<   2007年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

女性

「女性は子供を産む機械」 ですって?なるほど・・・でも、

女性しか子供を産めない と言って欲しかったね~~~~

その女性だけど、66歳でひとりぽっちが淋しいからって子供を人工授精で産むなんて考えるのはどうなんでしょう?!

自分の責任でどれだけ育てられるんでしょうか?
いくら寿命が長くなってると言え、大丈夫なんですか?
財産売ってその手術の費用を工面したとかだけど、これからの費用はどこかから入る目当てがあるんでしょうか?

子供はおもちゃではないんですよ! 私はかなりイラツイテおります!

ところでこれは何?!
e0031572_8553167.jpg

おかしいな~~~この鉢には桜草が生えていたはずなのに・・いつのまにか変身しちゃってるよ!どう見てもこれは桜草とは思えませんが。どなたか分かります?教えて~~~
[PR]
by nekomanma221 | 2007-01-31 06:53 | Comments(1)

ふ~~ッ

いよいよ年金生活者に突入近くなった。(年がバレタか・・・)
今日は午前中なら夫が居るので車で役所に申請に行こうかと思って、用意するものとか何をどうすればよいのかネットで調べた。

夫は退職と同時に年金受け取っているのだけれど、その夫も年金の事に関しては分けが分からずにとにかく言われた所に行き、言われたようにやっただけと言う。

ちーとも分からないけどどうやら電子申請というのもあるらしい。で、そこを覗いてみた。
が、めっちゃ分けが分からない。
あちこちと覗きまくって結局これは区役所に聞いてみるが1番手っ取り早いと、電話した。
が、年金は区役所の仕事ではないそうで、社会保険庁なるところなのだと教えてもらった。

早速電話してみた。
”あなたは厚生年金にどれだけ加入していましたか?”
 ”エッ、ずっと夫が働いていましたけど・・”
"ご主人は何年くらい働いていられましたか?"
 ”え~~と”
"20年以上ですか?"
 ”ええ、もちろんです・・”
”では受給の権利 がありますから・・”

 ”はあ・・、あのどのようなものを持っていけばよいのですか?”
"はい、では申し上げますね。年金手帳、あ、ご主人はもう年金受けとって居られますか?そうでしたらお二人の手帳です。それから戸籍謄本、省略の無い家族みんなの住民票、印鑑、入金する口座番号、以上です。"

 ”あの・・そちらにはどうやって行けばよいでしょうか?”
"電車はJRの**で降りて・・”   エッJRですって・・・?一体どこにあるのかしら・・・・
”ところでお誕生日はいつですか”
 "来月ですが"
"戸籍謄本とかは誕生日前日からのでないといけませんですよ。"   エッ今日のではダメなんだ・・・

とにかく誕生日の前日から謄本とかもらってきて、その脚で社会保険庁なるところに出向かないと申請ができないと言うことが分かった。車の無い私みたいな人にとってはものすごい大変!
区役所行きのバスは1時間に1本だけだし、そこから社会保険庁のあるところにどうやったら行けるのだ?!

 というわけで今日は取りやめ。ふ~~~~行く前に疲れてしもた。

今日の収穫:ネットでどうしても欲しいものが見つかったのにそれが売り切れとなっている時は、諦めないでその連絡先にメールや電話すると意外と手に入ることがある。そうやって手に入れたものはTV台です。たいしたものではありませんが気に入ったので。うれしいです。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-01-30 15:29 | Comments(0)

宝くじ

夫が昨年買った宝くじ、3030円当ったとかで、出かけようとしていた息子殿に上げたらしい。

実は数年前5万円当った時に"こういうものはあぶく銭になるよ・・”と言ってたら直後息子殿が危く命を落とすような病気になった。やはりこういうものは我が家には合わないもの、と思っているのに夫はその後もチョクチョク買っているらしい。

夜、帰ってきた息子殿”アレッ今日鍵を持ってったっけ?”と言う。

普段は家の鍵もたないで行くのに昨日は持って出たらしい、が、ポケット中かばん中探しまくってもどこにもない。
念のため自転車を置いたところまで探しに行ったけれど(自転車の鍵出す時に落としたかと・・)落ちていない。バスの時間が気になって急いでいたところへ夫が宝くじなど出したものだから慌てて家を出たそうで、鍵をかけたかどうかさへ記憶が無いそうな・・・

ああ、やはり我が家には宝くじは不似合いなのね!

それにしてもよく物を落とす誰かさんです。

猫さんたち、大分距離が縮まってきました。空ちゃんが身を引く感じなのがよいようですね。
やはり大人猫だから良く心得てるのかな。
但しらむちゃんのお食事中は絶対に戸を閉めとかないといけません。落着いて食べられません。隙あらば・・・と狙っておりますゆえ。
今朝、うっかりソーセージ出してて取られました!”こら~~~!”
[PR]
by nekomanma221 | 2007-01-29 13:41 | Comments(0)

本物ネコ

空ちゃんはほんとにネコです!

っていうとらむちゃんは何ナノ?ってことになりますが。
らむちゃんは猫用カリカリと時々缶ずめ、以外の食べ物を殆ど見向きもしません。

モモは刺身やするめなんて大好きだったから(滅多にもらえなかったけどね)ついでにらむちゃんにも上げようとしたけれどほとんど興味なし。するめはちょっとくちにしたかな・・・

だから最近はキッチンに作りかけやら食べ残しやら置いておいても全然平気だったのに、・・のに、空ちゃんときたら何でも口に入れたい!

先生によると体調がよくなったので体力取り戻そうとしているのかも、との事だけど、いえ、この子は何でも食べてみたいのでしょ?!

他の子には鈴のついた首輪はうるさかろうと着けなかったのだけど、空ちゃんは着けないと大変!とんでもないものを食べてしまいそう!

静かだとサッと見に行きます。寝てて静かならいいのだけど・・・まだ主食が腎臓サポート食なのでお腹が空きやすいのでしょうか?もう少し様子見ながら普通食に切り替えていくようにと言われているのだけど、空ちゃんたらチョコチョコらむちゃんの残りを掃除しているようです。

険悪そうだった二人の関係もできるだけ時間差保育で、らむちゃんが淋しがらないようにらむちゃん優先でやっていて、何とか上手く過ぎています。空ちゃんは全然平気なので助かります。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-01-28 17:56 | 愛しのねこたち | Comments(0)

実は・・

さてと・・・
昨日は団の総会でした。
で、役員新メンバーは全員、と言っても7人ですが、代表経験者ばかり。
なにしろ総勢22人の団で、現在事情で欠席中が3人、つまり19人の中から7人を選ぶのですから、30年にもなる団では殆どが経験者になるのは当然です。

で、今年の代表はというと・・・実は私。

もっと若くサッサとできる方があるのは分かってますが、1年休ませて!と言われればそれもそうだねえと優しい私は思ってしまうのでして・・・
ま、周りがしっかりした人ばかりなので、私はとっても楽です。

何を今年の主眼にするかと言えばとに角人員確保です!!!!どこの団でも同じでしょうが。

空ちゃんケージから時々出してあげてたら、入れれば出せ~~~とうるさいこと!
彼はくいしんぼなのか、単に興味がありすぎるのか、なんでも口に入れたくなるので大変。
らむちゃんのご飯もらむちゃん食べ残したらサッと片付けなくてはみんな食べちゃいますから。

一緒にソファで座って良く見ると、なかなか可愛い子です。いたずらっぽい顔です。やっぱりまだ子供気分が多いです。2才になるかならないかってところだと思うけど。

e0031572_8432871.jpg

”アッ又来たわねあのコ・・・”
らむちゃんったら上手く隠れちゃってますね・・空ちゃんに見つからないように・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2007-01-27 06:51 | 愛しのねこたち | Comments(2)

なんでやねん~~~

掃除しててふと気が付いたら吸込み口のクルクル回る部分が無い!

あれ、どこに落としたかな?と探し回っても何処にも見当たらない。
えっ、っていうことは初めから無かったってこと?
ってことはもしかして2階を掃除した1昨日から無かったってこと?
ではと2階に探しにいったけどない・・・・

え~~~ひょっとして2階のゴミと一緒に捨ててしまった?

でも昨日掃除したとき気が付かなかったのだし変だな・・・・

ま、どっちにしてもそれがしっかり止まらなくなってたことは確かなので(前に夫が針金で留めてはくれたのだけど)首から先の部分だけ買ってきた。

・・・でも着けれないよ~~~~!

各メーカー品対応って書いてあるのに!

めがねかけてよく見たらすみっこに小さく「**センチ~**センチ対応」って書いてある。

そんな大事なこともっと大きく書いてよ!!!!!!

  もう封開けてしまったんだもの返品だって出来ないじゃない! んもう!

もう一度壊れた方の部品探さなくっちゃ....

e0031572_1424694.jpg

(空ちゃんちょっとうるさいのよね・・・)
e0031572_14245777.jpg

 ”そんなこといわニャイでらむおばちゃん仲良くしてくだしゃい。”
[PR]
by nekomanma221 | 2007-01-25 14:26 | Comments(0)

困ったね・・

空ちゃん、ケージごと階下にお引越し。

食事制限は続けているけれどとっても健康で、抜けていた毛もきれいに生え揃ってきました。
あ、生え変わった毛は結構剛毛で、ビックリです。
やせ細っていた、きた頃とは顔つきも変わって可愛くなりました。

でも、でも、ブランド志向のつよ~~~~い方が言います。
"絶対に飼うな!飼いたかったらホームセンターで売ってる可愛いのを飼え。これは家の中に悪をもたらす猫だ”
などと・・・

そりゃもっと美しい毛色だったらどんなにいいことでしょう。でも、死にかけて捨てられるところだった空ちゃんだから面倒見てきたんで、誰かがお金出して買っていく猫だったら別にどうでもいいのです。

もう一つの問題は
らむちゃんがモモ以上なのです。らむちゃんは赤ちゃん猫だったからモモの拒否反応も少しは軽かったのかもしれないけど、なにせ両方が大人猫なので・・
それに本猫が外に興味があって、当然ですが・・う~~~ん

e0031572_1761455.jpg

ボクってそんなにひどい顔でしゅか・・・?もう少し肥ったらいいのですか?おひげ伸びたら?
[PR]
by nekomanma221 | 2007-01-24 09:59 | 愛しのねこたち | Comments(2)

感謝

プールに行き(ビビリながら・・水中で鼻血出たら困るもの)帰りに母ちゃん見舞い、買い物して帰る。

買い物したものを袋に詰めているとき夫が”なんか血のにおいするね”と言う。
”お肉3パック買ったから・・”と私。でもいつもならそんなこと言わないのに・・・

途中でサイクルショップをちょっと覗く。
先に車に乗って夫を待つ。乗り込んできた夫、又、”なんか血のにおい・・いや人の腐ったような・・・あ、そんなのに出合った事は無いけど・・”

"私の鼻血の所為かなあ・・それとも胃の調子あまり良くないからその所為かも・・・”
 "ガンかなあ~~~"と夫。

しばらく憂鬱な気分でいて、ハッと気が付いた。今何処に行ってたか・・・・・・・

3時ころに丁度おしめ交換があるのだ。そこ等中の部屋で一斉に行われる。私はずっとそこに居たではないか!

スタッフのみなさんに申し訳ないなあ、そんなところで、泣いたり喚いたり、引っ掻いたりする母を看て頂いている・・・仕事だとはいえ、それも薄給で。

感謝。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-01-23 09:38 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

談合?

朝からブーンブーンやかましくヘリコプターが飛び回っている。

どうやら地下鉄工事を撮影しているようだ。かなり工事が進んできているのでそれを撮影、ではなく、工事の入札をめぐる談合事件記事のための撮影のようだ。
TVのニュースでも終点辺りが映っていた。

単純に、今回はAさんで、次はBさんでと仲良く順繰りに仕事がやれるのなら良いではないかと思うけれど、そういうことではないらしい。

団の総会は今週なのだけどもう事前に3役さんのお願いはされていて、トラブルの無い限りはスンナリ行く予定である。こうでもしない限り"私は今年**で、とても・・・"と延々お断りに合うのが常だった。小さな団だけど、活動がいっぱいで、役員は忙しいから・・・
工事の談合とは違って、何の見返りもないけれどね。

ところでTVなんかに自分家の近所が映るってのは何か興味そそりますね。
今、神楽坂を舞台にしたドラマやってるけれど、あの近所さんはものすごく興味津津で見てるんだろうな?1~2どしか行ったことの無い私ですら”うん?あれは・・・?”なんて見るんだから。

ハジメマシテ。
e0031572_1955241.jpg

空ちゃんといいます。こんなに元気になりました。ずっとここにいたいんですけど・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2007-01-22 09:56 | Comments(0)

ご報告

今のところ別に何か病気があると言うことは無さそうで安心。

あんな風にタラタラ~~~っと血を見たの初めてだったのでちょっとビビってしまったけど。
お陰でプール行きそびれてしまった。やはり水曜日に行けばよかったなあ・・・これからはいけるときにちゃんと行っておこう。

耳鼻科の先生には謝っておいた・・っつけ?
先生から"喉が弱いのだから歌をやめなさい"と言われてショックだったことも言っておいた。
何か弁解しようとされたけどよく聞こえなかった。
ま、仕方ないよね、先生は音声専門じゃないんだものね。

ということで報告終わり。

あ、鼻血押えるときはちょっとうつむいて小鼻を両側からギューッと力一杯押えることだそうです。出てる方だけ抑えても意味無いとのこと、軟骨が反対側に移動しているだけなのだそうです。ちょっとうつむくのは、鼻血が喉に行くと気分が悪くなるからなのだって。

朝、ちょっと治まった時血圧測ったら138-84だった。家のは少し低めに出るから(これはもしかして血圧うんと高くなってるかも・・)と思ったが耳鼻科で測ってもらった結果は128-74で正常値だった。朝は興奮してたのかな・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2007-01-20 14:50 | 健康 | Comments(5)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧