<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

子猫部屋!

子猫たち裏庭から姿消してどこへ連れて行かれたかと思ったら・・・・

お隣は最初建てた家に完成後即もう一部屋建て増ししたのですが、敷地ギリギリなのでちょっと変わった建て方がされています。
で、外からは見えないのだけど土台が丁度猫が出入りできる隙間が空いています。実はそれを今日発見したのですけど・・・・

子猫とお母さん猫が確かにそこへ入り込んだのにどこさがしても見えないので、座り込んで覗いてじっと暗闇をすかしてみたら
   ”アッ、隙間があるわ!”
そう、その隙間から縁の下に入ってしまったのでしょう。

かしこいねえ、そうやって他の猫たちも生きて来たのでしょうねえ。

らむちゃんは毎日お散歩おねだりしますが、お隣のその近辺ではいつもフーッって唸っています。らむちゃんには分かっているのでしょうね、そこが子猫部屋だってことが。
e0031572_21253269.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2007-05-31 21:28 | 花 いきもの | Comments(2)

妹絶句。

空ちゃん、まだ完全には舌が仕舞えませんが、食欲も元気もあり、大丈夫そうです。ほっ。

昨日浜松まで所要で来た妹が折角近くまで来たのだから、といってもまだ新幹線で30分掛かるけど、母の見舞いにやってきました。
母は最近は殆ど反応がありませんが、それでも耳は聞こえていると信じて、心の中では分かっているんだと信じて、声掛けつづけています・・・・
人間が生かされているにはそれなりの理由がある、と誰かに聞きました。さしずめ母は、こうして遠く離れ離れに暮らしている兄弟姉妹を、見舞うということを口実に時々会わせてくれるために生かされているのかも知れないと思います。

ところで我が家にちょっとだけ立ち寄った妹、私の製作しているお母さん大会の舞台装置やら衣装やらを見て絶句!

”すごい!でも私はこんなの着られない!はずかしい・・・・・・・審査員も賛否両論でしょうねえ”
吉と出るか凶と出るか・・・・・もうやるしかないのですが。

こんなのですよ、と写真載せたいところだけど終わったらね。まだ秘密なので・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2007-05-30 05:36 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(2)

あれ、どうしたの?

朝らむちゃんのたっての願いでお散歩に行き、帰ってきて空ちゃん見たら口が閉まらなくってあごがベタベタしてる。
”くうちゃんどうしたの? あ、さっきお皿に残ってた鯵の干物の頭コッソリ食べたよね、ひょっとして骨が引っかかった・・・・?”

聞いてもニャンとも返事の出来ない空ちゃん、心配なので獣医さんに行ってきた。

口中調べてくださったけど骨は見つからず、少し落着いて来てたしするので大丈夫でしょうということになった。

でもまだちゃんと口閉じれないみたいで、舌がチョロっと出てあごが朝ほどではないけどベタベタ。

もしかしたら骨ではなくってどこかにぶつけたのかも・・・あごがカツッカツッって言ってるし、外れたのかも・・・

空ちゃんがしゃべれたらね~~~明日は治ってるといいのだけど。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-05-28 20:54 | 愛しのねこたち | Comments(2)

芋虫団地

緑がいっぱいできれいだな・・・でもそろそろ忘れな草の咲きガラを切ってあげないと、と裏庭に。

庭作業にはメガネが必需品、間違って大事な花を抜いてしまったりすることもあるから。
で、メガネかけて庭を見ると

”なにこれ!きれいに見えていたのにグチャグチャじゃないの!”

そこ等中に雑草がはびこり、抜けば其処には芋虫だらけ・・・・

”うひゃ~~~!芋虫の団地作ってたんだ~~~~~”

慌ててきれいに生え揃っていた雑草混じりの忘れな草たちを抜き、住人を引越しさせ、土を掘り返しました。

目が見えないってことはほんとにイヤ~なことです。これじゃ家の中が汚いといわれても仕方ないことで・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2007-05-27 08:25 | 花 いきもの | Comments(0)

何か迷惑を?

何か迷惑をかけてますか?といわれれば別に・・・

あ、やはり迷惑掛けてますね。

きのうバスに乗ったら反対側の座席は若いお嬢さん4人で占められていました。
4人のお嬢さんがたは全員鏡持っています。もう片手にはビューラーかアイライナーを。

楽しそうに一生懸命お化粧中です。
あ、一人は女性かと思ったけど男性でした。一生懸命髪を形つけています。1本のヘヤピンくっつけて。

良いんですよ、何をなさっていても。でも目の前に老人が立っていたら代わって上げましょうよね。全く自分のことに没頭しているのか、いえ、立ったら作業が出来ないんでしょうねいくら若く器用でも。

最近は携帯で騒がしく話してる人は少なくなりましたが、代わってお化粧中の女の子がやたら増えました。ときどき、バスがガタッと大きく揺れたら面白いなあ~~~~~~とイヤミなおばさんは思っていますよ。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-05-26 07:57 | 日記 | Comments(2)

厄年?

昨晩から左喉(というか首というか)が痛い。熱は無いのに熱っぽい。耐えられないほどではないけれど、ひどくならないうちにと医者に行く。
今日は時間のかかる患者が多かったのか、たった5人だったのに1時間半も掛かった。

”喉のうんと下のようだけど、別に大して何かがあるということも無さそうだし・・・ま、ここらは何かと菌が入りやすいところだから抗生物質飲んでうがいして・・”

で終わっちゃった。

もらった薬は耳鼻科でもらったのと同じで家にまだ残ってたよ。

でも、何でだろうと心配しているよりははっきりさせる方が安心だからね。

団の大事なアルトの一人がお母さんの介護でひょっとして抜けるかも・・というこんな時に、もう一人抜けるわけには行かないもの。
今年の我が団、きっと何かに祟られている。そういえば昨年だか指揮者が”来年は私の厄年!”と言っていたような・・・・

e0031572_112374.jpg

”わたしもきっと厄年なんだわ今年・・・”
空ちゃんにいつもご飯取られているらむちゃんです。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-05-24 11:04 | 健康 | Comments(4)

油断大敵だ~~

油断したってわけではなかったのですが、昨日は朝から舞台小物(大物かも)製作に没頭しててお昼ご飯考えるゆとりも無かったので、素麺と桃の缶詰一切れ、おまけに夜も巻き寿司4~5切れ、あまりに疲れてて甘いものが欲しくってついドライ林檎とチョコレート一切れも食べてしまいました。
夜小さなアイスを口に入れましたが流石にこれはすぐ止めましたが・・・

という、ダイエット中の身の上には最悪の、身体のためにもならずダイエットには全く反対のことをしてしまいました。今朝計測しましたら案の定見事に30グラム戻っておりました・・・

たかが300ブラムされど300グラム。
肥るのはいとも簡単、でもタマゴの半分ほどでも痩せるのはほんとに大変で~~~~す!

今日からまたがんばろっと。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-05-23 16:09 | 健康 | Comments(0)

予防注射

はしかが大学生の間で流行しているそうだ。

我が家の娘は1歳にもならない幼いときにしっかり麻疹に掛かった。夏だったけど蚊帳をつり風が直接入らないようにと注意したのだった。息子は麻疹も水疱瘡も、おたふく風邪も、全て接種で済ませてしまった。

やはり予防注射より本物に掛かるほうがしっかり免疫は付くのだろう。そう思うと息子に関してはちょっと心配・・・
もっとも、今麻疹に掛かっている人たちは予防注射の副作用問題が起きたころに子供時代をすごし、打たなかった人たちがかなり居た世代らしい。

らむちゃんは毎年予防注射受けてるもんね。空ちゃんは家の子になった当座、腎臓の調子がよくなかったので未だ一度も打っていない。そろそろ打ってあげようかな・・・?免疫力が高くなるって言うから。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-05-22 21:44 | 健康 | Comments(2)

逮捕!

不法侵入で逮捕されたのはハクビシン!

ま、こんなものなら警察官も楽しく逮捕できたでしょうね。
それにしても随分大勢で追っかけまわしていましたね。そして、ものすごく敏捷な動きができるんですねハクビシンって。

この頃時々裏庭にやってくる顔のデカイ白黒くん、気がやさしいのか小さいのか、お腹がペコペコらしいのにちっとも食べ物にありつけないでいます。女の子かと思いきやれっきとした男の子のようですが、女性尊重とでも教えられているのかな?みなメス猫に持っていかれてしまいます。
ノラで生き抜くには図々しくないとダメなのよ、って言うのだけどね・・・

e0031572_18392637.jpg

 玄関前でわんちゃんとツーショット。前からそこにいたのに、初めて気がついたらむちゃん。
        ”はじめまして・・・”     ”あ、毎日ここで見ていましたよ。お散歩にお出かけになるのを・・”
[PR]
by nekomanma221 | 2007-05-21 18:44 | 花 いきもの | Comments(2)

大事件小事件

長久手の事件には誰もがイラツイタよね。

銃弾で倒れている警察官をなぜ5時間も救助できないのか!?と。
もしかして倒れている人が民間人だったら何とかしたのかもしれないな、と。
挙句が救助に向かった他の警察官が死んでしまった・・・・

家族間のトラブルなんかほっとけよ!とは回りの言。ほんとのところ私だってそう思った。
自分家に篭城されては、勝手知らぬ警察は手が出せなかったのは分からないでもないけど、催涙弾でも投げ込むとかできなかったのかなあ・・・・

さて、我が家の小事件を。

パソコンの置いてある部屋には3角コーナーがあり、上にTVがおいてある。
コードがゴチャゴチャあるのでほんの少しは隅っこが空いていたのだが、猫が入れるほどではない
、と思っていたのだが・・・
らむちゃん、TVに乗ってたと思ったらスルスルっとすべって狭い隙間に落ちてしまった!

TVの上部が坂になってて、滑り易かったことは確かなのだけど。

実は数日前にもそれをやって、必死で重いTVをずらし、らむちゃんの腕をむんずと捕まえ救助!したばかりだった。
その時又落ちるといけないからと、板で隅っこをかなり塞いだはずだった。
なのに・・・

最初のはほんとに滑ったのだろうけど、今回のはらむちゃん意図してやったに違いない!
TVに乗ったので注意してみていたら、頭から滑っていったものね。
私も、多分大丈夫だと思っていたもので、油断したのがいけなかった。

昨日は夫がいたので重いTVは動かしてもらって、一人で飛び上がる場所作りほっといたら随分長いこと隙間から手を出したりして遊んでいた。
でもだれも構ってくれないものだから詰まらなくなったか、外に出てきたので、むんずと捕まえお尻ペンペンし、今度はもっと隙間をせま~くした。
これで暫くは良いかも・・・?

空ちゃんはそのころとっくに寝てましたわ。
9時にねるとおもったけど、8時にはもうグッスリ寝てました。育つなあ~~~
e0031572_10393452.jpg

  こうしていつもベット上の半纏に寝てます。”おかあさんのにおい・・・・むにゃむにゃ”
[PR]
by nekomanma221 | 2007-05-20 10:42 | 愛しのねこたち | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧