お父さんはおねえちゃんちのお通夜に行っちゃってるし、お母さんはきょうは喉お休みなんだって・・・

e0031572_20143692.jpg

だから、静かなの・・・・ふあーーー

e0031572_20161610.jpg

眠くなっちゃったわ・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2006-11-25 20:18 | 愛しのねこたち | Comments(2)

問題

いよいよあさっては本番。
やれることはやった、と言いたいところだけど…時々ポケ~とするところがあるのはどうしたものか。

実は当日娘のお義父さんのお別れの日と重なってしまった・・・・

3月に脳梗塞で倒れられてずっと意識戻らずついに永久の別れとなってしまった。

で、問題はどちらに出席すべきかなのだ。

娘の心を思えばあちらに出たいと思い、団の皆のことを思えばこちらに出たいと思う。

仲間とも相談したけれど、あちらは夫に出てもらい私は演奏会に出ることにした。
料金を頂いてやる演奏会、私が居ても時折バタバタになることもあるけど、居なければもっともっとバタバタになるのは目に見えてるもんね、しかもメゾの重鎮さんがまだ声らしい声が出ない状態では聴きにきてくださるお客様にも申し訳ない。

それよりなにより、本心はこの10ヶ月あまりポリープと戦ってきてやっと元に戻りつつある自分自身が一番ステージに立ちたいのだよね。

娘よ許せ! です。

今週は忙しくて、しかも風邪引くわけにいかないから、らむちゃんとも遊べなかったね、終わったら一杯お散歩しようね。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-11-24 19:28 | Comments(1)

特練

今日明日は最後の最後の特練。
今日はピアノとあわせ、明日は本番の舞台で出とかアカペラの練習。

ほんとに最後になった!

今日は寒くなるそうなので、冬スタイルバッチリで行こう。

家族はまだお休み中だけど、その間にコッソリ。では、いってきま~~~す。
帰ったらまたご報告を。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-11-23 07:33 | 音楽 | Comments(2)

鼻歌

うれし~~~~

歌う構えなく、鼻歌で歌が歌えたよ~~~~~~

ポリープ出来たときから鼻歌が歌えなくなってた。
母ちゃんに歌って上げようにも凄く腹筋で支えていないと声にならなかった。
でも、今日階段上がりながら何気なく声が出てきた。

う れ し い よ~~~~~~

ほんとにポリープ消えたかもしれない。

さあ、本番めがけて練習練習!
歌詞と他の声部との掛け合いを確認!
[PR]
by nekomanma221 | 2006-11-22 14:52 | 健康 | Comments(0)

再教育

夕方のニュース番組で一人ぽっちの夫が1ヶ月をどうやって過ごすか、なんてのを放送していた。
我が家では週のうち半分くらい出張しているから、さぞや上手くやってくださるであろうなんて思うけれど、昨晩出張先から一杯空き缶を持って帰ってきた夫、何処へ置けばよいかと訊くので、その辺に、と答えたら・・・・わざわざキッチンまで運んでくる!

なんでそんなゴミを家の中にまで運んでくるのさ~~~~~!

ただでさえ家の中には空き缶、空き瓶、プラスチック、など分別ゴミがわんさとあるっていうのに、外部からのゴミまで中に入れ込まないで下さい!

1ヶ月、きっと買い食いばかりするんだろうから、プラスチックごみが山のようになるだろうねえ。
それともそのうちご飯くらいは炊くのかしら?
らむちゃんのご飯はちゃんと上げてくれるかしら?
トイレのお掃除はしてくれるかしら?

妹の夫君はまめな人だから大丈夫よね。娘のところはどうかしら?
息子殿を教育しておかなかったのは後悔しきり。これからでも少し再教育する必要はあるね。

昨夜、初めて今回の演奏会の夢を見た。
いつもならもうとっくに何回も見てるのに(少なくとも1ヶ月前には立て続けに見てた)今回は演奏の出来不出来以前に声が出るか否かの問題があったので、演奏会のステージの夢など見るゆとりがなかったのか・・・
急に風邪を引かない限り、何とか声は出てくれそうで、やっと安心したらしい。
ただ、ちょっと油断して地声を使うことが増えてきた。やはりこれは喉に負担が掛かるようなので気をつけなくっちゃ。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-11-21 20:30 | Comments(0)

あと5日!

いよいよ後5日で演奏会。

喉もどうにか頑張ってくれている。風邪だけは気をつけないと。

今、私の後を追ってYさんが喉風邪を引いてしまっている。メゾの要さんだから何とか回復して欲しい。まだ4日目だから間に合うかギリギリだ。神さんもあちこち忙しいでしょうけどお願いします、治して下さい!

久しぶりに委嘱曲歌ったら、ガタガタだった。長く歌っていたのにしばらく休んでいたから、他のパートの歌うところまで覚えてしまっていて、肝心の自分の歌うべきところに出られない人があちこちで居るようだ。じゃ自分はしっかり覚えているかというとこれも怪しげなもんだから、隣が出ると”あっ、でなきゃいけなかったっけ・・・・?”とオタオタしてしまう。
3声部がそろって歌うところは良いのだけど、アルトの宿命、O~~~~だのU~~~~だのが多いくせに突然歌詞が出てきたりするから、とても覚えにくいのではある。
本番に強い団ではあるけれど、それがいつもとは限らないから、しっかりしなくっちゃ!

ところで、猫の社会を見てると、子猫は常に大切にされているようだ。
牛ちゃん、黒チビちゃんが食事しようとすると、大人猫はちゃんと譲ってあげている。
大人猫同士だと時に喧嘩になるけど子猫が居る時は絶対子猫優先だ。

どの辺りまで子猫として大切にしてもらえるのかな?
[PR]
by nekomanma221 | 2006-11-20 19:10 | 音楽 | Comments(1)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧