<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ど、どうしよう・・・

モツレクの練習日。

男女10人ぐらいずつに分かれてシュライヤー氏のレッスンを受ける。
どの人も楽譜無しで、それどころか歌詞をみな諳んじられる(ヘえ~そらんじられるってこう書くのネ)し、意味もしっかり分かっているらしい・・・・

私だけネ、意味も全く分かっていないし暗譜なんて殆ど・・・・

とても響きの良い、いや、良すぎて自分が何を歌っているのかさへ聞き取れないほどの響きの中でのレッスン。
アレッ、歌詞が全く思い出せない。どうしよう!もうすぐ私のところへシュライヤー氏が近づいてくる、と思った瞬間コッソリ逃げ出した私。

外へ出た瞬間、スタッフが追いかけてきた。
”あ、すみません楽譜取りに行ってきます・・・”

カタカタ・・・目が覚めた!
よかった~~~~~~~

5時少し前目が覚めた。でももう少し横になっていようとモツレクを心の中で歌っているうちにまたウトウトした。え~とこの歌詞は・・・と思ってるうちに挙句にこの夢!
いよいよ近づいたんだわ本番。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-02-28 08:41 | 音楽 | Comments(0)

おさんぽ

買い物から帰ると玄関にらむちゃんのお迎え。
その眼が"おかあさん、こんな良い天気よ"と言っている。

”じゃ、らむちゃんお散歩に行きますか?”

完全におさんぽの意味を理解しているらむちゃん、眼をキラキラさせて玄関で待っている。

リードとネックレースつけて意気揚揚と公園へ。

去年と同じ木の根元をクンクンしカジカジしてみる。
きっと他の猫たちもそこを通っているんだろうね。

午後から出かける夫の食事作りしなくちゃいけなかったので、ちょっと短くて不満そうだったけど帰ったらお腹が空いたらしく、ご飯を請求。
いつもチョコチョコ食いのらむちゃん、以前は1日中お皿が出してあったけど、今は空ちゃんのお腹に入ってしまうから、いちいち棚の中にしまってある。
食べたい時に食べれないのがちょっぴりかわいそうだし、私も面倒だけど、空ちゃんがもう少し食べることから気持ちが離れるまで仕方がない。いつになるか・・・?

e0031572_15574298.jpg

"春の匂いだわ~~~~”
[PR]
by nekomanma221 | 2007-02-27 16:03 | 愛しのねこたち | Comments(2)

春!

プールで身体ほぐし、母ちゃん見舞う。

母ってすごいよ!
また食欲でてきたみたいで、6~7割くらい食べれるそうだ。
点滴もなくなりベッドは相変わらずスタッフ横ではあるが、落着いている。
こんにちわ~~と声掛けると何かモゴモゴだけどちゃんと返事している。部屋でないので歌を歌っても周りが騒がしいのでかがみこんで耳のそばで歌わないと聞こえないようだ。歌う方の身体も疲れるし、その姿勢は傍から見てきれいではない(見苦しい・・・)のであまり歌えない。でも確かに歌っている時は聞いている。

帰り道、道端で土筆発見。

沈丁花のほんのり酸味のある甘さもそこらじゅうに漂っているし、黄色や紫の菜の花も満開。
梅はもう半分散っている。

昨年は4月に咲き出したひめりゅうきんかの花が今朝1輪咲き出した。

もう完全に春なのだね。
e0031572_1926489.jpg

 写真だけとってくればよかった…ゴメンネ 土筆くん。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-02-26 19:29 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

今朝は

今朝はなんとなく左肩が違和感あるものの、あの強烈な痺れがない。

たった一度の電気でそんなに簡単に治まるものなの?すごい、というかそんな単純なものだったのか・・・?

今朝はかなり冬型。
キッチン、4時30分から温めてるのにまだ17度。6時から石油ストーブも点けてるがまだ上がってこない。でもそろそろエアコンは消してストーブオンリーにしないと。住めない地球にしてしまうものね。
娘がこちらに来る度寒い寒いと言う。マンションは機密性が抜群だものね、1戸建てはしかたないよね。

午後からは連盟の総会。
出席して何をするかって事もないのだけど一応行かなきゃ。
来週は高校の理事会だそうだ。私たちのクラスは他の10クラスとは殆ど没交渉だったために行っても顔も知らない人ばかり。クラスの誰も行きたがらなくて、遂に私に電話が入ってしまった。
どうしよう・・・・
クラス会ですら今までにたった1回しか行ってないっていうのに!
[PR]
by nekomanma221 | 2007-02-25 06:49 | 健康 | Comments(0)

整形外科

起きるや今朝の行動について頭をめぐらす。

身体をほぐしにプールへ行くか、手の痺れを診てもらいに整形外科に行くか・・・
結局整形に行く。

首の骨のレントゲンを撮りコンピューター診断。大きなはっきりした画像がコンピューターに写される。
"まあ気になるところはありませんね。手の痺れで来る人の100人に一人ぐらいは何らかの異常がある人があるけれど、大抵の人はほっといても心配なく自然に治りますよ。でも一応電気当てますか?で、3ヶ月とか6ヶ月とかでも治らない時やひどくなる時はMRIをしましょう”

で、温湿布をしながら電気マッサージをしてもらう。
いい気持ちで眠くなる。

ここはカルテも電子カルテ。停電のときはどうするのかな・・・?

整形外科はお年よりの集合場所、みなあちこちの痛みに悩まされているのね。
私の手の痺れはこの3週間あまり目覚めてから20分ほどの間だけで、身体が動き出せば自然に治まるものなのだけれど何でも早めに診てもらわないと怖いから。数年前にもこの症状はあって、やはり電気マッサージしてもらって治まった。ポリープみたいに1年も苦しむのはもうコリゴリだもの。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-02-24 16:12 | 健康 | Comments(2)

夫唱婦随?

年金裁定申請なるものに行ってきた。

区役所も社会保険事務所も交通の便が全く悪いところにあるので、夫が居る時を狙って車で行った。
何度も何度も名前とか書き、ようやく自分の順番が回ってきた。

"ご結婚は昭和**年ですね?"
 といわれ、夫婦揃って
”えっ!いえ、昭和。。年ですが・・・ ”と答える。
”あら、ここには**年となっていますよ”
”おかしいですねえ、確か。。年のはずですが・・・ま、どちらでもいいですけど・・・”事務的にはそれは問題にはならないので無事終了し、家に帰りアルバムを見てみた。

確かにそこには昭和**年に行われた結婚式の写真があった。
なんてこと、二人とも揃いも揃って結婚した年を間違って記憶していたなんて・・・
仕方ないね、実は夫は3年間ほど年を偽っていたからね・・・気がつかないで居た私も私だけど。ふふ。

  昨日の箱、早速検閲してくれるらむちゃん。
e0031572_14523387.jpg

”おかあさんたちって変な夫婦だわね。らむちゃんはなんでもちゃんと確認しておくからね”
[PR]
by nekomanma221 | 2007-02-22 15:00 | Comments(3)

うわ~~~い

たった今箱が届きました。早速開けてみると・・・
e0031572_10134186.jpg

で、らむちゃんが
e0031572_10141572.jpg

となりまして、もう一つはいっていたものを出しますと
e0031572_10152068.jpg

で、全部並べて、丁度そこに居たねずみさんとひつじさんと一緒に写りましたの・・・
e0031572_10174986.jpg


楽しい誕生日プレゼントありがとうね
[PR]
by nekomanma221 | 2007-02-21 10:24 | Comments(1)

訴え

空ちゃんがうるさいの・・・と訴えているらむちゃんです。
e0031572_757072.jpg

息子殿が夕食食べるためにコタツに座るやさりげなく訴えに来るらむちゃん。
 撫で撫でしてもらうと安心するのかな・・・?
 空ちゃんがやってくるときもあるけど、それはお盆に載ったご馳走のご相伴に預かろうというもの。全く空ちゃんは食うちゃんなのだから・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2007-02-21 07:58 | 愛しのねこたち | Comments(0)

がんばるから

モツレク練習ですっかり疲れが溜まっている。
遂に昨日から頭の右と右耳に強烈な神経痛発生、今朝1番に医者に飛んでいった。いつものように治るのを待ってると1週間は掛かるので、とにかく痛みだけ取れるようにお薬をもらう。

耳に神経痛があるとめがね掛けられないから、昨日は更新できなかった。

きのうは横浜から妹が母見舞いにやってきた。神経痛には悩まされていたが久しぶりに会えて楽しかった。丁度お昼時だったし夫も珍しく居たので見舞う途中でお昼を食べた。3人とも若いころは一緒に合唱してた仲間なのでワイワイガヤガヤ、ああでもないこうでもない、と話が弾む。
"私何しに来たんだろうね・・・?"と妹。でもそんな機会を母が与えてくれているのかもしれない。こんなことでもなければなかなか行ったり来たりは出来にくいから。

どこをさまよってるのか物言わぬ母を30~40分見舞い、もう帰るからと妹が
"おかあさん、又来るからね、がんばってね!"
と声を掛けた。そしたらビックリ!!!!!!
”がんばるから・・・”
と大きな母の声。

空をさまよっているように見えてるけれど時々地上に舞い降りてくるのね・・・
よかったねえ、はるばる遠くから見舞いに来て母の声が聞けて!

私は度々いけるからいろんな母に会えるけれど、たまにしか来れない人がそういう母に会えるのはほんとに幸せ。

看護師さんによれば昨日は朝ご飯を6割ほど食べれたそうで、朝から妹が来るのを分かってて元気つけてたのかな・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2007-02-20 10:37 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

雨の日は

かなり疲れが溜まってしまった私、幸い家人は仕事で出払っているので雨の日の猫と化す。

栄養ドリンクと風邪薬のみ、半日コタツでゴロン。

あ~~~楽になったわ~~~~

モツレク(こういう風に略すとなんだかモツ鍋やらレバ刺しが浮かんでくるので好きじゃないが)の合同練習はできるだけ座るようにしてるのだが、両隣が立つとそうもしていられず、結局立つから喉と身体の両方が疲れる。本番は1時間立ったままだから慣れておかなきゃいけないし。
練習中は気迫で頑張ってはいるが実のところは大変な疲れではある!

加えて、団の代表になったことで、今年の行事とかの選択やら調べやらが次々あるし、母も見舞いたいし、自分の事はつい後回し、なかなかプールにも行けない。

・・がこうして動けることが幸せと思う。
定年になっても自分のやりたい仕事にめぐり合えた夫は連日忙しく飛び回っているがきっとすこぶる幸せだろうね・・・
らむちゃんと空ちゃんもまあまあだし・・・息子殿が今はかなり苦しい状況ではあるが今の苦しみが将来の糧になると信じて頑張ってもらおう。

e0031572_15595595.jpg

 ”空ちゃんは幸せだよ~~~~ん、ねむいけど・・・”
e0031572_1645131.jpg

 ”ふう~~~~今日はあの子がコタツに入っていないから幸せなのさ・・・” 
[PR]
by nekomanma221 | 2007-02-17 16:08 | 健康 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧