<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

なんでもかんでも

昨夜寝る前に毛布だしておいてよかった~~~
涼しいなぁ、うれしいなぁ!秋がなが~いと嬉しいのだけどこの後には冬が来るんだね。
って、冬自体の寒さは平気なのに、あの日暮れの早さがいやなのだ。練習から帰ってくるときに真っ暗なのが。

’福井のおかあさん中部大会’のDVDが来たので聴いてみたらあちこちピチピチ切れるところがあり、我が家の機器の所為かもしれないからと、仲間にも見てもらった。
やはり我が家のが悪かったらしく大丈夫だそうだ。我が家の安物だからな・・・

ところが、彼女が数回同じところを見るためにリモコン操作を繰り返してたら、なんと、音声は出るのに画面が出なくなってしまったそうだ。
その機器は最新型のなんでも一体になってるもので、TV、パソコン、DVD、CDなど全てそれでやれてしまうものなんだそうだ。

以前それが出てCMやってたとき、(場所取らないのは良いけれど、私のようにTV見ながらパソコンたたきながら、CD録音したい人には無理なものだ)と思った記憶がある。その時息子が”1箇所でも壊れたら全部使えなくなるから困るよ”と言ってたが、彼女がいまその状態らしい。

操作上のトラブルだけなら簡単に直るんだろうけど、壊れてしまったなら時間とお金がたくさん掛かるらしい。

頼んだDVDのおかげで友達に迷惑掛けちゃった。

それにしても人間も器械も同じ、なんでも一人で抱え込んではいけないな・・・・と肝に銘じた。

2猫の姿が見えないと思ったら、な、なんと
e0031572_934186.jpg

 空ちゃんとらむちゃん初のツーショット!良かったね、二人とも!やっと分かり合えたって?
 一緒に居るとやっぱり空ちゃんのほうが大きくなってるのが分かる~~~
[PR]
by nekomanma221 | 2007-09-30 07:11 | Comments(0)

トタン屋根

やっとやっと長袖出せるかな・・・?
季節の変化の少ない国の人たちは、年中同じでつまらないだろうね。
涼しく雨模様なのでらむちゃんは又夫のベッドの住人。

我が家の屋根はトタンなので度々塗ってもらうのだけど、もう限界。生地から剥がれてきている。なのでいつかはカラーベストに替えようと思っていたのだが、先日以前から世話になっている工務店からトタンの上にもう1枚のステンレスを重ねるという工法があるとのお知らせがあり、早速話を聞くことにした。

私はトタン屋根というのは大きなトタンを数枚で屋根にしているとばかり思っていたが、そうでなく小さなものを次々重ねて(瓦のように)屋根にしていると知った。へ~、そうだったのか・・・・

カラーベストにすれば雰囲気もいままでと変わり、ちょっと楽しいけど、トタンにステンを重ねるだけではあまり変化無くちょっとつまらない。でも、屋根を一度も剥がさなくて良いし、値段もそこそこなので、やってもらうことにする。

しかし、どこか手を入れると次々ここもここもとなるのが常、今回も夫はいっぱいやろうと言い出す。が、要る物が要るのであれこれはできない。
もう入ってくることより出て行くことのほうが多くなるのだから。

若いときは’健康であればなんでもできる’と思ったものだが最近はその健康が一番問題なのだものね。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-09-29 17:42 | 日記 | Comments(0)

ミミちゃんも!

家の見回りは毎日の日課、この頃はミミちゃんも一緒にお付き合い。
e0031572_2091980.jpg

 あ、らむおばちゃんこんにちは!(またこの子・・うるさいのよね・・・)
e0031572_20115515.jpg

 おばちゃん、きょうね・・あのね・・ (もう、うるさいったら・・・)
e0031572_2012247.jpg

 おばちゃん、くろちゃんね、あそんでくれないの・・・(一人で遊びなさい・・
e0031572_20124179.jpg

 らむちゃんに嫌われてもミミちゃんは平気!どんどん近づいてきます。まだまだお子ちゃまなミミちゃん。美人(男の子かも?)ちゃんです。
 
[PR]
by nekomanma221 | 2007-09-27 20:28 | 愛しのねこたち | Comments(0)

どろぼうさん

背中に手を当てると・・あっ、やばいムニュムニュしてる・・やっぱついちゃったな~~~~

骨折で、歩けるようにはなったけどまだ力を入れることができない右足なのでどうしても運動量が足りなくなっている。

おまけにご飯も美味しくなったし、葡萄、梨、りんご、さつまいも、秋刀魚・・・とおいしい食べ物がいっぱい!

しかも、連休が続いたので家族のために毎度毎度作らねばならない。
となればどうしたって私の口にも次々何かしら入ってくるのだ・・・・

体重計ではたった1kgだけど、その1kg落とすのは又大変なのさ~~~~~!

 がんばれるかな・・・・・

昨晩は中秋の名月。実際には明日がほんとうの満月だそうだけど、それでもきれいだった。
この学区では数年前からこの日お月見泥棒なる行事が流行っていて(?)、幼稚園組みと低学年組みは午後3時過ぎるとゾロゾロ大きな袋を持って近所を歩き回る。

まだお月様どころかお日様がギラギラしている時間なので、迎える家も大抵は小さな子供のいる家に限られる。

我が家の隣の公園には夕方少し薄暗くなる頃、高学年の子供たちやその妹や弟が何人も集まってくる。団結式でもやってるのかな・・・?
そこからダダダダッとあちこちの家を”お月見どろぼうで~す!”と言いながらお菓子をもらって歩く。みな背中にリュックを背負い、手に大きな袋を持っている。
中には自転車でやってくる子もある。

家に帰る頃には1週間分以上のおやつが子供たちの手に入るのだ。
もっとも、いまの子供たちの気に入るものばかりではないし、親の口に入ったりもしてるんかな?

毎年我が家では玄関先にお盆にいっぱいお菓子とかを載せ、「一つづつどうぞ」と張り紙をしておくのだけど、昨晩はらむちゃんのお散歩でタイミングが悪く、結局外には出さないでいた。

今日は誰も来ないだろうな・・と思ったころピンポ~ンとベルが。
お客さんかな?と思ったら中学生くらいの男の子。

”お月見どろぼうです!”って。

中学生はもうどろぼうさんはやらないので、6年生なのかもしれないし、ひょっとしたら仲間に”お前やってこい!”って言われた中学生なのかもしれない。

ジャニーズ系のカッコイイ子だったよ。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-09-26 09:29 | 日記 | Comments(0)

最近・・・

最近文字の読み違いがとても多くなった。
視力が低下したことにも寄るだろうが脳にもなにかあるのかもしれない。

中学生のとき教科書を’読み違えたら交代する’というルールで音読させられたことがあった。
で、私に順番が回ってきたが音読は大好きで自信もあったから数ページ読んでしまった。ほぼ最後まで行く直前咳き込んでしまってアウト。

そんな私だったのに、最近は全くダメ。

いまこうしてパソコン入力しているけれど、もう3回も隣のキー押している。見ていないくてミスしてるのでなく見てるのにだ。

         あ~あ・・・・

連休やっと終わった。
数年前から祝日が一定の日でなくその近辺の日曜日になってから、一体今日は何で休みなの?と分からなくなる。しかもその日曜日の代休として続けて月曜日が休みになるので、ますます分からない。働きすぎ、勉強しすぎ、だからそうしたんだって?

         そうかなぁ・・・・・・

生活にゆとりのある家は、時間ができたので子供を高額な塾に通わせ、家族旅行し、楽しんでいるかもしれない。そうじゃない家庭は?

朝からなんだかマイナーな私です。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-09-25 06:02 | Comments(1)

遺伝因子

バス停に夫が立っていた。
後姿が、あれ・・・誰かによく似てる・・・・アッ、娘だ~~~~~!

娘は私によく似てるとばっかり思っていたけど、なんとその後姿夫にそっくり!
自分の後姿なんてはっきりは見れないので、娘の後姿が自分だろうかと思っていたのにね。
  通路に寝ないでネ、と言われて一生懸命ふちっこにしがみついている空ちゃん。
e0031572_6382270.jpg

e0031572_6395226.jpg

 
  親は違うと思うけど、そっくりな2猫、↑はらむちゃん
e0031572_642351.jpg

 これは全く同じ親から生まれたふたごちゃん。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-09-24 06:46 | 日記 | Comments(0)

セッセセッセ

ようやく家の周りの草木、少し手入れできた。
ちょっとだけ涼しかった所為で、向えのご主人もセッセと手入れされている。我が家は私しかやらないしお向えさんはご主人しかやられない。

2時間ばかりやって、かなりスッキリ、いい気分。

らむちゃんは朝からさんぽ~~~とおねだり。
で、午後1時間半ほども公園を右往左往。私の足のリハビリにも良いかも知れない。

空ちゃんはもっぱら食うか寝るかだ。
きっと外は怖いところって身に沁みているんだろう。

e0031572_16521171.jpg

   なんという無防備な寝相! 外にいたときはこんな寝姿したこと無かったでしょうね。
   まるで空ちゃんの開きみたい・・・・ぷっ
   ですが、ここは部屋の真中、皆が通るのに邪魔なんですが・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2007-09-23 16:53 | 花 いきもの | Comments(0)

ほんの気持ちだけ

早朝と夕方だけはほんの気持ちだけ涼しくなった。
らむちゃんのお散歩も少しづつ範囲が広がっていく。今日は1時間ほど散歩の後、公園横の消防団詰め所の側溝でちょっとお休み。
あれっ、らむちゃんの背中でもどなたかお休みしてるよ・・・
e0031572_21362536.jpg

 あちこち草刈しちゃって緑の草が少なくなってバッタも枯草色にへんし~ん。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-09-22 21:39 | 愛しのねこたち | Comments(0)

折角・・・

忙しくて、しかもあまりの暑さで、今年は庭の手入れほとんどしていない。
おかげで草花達はおもいっきり枝を伸ばし花をつけまくっている!?
e0031572_8482076.jpg

 るりまつり、咲き乱れ。庭だけでは足りないらしく側溝のほんの少しの隙間からも枝を伸ばして花を咲かせているよ。折角咲いてるからまだ抜けません!

宿根朝顔もすごい勢いであちこちに顔出してるし、椿の陰にこっそり生えていたムクゲ、いつのまにか椿より背が高くなって、薄紫の花何輪かつけている。昔、家の横の空き地に生えていたのは同じ花なのだけどもっと青み掛かっていた気がする。あの頃は余り好きな花ではなかったけど、いまは折角咲いててくれるんだからと、抜くことはしない。大事にしてるわけでもないけど。

知らぬうちに生えてくるものはできるだけそのままにしておきたい。
折角生えてきたんだから・・・

でも、ぬすびと萩だけは折らせていただきます!足元が種だらけになりますから。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-09-20 09:01 | 花 いきもの | Comments(0)

千客万来

昨日は横浜から妹が母の見舞いにやってきた。
8人兄弟姉妹だったけど長兄はもうずっと前に、姉は3年前に天国へ行ってしまった。まだ兄達は4人居るけど年も近く趣味も似通っている妹がなんと言っても一番会いたい身内。おまけに夫も同じサークルにいた仲間なので3人が会うと会話が弾む。もっぱら私は聞き役なのだけど。

母が施設に入っているおかげでこうして度々会うことができる。施設に入った当初は1~2年生きられるかしら・・・と思ったのに、こんなに長く生きててくれるのは妹が言うようにもっともっと兄弟姉妹が会えるようにとの天の配慮なのかもしれない。

今朝幼馴染から電話があり、こちらにある温泉に行くのでちょっとだけ寄りたいとのこと。
Tちゃんは去年大腸がんが見つかり手術した。9月初めに再検査したらまたポリープがあってその検査結果が数日中に出るのだそうだ。
ガンだとまた入院することになるらしく、その前にどうしても会いたいとはるばる遠くの温泉(ラジウム温泉)まで友達に連れてきてもらったのだ。
その友達はというと、中学時代の同級生。Tちゃんはどこにもお友達がいっぱいできる人なのだ。顔だけ見にきたといいつつ、涼しい外でつい同級生のうわさなどペチャクチャ。

Tちゃんたら生命保険の仕事をづっとしてたのに、肝心の自分の生命保険更新してなかったんだって!

だから私が”コマーシャルにでればいいじゃん!”って言ってあげた。
Tちゃんが”ガンになって保険の大切さを知り、みなさんにお勧めしています”ってやれば、きっとよく売れるよ。(Tちゃん可愛いもんね。)などなど、中学生に戻って30~40分も立ち話しちゃった。
ところでTちゃんたら温泉行くと3時間は入ってるんだって!わたしなら3分で出ちゃうかもしれないのにね。ラジウム温泉がガンに効くのだとか、それなら何時間でも入って治ると良いね。
病気には縁がないと自他ともに思っていたTちゃんだけど、これからは上手く付き合っていくという。がんばれ~~~

夕方コーラス友達が音取りして欲しいとやってきた。
彼女今度はソプラノに行くようにと指揮者に言われたんだそうで、声が出るかどうか聴いて欲しいという。綺麗な声だし、発声次第でBまで出る。いいなぁ~~~~~~
  
 暑くてクーラー入れたら2匹ともすぐやってきました。何時までこの暑さ続くんですか?
e0031572_192161.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2007-09-18 19:08 | 日記 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧