<   2007年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

エッ!たいへんだ~~~~

昨日は1日留守し、今朝は医者まわり。
なので、台所もほったらかしで出て行った。帰って愛車(二輪だよ~ん)を止めてる時携帯に電話。
”もしもし、今田舎から電話が入ったけど甥たちがみかん持ってくるって・・・”
”エッ!大変だ~~~大急ぎで片付けなくっちゃ!”

部屋に入るやバッグもほったらかしで、かたつけ回る。
隠せるものは隠し、捨てられるものはサッサと捨て、フルスピードでまあ何とか見れるようにする。

ピンポーン。

大きなみかんの箱を持って二人が来てくれた。
”今せっかく大急ぎで掃除したから上がって頂戴!”

二人はまだどこかに行く予定があるからと、しばらく景色を懐かしんで帰っていった。
メチャクチャ忙しい時間を過ごしたのにちょっとザンネンだったけど、お陰で家の中が綺麗になった~~時々お客様を呼ぶことが家を綺麗にするコツと友人が言ってたけれどほんとうだわ・・・・

甥は私たちがここに引っ越した時、予備校に行くために1年間我が家に下宿してたので、30年も前のこのあたりを思い出してあまりの変わりように驚いたり懐かしんだりしていた。

あのころは料理の技量もなく、食材買うにもかなり離れたところにしかなく、美味しいものを作ってあげることも出来なかった。ごめんね。

犬のチャッピーのお散歩よくしてくれたね、それに時々息子殿と留守番までさせちゃって・・・
受験という目的がなかったらとてもとても我慢できなかったことでしょう。

その彼ももうあのころの年より大きな子供のおとうさん、私たちが年になるのも当然ね・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2007-03-31 14:14 | Comments(0)

おでかけ?

朝から忙しいらむちゃんです。
e0031572_20345240.jpg

”おかあさ~~ん早く来ないとおいてっちゃうわよ!”

e0031572_20354484.jpg

”遅いわねえ、先にいっちゃいますよ!”

温かくなって以来公園に出かけるのが行事になったので、起きるやお誘いです。つくしでも摘んでくるおつもりかしら?
でも今日は練習日、ごめんね・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2007-03-30 20:38 | 愛しのねこたち | Comments(2)

初ツーショット

夜中隣の部屋のライトが明々と点いている。又点けっぱなしで寝ちゃったな・・と起きようと思ったら重くって起きられない。首伸ばしてみてみると布団の上に2猫仲良く首つき合わせて寝ている。
”初ツーショット!”と急いで、でも起こさないように細心の注意をして布団から抜け出しカメラ取って戻ったら、ザンネン、眼を覚ましたらむちゃんが動いちゃった。

e0031572_7531514.jpg

あっ、やだわ!空すけったら私が眠ってるのを良い事にくっ付いたりして・・・”とでも言いたいのかな?

にしても、2猫に乗られるとグルジ・・・です~~~~
[PR]
by nekomanma221 | 2007-03-29 08:06 | 愛しのねこたち | Comments(0)

コミュニケーション

我が家はわんちゃんのお散歩コース、毎朝毎夕ご主人と楽しそうにお散歩する姿が見られます。ご主人の名前は知らないけれどあの犬のご主人ということは分かります。

近所にとてもよく吠える犬がいます。我が家にはあまり聞こえないのだけど、その家の両隣には我慢できないうるささだそうで、夜中に怒鳴り込んだこともあるそうです。

飼い主は数年前に引っ越してこられたご夫婦だけど、近所とのコミュニケーションが不足しているようでどうしたものかと悩んでいます。私とは色々お話したりはするのだけど、年上の方にどうお話したものかと・・・

犬の吠えるのも多分仲良しのお隣の犬であればあまり気にならないと思うのだけど不仲のお隣の犬だからうるさいと思うのでしょうね。

我が家は猫さんなのでうるさいということはないけれど、猫嫌いな人から見ればとても気に入らないことかもしれません。だから、近所の方たちとはできるだけ仲良くするようにしています、でも、たった一軒のお宅だけつまらない行き違いからどうしてもそれが出来ない方があって、いつかどうかしてわかりあいたいと思ってます・・・・・

我が家の2猫、どうやら分かりあえてきたようですが。
e0031572_17423480.jpg

e0031572_1742493.jpg

まだくっついて眠るというところまでは・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2007-03-28 17:43 | Comments(0)

ペットボトルって

ペットボトルって再利用してるものと思ってたけど実は6%ほどしかしてないんだって!
あとはどうしてるかって言うと燃してるんだって!

毎日一生懸命分別して、邪魔なのにゴミ箱何個も置いて、収集日には時間をきちんと守って出して・・・これってなんだったの?!
ばっかみたい!

燃したら環境に悪いガスとか出るんじゃないかと心配したら、高温で燃せば大丈夫なんだって!それにペットボトル入れたほうが高温になるから丁度いいんだって!
だったらそうだと言ってくれれば良いでしょ!

それにしてもペットボトル作りすぎだよね。便利だからって何でも作っていいというわけじゃないでしょうに。

やはりできるだけ再利用、再使用できるものを考えてほしいです~~~~~~~~~
[PR]
by nekomanma221 | 2007-03-27 08:40 | Comments(2)

石川で震度6強

朝食終わってちょっと休憩してたら夫が”今地震揺すったよねえ”となんだか顔色悪く言う。
え、知らないけど・・・と私と息子。
又病気がぶり返したんだろうか・・・”と夫。何でもトイレに入ってたらふら~~っとして気分が悪かったんだって。

その時丁度TVで、どこかで津波があるかもしれないと言っている。ふ~~んどこかで地震があったのねえ、と思ったら夫”やっぱり地震だったんだね、良かった~~~!”と。

良く見たらこの辺りも震度3とか!エッ、こんなに敏感な私がなんで気がつかなかったの、と不思議だったけど、どうやら食器洗ってて、水の音とかガタガタいう食器の音とかで気が付かなかったらしい。

石川県で震度6強とか。
先日アンサンブル金沢さんとご一緒に舞台に立ったばかり、大丈夫だったかしら・・・団員さんは金沢の人ってのはそんなにいないようだけど、本部が金沢にあるのだ。市内はさほどではなかったようだが。

合唱を通してあちこちに知り合いがあると、いろいろ気になる事が多い。

かなり倒壊した家もあるようだし、早く復興されますように。

昨夜は昼寝が遅かったのと、美姫ちゃんが優勝したのと(応援してるんだ!ほんとはこけないか、と怖くって見てるのが辛いのだけど、昨日はがんばって見たよ)、おまけに夜コーヒー飲んだものでぜんぜん眠られなかった。今夜はちゃんと寝ないと・・・旅行行くんだもん。

e0031572_1725939.jpg

e0031572_17252744.jpg

どちらがらむちゃん?空ちゃんはどっち?
[PR]
by nekomanma221 | 2007-03-25 17:02 | Comments(4)

反省会兼打ち上げ

昨日はモツレクの反省会兼打ち上げ。

全力疾走のあとと思ったのは正しかったようだ。
1時間は掛かると思ってたのに45分だったんだって!
でも、お客様には好評だったそうだ。合唱が、それも女声が一番良かった!とか。3ヶ月半大変な思いしたけれど終わりよければ全て良しだ。

会場取りからチケット関係から全てを殆どひとりで頑張ってくれた彼女、女声の所為で合唱がダメだったと言われないように必死で練習してくださった指揮者、ほんとにご苦労様でした。

庭の花を摘んで花かご2つ作って差し上げたらとっても喜んでもらえた。良かった~~~~

なにより指揮者が気分良くやってもらえるのが1番。

その後お母さんの曲やら衣装やら、あれこれ話し合い。時間がなくなりまたいつものお食事どころで続きを。

楽しかったけれど、超お疲れ。

10時前に横になりました。おかげで今朝は5時前にお目覚め。

今日はプール行くよ~~~~~~
[PR]
by nekomanma221 | 2007-03-24 06:24 | 音楽 | Comments(0)

ウッヒョー!

昨日は結局団のいろんな仕事の整理で半日、らむちゃんと1時間散歩、そして庭の草むしり。

庭にいろんな草花の芽が出てると思ってたのにめがね掛けて良く見ると半分は雑草!
ま、それでも何もないよりは青々してていいのだけど。

夜久しぶりに映画鑑賞”子ぎつねヘレン”

動物ものは可愛いのだけど、結末が悲しいものはダメ・・・・昨日も風呂入る時鏡で見たら目が真っ赤、息子殿に顔見られないようにしてたわ。

今日は美容院行って・・・と、お仕事して、靴買いに行かなくっちゃ・・・

さて今度は4月の旅行だわ~~~~ウッヒョー~~~~~~!
2日続けて団お休みするのはちょっと、いやかなり気が重いことであるけど、折角だから楽しまなくっちゃ。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-03-22 08:22 | Comments(2)

終わりました。

終わった~~~~~~~~!

シュライヤー氏の棒は、あ、棒は持ってなかったっけ?、速いのだ!
終わった直後、運動会で全力疾走したみたいな気持ちだった。
私たちが持っている宗教曲の感じとは違うものなのかも知れない。もっとも1時間も掛かる大曲をノロノロ演奏されたら聴く人はたまらないかな・・・・

みんな頑張ったねえ~~~~~
特に男性はまだ現役の人もいるなか、しかも団サイドでの取り組みでなく個人で来ている人たちが大半で、練習もままならなかったのにほんとにご苦労様でした。
しかも男声から先に出るところがたくさんで、どうしても出遅れたりリズムが合わなかったりすることが多くて、緊張されたことでしょう。

終わった後、合唱指揮者の佐々木先生からお褒め頂いたし、シュライヤー氏が喜んでいられたそうなので良かったんでしょう、きっと。

私は暗譜かなり苦労してたけれど、実際には1箇所1フレーズ早く出そうになっただけで後はちゃんと歌えた。なんと言ってもこの曲ではアルトは他のパートの後で出ることが多いので、他のパートがちゃんと歌ってくれればこちらもちゃんと歌えるっていう得なパートなのだ。

リハーサルで既に肩がめり込むほど疲れたので、本番最後の方ではもうギチギチになってどうしようもなかった。途中で肩回すわけにも行かないし・・・私は3列目だけど中央、シュライヤー氏のまん前。楽譜持ってなかったことだけが幸いだった。

今朝はほんといえばゆっくり寝ていたかったのだけど夫が早朝から出張、なので送り出してこうしてパソコンに向かっている。

今日は体ほぐしにプール行きたいところだけど休みだし、らむちゃんと公園お散歩するかな…昨日私が出かけるとき玄関ドアーの前で
おさんぽ~~~~~ってせがんでいたものね、ごめんね行こうね、もう少し暖かくなったらね。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-03-21 07:20 | 音楽 | Comments(1)

耳鼻科行って来たよ

明日の本番のために耳鼻科に行く。
家から10分の中学校の近くにも、バスに乗って10分の近くにも耳鼻科が出来両方ともとても評判がいい。中学校の近くのほうに予約の電話入れたら、なんと昨晩℡したのに予約取れなかった!バスに乗っていくほうは以前に℡したら朝早くに電話したのにその時点で午前中だけで80何番とかで、ビックリして止めた。

花粉症やらで患者さんが多いのは分かるけれど、ほんとにすごいね~~~

それに比べると前から行ってる耳鼻科はとても優しくてきれいな女医さんで、夫などはかなり気に入ってるらしいし、子供たちには人気だ。でもそんなには混まない。
混まないようにしてるのかもしれないけど。けど、遠慮がちなのが私には少々物足りない。すみません、女医様。

らむちゃんがお散歩に行きたくて後をついて回るので、せめてテラス猫させてあげようと2階でひなたぼっこ。空ちゃんもやってきたと思ったらなんと網の隙間から屋根へ!あれ、あんなところが隙間開いてたんだ…
でも、空ちゃんはまだ屋根から外へは行かないですぐつかまっちゃった。
空ちゃん可愛いね。

網を張りなおし、しばらく日向ぼっこ。でもらむちゃんには不満ね。明後日まで我慢してねらむちゃん。

らむちゃんと空ちゃんの関係もかなり自然になって、このごろではらむちゃんが空ちゃんのご飯食べたりしてる。夜はらむちゃんが布団の中、空ちゃんが布団の上で、私を温めてくれているよ。お陰でユタンポが要りませ~~~ん。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-03-19 16:06 | 健康 | Comments(1)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧