<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

あっつ!

ひや~~~~っ!室内で26度です!

公園に行ったら藤の花が満開でした。藤きれいなんだけど熊蜂が一杯集まってくるのがちょっと・・・
e0031572_1615986.jpg

まだこの時間は我慢できないほどではなかったのですが・・・

e0031572_1641564.jpg

午後になってどんどん気温上昇し、空介のこの寝相初めてお目にかかります。
e0031572_1601397.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2007-04-30 16:07 | 愛しのねこたち | Comments(2)

若者の町。

星ヶ丘近くの図書館に借りたい本があって、はるばるバス地下鉄乗り継ぎ出かけた。

今日はお天気もよく、連休とあって、大変な人出。
家族連れがほとんどで、動物園植物園に出かけるらしい。
娘がまだほんの小さかった時動物園に行ったことがあったが、動物見ないで、階段ばかり昇ったり降りたりしてたのを思い出す。我が家は階段無かったものね。

歩いて思ったのだが、丘と名前のついているところには年よりは住めない!

星ヶ丘なんて素敵な名前だけれど、メインストリート以外はものすごい坂!
下ろうとして、危く転がるのではないかと思った。
わが町も丘がつくんでしたっけ。坂道だらけの訳だ。

帰り道、栄にも寄った。
ここも当然だけど星ヶ丘以上の混みよう!
丸栄スカイル7階のダイソーに用があったのだが、すごい!ほんとに何でもある!
お経の本もあるんだよ!

そしてショックなのが、町に出ている人の若さ・・・・
恐らく中、高生が大半。

私のようなお ば あ さんはもう町には居られないね。
ちょっと淋しい~~~~~もう私は家の中で猫を愛でたり庭木の手入れをしたり、ときどき歌ったり、そんなことして過ごすのが一番似合ってるのね。

もう一ケ所行きたいところがあったのだけど、なんだかグッタリして帰宅。
玄関に空介がお迎えに出てくれた。ほっとした。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-04-29 19:21 | 日記 | Comments(3)

リウ・シウォンが

NHKもやるね~

朝ドラに韓国のリウ・シウォンを登場させるんだって!へー視聴率アップねらい?

夜中から隣の部屋、TVが付きっぱなしで、早くから起きているのか・・?と思いきやつけてそのまま寝てしまっているらしい。
不規則な時間にお休みになるので昔から別々な部屋に住んでいる私たち夫婦、もう年なので何があってもおかしくない。時々息してるかしら・・・?と気になることも。

それでも、夜中の1時2時に帰ってこられてゴソゴソされたら、私のほうが参ってしまう。しかも夫の起床は9時、10時だから・・・

今朝は生きていたようです。

で、私は朝からプールで身体をほぐしに行きます。
最近、団に行くとやらなければならないことが、考えなくてはならないことが多くて、そういうことには疎い私はグッタリ疲れます・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2007-04-28 08:11 | Comments(0)

衣裳製作

団内のTさん宅にてお母さんの衣装製作。

10時半ころから5時まで6人でワイワイガヤガヤ、忙しく働きました。Tさんがこしらえてくださった海鮮丼を美味しく頂き、もちろん持ち寄りのおやつもしっかり食べましたがね。

何人分かの衣装が出来、段々に大会への意気込みが盛り上がってくるはずなんですが・・・
昨日、大会本部より申込書類がきまして、審査員の方々はどなたかということが分かりました。
合唱指揮者のお二人と声楽家の方お一人です。なんだか’パフォーマンスは合唱を損なう’といわれるようないやーな感じがしてきました・・・・・う~~~ん

でも今更どうすることも出来ませんから、やるしかありませんね。ビックリさせて、感心させて、そんな舞台になったら良いな・・・・

らむちゃんはきのうは雨で、今日はお留守番で、1日外へ出られなかったのでかなりおかんむり。空ちゃんは夫の朝ご飯のサラダについていたタマゴを食べちゃったらしく、困ったチャンです。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-04-25 20:17 | 音楽 | Comments(0)

猫草

暖かくなったりちょっと戻ったり、なかなか冬の衣類片つけられません。

香港帰りのかわいい草、10センチほどにも伸びました。ところがなんだかあちこち折れているので栄養が足りないのかな、なんて思ってたら・・・らむちゃんでした。

”ちょっとっちょっと、それはもしかしたら毒草かもしれないのよ!”

と、慌てて届かないところに移動したら恨めしそうにしてる・・・

だから昨日スーパーで丁度1鉢だけ残っていた猫草を買い求めました。
らむちゃんより空介の方が喜んでムシャムシャやっています。

朝方まだ、ほんのり明るんできたくらいの時間に、誰かがゲホゲホやってる音で目が覚めました。空ちゃんが逃げていきました。
ちょっと起きるには早いけど今更寝るわけにも行かないなと、それでもベッドに潜り込んだらなんだか布団の中がガサガサしています。あれ、砂でも?と布団めくってみると
”あら~~~誰なのよ!?”
布団の中に誰かが戻した残骸がカリカリになって・・・・

そういえば昨夜布団に入ったときヒヤッとした感触があったのに、その前に風呂を覗いたので水がついたんだとばかり思って確認もしないで寝ちゃったんだっけ・・・あれだったんだわ・・・

そういえば夜10時ころ、空介がベッドから飛び出してきたっけ・・・

おかげでシーツとパジャマ洗濯できました、って、パジャマ昨日着替えたばっかりなんですけど。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-04-24 09:42 | 愛しのねこたち | Comments(0)

そんなの困ります。

昨年私たちが参加したお母さんコーラス大会では

’素敵に輝くおかあさんの姿をみて、子どもたちが自然に微笑えむような、小さな手を一生懸命たたいて応援したくなるようなそんなパフォーマンスを期待しています。歌はもちろん、ダンス、衣装の美しさ(ただしお金を掛けないで)、あっと驚く早変わり・・・コンクールでは決して味わえない音楽の楽しさを心待ちにしています。’

とプログラムにはっきり書いてありました。

ので、私たちも無い知恵しぼり、一生懸命それに沿うようにと頑張っているのですが、先日他の県で行われた県予選では’パフォーマンスは合唱を損なう’
と審査員が言われたそうです。

そんな・・・・・・・・・・

同じ大会がその年の審査員によってAだBだと変わるのは困るんですけど・・・・・

どのグループも今度こそと1年頑張って参加してくるのに、その年の審査員次第で全く違った方向で審査されてしまうなんてやりきれません。

はっきりした基準みたいなものを明示して欲しいものだと思いますね。

たかがお母さん大会ですけど、万難を排して(大げさではありませんよ、ほんとにです)その日のために頑張ってるんですからね・・・・・私たちの年になると親や夫やらの介護があったり、自分自身の体調とか、ほんとに諸々の障害が待ち受けているのですものね。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-04-23 20:06 | 音楽 | Comments(0)

気に入ってます。

最近髪を染めるのにこんなの使っています。
洗髪する10分くらい前に手で髪に塗りたくり、その後シャンプーします。
イヤな匂いもなく、しかもリンスしないでもさらさらスベスベで、とてもいい感じですよ。
ガーデニアカラーズといいます。
色も気に入っています。お見せできないのが残念ですが。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-04-21 20:56 | Comments(0)

居場所

最近空介は自分の居場所を獲得しました。
その1
e0031572_207102.jpg

洗濯機の上の棚。今まで誰も其処に上がったものはいなかったので、きっと猫にとっては上がりにくいのだろうとばかり思っていましたが。
その2、
e0031572_2091315.jpg

お母さんのベッドの毛布。寝るときは以前からいましたが、近頃は昼間も。

その3、
e0031572_20103460.jpg

・・というわけでらむちゃんがベッドをにらんで困っています。
”私の場所なのに・・・・・”
[PR]
by nekomanma221 | 2007-04-20 20:12 | 愛しのねこたち | Comments(0)

1日1回

昨日は冬のコートを引っ張り出して着てたのに、今日は極薄着で十分です。

昨日雨模様の空の下ツバメが10羽ほど公園を低空飛行してて、ぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤしたのに、今日ははるか空の上にいるらしい。

人間だけでなく動物もこの気象の変化にはさぞ困惑しているんだろうな・・・

サルビアは遂に越冬してしまったし、例年葉を落とすルリマツリは青々と葉を繁らせたまま。
良いものもあるけど害虫もたくさん越冬したんだろうか・・・?

さて、私3日前から1日1回ダイエットを始めました。ジャジャ~~ン
M製菓からでたダイエットバーを1日1回食事の代わりにに3本食べるのだけど、食後、人工甘味料の甘さが何時までも口に残って私にはいまいちです。ので、2本だけにして味噌汁とか野菜とかで甘味を消し栄養も足すようにしています。
今までダイエットに何かを食べて、というのはしたことがないのだけど、折角買ったのでとに角それがある間は続けようと思います。

この前のモツレクのとき、ある団のある方が、スカートがはまらなかったので丁度良いからダイエットして3キロ痩せたという話を聞き、実は私のドレスもちょっと気になってるので、やってみることにしたのです。というか、丁度広告が入っていたので・・・

ダイエットで具合が悪くなったというのをよく聞くから、どこともしらないような会社が出している製品は怖いけど、M社なら大丈夫かと思いますが1ヶ月でどれだけスマートになれるかしらん?

成果を期待してるって?無理かも・・・・だって夕食以後は何も食べれないからと、朝昼しっかり~~~たべてるもんね。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-04-19 14:48 | 健康 | Comments(0)

どうしたものか・・・

海外でも日本でもこわ~い事件が続きますね。
それを作り出したのは人間だし、それによって守られることもあるのだけど、こういう風に使われると無ければよかったとさへ思います。

ところで地下鉄が数年後に完成することもあって、私たちの町は急激に発展しています。

私たちが引っ越してきたころには山だったり、田んぼだったり、空き地だったところにどんどん家が建ち、来年には小学校が又一つできます。なんでもエコ小学校とかでいろんな工夫がされているようです。出来上がったら見に行こうかな・・・

娘が通った小学校ははじめ1クラスだったそうですが、私たちが引っ越した時に2クラスになり、以後毎年生徒数が増えつづけ、ついにその小学校から3校も新しい学校ができ、今又そのエコ学校を建造中、どこまで膨れていくのでしょう?

私たちの団もどんどん膨れてくれると良いんだけど、ザンネンなことにご本人やご家族に病人を抱えてしまった人が次々で困っています。どうしたものか・・・・・

外は雨、らむちゃんは降り出す前に散歩したので午後はグッスリお休み。空介はさっきまで寝てたけどそろそろ”ごは~~~ん!”って動き出すかな・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2007-04-18 16:39 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧