<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

骨折り、その後

ゆっくり休んで今後のことをしっかり考えなさいってことか?
足の骨折(右足土踏まずの辺りの骨)では歩けないので困る。フロイデどころか買い物にも行けない。家の中はそこ等中掴まるところもあるし、赤ちゃんになってハイハイで動くこともできるけど、一番近くのスーパーだって坂道歩いて15分だものね。骨折は平地は楽なのだけど、坂道は部分的に力が加わる所為でか家の前でさへとても歩けない。
幸い火曜日までは夫が時間があるようなのでスーパーまでは行けるようだけど、中ではどうすれば?
しかたない、杖突いて歩くか・・・まさか車椅子ってのはねぇ・・・・・

医師は”綺麗に折れてるので早く治るでしょうし、綺麗に直るでしょう。”と簡単に言う。

夏真っ盛りでなくって良かった・・・
鳥取行く前でなくって良かった・・・
右手でなくって良かった・・・・
***でなくって良かった・・・と良い方に良い方に考えて、折角の休日を有効に過ごそうか?

らむちゃんゴメンね、しばらくお散歩できないね、折角涼しくなったのにね。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-08-31 08:45 | 健康 | Comments(0)

グギッ!

いでーーーーっ・・・・

やってしまいました、捻挫か肉離れ、あるいは骨折か・・・・
雨がザーッと降ってきたので洗濯物を見ようとテラス下りる瞬間右足がグギッ!左足はプラスティックのヨーグルトカップを踏んだらしく、どちらが先だったのか分からないのだけど、ともかくしばらく息が出来ないほどの痛み。

湿布薬貼って様子見ているのだが、どうやら痛みは1箇所に限定されてきた。
夕方まで医者は休み、夕食準備したら夫に連れて行ってもらおう。

鳥取の後でよかった・・・

ところで私はどうやら晴れ女らしい。
初めて海外に行った2週間一度も降られなかったし、娘と香港に行った時も、今回の鳥取も、全然降られない。
今日は土砂降りみたいだけど鳥取は。

夜レントゲン撮ってもらったら見事に折れていました。
あの痛みは尋常ではないと思ったけど、骨折るというのはこういうことなんだとしっかり理解しました。あ~あ。
帰りはギブスに杖でした。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-08-30 14:34 | 健康 | Comments(1)

ひまわり咲きました!

咲きました、大輪のひまわり!
熱い熱い2007年の夏でした。暑さと忙しさと心配と、いっぱいの荷物持って鳥取での全日本おかあさんコーラス全国大会へ8月25日から行ってきました。25日は聴く、観る、夜のザ・パーティに出席する、が目的。沖縄を除く日本各地からのおかあさんたちのステージはほんとに楽しい。こんなにおかあさんたち頑張ってるんだ~~~~
e0031572_9114865.jpg

     (各地からメッセージを載せて送られた葉っぱのレイアウトが涼しげ)

おかあさん大会で、転勤とかで遠く離れてしまった仲間にバッタリあえることがあるのも楽しいことの一つ。
e0031572_91539100.jpg

    (学生時代一緒に合唱してたという先輩後輩がバッタリ)

26日本番。
前日ザ・パーティではしゃぎすぎ、枕がふわふわだったり、エアコンがうるさかったり消したら何の物音もしない静か過ぎだったりで、実は一睡もというのが正しいくらいしか寝てなくて、(あ、もしかしたら私が倒れるのでは・・・・)という不安の中、弁当の手配やら食べる場所の確保やらと忙しく動いているうちに何とかビタミン剤の効果が効いてきたようで・・・

前日舞台見てて私たちの登場口を花道からやりたいと申し出て許可されたので、とっても嬉しかった。折角カッコよく大名行列するんだもの、たくさん観ていただきたい、楽しんでいただきたい・・・
拍手と、おう~~~という感歎の声・・だと思う・・   やったね!
指揮者がお籠から出て(そう見える)又 おう~~~!   やったね!
ピアニストが鞠をぽ~んとほって即、曲が始まる   伴奏者まで巻き込んじゃった・・・・

鞠と殿さま、砂山、黄金虫 の3曲を、身に付けている全てのものをフルに使って表現、観客の目を引きつけた。何度も拍手やら、おう~~!という歓声が聞こえる。

みな綺麗に揃って、舞台の上でも嬉しそうだし楽しそう。

・・・おわった~~~~~ 緊張が解けてホッとして涙がボロボロっとこぼれた・・・・・・

絶対ひまわり咲かせてみせるとおもって暑い夏を頑張ってきたけれど、もう賞なんてどうでも良い。
完全燃焼した。
でもやっぱりひまわり賞は嬉しかった。審査員の方々に”おめでとう!”って声掛けられてもっともっともっと、もっと嬉しさが倍増。
中部大会の時は団員みな帰ってしまっていたので淋しかったけど、今回は12~3人は残っていて一緒に喜んでくれたので”キャー~~~~!”という黄色い声も聞けた。

でもね、ステージ上がる直前にインタビューするのは止めて欲しかったな・・・
そんな時って気の利く事なんて話す神経じゃないし、舞台袖で大きな声を出しちゃいけないって言うし・・・

26日夜は枕の代わりにそこらじゅうのタオルをぐるぐる巻きにして枕を作り、シャワーでさっと汗流しただけで、喉が枯れてもいいからとエアコン入れっぱなしで(昨夜とはホテルが変わったら、ここのエアコンは静か、というより、もう体力限界で)バタンキュ。

27日はジャンボタクシーにて3時間、鳥取砂丘など見学。
e0031572_1052199.jpg

  まだ10時だというのに砂の熱かった事!子供連れのパパが海岸まで往復して脱水で倒た。  団員の持っていたペットボトルの水を飲ませてあげた。気をつけなきゃね、パパ。
e0031572_10843100.jpg

  山陰海岸国立公園 浦冨海岸・・・TVで見た中国の桂林にそっくり。美しい!

  さいごにわらべ館へ寄った。鳥取には ふるさと、春の小川、紅葉などの歌を作った 岡野貞  一など、鳥取出身の優れた音楽家があり、鳥取県が進めている童謡・唱歌のふるさとづく拠点として鳥取市制100周年記念事業として開催された’89鳥取世界おもちゃ博覧会の施設として建設された。昔の小学校の教室やらあって、子どもたちが自由に学校ごっこなどしていた。
もっと居たかったな・・・

  帰りの列車の中、私は完全燃焼したと思っているけれど、指揮者はもう2年先のお母さん大会のことを考えているらしい・・・流石です!脱帽。

 今回の出演者の最高齢は93歳!
 合唱が元気の源なのか、お元気だからできるのか?
 いつも舞台で思うことは
  「今回も出られて幸せだった・・・家族の応援、自分の健康、があって幸せだった・・・ありがとう。」ということ。 そういえば昨年は声帯ポリープで涙のんだんだったっけ・・・・・

e0031572_10351069.jpg

  27日早朝、しっかり眠ってスッキリ目覚め、散歩。途中で黒猫さんと遭遇。はじめは逃げたけれど、じっとしていたらジワジワこちらの方へ・・でもこの距離まで。
 
[PR]
by nekomanma221 | 2007-08-28 10:47 | 音楽 | Comments(1)

月曜にお目に掛かります。

このくそ(し、失礼)暑いのに何で大きな荷物3つも持って鳥取くんだりまで行かにゃならんのだ!
って言いたくなるほどくそ暑い(またまた失礼)・・・

明日早朝から行って来ます。もっと涼しければほんとに楽しい旅行になるのに、この暑さではヒヤヒヤもんです。だ~れも倒れませんように・・・・

一昨日はメンバーのお姉さんのご主人に不幸がありましたが、今日はメンバーのお嬢さんに3人目のベィビーが産まれるようです。団結成30年ともなるとほんとに色々ありますね。

ということで今度はできれば月曜日にお目に掛かります。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-08-24 21:45 | 音楽 | Comments(3)

エスカレーター

早朝カミナリと土砂降りの雨に起こされた。
もうちょっとだけ後にしてくれればスッキリ目覚めたのに・・・あちこちの窓を閉めまわり、もう一度ウトウト・・・”ねえ、おかあさん起きてよ~~~”って空ちゃんとらむちゃんに起こされなかったらもっと気持ちよく眠れたのにな・・・・

鳥取行きの荷物詰めてたらどんどん膨らんでいく!どうしよう・・・・

今朝方みたいな土砂降りに遭うかも知れないし、カンカン照りかもしれないし、などと考えているとどんどん荷物が増えてしまうよ~~~~~それに小道具が壊れたらとか、衣装に不具合が起こったらとか。

皆に忘れ物しないで!って言ってて自分が忘れ物しないようにしなくっちゃ。

ところで、つい最近エスカレーターの壊れた箇所に足を突っ込んで指先切断したひとがいたけれど、どうしてそこまで足を突っ込むことが出来るのか不思議で仕方がない。
エスカレーターに乗るたびに自分の足がどこにあるのか見てみるけどそんなに奥まで入れたことは一度もないのだ。夫も一緒に実験してみるのだが夫も不思議がる。
ほかの人はどうなのかな・・・・?

裏の公園、結構キツイ坂です。エスカレーター有ったらいいな!
e0031572_2040013.jpg

ここは比較的ゆるい部分で、いつもらむちゃんが我が家を監視する場所です。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-08-23 20:46 | 日記 | Comments(0)

いのち

夕方電話があった。
”姉のご主人が亡くなって・・・” 
彼女のお姉さんてまだ私より若い。そのご主人はまだ60前なのだそうだ。
今朝歯磨きしてて突然倒れられたそうで、救急車の中で亡くなってしまわれたとか。
静脈瘤破裂。

”前日の練習には欠席するけれど本番は抜けないようにします。” という電話だった。

たしか彼女は2人姉妹で彼女はお母さんと一緒に暮らしている。そのお母さんがパニックになっていられるらしい。娘の夫が亡くなれば親としては娘のことが心配でたまらないのだろう。

昼間、母を見舞って(この分ならまだしばらく落着いててくれる・・・・)と安心して帰ってきたところへの浦・・さんの電話。
やはり大きな舞台の前にはまだまだ難関がまっているようだ。今までにも何人もの仲間の父が、母が、直前に倒れられたものね・・・どうかもう他にはありませんように。

悲しみの中ではとても歌など歌えない。歌手などとは違うものね私たち素人は。

我が家の家族になって8ヶ月、折角命永らえたのだから可愛がってもらおうね、空ちゃん、がんばれ!
e0031572_20121951.jpg

 (おにぃちゃん・・・お魚ちょっとだけでいいからチョウダイ・・・・・ダメかなぁ・・・・・)
おにいちゃんの食事が始まるとチョコンと隣に座っておこぼれないかと待ってます。
 
[PR]
by nekomanma221 | 2007-08-22 20:27 | 音楽 | Comments(0)

家出おばん

昨夜ゴロゴロさんがやってきて・・・
e0031572_7193471.jpg

もちろんらむちゃんはPC台の後ろにお隠れでしたが、なんと空ちゃんまでベッド下奥に・・
 ち、ちがうよ!ここが涼しかったから引っ越しただけだよ・・・

で、かなり静かになった頃らむちゃんコソコソ小さくなりながら出てきました。
e0031572_7223178.jpg

 おかあさん、だいじょうぶかな・・・もう行っちゃった?
 大丈夫よ、もう終わったからね。(パソコンの後ろちゃんと掃除しなくっちゃ・・・埃だらけになっちゃうものね
今日は特練。多分だ~れも、ず~っと声出していないものね、暑すぎて・・・でも今日も暑そう・・・・
みんなに渡すものが多くって、まるで家出おばん状態の私ですが、もう少しだからがんばろ!
[PR]
by nekomanma221 | 2007-08-21 07:31 | 愛しのねこたち | Comments(0)

欽ちゃんがんばる

全員助かってほんとに良かった!

また中華航空機の事故。爆発寸前に全員避難できて、全員無事で本当に良かった。
実は明日息子殿が飛行機乗るのだけど、どこのに乗るのか・・・?KEってあるから大韓航空なのかな?
事故って続くことが多いから、宝くじが当るのと同じ位の確立とは言え、心配なのだ。

昨晩は欽ちゃんの70kmマラソンにちょっと感激。
運動選手だったなら66歳でも出来て当然、でも、欽ちゃんは芸人さん。今まで運動をしていたなんて事は聞いたことがないし、ヘビースモーカーだったそうだし・・・
10ヶ月訓練したそうだし、サポーターもしっかりついてのことだけど、それでもよく出来たと思うよ。それにあの辛いであろう70キロの走りの中でさえも、観衆に対してのサービスを忘れないで手を振ったり、タッチしたり・・・さすが欽ちゃん!

そうそう、あのトレーナーの年配の方坂本さん、毎年サポーターしていられるけれど、走っている人よりもっと大変だろうな・・・59歳なんだって。

若い人たち、欽ちゃんの走る姿を見て、自分も努力すれば何でもできるんじゃないかって思っただろうか?
もちろん同世代の私たちは”まだまだ頑張らなくっちゃ!”と思ったのですがね。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-08-20 19:34 | 日記 | Comments(2)

バテテないかい?

いよいよ今週末には鳥取の舞台。
手続き、準備みなOKで、後は全員がバテテ居なくって元気にいけるのを願うのみ。
今週は最後の最後まで練習してから出発。何しろ暑さで声だすのさへ憂鬱な状態だったものね。ま、全国どこのグループもそうだったとは思うけど。
午後のらむちゃん、夫と並んでベットでおやすみ。
e0031572_1525573.jpg

 朝ね、お散歩から帰ったらお母さんにビショビショされちゃったの・・・つかれちゃった~~~
(されるほうよりする方がどんなに大変か・・・・)

e0031572_152809.jpg

ぼくはお外なんか行かないもんね、この机の下って風が良く通るんだ~~~
(よくここで寝てるから確かめて見たらほんとに涼しいの。猫さんが居るところに間違いはないネ)
[PR]
by nekomanma221 | 2007-08-19 15:35 | 音楽 | Comments(5)

あ~あ~、また・・・・

朝、プールに行きそのまま栄まで。

朝ご飯はちゃんと食べ、程よく運動して涼しい車内、いつもの事ながら目的地近くなった頃に眠くなる。
”・・まい・・” (あ、降りなきゃ・・・)
で、階段上がり、改札口を見る。 (あれ、なんかいつもと違う・・・・)

目的地はカミマズ、でも大抵アナウンスはカミマズに近い発音なので、寝ぼけた耳ではツルマイがカミマイズに聞こえてしまうのだ、私だけかな?

もう一度ホームに戻り、カミマエズまで行き、今度は栄方面に乗換え。
すぐ電車が来て、ホッとして座った。今度はねむらないぞ・・・
”次は東別院・・・”(ア、この次ね・・眠らないように・・・・) この時点で気が付かなきゃいけなかったんだよね、ほんとうは。
”カナヤマ~~~!お降りの方は・・・” (エッ、何で金山?栄じゃないの?)

あ~あ、反対方向に乗っちゃった!
つい1週間前にそっち方向に乗ったものだから、正しいと信じ込んでいたのだ・・・ガックリ

慌ててもと来た方向に乗り換えようと反対車線に行き標識見たら、違う。
金山を知ってる方にはおわかりの事なのだろうけど、金山まで1本できた車線がそこで2方向に分かれるのだ。危く私は戻ろうとして、分かれる車線に乗るところだった。どんどん栄からは遠ざかることになるのだ。

で、又階段を上り一つ向こうの車線まで移動。
結局目的地に着いたときは予定より10分ほど遅刻。

高校の同期会幹事会で、いつも昼食をしてから打ち合わせが始まるのだが、今日の昼食はバイキングで皆はもうほぼ食べ終わっていた。(バイキングとも早めに集まるとも聞いていなかったんだけどな・・・・)
あわててお皿に取ってきて忙しく食べたけれど、他の人が終わっていくのに次々取りに行くのも悪くって、デザートは一切なし!
あ~あ、がっかり。食べ物の恨みは・・・・・・・

しかも我がクラスの名簿とか持っていっているMさんが来なくって仕事が何もはかどらなかった。それより彼女また倒れたんではないかとそれが心配。電話掛けても誰も出ないし・・・
なんせ皆年だものね・・・

夜電話してみたらやはりこの暑さで体調崩して寝込んでいた。
お大事にネ。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-08-18 20:28 | 日記 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧