<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

歓喜の歌

1週間でできるとか言われたのにまだまだなかなか終わりません、屋根の張替え。

雨が降りそうだとお休み、材料が揃っていないとお休み。
かと思うと突然電気屋さんがやってきて、”アンテナを移動します”と言われたり・・・

この分だと全部終わるのは年末になってしまいそう!

電気関係以外は外仕事なので、私たちが留守でも仕事はできるのだけど、留守ばかりしてるわけにも行かないし、らむちゃんも空介も物音に怯えてずっとコタツに隠れているのも可哀相。

すみませんが早く終わっていただけませんか?!・・・・・・・とも言えないし。

今朝新聞社から電話が入りました、”来年2月歓喜の歌という映画の上演に先立ち、その試写会の席で合唱をしていただけませんか”というものでした。

今年おかあさん大会で賞を取ったので連盟の方から推薦してくれたようです。

う~~~ん、嬉しいのだけど来年早々では新曲は出来てないし、試写会の日が平日だと団員の全部が集まるのは難しいし・・・・でもこんなチャンスほっちゃうのはもったいないし・・・・
新聞社のほうはこちらのスケジュールに合わせてくれるんだそうで、曲も何でも構わないそうで・・・・・

明日団で相談すればきっと参加の方向になるでしょう、まだまだ今年も最後の最後まで忙しい忙しい!

ちょっとまえの可愛いらむちゃんです。一緒に歌ってるの?
e0031572_2047798.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2007-11-29 20:53 | 日記 | Comments(0)

インフルエンザ

相変わらずバリウムは飲み込むのに苦労します!
味はまあまあなんだけど、ドロドロ加減が・・・でもドロドロで、粘膜に張り付くから良いんだそうで。
昨日は医院のスタッフが突然2人もお休みだったそうで(出産と風邪とか)随分時間が掛かってしまいました。大体は火曜日というのは空いているのですが当てが外れました。

とりあえず胃、肺、心臓、胆嚢はパス。
面白かったのは背丈が去年より1センチ近く伸びていたこと!そんなのあり得ないから、ちょっとした姿勢のとり方と、見る人の目の位置とかで変るんですね。ということは普通に歩く時も良い姿勢で居ればこんなチビの私でももうちょっと大きく見えるわけでしょうか?

夕方新聞見たら今年はインフルエンザの流行が12月からとある。

健康診断と一緒に予防接種したかったんだけど、予約がいっぱいで出来なかったのです。来週まで無理とのことなので、今年、いっぱいお世話になった整形外科のほうに電話してみたら、予約無しでOKとのこと、大急ぎで行ってきました。

そこでちょっと面白いことが・・・

問診表出して待っていると受付の人が呼んでいます。
何か書き忘れたのかと思ったら”すみません、お若く見えたので用紙を間違えました。こちらに書き直していただけませんか・・・・”ですって!

うふっ、小柄な私は年よりかなり若く見えるらしい。。。。。

嬉しいけど、困る時もある。バスに乗ったときなんかね。
なんかジロッっと見られるときがあるのです。私だって疲れているんですけど・・・資格あるんですけど・・・・って弁解するわけにも行かず仕方ないので眠るんです・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2007-11-28 06:27 | 健康 | Comments(0)

成人病検査

今日は成人病検査なのです。だから何も食べられないし飲むことも出来ません。

というわけで、今朝はゆっく~~~~りあちこちのブログにお邪魔しています。
幸い今朝は夫しか食べる人がいないし、その夫は昨夜がおそ~いご帰宅でしたから、多分朝も遅いでしょう。
というわけで、私は台所へは極力行かないようにしています。間違って何か口にしてしまうといけませんから。

暑い夏だと何も飲めないってことはとても辛いけど、この寒さ、全然気になりません。
でも、ちょっとお腹すいてきたな・・・・・がまんがまん。

昨日プールの帰り、髪を切る前にセーター買いました。
赤色を探していたんだけど見つからなくて、ちょっと面白い柄のがあったのでそれを買ったんですが、家に帰ってから思い出しました。

”これと同じのを団の、しかも隣に座るTさんが着ていた!”

いや~これはしくじった!です。
私は気に入ったのだから良いのだけど、Tさんは隣どおしで同じのはきっといやでしょう?
検査終わったら替えに行かなくっちゃ!
[PR]
by nekomanma221 | 2007-11-27 06:16 | 健康 | Comments(0)

髪切りました。
コートや襟の高めの服を着るようになったら、邪魔なんです襟足の髪が。
もっと長ければよいでしょうけど、中途半端な長さなもんで。
で、プールの帰り行ってきました。
それもはじめていった美容院です。
今日は月曜日、普通の美容院は休日、でもそこはやっていました。年中無休なんですって。

美容師さんは東京出身らしく、言葉が歯切れがよい。
でも、でも、根っからの名古屋っこの私にはどうも馴染めない。
とっても賢そうなんだけど・・・
とってもしっかりしていられるようなんだけど・・・・
なんだかちょっと馴染めない。

初めてだし、これから行きたくなるかどうか分からないし、だから、こちらからは何も話さず他のお客と話しているのをぼんやり聞いていただけだけど。

終わって、代金払う時ビックリ!
いつものところの半額なんだもの!
”えっ、それだけでいいの?”
って言ってしまいました。

ワックスの臭いがきつくて嫌ですが、それ以外はまあまあです。次も行くかは疑問ですが。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-11-26 19:56 | 日記 | Comments(0)

おかしいね。

おかしならむちゃんです。
散歩に行きたくって仕方が無いのに、いざ出掛けようとするといかにも”私は行きたくないの!”っとばかりに逃げ回るのです。ムリヤリリードをつけようなんてしようものなら、ガブリ、ガリッってやられてしまいます。一体どんな気持ちなんでしょうね?わかりません。

さあ、何とか首輪をつけリードも正しくつけ(間違って裏向きにつけたりすると後が大変!外れたりします。)お支度完了。その後はこのとおり・・・・じ~~~っとドアの開くのを待っています。
e0031572_14145569.jpg


今日はお天気も最高に良くって、林の中も木漏れ日が綺麗でした。

e0031572_14151694.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2007-11-25 14:16 | 愛しのねこたち | Comments(0)

お気に入りコース

このところのお気に入りデートコースは公園の一番外側をぐるっと回るコースです。
ベルともよく行ったものですが、春には土筆がたくさん取れますし、なによりひなたぼっこには最適なエリアです。犬やら甲高い声を出して驚かす子供も来ません。あたり一面ブドウ畑です。

ブドウ畑の向こうに古い土地の人の大きな家と、新しい学校、コンビニ、商店街が混在していて、たくさんの車の音が微かに聞こえてきます。
この葡萄畑のちょうど反対側に我が家はあります。

e0031572_10191846.jpg

 葡萄の蔓はすご~く太いんですよ。直径20センチほどはあります。この畑はとっても広いのだけど、木の数にしたらそんなに何本もあるわけではありません。まるで大蛇みたいです。
e0031572_10202712.jpg

 公園側から2mほど下に畑はあります。
下に行ってかくれんぼしたいな・・・
e0031572_10245923.jpg

そりゃおもしろいでしょうね!捕まえるのが大変だ事!らむちゃんもお家に帰れなくなっちゃうかもよ。

 
[PR]
by nekomanma221 | 2007-11-24 10:29 | 愛しのねこたち | Comments(0)

まっかっかっか

手袋買いました。まっかなの!
去年使っていた黒いのは指先に穴があいてしまったし、ボロボロしてきて嫌なので、スーパーで買い物ついでに買って来ました。

手のひら側には滑り止めも付いていますので、自転車のときにも楽に使えます。

なによりまっかなのが気に入ってます。

セーターや、ジャケットの真っ赤は無いかしら、と探しているのですがなかなか気に入るものはありません。ちょっと街中まで行かないとダメでしょうか。
夏の間はほとんど毎日赤ばかり着ていたのに、冬になったら1枚も無いのです、赤い服。
ビックリです。
去年はどうしていたのかしら・・・・?
e0031572_923359.jpg

お母さんは良いな、私も手袋ほしい・・・・真っ白なのが良いな。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-11-22 09:10 | 日記 | Comments(2)

緑の丘の・・・

緑の丘の緑の屋根、ちいさな四角な平たい家・・・

鐘の鳴る丘、っていう歌知ってる方は合わせて歌ってみてください。

今までは銀ねず色だった屋根、綺麗な抹茶色にへんし~んです。
私はもっとダークなグリーンが良かったのだけど、気に入るのは無くって、そしたら夫が決めました。内心”エッ、ほんとにその色でいいの?”ってビックリしましたけど(だって、黒とか灰色とかって言うだろうと思ってたので)折角やるんだから前とはガラッと変わったほうが面白いからだそうです。
ええ、私もそう思いましたからそれでよかったのですが、運ばれてきたものを見た瞬間はしくじったかな・・・・と思いましたよ。

でも、大屋根に綺麗に貼られたのを見るとなかなか綺麗で、ほっとしています。
もっとも、大屋根は近くでは全然見えなくって、隣の公園の高台まで行って見るのですけど。
つまり他の人も公園で我が家を見たときに”あ、あの家の屋根、変わったな・・・”って思う(かもしれない・・・)だけなんですが。

完成したらまた、公園に行って写真撮って載せましょうか・・・屋根だけ見たって仕方ないですかね?
[PR]
by nekomanma221 | 2007-11-21 11:35 | 日記 | Comments(0)

ムギュッ!

今日も屋根でガタガタドカドカ音がするので2猫はすっかりコタツの中。
それでも午後2時近くなるとお腹が空いたのかゴソゴソ出てきた。朝ご飯は5時はんだったから空くよね、そりゃ。

軽く食べ、空介はまた寝てしまった。らむちゃんはムリヤリお散歩。というか、本心はもちろん行きたいのだけど外に停まっているトラックやら、2階まで伸びている足場が怖くて出られないのだ。で、玄関出るまでムギュッっと抱いて出る。そんなに寒くは無いけれどスキッとした晴れ間も無い。林の中は温かく小鳥の声が賑やか。らむちゃんは今日も忙しく歩き回る。
ムギュッで出たので、帰りもやはりムギュッで帰る。

e0031572_19561314.jpg

林の中はこんなに穏やかです。
e0031572_19571755.jpg

歩きつかれて一休み。でも、あちこちのいろんな物音が気になって・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2007-11-20 20:00 | 愛しのねこたち | Comments(0)

パスツレラ菌

寒かったです!
おかげで2猫が遂に一緒にコタツに入りました。
e0031572_17441125.jpg

でもでも、らむちゃんの顔、なんだか気まずそうですね。
TVの音を聞きながらこれ書いていますが、なんだか猫がとてもつも無く悪者になっています!
感染症がどうとかって・・・・パスツレラ菌がどうとかって・・・・

このまえもう経験済みだもんね、私は。腫れ上がって一番ひどかった時は紙すら持てなかったもの。

それでも猫によって癒される大きな部分のほうについてはどうなの?
何も言ってなかったけどね。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-11-19 17:54 | 愛しのねこたち | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧